ショバフェス レベル目安表
概要
公式のレベルとは一切関係なく、独自でレベルを定めます。バンド名はスペシャル=SPと表記します。
ライフ2000程度、やりこみ設定無し(スコア100%)、リカバー系スキル無し想定です。
EXPERTのクリア難易度を基準にしており、フルコン・FPは加味しません。
また、初見ではなく曲を知っていて3~6回程度プレーした後の評価です。
細かく分けるのは難しいので全6段階に分けます。
ただし個人差もあるため人によっては違う印象を持つかもしれません。参考程度にご利用下さい。
判定中曲
曲名 | バンド名 | 備考 |
---|---|---|
ブレイカウェイ | ARCAREAFACT | |
NeoN | シンガンクリムゾンズ | |
絆エターナル | プラズマジカ | |
幻想よ咲け | 徒然なる操り霧幻庵 | |
I’ll Be New Dawn | REIJINGSIGNAL | |
My pace!! | プラズマジカ | |
【FULL】I’ll Be New Dawn | REIJINGSIGNAL | 4分超え |
星空ライトストーリー (DJ DEVILMINTKIRYU Remix) | Mashumairesh!! | |
紅きRevolution | シンガンクリムゾンズ | |
CLOUD9 | SP(すたっどばんぎゃっしゅ) | |
掻き鳴らせよ旋律 | 徒然なる操り霧幻庵 | |
対角線を繋いでよ | ウワサノペタルズ | |
イントロダクション | Mashumairesh!! | |
LOVENCOURAGE | SP(すたっどばんぎゃっしゅ) | |
燦然世界 | SP(真天地海賊幽霊ジグジグ) | |
Colorful Snow Drop(LUNA) | クリティクリスタ | |
流星ロマンス | SP(ドーリィドルチ) | |
My Song is YOU !!(LUNA) | プラズマジカ |
- こちらの曲は現在判定中です。少々お待ち下さい。
※この文章は仮の物です、全く違う説明・判定になる場合があります。
※意見があれば編集または掲示板まで。
(しっかり決めてから3日程度置く)
2022月2月16日、管理人より
先人から引継ぎ、イベントの仕様変更で休みがなくなってから長らく更新できませんでしたが、
v1.48.0更新で音ゲーでカクつくようになってしまいました。
更新は絶望的なので引継ぎを募集します。
我こそはと言う方は編集をどうかよろしくお願いします。
ブレイカウェイ ☆
判定中
基本8分タップ、タップが途切れるところが少なく密度高め。
スワイプとタップの連続が多く難易度は少し高め?
☆4上~☆3上の間くらい?後でしっかり判定。
NeoN ☆
判定中
大体の部分がハネリズム、片手での16分2連タップが多くやりづらい。
譜面も覚えづらいため☆5~☆4の間くらいか?後でしっかり判定。
絆エターナル ☆
判定中
やたら押しづらい16分の2連タップが続くが、ちょっとスカスカ。
難易度高め?☆5~☆3上のどこか?
幻想よ咲け ☆
判定中
密度は少し間隔を感じる程度、
スワイプとタップの交互が難易度が高いが、それ以外の部分は簡単め。
☆4下から☆3下の間くらいか?
I’ll Be New Dawn ☆
判定中
My pace!! ☆
判定中
ほぼ常に8分タップが配置。
短いロングとタップが複合してコの字型になった配置が所々にある、
片手8分を叩きなれていたら難易度は低め?
☆4上から☆3下の間くらい?
【FULL】I’ll Be New Dawn ☆
判定中
4分越え。元々の楽曲の譜面2回の後に少し難易度の上がった譜面が流れてくる構成。
元々の譜面の難易度はそこまで高くないが集中力が途切れやすい。
☆4下から☆3下の間くらい?
星空ライトストーリー(DJ DEVILMINTKIRYU Remix) ☆
判定中
紅きRevolution ☆
判定中
16分トリルが非常に多いが、それ以外に難所と言える部分はない?
