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SHOW BY ROCK!! Fes A Live攻略wiki

よくある質問

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作成者: ppz3
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SHOW BY ROCK!! Fes A Liveのよくある質問(Q&A)です。

目次

よくある質問

注意点

記事が長くなってきたためページ内検索を活用ください。

またこちらを読んでも解決しなかった点は、質問掲示板へお願いします。

基本的な情報はスタートガイド参照

「プレイヤーランクを上げるには?」といった基本的な情報はスタートガイドに載っています。

初心者向け

音ゲー初心者でも遊べる?

  • ノーツが流れるレーン数は5本です(横持ち音ゲーの中では少なめ)。
  • 譜面難易度は「EASY」「NOMAL」「HARD」「EXPERT」の順で難しくなっていきます。
  • 「EASY」は単ノーツと直線ロングノーツしか出てこないので、初めての方はEASYから挑戦してみましょう。
  • 一部の楽曲には「LUNATIC」という5番目の難易度がありますが、解禁するには一定の腕前(EXPERTでスコアX)が必要です。
  • 非常に難しい譜面となっているため、EXPERTで余裕が出てきた頃に挑戦するのをお勧めします。
  • 慣れない内はやりこみ設定を変更せずに、初期設定(100%)でプレイしましょう。

  • 「ブロマイド強化」を行うとメンバー編成時のライフが増加し、多少ミスしてもライブをクリアできるようになります。
  • 強化することでスコアも伸びるので、育成も頑張ってみましょう。

サウンドルの貯め方は?

  • 序盤は未プレイの譜面をフリーライブでプレイしたり、覚醒可能なSSRブロマイドの限界突破を行ってキャラクターエピソードを読むのがお勧めです。
  • いずれも初回報酬で結構な額が貰えます。
  • グッズ売却に関しては「売価100~1,000サウンドルのグッズをオート配置→定期的に回収」でそれなりの額が貯まります。
  • 楽器などの売価10,000サウンドルグッズに関しては、後述の「高いグッズの効率の良い売り方ってある?」に詳細があります。
  • タウンオブジェクトはまず「らぁめん豚足」を設置しましょう。
  • 名前が似ている「珍竹林ら~めん」は500万サウンドルなので注意。
  • 1時間1400サウンドルを勝手に稼いでくれるので、理論上36時間で元が取れます。
    それ以降は全て利益になるので早めに建てておくと良いでしょう。
  • 二店舗目は「ボロい楽器店」がお勧めです。
  • 「古風なカフェ」などの方が時間あたりのサウンドル効率は良いですが、最大貯蔵までの時間が短いためこまめな回収が必要です。

3店舗目以降は、基本的に50000サウンドルで買える物を優先していきましょう。十分空き地が出来たら生活パターンに合わせてお好みで。

  • 各建物の最大貯蔵まで達する時間
  • カフェ 1時間10分
  • 中華屋 2時間15分
  • 服屋  3時間30分
  • 楽器店 6時間

タウンについてに詳細があります。

高いグッズの効率のいい売り方ってある?

楽器などの売価10,000サウンドルのグッズは直ぐに売らず、

  1. ノーマルショップでカリスマ店員を購入する
    (1日1回)
  2. 高額グッズのオート配置をオフにして、色んなバンドの楽曲をプレイするなどして高額グッズを一定数貯める
  3. 店員配置と同時に手動で高額グッズを全ての棚に並べる
  4. 10分おきにサウンドル回収&店員の再設置

を行うと効率よく売り上げを回収する事が出来ます。

  • ショップ店員は1回の設置につき10分間グッズの売り上げを上昇させる効果があります。
  • 消費アイテム扱いとなっており、効果が切れた場合は再設置が必要です。また、複数の店員を同時に設置する事は出来ません。
  • カリスマ店員が最も効果が高いです。
  • 楽器をはじめとした各グッズは楽曲によってドロップする系列が決まっています。
  • 基本的には楽曲に関連したバンドのグッズがドロップします。
    ※スペシャル楽曲は「プラマジ・シンガン・ましゅましゅ・どこゆび」の4バンドのグッズがドロップします。

イヤホイ(スタミナ)がすぐ無くなってしまう

イヤホイ(スタミナ)は3分おきに1回復します(1時間で20イヤホイ回復)。

  • プレイヤーランクが上がるとイヤホイ上限を超えてイヤホイが回復します。
  • サウンドル回収額=プレイヤーランクの経験値なので、グッズ配置を調節してランクアップのタイミングをコントロールすると良いでしょう。
  • 高額グッズを並べてサウンドル稼ぎをしている時はランクが上がりやすいです。
  • ショバフェスにはイヤホイ回復アイテム(イヤホイあめちゃん)があります。
  • 主な入手手段
  1. デイリー・ウィークリーのバイト完了ミッションの報酬
  2. 一部のバイト報酬
  3. ノーマルショップ
  4. 期間限定ガチャのポイント交換(1個30pt)
  • イベントで上位のランキングを狙う場合は、飴だけでなくメロディシアン(石)を割る事も必要になってきます。
  • ただしメロディシアンの場合は50消費で現在の最大イヤホイ値だけ回復するので、イヤホイ上限値が低い序盤に割るのは効率が悪いです。
  • フリーライブや対バンはイヤホイ0でもプレイ可能です。
  • イヤホイ0でプレイした場合もクリアや楽曲ミッション、ハイスコアの記録がされます(基本ドロップやイベントPtも僅かに入手可能)。
  • 熟練度経験値やライブキャンペーンのドロップは獲得できません。

ショップでは何を買えばいい?

