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ブロマイドのシステム

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作成者: トンバ
最終更新者: トンバ

バンド編成について

メインに設定したブロマイドは音ゲーのクリア後にブロマイドに経験値が入る

(EXPERTで約200程度)。

また、そのキャラの好感度や所属するバンドのバンドランクも上昇する。

バンドランクを一気に上げたい時は、バトルイベント等でダークモンスターの体力をフレンドに1にしてもらい、対象を含めたバンドメンバーでトドメを刺せばよい。(バトル開始後に即リタイアしても1ダメージ与えられる)

強化について

メンバーメニューの強化からトレーニングチケットを使用することで強化が可能。

使用にサウンドルがかかることは無いので、好きなタイミングで強化しよう。

  • トレチケS:300
  • トレチケM:1000
  • トレチケL:5000

強化時、低確率で「大成功」することがある、大成功になると得られる経験値が1.5倍になる。


バトルイベント開催時は、上記バンドランク上げ方法と同じようにすると多くの経験値を得られるので、チケット温存に重宝する。

限界突破

限界突破には同じキャラのブロマイド、または限界突破メイプルが必要になる。

これを合成して限界突破経験値を溜めることでLvの上限が解放される。

基本的に多くのブロマイドは限界突破メイプルで合成することになる。

(※2021/12/27に同ブロマイドの獲得経験値が変更になりました)

  • 基礎経験値
RRRSRSSRUR
メイプル103090180360
ブロマイド8164080160

※同ブロマイド補正は112.5倍。

同ブロマイド補正あり

※上記の数値を112.5倍にした数値です

RRRSRSSRUR
同ブロマイド
補正あり
90018004500900018000
  • 必要経験値

数値は累計

RRRSRSSRURFes限
UR
1凸11333672002000
2凸204010020050010000
3凸4080200400100018000
4凸133333667150027000
5凸5001000200036000
6凸10000
7凸18000
8凸27000
9凸36000

※URは通常5凸まで、特別なURは2枚目の素材に320費やしてから合成するとMAXになる。

※現在URは3種類あります。

「通常UR」限界突破5回、必要経験値2000

「Fes限定UR」限界突破5回、必要経験値36000

「Lv上限解放UR」限界突破9回、必要経験値36000

2枚目の素材に320費やしてから合成するとMAXになるのは変わりません。


ブロマイドを素材にする場合

同じブロマイドを合成する場合の注意点

現在の仕様ではほぼ全てのブロマイドが同じブロマイドを合成することで最大まで限界突破できる。

しかし、限界突破が9回あるURは同じブロマイドをそのまま合成しても最大まで限界突破できない

素材のブロマイドに320費やしてから合成すると最大まで合成できるので活用して欲しい。


ブロマイドを素材にして得られる経験値

ブロマイドを素材にして得られる経験値は以下の通り

(基礎経験値 + (所持経験値 ÷2 ))× 同ブロマイド補正112.5倍

素材にするブロマイドを、同じブロマイドを使って限界突破させてから合成するとお得

以下は素材となるブロマイドを限界突破させてから使った時の経験値表。

(カッコの中は同じ枚数を直接素材にした時に得られる経験値)

1枚2枚
UR(160)1160(320)
SSR(80)580(160)
SR(40)290(80)
RR(16)82(32)
R(8)28(16)

この素材ブロマイドの限界突破にメイプルや他のブロマイドを使うと損してしまうので要注意

また限界解放URを最大まで限界突破させてから合成すると約18000限界突破経験値になる

SSR2枚分+320、つまり2320程度で済むためお得。

もしも合成してもいい上限解放URがある場合はそちらを利用しよう。


覚醒前と覚醒後は別扱い

ブロマイドも覚醒前と覚醒後は別扱いとなります。

なので同じブロマイドを素材にする場合は、基本的に覚醒前に合成し、

それでもまだ余る場合のみ素材も覚醒させてから合成するのがオススメです。

RとRRの場合は本命と素材をそれぞれ覚醒させてから合成したほうが覚醒素材の節約になりますが、

SRとSSRの場合、素材1枚程度では覚醒前の素材にしても覚醒の素材のために覚醒させても必要量は変わりません。


  • 例1:本命と素材をそれぞれ覚醒させる場合
レア本命素材覚醒後合計
R4040×80
RR133133×266
SR500500×1000
SSR10001000×2000
Lv8010001000320
or
18000
2320
or
20000
  • 例2:まず本命に素材を合成する場合
レア本命素材覚醒後合計
R××133133
RR××500500
SR××10001000
SSR××20002000
Lv80××3600036000

RとRRとLv上限解放URは増えますが、SRとSSRは両方とも同じ数値です

(強いて言うと素材ブロマイドを覚醒させる分の魂アイテムやトレチケが無駄になります)