本当にないのか後で考える。
CLOUD9 ☆
判定中
掻き鳴らせよ旋律 ☆
判定中
全体的に配置されているが、少し隙間がある程度。
ほぼ全て声に合わせて配置してあるが
最後の最後になってドラムに合わせて8分が置いてあるため釣られやすい。
同時押し2回からの乱打など少しテクニカル目。
対角線を繋いでよ ☆
判定中
2連タップ中心でどこか引っかかる
イントロダクション ☆
LOVENCOURAGE ☆
BGMの高いハネリズムと左右振りで難易度は高め?
燦然世界 ☆
様々な配置で惑わす難易度高めの譜面、16分の2連タップも多く難易度高い。
終盤の16分の3連タップになりえる場所が最大の鬼門か?
Colorful Snow Drop(LUNATIC) ☆6
スワイプ多用。16分トリルも多く難易度は高い。
流星ロマンス ☆
隙間が目立つ程度に配置
My Song is YOU !! ☆6
スワイプ多用、乱打。スワイプ連続が多い。難易度は6の中では中くらいか?
★★★★★★困難
LUNATICのために新設
★★★★★難関
★★★★上級
★★★中級
★★初級
★入門
更新履歴
- 古い履歴はこちら:レベル目安表の更新履歴
現在、254曲+LUNATIC40曲判定
(提供終了5曲含む)
- 2/25
エールアンドレスポンス(LUNA) ☆6
オモイノシルシ(LUNA) ☆6
yet(LUNATIC) ☆6
はじまりのうた(LUNATIC) ☆5
Re:Climb(LUNA) ☆6
Knock Knock Down!!!(LUNA) ☆6上
OBENTO MAGNUM(LUNATIC) ☆6
告白ING(LUNATIC) ☆6
まっしろスタートライン(みんな) ☆5
まっしろスタートライン(ほわん)と全く一緒の譜面のため
調整
▲Mot Mot Mot(LUNA)
▲MAGMA(LUNA)
▼ジェネリックヒロイン(LUNA)
▼ラストジャッジ(LUNA)
▼惑星のダンスフロア(LUNA)
- 12/27
「青空のラプソディ」「nameless color」提供終了
- 12/1
十六夜ゐ雪洞唄(LUNA) ☆6
タップとスワイプの複合がメイン、数秒おきにスワイプが出現する他、中盤に2レーン移動ロングなどいやらしい配置が増える。
ラストは左右に大きく動く乱打、かなりバラバラなので難易度が高いが交互押し構成。
大きなスワイプ左右振りは少ないが、ロング左右振りが多い。
掲示板意見を考慮し、×旋律-Schlehit Melodie-(LUNA)の上に配置。
はなまるさーくれっと ☆3下
全体的にノーツが配置されているが、トリルは緩めでそこまで密接地帯はない。
両手の連続スワイプ地帯とロングからロングに繋がるリレー地帯がある程度。
左右振りはなく難易度は抑えめか、
裏切りは無しですの上に配置
信じるのは己です ☆5
全体的にノーツが配置されている、トリルや両手押しがあるが一部のため密度はそこそこ。
注意点は序盤はロング拘束の片手8分連打、
フィーバーからは片手8分と同時にスワイプが多用され左右振りが入り、
8分のタップタップスワイプの並びも増える。
ランナーズハイ!!の下に配置。
Alice(re:works) ☆3下
My Sunshineに似ているタイプ、
8分のタップが最初から最後まで続く、基本交互押しだがたまに連続。
密度こそほどほどに高いが複雑な配置が少なく難易度は低め。
My Sunshineの上に配置
調整
▲幻Forest
密度を考慮、オモイノシルシの下
▲生きとし生けるものへ
密度を考慮、オモイノシルシの下(swimの上)
- 11/19
スピンナウト ☆3下
2分45秒というFULLに次ぐ長尺、
BPMはかなり低めだが8分と16分が中心になっており、他での4分8分とあまり変わらない。
その上全体的に配置されているため、密度はほどほど。
また配置は後半の16分2連など少し押しづらい点が数か所目立つ、
全体的に難易度は低めなので長尺に耐えられるかがポイントか。
Red Numbersの上に配置。
調整
▲魔法のアイコトバ
速さを考慮し、檸檬と蜂蜜の下に配置
▲アノカナタリウム
複雑さを考慮し、未来ウォンテッドの上に配置
- 11/17
Red Addiction ☆4上
間隔は狭いが片手の連続タップが多く密度はそこそこ。
前半は階段が少しややこしく、後半は密度が上がり両手片手両手のようなタップも増える。
迷宮DESTINYの上に配置。
Mot Mot Mot(LUNATIC) ☆6
中盤に大量のスワイプ左右振り、終盤はとても長く続くトリルで多くの人を苦しめる。
スワイプ複合左右振りや高速トリルがどれくらいできるかという個人差の面もあるが、
どちらも相応に難しい、移動手段はバイクです(LUNA)の上に配置
ツバサメロディー ☆4上
間隔だけではなく同時押しも多く密度が高め、
少し長めのロングからロングへのリレーとロング中のタップの複合が多く、
少し押しづらい配置になっている。左右振りはないので難易度は密度の問題に。
Re:Climbの上に配置。
青春☆サンセット ☆1
(コメントありがとうございました!)