基本的にサウンドルで購入できるものを中心に記述しています。

  • 最優先
  • 楽曲
  • ステージオブジェクト
  • 購入するだけで常にスコアが上がります。
  • 毎月(毎日)買っておきたいもの
  • スキルの極意
  • 値段は高いが、入手手段が限られるので出来れば毎月交換したい。
  • バンドクリスタル(1日各100個)
    キャラクタースフィア(対バンpt交換、1日各10個)
  • 曜日ごと(12:00更新)でラインナップが変わるため注意。
  • カリスマな店員(1日1回)
  • イヤホイあめちゃん25
  • 余裕があれば買っておきたいもの
  • UR限界突破メイプル
  • 限界突破メイプルはレアリティが高いほどコスパが良い。SSR(金)以下はライブでドロップするため優先度は低め。
  • 各種トレーニングチケット
  • ブロマイドを一度に大量に引いた時が特に不足しやすい。
    サウンドルに対して経験値の多いLから購入すると良い。
  • 各種魂系アイテム
  • ブロマイドの覚醒に使うほか、キャラクター強化を行う際に大量に必要になる。
  • キャラクター強化で必要になるもの

サウンドルが不足しやすい。

  • ソウル系素材(ソウルのかけら・ソウル結晶・ソウルオーブ)
  • ソウルオーブから交換するのがお勧め。
  • アルマース
  • 場合によっては必要になるもの
  • オートチケット
  • 通勤時や休憩中、バトルイベント中で忙しい時のイヤホイ消費に。
  • やり直しの鍵(※ヤッピーメダル交換)
  • ブロマイド潜在を交換した方がいいスコアが出せる時に購入。1個につきヤッピーメダルが300枚必要(交換は1か月に5個まで)。
  • ブロマイドやキャラクター強化が進み、イベントに合わせて潜在能力の付け替えを行うようになると途端に足りなくなる。
  • 収入のあるタウンオブジェ
  • 空き地がある人のみ。

収入のないタウンオブジェやアバター衣装は音ゲー部分に寄与しないので、欲しい物以外はスルーしても問題ありません。

オートチケットの入手法は?

  1. ショップ購入
    1枚5000サウンドルで月に30枚まで。
  2. 対バンショップで90pt、月10枚まで。
  3. ポイントガチャで交換(1枚10pt)
  4. ログインボーナスでランダム入手
  5. バイト機能での報酬

以上が主な入手法です。

今の所結構貴重なので、イベント開催までは使わずに取っておく方が良さそうです。

上記ショップ全交換で月に40枚入手できます。


ガチャ天井までに必要な石と金額は?

11連1回は石1800個で100ptが貰え、ポイント交換は1枚2200pt、つまり石39600個必要です。

Androidでの石価格表は以下の通り

価格個数合計
A120円有償6060
B490円有償245+無償10255
C980円有償490+無償25515
D1,720円有償860+無償50910
E3,300円有償1650+無償1501800
F4,900円有償2450+無償2802730
G10,000円有償5000+無償10006000

石0から22回引くには、1万円を6回・3300円を2回購入の6万6600円でちょうど39600個になります。

有償限定の1500×3回を含めると38700個、6万4900円で引けるくらいになります。

(無料配布などがある場合は自分で計算ください、課金はご計画的に。)


注意すべき点になりますが、69ガチャや一部復刻ガチャなどポイントがないガチャは天井がありません

対象ガチャ上部にポイントと交換所への移動ボタンがあるか確かめてから引いてください。


無償メロディシアン(石)の稼ぎ方は?

  1. デイリー  3600 (120*30日)
  2. ウィークリー 400 (100*4週)
  3. ツアーイベ 1800×2
  4. バトルイベ 1900
  5. 曲毎の達成報酬 2000(50*4難易度分*10曲と仮定)
  6. スペシャル(イベント期間中、1日ごと) 30*日数

曲の達成報酬は個々の腕前に影響しますが月におよそ10000メロディシアン以上(=無課金でも月50~60連分)稼げます。

特にデイリー系のミッションが大事です。

これ以外にも各種ストーリーの初回読了報酬でも貰えるため、時間がある時読んでおきましょう。

さらに記念ログボ、生放送記念、期間限定ミッション(690石/月一程度)などで石が配布される事もあります。

懐に余裕がある方はお得なパックや有償限定ガチャなどに課金するのも良いでしょう。


ウィークリーミッションの簡単な達成方法ってありますか?

  1. フリーライブ35回
    条件だけ満たしたい場合は、演奏開始後に即リタイアを繰り返しましょう(バトルイベント開催時やスタミナ4以下の際におすすめ)。
    報酬を無駄にしたくない場合は「Yes!アイドル♡宣言」をプレイしましょう
    (2022/01/03現在、クリティクリスタの「Yes!アイドル♡宣言/演奏時間1:03」が最も短いです)。
  2. 7日間ログイン
    毎日ログインするしかありません。
    毎日正午12時に更新されます。次の更新までにログインしておきましょう。
  3. 対バン10回挑戦
    あくまでも挑戦回数なので最後まで演奏しきれなくてもカウントされます。
    即リタイアでも回数は加算されるので、ポイントが余っているならリタイアでもok
    (毎月ガチャチケと極意が交換できる程度は必ず確保しておくと有利)。
    フレンド対バンは無制限なのでいざというときはそちらを使いましょう。
  4. バイト20回完了
    バイト結果に関わらず、バイトを完了することで回数がカウントされます(ブロマイドを選択しただけではカウントされません)。1日に行う事ができるバイト回数は10回までなので、最低でも2日は掛かります。
    バイトの報酬はバイトによってまちまちですが、中にはめもりあるポイントやSSRセレクトポイントなどの貴重なアイテムが報酬として設定されているバイトもあるため(消費イヤホイやブロマイドの育成状況等と相談しつつ)ミッションに関係なく毎日バイトをこなしていく事をお勧めします。

その他のミッション全般の簡単な達成方法ってありますか?