覚醒について

最大まで限界突破をした上で最大までレベルを上げることで、アイテムを消費して覚醒させることができる

  • 覚醒後は1つレアリティが上がった強力なブロマイドになり、元がSR以上のブロマイドは絵柄が変わる
  • 覚醒後のブロマイドをさらに覚醒させることは出来ない。
  • また一部のブロマイド(報酬や神ガチャ限定間のブロマイド)は覚醒することができない。
  • より高いステータス・より強いスキルになり覚醒前より強くなる
  • スキルの極意で上げた分は据え置き
    スキルLv10で覚醒させるとLv5になり、さらに4回限界突破することで強化後もスキルLv10となる。
  • ※限界解放が9ある場合でも4回限界解放でLv10に達します、
  • Fes限定ブロマイドはLv20が上限のためスキルの極意が通常より多く必要になる、注意。

覚醒後のステータスに関して

覚醒後は全体的に覚醒前より強くなる。

覚醒直後は限界突破が0レベルであるためレベルもその時点での最大(RRならLv20、URならLv35)になる

できれば限界突破素材を用意しておこう。


ブロマイドの必要経験値表

R~UR・覚醒問わず必要経験値は全て同じ模様

Lv次Lvまで経験値合計
1250
25125
39876
4160174
5238334
6331572
7440903
85651343
97041908
108602612
1110313472
1212184503
1314205721
1416377141
1518718778
16212010649
17238412769
18266415153
19295917817
20327120776
21359724047
22393927644
23429731583
24467135880
25505940551
26546345610
27588351073
28631956956
29677063275
30723670045
31771977281
32821685000
33872993216
349259101945
359802111204
3610363121006
3710937131369
3811529142306
3912135153835
4012758165970
4113395178728
4214048192123
4314717206171
4415401220888
4516102236289
4616816252391
4717548269207
4818294286755
4919056305049
5019833324105
5120627343938
5221436364565
5322260386001
5423099408261
5523955431360
5624826455315
5725713480141
5826614505854
5927532532468
6088205560000
6197026648205
62105846745231
63114667851077
64123487965744
651323071089231
661411291221538
671499481362667
681587701512615
691675891671385
701764111838974
711852302015385
721940522200615
732028712394667
742116932597538
752205132809231
762293333029744
772381543259077
782469743497231
792557953744205
804000000

※経験値合計はブロマイドによってLv上限などが変わるため、ただの目安です。

覚醒前と後の必要経験値まとめ

最初に一気に覚醒させてから最大Lvになるまでの数値

レア覚醒前覚醒後合計
R70,045145,194215,239
RR165,970283,554449,524
SR324,105361,315685,420
SSR431,360448,796880,156
Lv80431,3603,888,7964,320,156
Fes限431,3603,568,6404,000,000
コメント (ブロマイドのシステム)
  • 総コメント数19
  • 最終投稿日時 2022年07月11日 21:35
    • ななしのSB69er
    19
    2022年07月11日 21:35 ID:hffpso5a

    >>18

    そ れ だ!!!!!!

    見てみたら出してました!!!

    ありがとうございます!!!!

    • Good累計100 ななしのSB69er
    18
    2022年07月11日 21:08 ID:ncrkdxll

    >>17

    もしかしてバイト出してたりしてない?

    • ななしのSB69er
    17
    2022年07月11日 21:05 ID:hffpso5a

    同じく編成から外してみても素材使用が…どころか

    ロック解除を押しても解除が反映されないのですが

    どなたか同じ症状のかたいらっしゃいますか?

    • おりが
    16
    2020年07月07日 12:38 ID:id6mj6iv

    >>15

    ででで…できました!

    ありがとうございます!


    こんな事に気づかなかったなんて…恥ずい

    • ななしのSB69er
    15
    2020年07月07日 12:27 ID:g58mott2

    >>14

    試しましたが私はできました。

    バンドに編成しているということはありませんか?

    • おりが
    14
    2020年07月07日 10:49 ID:id6mj6iv

    RRから覚醒したSRや、Rから覚醒したRRが素材として使用できないのですが、なぜだか分かる方教えてください。

    ロックなどは解除済みです。

    • ななしのSB69er
    13
    2020年05月24日 21:34 ID:odott0fn

    >>12

    勘違いしてた

    • ななしのSB69er
    12
    2020年05月24日 21:28 ID:odott0fn

    ブロマイドを上限突破させてから使った時の経験値表ってやつ、RRの数値間違ってない?他のは知らんが

    • ななしのSB69er
    11
    2020年05月18日 20:31 ID:jp6cacnd

    2枚目

    • ななしのSB69er
    10
    2020年05月18日 20:30 ID:jp6cacnd

    コレクター的な需要があると信じて、画像を作り直してみました。

    まず1枚目

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パズルと音ゲーとアクションゲーが好きな金欠

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