リズム難で同時押しが多いが間隔が広いため難易度はかなり低め。
一部トリルがあるが全体的にHARDくらいの難易度。
プラットホームの上に配置。
ローテンションボーイ(LUNATIC) ☆6
なにこれ?
全体的にノーツが隙間なく配置されており密度がかなり高い、
ロングノーツはぐねぐねしたものが多く、中盤ではロングとタップの組み合わせが容赦なく襲い掛かる。
また最初版と終盤にある乱打とスワイプの組み合わせが非常に難易度が高い。
EMORITY(LUNA)の下に配置
ミスター・キャンディ ☆5
密度が高く、左右移動が大きく少し把握がむずかしい。
BPMに対して片手の8分なども多く全体的に難易度は高め。
まっしろスタートラインの下に配置
調整
▲Evil Ethics
密度とスワイプの難易度を考慮、乙女陽炎の下に移動
☆6の中間を追加
Yes!アイドル♡宣言(LUNA)の下。
- 10/28
ラストジャッジ(LUNATIC) ☆6
密度高め、序盤の階段状16分タップタップスワイプの組み合わせが鬼門。
またロング終端すぐ16分タップなど瞬発力が求められ、乱打気味。
左右振りが少ないので純粋に技術が求められる、難易度はそこそこか。
アッパーチューン(「Re」ver.)(LUNA)の下に配置。
Cotton Candy Diary ☆3上
BPMは低めだが基本8分タップと交互の16分で構成、密度は全体的に配置されているが余裕が多い程度。
少し指の移動が大きめなので注意か。
さよなら、僕らのラブソング。の上に配置。
- 10/25
シンクリズム-S.C.ISM- ☆4上
密度高め、片手タップと4分定期タップが多く、
左右振りなどはほぼないがテクニック寄りの譜面。
移動手段はバイクですの上に配置
迷宮DESTINY ☆4上
密度は中くらい(全体的にあるが隙間を感じる程度)、
ロングメインで技術が求められる譜面。
ぐねぐねしたロングの他に交互打ちに混ざって来る片手16分が厄介。
Re:Climbの上に配置
Answer ☆5
密度が高く、やや複雑な配置が多い。
4分と8分のまたはロングと8分など片手が忙しくなる場面が多く、
同じレーンのタップより1つだけ右へまたは左へ行くことが多い。
ランナーズハイ!!の下に配置
S・O・S ☆5
密度が高く、やや複雑な配置が多い。
短いロングとタップの複合も多く難易度は高め。
FLAREの上(リスト調整後、☆5)に配置。
Thunder,Light,Stone,Fire ~電・光・石・火~ ☆5
トリルが随所に登場する非常に密度の高い譜面。
片手8分の階段やなぞるロングと定期4分タップの複合など難易度の高い配置が多い。
超密度高めの体力譜面とトリルメインで個人差があるが、
メリケンサックに特攻ですの下に配置。
Evil Ethics ☆5
密度高め、突然トリルが入るなど把握しづらい譜面。
また、早めのBPMに4分のタップスワイプの組み合わせが多く難易度は高め。
プラズマismの上に配置。
調整
FLARE ☆4→☆5
譜面の複雑さを考慮、☆5の一番下に移動
- 10/20
提供終了
ROLLING1000豚[KSUKE REMIX]feat.アイナ・ジ・エンド(BiSH)
- 10/18
EMORITY(LUNATIC) ☆6
非常に密度が高く、難易度の高い配置が多い。
若干の左右振り要素やシステム的にレーンを誤認識しやすい隣配置、ロング+片手8分3連の交互など元々あった要素が難化したが、
長いロングに片手階段の部分はスワイプになり方向性が変化し、序盤と終盤の片方だけ大きく移動する乱打がバラバラになるなど、ごく一部は人によっては少し簡単になっている。
☆6の一番上に配置。
- 10/11
My Precious Sign ☆4上
全体的にノーツがあり、短いロングとタップの組み合わせや、
右ロングから左ロングへの移行などまんべんなく両手を使う配置のため難易度は少し高め。
最初の片手の階段と最後の左右振りが一番難しいか、