  1. 楽曲『○○』をプレイしよう
    ポイントはプレイでありクリアではないことと、難易度が指定されていないことです。
    「即座にリタイア」「EASYでクリア」「オートチケットを使用してクリア」どれでも達成扱いになります。
  2. 難易度『EXPERT』『LUNATIC』をクリア
    オートチケットを使用してクリアしてもOKです。
  3. タウンからXX万サウンドル
    あらかじめ1万サウンドルのグッズアイテムを集めておき、店員を使用して売るのが楽です。入手したら高額品の自動販売をオフにして販売棚から外しておきましょう。
  4. ダークモンスター討伐
    メインストーリー序章のダークモンスターを倒すのが楽です(敵のHPが500なのでスコア50,000以上獲得した時点で諦めると素早く討伐出来ます)。
  5. ガチャX回
    対象のガチャを引けるチケットでもカウントされるのでそちらを使用しましょう。

覚醒できるブロマイドがあります、覚醒させた方がいいですか?

覚醒させた方が全体的に強くなるので、基本的には覚醒させた方がいいです。

ただし、同一ブロマイドは各編成に1枚しか入らない(メンバー・サポート合わせて1枚)ので、同じブロマイドを複数枚入手した場合でも覚醒させるのは1枚だけで大丈夫です。

  • 覚醒後は覚醒前と別ブロマイド扱いになるため、覚醒前後で1枚づつ同一編成に入れる事が可能です(イベント特攻値が設定されている場合、特攻値も加算されます)。
  • 限界突破用に2枚目を覚醒する方法も存在しますが、覚醒には各種素材(魂系アイテム・限界突破やブロマイド経験値)が必要になるため注意が必要です。

また、初心者ミッションでは限界突破ミッションの報酬を受け取らずに対象ブロマイドの覚醒を行うとミッションが未達成になるため、報酬を全部受け取ってから覚醒するようにしましょう。

覚醒後の注意点ってありますか?
(限界突破経験値36000の上げ方について)

一部のブロマイドではURに覚醒後、限界突破経験値が計36,000必要になる場合があります(UR限界突破メイプル100体分)。

  1. フェス限定ブロマイド(覚醒後のレベルが55になっているもの)
  2. 2022年5月以降に実装されたガチャ産ブロマイド(神ガチャを除く)
  3. 2022年5月以前に実装されたブロマイドのうち、レベル上限が80まで引き上げられたもの(一部の恒常・配布・期間限定)

が該当します(詳細なブロマイド一覧Lv80UR参照)。

そのようなブロマイドは同レアリティの同名ブロマイドを用意し、素材にする方に限界突破経験値を320あげてから合成すると限界突破メイプルを節約する事が出来ます。

同名ブロマイドを持っていない場合はフリーライブやバイト等で限界突破メイプルを集めましょう。

ヤッピーメダルの入手方法が分かりません
ダブったブロマイドについて

「メンバー」画面の「ブロマイド一覧」を選択し、「交換」ボタンを押すと手持ちのブロマイドをヤッピーメダルに交換する事が出来ます(選択したブロマイドは消滅します)。

  • 事故防止のためにも、メダル交換前にロック機能(ブロマイド詳細画面の右上、鍵ボタンで切り替え可能)で育成済みのブロマイドにロックを掛けておきましょう。
  • ガチャ産のRやRRは基本的にヤッピーメダルに交換した方が良いです。
  • ブロマイド所持枠は500枠(拡張には有償石が必要)ですが、現在(2022/06/09)メインバンド所属のキャラクターは62人のため、RとRRの2種で124枚(覚醒前後も含めると248枚)が枠に使われることになります。
  • 序盤とタワー以外でRR以下を編成する場面は殆どありません。
  • SRも育成状況次第ではヤッピーに交換しても良いかもしれません。
  • SSRは限界突破経験値に利用できるため複数入手した場合も保管しておくことをお勧めします。
  • 覚醒時にレベル80まで開放可能なブロマイドの場合、もう一枚覚醒させた同名ブロマイド(+メイプル320)を合成することでメイプルを節約する事が出来ます。
  • レベル80まで限界突破を行ったブロマイドは、他のブロマイドの限界突破経験値として利用可能(約20000)です。

一部楽曲が表示されません

よくあるのは「フィルターの解除し忘れ」です。
(フィルターは楽曲選択画面の左上にあります)

例として

  • 課題曲・特定バンド・属性一致のみ表示
  • 変更後に間違ってキャンセルボタンを押した

場合が考えられます。


次に「期間限定の楽曲で、公開期間が終わった場合」です。
こちらは先行公開などがあり、公開期間が終わると一覧に表示されなくなります。
(「STARS!!挿入歌」、タイアップバンドやコラボ楽曲など。再度公開される場合もあります)。
Wikiの楽曲情報やアプリ公式のお知らせを確認ください。


上記以外でアプリ公式のお知らせを見ても載っていない場合は不具合の可能性があります。
アプリのサポートにお問い合わせください。

ライフが勝手に減ってライブ失敗になった!

メンバーに『リスキー〇〇アップ』スキルを持つブロマイドを編成していませんか?

リスキー〇〇アップが発動するとライフが400減り、このスキルで0になるとライブ失敗になります

いいスコアが取りたいです。

初心者がすぐにできるスコアアップとしては、

  • レアリティの高いブロマイドを強化して編成に入れる
  • スキルの極意があればスキルの強化
  • ステージオブジェクトを購入する
  • デッキ編成を考える
  • 楽曲属性(ドキドキ・ワクワク・キラキラ)と一致したブロマイドをメンバーに入れる
    ※サポートは基本的にどの属性でも構いません
  • 最も多いノーツタイプ(リズム・メロディ・ハーモニー)のパラメータが高くなるように編成する
  • 対応するノーツのパラメータを付与するサポートスキルをサポートに並べる

