Gamerch
SAS Zombie Assault 4 攻略wiki

Flash Private Serverについて

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:天地

Flash Private Serverはあくまで非公式のMODです。

MODを適用する場合、あくまで自己責任において行うこと。

ここではNK Archive版のプライベートマルチプレイヤーサーバーである、

Flash Private Serverについて解説する。

(現在、筆者が説明文なり動画から判断できることを記載する。)


Flash Private Serverとは

SAS4の開発・運営であるNinja Kiwiが。Flash/NK Archive版のマルチプレイヤーのサービスを2022年の4月末にて終了したため、

現在Flash/NK Archive版では公式にはマルチプレイゲームが出来ない状態になっています。

そこで、Glenn Mという人物がマルチプレイ用のプライベートサーバーを立ち上げ、NK Archiveからこれに繋げるように改造するMODを作成したもの。

Glenn M氏によって書かれたRead meによれば、

このプロジェクトは、Java TCP ソケットを使用して最初から構築されたこれらのサーバーを完全に再作成します。

現在私は、BTD バトル、BTD5 チャレンジ、BTD5 協力プレイ、SAS3、カウンタースナイプ、SAS4 のすべてをホストしています。

これらのサーバーでプレイすると、いくつかのクオリティ オブ ライフ/イースター エッグ機能が追加されますが、ほとんどの場合、Ninja Kiwi のサーバーでゲームがプレイされると予想されるのとまったく同じようにプレイされ、これらのゲームのデータや実績は実際の NK プロフィールに登録されます。

とのこと。(Google翻訳)

つまり、「マルチプレイヤーサーバーに繋げる部分だけを改造するよ」と言うことらしい。

(詳しい方がいらっしゃったら簡単に解説をお願いします。)

ただし、セーブデータなどの関係上、運営(Ninja Kiwi)にはMP数などの情報が行くことには注意すること。

(運営は放置している状態なので、情報が行ったところで何も無い可能性が高いが。)


使い方

詳しい使い方などはGlenn M氏のYouTube動画を参照すること。

一応、ここにも簡単に記載しておく。(現時点で判断できる範囲のことであり、内容が正確では無い場合があるため、注意すること。)

インストール

これもRead meからになるが、

  1. 「Ninja Kiwi Archive」 がインストールされていることを確認。
  2. このページから「FlashClient.ps1」をダウンロードする。
  3. ダウンロードしたフォルダーを開き、すべての NK Archive ウィンドウを閉じる (ランチャーを含む)。
  4. スクリプトを実行。

これで動作できるとのこと。


ただし、このMODを導入すると所謂「セルフブースト」(複数のランチャーを開いて自分でマルチプレイのロビーに入ること)

が出来なくなるため注意すること。

どうしてもセルフブーストがしたい場合はこのMODとは別に「NKMultiArchive」というMODが必要となる。


遊び方

ソロマルチプレイ

BOTを使ったソロでのマルチプレイが可能となっている。

マルチプレイモードでのゲーム(含むナイトメア)に入った際、Lv.100のBOTが一つ参加しているので、

チャット欄で「!boost」(または「!b」)と打ち込むとBOTが1人追加される。

「!unboost」(または「!ub」)と打ち込むとBOTが1人削除される。

このBOTはスタートを押した時点で退出するため、ソロでのプレイが可能となる。


また、「コード400」を使うことで3つのBOTが入った状態で開始出来る。

プライベートマッチのIDに「400」と入れてOKを押すだけ。


通常マルチプレイ

通常のマルチプレイモードの様に、ロビー待機している時に他の人が入ってくれば出来る模様。


アポカリプス・LMS・ウィルスサンプル

イベントであるアポカリプス、ラストマンスタンディング、ウィルスサンプルは

イベントとして出ていれば通常と同じ様に出来るほか、コードを使うことでいつでも実行可能。

マルチプレイのプライベトマッチのIDにそれぞれ「apoc」「lms」「samp」と入れるとそのモードに入れる。

同時に入る通常のBOTはゲームが始まった時点で退出してしまうため、

チャットに「!vsboost」と入力することでイベント用のBOTを追加する必要がある。

このBOTは5分間ゲーム内に留まる。


また、このモードでは各イベントにおけるマップを選択することが可能。

チャットに「!map [マップナンバー]」を入れるとそのマップを選択することが可能

マップナンバーは1~9が通常ミッションのマップ、10~15がCONTRACTSのマップとなる。


アンインストール

  • Read meには記載されていないが、ダウンロードページには「uninstall.ps1」というものがあるため、
    このスプリクトを実行することでアンインストール出来るものと思われる。
  • また、同氏が作った「NKMultiArchive」のページには

MOD を元に戻すには、Ninja Kiwi Archive を再インストールするか、Steam 上のゲーム ファイルの整合性を確認します。

 とあるため、同じ様にNK Archiveを再インストールすれば良いと考えられる。


なお、その際、セーブデータがどうなるかは不明。

ログインサーバーは普通に生きているため残ると思われるが、そもそもMODを使っている時点でBANされても文句は言えない。

コメント (Flash Private Server)
  • 総コメント数0
新着スレッド(SAS Zombie Assault 4 攻略wiki)
ゲーム情報
タイトル SAS: Zombie Assault 4
対応OS
    • iOS
    • リリース日:ー
    • Android
    • リリース日:2014/10/17
カテゴリ
ゲーム概要 ヒーロー、ギア、銃をカスタマイズして、ゾンビの大群を根絶するためにチームを組んでください!

「SAS: Zombie Assault 4」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