弁 To フライの下に配置。
Spider Love(re:works) ☆4上
2分を超える他、全体にノーツが配置。少しBPMが早めでトリルが比較的多い。
またロングが多くロング中の8分タップの組み合わせもあり難易度はそこそこ高め。
divine interventionの下に配置
Falling Roses(LUNATIC) ☆6
ノーツが密集しており難易度は非常に高い。
中点が多く黄色い線に沿ってノーツを動かさなければならない箇所や乱打などが多く、
左右振りなどはあまりないため自力勝負の面が強いか
ジェネリックヒロイン(LUNATIC)の下に配置
- 10/05
提供終了
ダイジョーブ
ハッピー戦隊★はぴだんぶい
- 9/29
歌う門には福来たる(LUNA) ☆6
非常に密度が高く、タップとスワイプの組み合わせが多い
また終盤は複雑なタップとロングの組み合わせでかなり煩雑。
左右振りがかなり少ないので実力が問われる面が強い。
Break up all this World(LUNA)の上に配置。
- 9/22
アンノウン ☆4上
ほぼ常に8分を叩き続ける体力譜面、
8分の途中でロングが来るとうっかり離してしまうことがあったり
途中で左右スワイプによる左右振りが来るなど中々難易度は高め。
EMPIRE DOMINATORの上に配置。
- 9/18
流星ドリームライン(LUNATIC) ☆6
全体的にノーツが配置されており、8分の左右振り単発も多い。
ノーツが8分メインでロングが多めなのでLUNATICらしいLUNATICの中では弱め。
ジャスタウェイク(LUNA)の上に配置
ボクらの音色 ☆4下
全体的に配置されているが、両手を使う部分はフィーバーまで少ない。
フィーバーまでの部分には少しリズム難な節があり、
フィーバーの後からは唐突に16分トリルが入るようになる
☆4の一番下に配置
Love net Lady ☆3上
全体的に配置されているが間隔は緩め。
連続スワイプとタップの複合が難しいがそれ以外はそこまででもない
難しい部分を考慮し、さよなら、僕らのラブソング。の上に配置
- 9/14
ハマって☆Rockin’ Sweet ☆4上
全体的にノーツが配置されている、
16分の2連タップが非常に多く使われているため難易度は少し高め。
Break up all this Worldの下に配置
ふれたら消えてしまう ☆4下
ノーツ密度は少し低めだが全体的に配置、
8分だが大きなレーン移動があり難易度はそこそこ。
僕のコートニー・ラブについての上に配置
FLARE ☆4
全体的にノーツが配置されており、
トリルからの乱打や16分の連続タップなどが多く、難易度は高め。
☆4上の一番上に配置
調整
ランナーズハイ!! ☆4上→☆5
複雑さとノーツ密度を考慮
愛のシュプリーム!の下に移動
△K
16分の2連タップが非常に多いため。
キミのラプソディー(DJ DEVILMINTKIRYU Remix)の下に移動。
- 9/8
惑星のダンスフロア(LUNATIC) ☆5
8分タップがメインでたまに16分が混ざる程度。
ほぼ常に8分タップとロングの複合が来るが他のLUNATICと比べると格段に密度が低く難易度は控えめ。
少し配置が複雑なのと、ダメージはLUNATIC基準であることを考慮。
Distribute Syndromeの上に配置
キミのラプソディー(DJ DEVILMINTKIRYU Remix) ☆4下
8分ずらした2タップやトリル・乱打などが多く、不規則なリズムであることが多い。
密度はそこそこあるが左右振りはないため慣れればそこそこ簡単か
FIELD HEARTの下に配置
My Sunshine ☆3下
全体的にノーツがあるが密度は低め、
左右振りもほぼないが、トリルや連続スワイプなど若干要素あり。
Get a Chanceの下に配置
ジェネリックヒロイン(LUNATIC) ☆6
とにかく物量とテクニックで攻める譜面。