などがあります。


譜面に慣れてきたらやりこみ設定を変更し、徐々に厳しくしていきましょう。

やりこみ設定は判定以外(ノーツ隠し・ダメージ倍率)から変更していくのがおすすめです。

中級者向け

EXPERTが難しすぎます

2020年3月までの初期曲の難易度は総ノーツ数だけで決まっています。
そのためHARDとEXPERTでは難易度に物凄い差があって難しい楽曲が非常に多いです。

例えばEXPERTで難易度が低く設定されている『Falling Roses』(難易度21)は、

  • 曲自体が短いため、総ノーツ数が少ない割にノーツの密度が高い
  • ノーツがかなりトリッキーな配置になっている

ため、物凄く難しくなっています。

2020年4月以降の実装曲も多少の判断はされているようですが、やはり判断基準がノーツ数寄りで不安定です(「幻影のシュトライヒ」を筆頭にEXPERTクラスのHARD譜面も存在します)。

EXPERTに挑戦する場合はしっかりブロマイドを強化してライフを増やして、
比較的簡単なREIJINGSIGNALの「人生は忙しい」「Parallelism Crown」や、Mashumairesh!!の「キミのラプソディー」「エールアンドレスポンス」「プラットホーム」等から挑戦していきましょう。


Wiki独自でレベル目安表ページも作成しております。

個人差もあるため必ずしもこの通りではありませんが、参考程度に見てみましょう。

イベントの種類は?どれを走るのが良い?

今の所6種類のイベントが存在します。

  • ツアーイベント
  • いくつかの曲が課題曲としてピックアップされptボーナスが入る、いわゆる一般的なランキングイベです。
    報酬でブロマイドが貰えることがありますが、戦力としては少し弱めです。
    まずはポイント報酬でメロディシアン全獲得を目指すと良い感じです。しゅび。
  • ガチャイベント
  • ポイントでイベントガチャが回せます。
    ボックスガチャで、メイプルやトレチケ、覚醒素材、ガチャチケなど様々な物が獲得可能です。
    お得なイベントなので、育成を頑張りたい人は是非周回したいです。おいしいやつです。
  • バトルイベント
  • ダークモンスター(ダクモン)を倒しptを集めるタイプのイベントです。
    消費イヤホイが全体的に少なめで、10000サウンドルグッズや経験値を入手しやすいイベントです。
    フリーライブでもわずかにptは入りますが、救援に入ったほうがイヤホイ消費も少なくお得です。
    フレンドさん達と協力して互いに殴り合えると友情がうまれます。感動のうずしおです。
  • スゴロクイベント
  • イヤホイを使ってスゴロクをするイベントです。
    進むほどボルテージが上がり、音ゲーの難易度が上がります。
    ボルテージを溜めて難しい条件の音ゲーをするか、溜めずに簡単な音ゲーをするか選べます。
    他のイベントよりも多く「めもりあるポイント」が貰えます。
  • トレードイベント
  • 楽曲をプレイするとイベントptの他、イベント専用のショップ交換アイテムを確率で獲得できるイベントです。
    pt報酬も軒並み専用ショップ交換アイテムに置き換わっています。
    交換順によっては、他のイベントよりも少ないptで貴重な素材等の入手が可能です。
  • 育成イベント
  • 楽曲をプレイしてイベントptを貯めながら、特定のRブロマイドを育成するイベントです。
    対象のRブロマイドは期間中初回ログインで1枚貰えるほか、ヤッピーショップでも一定数交換可能です。
    ※他のブロマイドとは違い、覚醒に必要な素材が専用アイテムとなっています。専用覚醒アイテムの個数は(実質的に)限りがあるため注意しましょう

イベントで上位に入りたい

ポイントランキング

基本的には

  1. 特攻ブロマイドを編成する
  2. 高いスコアを出す
  3. 大量にイヤホイを消費する

と上位を狙えます。

  • 2022年5月31日より追加された「バイト機能」でもポイントを獲得可能。
  • 現状では特攻効果が高くなっている&ブロマイド性能が段違いなので、特効ブロマイドを組まないと500位以上の上位は狙えないと思われます(2022/06/26)。
  • より高いスコアを出すにはブロマイドの育成だけではなく、キャラクター強化による各種パラメータ補正や潜在開放が重要。
  • 課題曲プレイによるポイント補正は1.25倍のため、育成状況次第では無理に課題曲をプレイするよりも非課題曲でハイスコアを出した方が獲得ポイントが上がる場合がある。
  • 特にブロマイド潜在やⅢ-9Lvの補正、フェス限やリンクUPなどの強力なスキル持ちが居る場合などに起こりやすい。
  • 30日黄金パスチケット(980円/月間パス課金)によるオート倍速やイヤホイ大量消費(最大8倍)がとても効率的なため、3桁より上の最上位を狙う方は導入推奨です。
  • 1000位くらいならパス未購入でも行けます(2022/06/26)

スコアランキング

基本的なコツはポイントランキングの項目と同じだが、こちらは更に

  1. 課題曲に合わせたバンド編成
  2. 最もスコアが伸びる課題曲を選ぶ
  3. ステージセットの所持率
  4. なるべく高い難易度とやり込み補正でフルコンボと高いperfect率を出す

ことが求められる。

  • 課題曲でのハイスコアが求められるため、課題曲の属性・ノーツに合わせた育成が必須。
  • フェス限や属性リンクUP、リスキーダブルやGスコアなどの強力なアクティブスキル持ちのブロマイドのキャラクター強化や潜在開放を行うとスコアが伸びやすい。
  • 2022年6月時点では、ソウルⅢ-9Lvでの補正値の関係でキラキラ属性のランキングボーダーが他の属性よりも高めになっている。
  • ステージセットは1セットにつき2%のスコア補正が入る。
  • 周年イベントなどの期間限定交換や期間限定の有償ガチャに付属しているものも多いため、揃えるのは中々難しい。
  • 一般的に「ノーツ数が多く、特定のノーツ属性の割合が高く、かつその属性のノーツ配分が曲後半から終わりに集中している」曲ほどハイスコアを狙いやすい。
  • 上記の育成に加えてリズムゲームの技量も求められるため、ポイントランキング以上に上位を狙うのが難しい。

基本的に複数同じイベントSSR/SRを獲得しても、限界突破に必要なメイプルが節約できる程度がメリットであり、スコア面での性能が驚異的に変化する訳ではありません。

それを踏まえた上で、更に上位に入りたい方は覚悟が必要です。


目安としては以下の通り

・10000位以内、数日プレイすれば初心者でも簡単に入れるはず?

※以下は「曲属性とリメハを揃える&毎日プレイ(※自然回復イヤホイ全て消費)」前提

・3000位以内、リンクUP所持していて毎日ライブやバイトでポイントを稼いでいれば

・1000位以内、特攻1枚以上で課題曲をプレイ、またはスコア2000万前後で非課題曲をプレイ(300万pt.前後)

・500位以内、上記&特効複数枚、またはイヤホイ回復

・300位以内、パスチケット導入、特効複数枚&イヤホイ回復

・100位以内、特効の覚醒前と覚醒後すべて揃える&イヤホイ回復

・10位以内、未知の領域


対バンのコツは?

まず「対0」「対バン0」などが名前に入っている人を探しましょう、スコア0で登録してくれています。

その相手よりも少ない総合力で勝利すれば多くのポイントが貰えます。

(相手のスコアが低くてもクリアしないと勝利にならないので注意)


どうしても見つからない場合はとにかく「総合力」の低い相手と戦いましょう。

単騎編成や、RやRRが混ざっている相手は低スコアで登録していることが多いです。


ウィークリーミッションに「対バンを10回プレイ」がありますが、
これを取るだけならフレンド対バン含め10回リタイアするだけで十分です。

属性とか特化って?効率のいい編成は?

  • 楽曲属性
    ドキドキ♥キラキラ♢ワクワク☀(赤青黄)の三種があります。
    楽曲属性と一致したブロマイドをメンバーに編成するとステータスが1.2倍になります(サポートによって付与されるパラメータも1.2倍)。

  • ノーツ属性
    リズムメロディハーモニー(青赤緑、リメハ)はノーツに設定されている属性です。各ノーツ配分は楽曲ごとに固定されています。
    大抵の曲は特定の属性に偏ったノーツが降ってくるので、特化ノーツに寄せた編成にするとスコアが伸びやすいです。
    選曲画面などから各ノーツ数を確認する事ができます。

SSRやURが10枚以上になるまではステータス順で編成し、もっと枚数が増えてきたら上記要素を加味して

「ドキドキのリズム特化曲の編成」など編成を使い分けていきましょう。

さらに高得点を目指す場合、ブロマイドスキルについても参照。

なお「おすすめ編成」はキャラクター強化前の強い順に入れるため、サポートにライフサポートなどを入れる時が多いので要注意です(ライフサポート・DMダメージUPを入れてもスコアは上がりません)。

もっと具体的に

  • メンバー編成について
    本作では基本的に曲属性よりもノーツ属性の特化ブロマイドスキルが重視されます。
    リズム曲ならリズムパラメータに特化して編成し、例え他属性キャラでもリズムパラメータが高かったり強力なアクティブスキル持ちであればメンバー入りした方がスコアが伸びる事があります。

(例:「属性合致リズム値6000」は「他属性のリズム値7200」に相当)


  • サポート編成について
    曲属性と一致しているメンバーに対応する箇所には強いサポートスキル(特化ノーツサポート)を持ったブロマイドをセットしましょう。サポートブロマイドは基本的に属性は問われません。
  • メインに属性リンクUP持ちを編成している場合はサポートも楽曲属性と一致させた方が良いです。
  • 特化サポートが揃わない場合
    オールサポートを持っているブロマイドを入れるか、SR以下の被りを大量に持っているキャラ(メイプル無しで限界突破できるキャラ)で特化サポートを持っているブロマイドが無いか確認してみましょう。
    それでもサポートブロマイドが揃わなければ、楽曲で2番目に多いノーツ属性のサポートをセットしましょう。
    オートや動画サイトで譜面を見て、後半のコンボボーナスが高いゾーンのノーツ属性を加味するのも有効です
  • どのノーツが何の属性なのか知りたい場合は、ライブ画面の左上(スコア数値の右)に表示される加点スコアを確認しましょう。加点スコアはノーツ属性ごとに色分けされています。

効率だけで言えばSSRブロマイドはまずURに覚醒してLv45までは優先して育てたいところです。UR50以降はメイプル必要数が多いため、強力なキャラに絞って厳選した育成を行うのがおすすめです。

アップデートにより「覚醒」によってステータスが下がる事はなくなったので、覚醒の優先度は高いです。基本的に全てのステータスが強化されますが、限界突破分のスキルレベルが戻る(極意分は継続加算される、極意を2回使っているスキルなら8→3)点だけは覚えておきましょう。

もっと簡単な方法はありませんか?