とにかく詰まってるし、ロングに3連続上スワイプの複合など辛い配置が結構ある。
Break up all this World(LUNA)の上に配置。
- 8/20
線幸花火 ☆4上
全体的にノーツが配置されており、通常ノーツと同じようにスワイプが配置されている。
後半は同時押しが多くなり密度が少し上がる。激しい起伏はないが難易度はある方か。
Flying Homeの上に配置
調整
△ステイリアル
密度、運指に大きく振る場面などから上方修正、
BANANA<Fes A Live edit>の下に移動
- 8/17
Emperor Time(LUNATIC) ☆6
密度がかなり高く、最後の畳みかけによってライフを失いやすい。
前半までは割と素直な配置になっているため素早いタッチができるかできないかにかかっている。
Yes!アイドル♡宣言(LUNA)の下に配置。
HIT IT HARD ☆4上
BPMは低いが16分がメインの構成で少し密度があり2分と長め。
前半にタップしづらい配置が多く、順番を誤認しやすい配置などテクニカル寄りの譜面。
swimの上に配置。
- 8/10
Monologue ☆4上
BPMが高めだが8分の連続タップが基本で密度はそこそこある。
譜面はロングが多い。最後の最後に16分が来る。
Re:Climbの下に配置。
ヒーローライン ☆4上
基本8分タップ。前奏の乱打気味のゾーンが一番の難所か、
以降はロングとタップ複合がメインでほんの少し難易度は下がる。
プラズマジカル☆ミュージカル♪と同じくらい?密度考慮してその上に配置。
愛のシュプリーム! ☆5
BPMは低めだが密度高め、
フィーバーに入るまでと終盤はリズムが不規則気味で、フィーバー直後は一定になる。
全体的に把握しづらく難しい。個人差が大きいと言える。
プラズマismの下に配置。
調整
△ランナーズハイ!!
ノーツ間隔を考慮
ハツコイノオトの上。
- 7/31
SSG(LUNATIC) ☆6
密度が高い、若干の緩急と乱打気味の配置で全体的に難易度が高め
しかし永遠なんて~(LUNA)のような意地悪配置や左右振りがあまりないため、
地力によって難易度が分かれる。
アッパーチューン(「Re」ver.)(LUNA)の上に配置。
- 7/29
忍情∞数歌(LUNA) ☆6
BPMが元から早い上に単純に密度が高く体力が求められる。
16分トリルとスワイプの複合など難しい箇所が非常に多いが
代わりに永遠なんて~(LUNA)にあるような引っ掛けがなく、左右振りも比較的少ない
Yes!アイドル♡宣言(LUNA)の下に配置
nameless color(LUNATIC) ☆6
乱打が非常に多くスワイプとの複合もまた多い。
右手で取らないといけないロングの直前さらに右にタップが配置されているなど
LUNATICらしい譜面といえる。
忍情∞数歌(LUNA)の下に配置。
Two-faced ☆5
BPMが早い上に基本8分でタップするため密度が高い
構成も同じタップの左右反転配置が少なく難易度は高め。
Distribute Syndromeの上に配置。
浮世に舞ふは刹那の華 ☆3
密度高め、全体にノーツが配置されている。
序盤は階段が、以降はトリルやスワイプ複合が難所か
永遠なんて嘘ばかりだったの上に配置。
トリガーロック ☆3
突出して難しい箇所がないが、一定の難しさのある譜面。
後半から若干の左右振りが入るので注意か、
オーロラの上に配置。
サファイア! ☆2
BPMは遅いが基本8分タップで両手押しが多い。
4分のじぐざぐロングや連続スワイプなど難しい場所があるが、
全体的にはやっぱり遅め。
How To Flyの下に配置。
アドレイション ☆5
単純にBPMが早いため密度が高い。
基本的な3連タップなどの配置が多く左右振りもあまりないが、
少し複雑な配置と速さで難しくなっている。
ローテンションボーイの下に配置。
調整
△ENDLESS!!!!