以下の通りに「おすすめ編成」機能を使ってみましょう。

  1. 最初に「メンバーとサポート」「楽曲と同じ属性」「最も多いノーツタイプ」で実行
  2. メインを確認し使いたくないスキルを持つブロマイドがないか確認、あれば入れ変える。
    ・『リスキー〇〇』(※2枚以上ある時や腕に自信がない場合)、
    ・『リカバー』(※リスキー○○が無い時や腕に自信がある時)、
    ・『Missバスター』辺りを入れ替えましょう。
    逆に『リスキー○○』がない場合は入れるとスコアが伸びることがあります。
    入れる場合は上記で入れ替えたブロマイドまたはステータスの低い右側のブロマイドと交換するのがオススメ。
  3. 今度は「サポートのみ」「指定なし」「最も多いノーツタイプ」で実行
  4. サポートを確認し『ライフサポート』『DMダメージUP』『オールサポート』(※特化サポートが揃っている場合)を交換・SSRをURに交換(スキルレベルを上げていれば大体URの方が高い、上がらなかったら戻す)

以上の手順で組むと下手に作るよりは点数が伸びます。

なおキャラクター強化はおすすめ編成に反映されないので注意。

オートチケットの使い道がよくわかんない…

  1. 譜面の研究
    譜面をよく見てプレイの参考にするという使い方です。
    各種動画サイトでもいいですが、自分のスマホ画面で見るのとは感覚が少し違いますし、
    スピードを自分で決められるので研究になるかと思います。
  2. ブロマイド経験値・バンド経験値・好感度稼ぎ
    オートでも経験値や好感度は入ります。
    音ゲー開始前のスコア目安をXまで上げれば大体Xになるので調整しましょう。
  3. どうしてもプレイできない時のイベントポイント稼ぎ
    全部GOODでやりこみ設定が必ず100%になるため、普通にプレイするよりもかなりポイントが落ちますが、プレイせずに無駄にするよりはマシ…かもしれません。
    朝方など忙しい時はオートで済ませ、夜や休日のみ手動という形も取れます。
    オート中心でも10000位狙い位なら十分間に合いますし、ブロマイド構成によっては3000位も狙えるでしょう。
  4. バトルイベントでの救助
    バトルイベントでは何百回もプレイすることになります。
    そのためオートを活用して計画的にプレイしましょう。

EXPERTでスコアランクXが取りたいです
(LUNATICを解禁したいです)

スコアランクXは楽曲によって違いますが140万くらいが目安です。

メンバー選択の時、ゲージがAの手前くらいまで行っていれば

スキル・やりこみ設定・コンボ数などによっては達成可能です。

(編集者の推測ですが、"タイプボーナス"の"ナ"の上辺りがリスキーなし&タッチ判定かんたん(※やりこみ130%)でできる限界だと思います。
Aまで行くとやりこみ100%&フルコンボで届くと思います。)


ブロマイドの属性とステータスを揃えてちゃんと育てていれば達成可能です。

難易度低い曲はフルコンボしないと難しいですが難易度高い曲はフルコンボしなくても取れます。


※参考画像(少々古いです)、画像をタップ(クリック)すると拡大できます。

※初期登場かつ現在恒常のブロマイドを中心に組んでいました、現在はステータス調整により強くなってます。
ステージ効果は16%です、サポートを埋めれば代わりになると思います。

キャラクターの称号が欲しいです(称号の入手方法って?)

各種称号はの入手方法は基本4つ。

  • 1.ツアーイベントで上位に入る
  • ツアーイベントのみ称号が手に入ります
  • 2.各イベントのスコアランキングで上位に入る
  • 「(イベントロゴ) スコアランク○○」のような称号が手に入ります
  • 3.その他イベント配布
  • 過去開催された「イントロック」称号など
  • 4.キャラクター強化をする
  • キャラクターの称号が手に入ります

キャラクター強化でレゾナンスIIのLv10に到達するとキャラクターの称号がもらえます。

結構素材が必要になるため、イベントに参加するなど気長に収集するのがおすすめです。

最終手段としてはイベント開始時に素材素材パックが販売されることがあるのでそれを買うと近道になるかもしれません。

また称号があるのはホーム画面に設定できるキャラのみなのでご注意ください。


上級者向け

もっといいスコアが取りたいです

より高いスコアを出すためにはブロマイドのレベルを上げるだけではなく、キャラクター強化ブロマイドの潜在開放を行うことも必要です。

  • リンクUP持ちをメンバーに編成する場合、メンバー・サポートを全てリンク持ちの属性で揃えるとスキル効果が最も高くなります。
  • サポートもノーツごとに各色5枚ずつ育成を行う必要があるため、上級者向けの編成になります。
  • キャラクター強化で「レゾナンスソウルを上げ、スコア&コンボ補正のある楽曲で該当キャラクターをメインに編成する」とスコアが伸びやすいです。
  • 特にレゾナンスⅢ-9Lvの「メンバー編成時キラキラor所属バンド楽曲でスコア・コンボ補正10%UP」が強力です。5枚編成すればスコア・コンボ補正が常時50%になります。
  • 特にこだわりが無ければ、所持ブロマイドが多く強力なスキルを持つキャラクターから強化を進めると良いでしょう。
  • また、ソウルLvを上げると該当キャラのライフ値が大きく伸びるため、ライフサポート無しでリスキー系のスキルを2枚以上編成しても耐えられるようになります。

  • 楽曲について

以下のABCDを満たす楽曲が好ましいです。

A.上記のキャラ強化や潜在能力補正を受けられる

B.もっとも多いノーツタイプ(リメハ)が楽曲後半に固まっている

C.ノーツが多い(コンボ補正を稼ぎやすい)

D.フィーバーに入るのが早い(スキルが発動しやすい)

E.自分の腕前でフルコンボできる(要練習)

対バン用のスコア0構成が知りたい

メンバー自体はくいしばり+を持つブロマイド・ライフの高いブロマイドをセット(リスキーなどのライフ消費やMissブレイク・Missバスターは外す)
サポートにライフサポートをセットして完成です。

必要なライフが足りているかわからない・総合力を上げるために最低限必要ライフを知りたい場合は以下へ。


情報1(5ch)情報2(5ch)、(5chテンプレ楽曲一覧にも記載)

時は短し歌えや乙女たち」が最もダメージが少なく演奏時間も4番目に短い1:17となっています。

こちらであればライフ5330超(くいしばり+Lv10が1枚あるなら4811)にすればクリアが可能です。

※やりこみ設定の変更忘れにご注意ください


短い楽曲で必要なライフとくいしばり+使用時に必要なライフの一覧(2枚まで)

曲名演奏
時間
必要
ライフ
+Lv10
×1
+Lv10
×2
時は短し歌えや乙女たち1:17533148114291
Yes!アイドル♡宣言1:03613355494965
Falling Roses1:04550148764251
Crimson quartet
―深紅き四重奏―
1:16615055785006
旅路宵酔ゐ夢花火1:17566951244579
キミと☆Are You Ready?1:20555649504344
計算方法

例は「Yes!アイドル♡宣言」の場合

  • a.情報1の画像からノーツ数、ロングノーツ数、ダメージを確認する
  • ノーツ48、ロング6、ダメージ146
  • 楽曲一覧シートの場合は「計」がノーツ数、「L」がロングノーツ数、「D/N」がダメージ。
  • b.ノーツからロングノーツの数を引く
  • 48-6=42
  • ※実際に数える場合、ロングの途中と終端をカウントしなければ同じ数値になります。
  • c.引いた数×ダメージ=総ダメージ
  • 42×146=6132
  • 総ダメージ+1で耐えられるライフ値になります。

  • 【以下はくいしばりアリの場合】
  • d.用意してあるくいしばりのスキルレベルのライフ回復量を確認
  • くいしばりLv10なら325
  • くいしばり+Lv10なら510
  • e.回復量÷ダメージを計算、小数点以下が出たら切り上げ
  • 510÷146 = 3.49~ = 4
  • f.(上記のbの数-eの数)×ダメージ+1=耐えられるライフ値
  • (42-4)×146+1 = 5549
  • g.くいしばりを複数枚にする場合、さらにeを計算しbから減らす
  • くいしばり+Lv10が2枚の場合
  • (42-4-4)×146+1 = 4965
  • くいしばりLv10とくいしばり+Lv10を入れる場合、
  • 325÷146 = 2.22~ = 3
  • (42-4-3)×146+1 = 5111

強い潜在能力って何ですか?

現在強いと言われているのは以下の物。

  • フェス限ブロマイド全般(スキル名が特殊で最大スキルレベル20のもの)
  • 強化内容や名前はブロマイドによって様々ですが、いずれも強力な効果を持っています。
  • ただし、ブロマイドの本領を発揮するためには潜在開放だけではなく覚醒・限界突破MAX・スキル強化も必要になります。大量のトレーニングチケット・限界突破メイプル・スキルの極意が必要になるため注意が必要です。
  • (ドキドキ/キラキラ/ワクワク/バンド)コンボUP+
  • 現在の仕様では1コンボでも15%上昇するため、スコア15%UPと同義。
  • キラキラまたはバンドの場合、Ⅲ-9Lvで該当の補正が入るキャラクターであれば尚良い(例:イースター151)
  • リンクスコアUPをはじめとした各種スコアUPスキルの効果が上がるため非常に強いです。
  • (属性リンクスコアUP+・リスキーダブルの)スキルタイムUP
  • 発動時、スキルの効果が約11秒続きます。
  • 特にリンクUP+は最大150%のスコア補正が15秒続くため非常に強力。
  • 神サポートの(リズム/メロディ/ハーモニー)パラメーターUP
  • サポート効果が高くなります。
  • 上限解放済みの(リズム/メロディ/ハーモニー)パラメーターUP(※一部)
  • 同上。1点特化型はLv80まで育てて潜在開放を行うことで神ブロマイドと同程度のサポート効果になるようです(バランス型は伸びが良くないため注意)。

推しのブロマイドを引けたら、鍵を使ってでも新しいブロマイドの能力を開放するのがいいと思います(○○キラーを除く)。

グッズを効率よく集めたい

グッズ集めを行う際は以下の点を意識しましょう。

  • なるべく熟練度のチャレンジをクリアした楽曲を選ぶ
  • 該当のチャレンジ1つにつきグッズの獲得量が0~1個増加します。
  • グッズドロップUPを持つブロマイドをメンバーに編成する
  • グッズドロップの効果は重複します(最大5枚)
  • スキルレベルを10まで上げると獲得量増加率が100%になり、確実に増えます。
  • なるべく少ないAPでプレイする
  • 上記の獲得量UPはどのAP倍率でも効果量は変わらず、消費APが増えるほど抽選枠が多くなるため効果が小さくなってしまいます。
  • AP0が最も効果が大きいですが、AP0時はキャンペーンのドロップが落ちないため注意。
  • スコア0でもドロップ量は変わらないため、育成状況等によっては放置編成も可能。

熟練度を上げるには?
チャレンジがクリアできません

熟練度は難易度が難しく、スコアが高いほど1度に貰える経験値量が高くなります。

チャレンジは大きく分けて3種類あり、

  1. スコア〇〇万以上
  2. スコア○○万以上・特定の属性、バンド所属のブロマイドをメンバーに編成
  3. やりこみ設定〇〇%以上で難易度HardまたはExpertをフルコンボまたはフルパーフェクト

となっています。

  • 編成に関しては条件次第ではどうやっても達成出来ない場合があります(対応する属性&キャラクターのブロマイドが実装されていない、期間限定ガチャでしか入手出来ないなど)。
  • やりこみ設定が指定されているものはオートPやMISSバスターなどのスキルで固めておくとクリアがしやすいです。
  • やりこみ設定145%は「判定:ふつう」以外を最大まで上げるのがおすすめです。

その他

旧アプリとの関係性はある?

連動要素やデータ引き継ぎはありません。

SHOW BY ROCK!!(2013年7月30日配信版/ギークス、エディア社版)のアプリは既にサービスを終了しており

運営会社も異なるため、直接的な連動要素はありません。データ等も別物です。

ただしシアンなど登場キャラクターはサンリオ出典でおおむね旧アプリと共通の世界観です。

2020年放送「ましゅまいれっしゅ!!」アニメのキャラ達が新規に追加され、

残りは旧アプリと同一キャラクターと思っておいて良さそうです。

旧アプリのタイアップバンド楽曲・コラボ楽曲(外部版権曲)・4期未出演のオリジナルバンドについても、徐々にではありますが順次配信されています。


ちなみに前作にあった3個同時押しは廃止されており、全ての譜面が2本指でパフェ可能です。

そもそもレーン数が違うので何とも言えませんが、初心者にも優しくなっています。


ぶっちゃけ他のスマホ音ゲーと比べてどう?