連続スワイプなどの複雑さを考慮、
アッパーチューン(「Re」ver.)の上に移動
- 7/10
FIELD HEART(LUNATIC) ☆6
ほぼすべてのトリル終端がスワイプになっているなど
とにかくスワイプが多い、その分複雑な複合は少な目か?
黎明ニ咲ケ(LUNA)の上に配置。
人生レシピ ☆5
密度高、タップとスワイプの複合や、
心と体(LUNA)にある正確な移動ロングなど、難易度の高い部分が多い。
スピードアップの下に配置。
後ろの正面 ☆5
密度が非常に高く、短いロングのリレー地帯が3回以上来る。
また16分のトリルなどが入りとても忙しい。
複雑さを考慮してmonolithの下に配置。
My Song is YOU !! ☆2
全体的に交互押しが多く、密度は平均くらい。
一部8分での連続タップがあったり、スワイプが固まっていたりと少し難易度があるか、
Inside of Snowdomeの下に配置。
微調整
▽Realistic Interface
トリルなどタップメインのため下げる。
ユアウィスパーの上に配置。
- 6/25(夜)
ハカナイトメア ☆3→☆4
ダメージ量と後半の難易度を考慮し上へ
カケヒキモードの下まで
調整
△カケヒキモード
複雑さを考慮し1つ上へ
プラズマism ☆4→☆5
スワイプ複合の難しさを考慮、ひとまず最下段へ
- 6/25
Break up all this World(LUNATIC) ☆6
Lv40と密度が激しく高い、スワイプが非常に多い。
ぐねぐねとしたロングに連続上スワイプの複合など難易度の高い場所こそ多いが、
激しい左右振りが連続しないためスワイプが問題か
移動手段はバイクです(LUNA)の下に配置
Happy Happy Jump!! ☆4
ぐねぐねしたロング、連続スワイプ、
リレーのように交互に押す短いロングなど複雑で難しいものが多い。
Flying Homeの上に配置
ハカナイトメア ☆3上
前半はノーツが少ないが、楽器が増えるあたりから密度が高くなり、
トリル、連続スワイプと難易度が上がる、
長い屈折ロングとの複合が前半と後半にある。
永遠なんて嘘ばかりだったの下に配置
調整
△EMPIRE DOMINATOR
密度から調整、ひとまず未練リフレインの上にしておく。
ハツコイノオト☆5→☆4
密度から調整
- 6/17
Falling into the Light ☆4下
全体に8分タップが配置され、隙間はあまりない。
たまに入る16分3連やスワイプが難易度を上げている。
全体的な難易度を考慮してFinal Opinionの上に配置。
- 6/13
BANANA<Fes A Live edit> ☆4上
BPMは低いが8分や16分で密度が高く、
後半では移動ロングの直後のタップなど難易度の高い要素が多く含まれている。
Flying Homeの上に配置。
一秒の歌 ☆5
全体にノーツが配置され、両手タップも多く密度も高い、
たまに入る16分3連タップまたはタップとスワイプの複合、
そして移動ロングとスワイプの組み合わせで難易度は高め。
全体的な難易度からジェネリックヒロインの上に配置。
永遠なんて嘘ばかりだった(LUNATIC) ☆6
全体的に8分のノーツが詰まっている、
前半ではぐねぐねした長いロングや定期的な上スワイプがあったり、
サビ以降で移動ロングの途中で16分2連タップが挟まったり、
タップする手を変えなければならないロングからロングが来るなど
細かく嫌な配置が来るため細かなテクニックが必要になる。
密度を考慮してキミのラプソディー(LUNATIC)の上。