難易度としてはやりこみ設定無しなら、割と低めという認識で良いと思います。

背景が派手すぎないため見やすく、音ゲー入門にも最適。

男性ボーカルも女性ボーカルもどちらも均等に入っているゲームは結構レアです。

ほぼ2D演出のみのゲームですが、Live2Dはそれなりに凝っているのと、

曲の追加がかなりハイペースな点が他にはない大きな魅力の一つです。

280を超える楽曲が全て無料でプレイ可能です、基本無料ゲームとしてはとても多いでしょう。

また最近は版権曲やJ-POP・アニソン関係とコラボするスマホ音ゲーも増えておりますが、

SB69のタイアップは基本全て本人歌唱・本人提供の曲を扱っています。

マキシマムザホルモンやヤバT等の曲を本人歌唱で無料で遊べるのは、他にはない大きな魅力の1つです。スペシャル登場バンドも参考に。

そして割とメロディシアンやガチャチケットの配布も多くSSRもいつでも6%と確率甘めです。少しでも気になったらまずはDLして触ってみましょう。

もちろんゲーム性以外にもキャラクターやストーリーもとっても魅力的です。


音楽はいつ配信されますか?

わかりません

2020年3月に始まったこのショバフェスですが
不規則に事前告知無く配信されることもあるため時期が読めません。


  • 参考

2020/03/12、サービス開始(MAGMAなどFes a Live新曲公開)

↓約78日

2020/05/29、iTunesでFes a Live新曲8曲配信

↓約28日

2020/06/26、iTunes・animelo mixでFes a Live新曲2曲とC97で販売されたましゅましゅソロ曲3曲配信

↓約63日

2020/08/28、iTunes・animelo mixでFes a Live新曲3曲配信

↓約56日

2020/10/23、iTunes・animelo mixでFes a Live新曲4曲配信

↓約103日

2021/02/03、iTunes・animelo mixでFes a Live新曲3曲配信

↓約56日

2021/03/31、iTunes・animelo mixでFes a Live新曲4曲配信

↓約106日

2021/07/15、iTunes・animelo mixでFes a Live新曲6+1曲配信

↓約126日

2021/11/18、iTunes・animelo mixでFes a Live新曲6曲配信

↓約8日

2021/11/26、iTunes・animelo mixで旧アプリ未配信楽曲を含む記念楽曲6曲配信

↓約64日

2022/01/28、iTunes・animelo mixでFes a Live新曲3曲配信

旧アプリ(※1年くらい空いた)とは体制が違うようなので比較しない方がよいでしょう。


現状配信されていない一番前に追加された楽曲は『クロウのショウバイエモいいおぼえうた』(2020/06/25追加)ですが、
Youtubeで公式にフルが公開されているという性質上、おそらく何にも収録されない曲だと思われます。

次点では『キミのラプソディー(DJ DEVILMINTKIRYU Remix)』(2021/08/21追加)になります。配信は不明です。


一覧
ジャケ楽曲名バンド追加日
クロウのショウバイエモいいおぼえうたクロウのショウバイエモいいおぼえうたスペシャル2020/06/25
ダイジョーブダイジョーブスペシャル(はぴだんぶい)2021/04/09
ハッピー戦隊★はぴだんぶいハッピー戦隊★はぴだんぶいスペシャル(はぴだんぶい)2021/04/09
【FULL】クロウのショウバイエモいいおぼえうた【FULL】クロウのショウバイエモいいおぼえうたスペシャル2021/05/14
BANANA<Fes A Live edit>BANANA<Fes A Live edit>スペシャル(ラペッジオート)2021/06/11
キミのラプソディー(DJ DEVILMINTKIRYU Remix)キミのラプソディー(DJ DEVILMINTKIRYU Remix)Mashumairesh!!2021/08/21
星空ライトストーリー(DJ DEVILMINTKIRYU Remix)星空ライトストーリー(DJ DEVILMINTKIRYU Remix)Mashumairesh!!2022/01/06
ハッピーガールハッピーガールスペシャル(こぎみゅん)2022/06/12

旧アプリ曲や関連楽曲も聞きたい

大体の楽曲はspotifyなどサブスクライブ配信中です。(ごく一部の楽曲のみ販売・メディア限定)

spotify検索のプレイリストや有志による一覧を確認ください。

コメント (よくある質問)
  • 総コメント数4
  • 最終投稿日時 2022年01月13日 00:33
    • Good累計100 ななしのSB69er
    6
    2022年01月13日 00:33 ID:ncrkdxll

    >>5

    追記してみました

    • ななしのSB69er
    5
    2022年01月11日 22:51 ID:g3ui0p02

    らぁめん豚骨の件はスタートガイドにも併記してはどうでしょう

    序盤は金策が大変ですので


    あとかなり放置されてそうな情報ですが魂はレゾナンスソウルⅡまでいくとLが一番足りない

    そこまでいけるハイエンドロッカーはここ見なさそうですが…

    • ななしのSB69er
    3
    2020年03月29日 20:30 ID:s2ujwbpj

    HARDとEXPERTの難易度差がものすごく大きいことも書いておいた方がいいと思います。

    beatmania IIDXで言うと、HYPERからANOTHERを飛ばしてLEGGENDARIAに到達している勢いですので。

    • ななしのSB69er
    1
    2020年03月20日 05:11 ID:brl2e3zn

    when ARCAREAFACT will come.

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