- 6/5
HYBRiD-EMOTION ☆6
全体に難所があり忙しく難しい。
16分2連スワイプなどLUNATICの片鱗があるが左右振りはそこまで派手ではない、
ライフの減りもEXPERT基準のためEXPERT現時点での最高と言っていいだろう。
難所の数を考慮してAwakening World(LUNATIC)の上
- 6/2
ENDLESS!!!! ☆3
8分タップが全体に配置、ロングとの複合や16分トリルなどがある。
サビのタップロング複合や16分のスワイプが難しいか。
密度を考慮しMy Resolution~未来への絆~の上
生きとし生けるものへ ☆4下
全体的にロングが多く、タップも8分が多く構成されている。
短いロングや片手ロングと8分タップの組み合わせが多く、サビ以降は複雑め。
左右振り要素もあり、曲も2分と長いため難易度は高め。
同系統譜面のてのひらの下あたりか?
☆4が難易度あってないように感じるので修正したい(特にカクレンボの周辺と、SSGなど)
修正案ある方がいましたら掲示板まで。
- 5/30
アッパーチューン(「Re」ver.)(LUNATIC) ☆6
タップとロング中心の場面が多く、サビでタップ・ロング・スワイプの複合が続く。
難易度は高いがタップ中心を考慮してWires to Abyssの下。
- 5/27
New World Order ☆3→☆4下
詰まった場面と詰まってない場面の差があり、
片手で16分を連続して叩く場面が難しいため。
- 5/26
TikTokでバズり隊 ☆4下
BPMが128と低めだが全域にノーツが配置されている。8分がメインと密度は中くらい、また要素が多い。
スワイプのトリルがあるが運指から考えるとそこまで難しくなっていないなど、
テクニックでの難易度は高すぎないように抑えられているように感じた。
- 5/23
カレイドスコープ・フェアリー ☆2
8分の同時タップがメイン、同時タップが多く少し密度を感じやすい。
New World Order ☆3
分かりづらい配置で少々難しい、密度は低め。
- 5/21
Awakening World(LUNATIC) ☆6
16分のトリルの後8分のトリルが続くのが難しく、乱打気味の配置
タップメインの構成で後半密度が減るので乱打に慣れていれ比較的簡単か
- 5/15
【FULL】クロウのショウバイエモいいおぼえうた ☆3下
難易度は暫定(アドバイス求む)
常にノーツが来る密度で一部難しい配置が見受けられるが
ノーツ量の関係でダメージ自体がかなり低い。
- 5/12
Flying Home ☆4
ほぼ常に8分、タップとロングの複合がメインで、トリルも多い
少しリズムが取りづらく難易度はまあまあ高め
イノセントチューン ☆5
ほぼ常に8分が配置、たまにトリル。タップがメインで、
移動ロングとの複合や16分のスワイプ複合があり難易度は高め
Wires to Abyss(LUNATIC) ☆6
途中LUNATICとしては密度が薄くなるが、その後のスワイプ複合が難しい
難所の密度を考慮して黎明ニ咲ケ(LUNA)の上
- 5/6
My Resolution~未来への絆~ ☆3上
密度は中程度だが2:20とひたすら長く集中力が途切れやすい
- 5/4
Ice Candy(LUNATIC) ☆5→☆6
本コメント欄>>63参照
+ダメージ量
- 5/2
グッデイバイデイ ☆4
トリルが多く、ロング直後のトリルなどがあり難易度高め。
ステイリアル ☆4
トリルが非常に多く、中盤での不規則なスワイプなどでリズムが取りづらい
BPMが遅く速度は遅めなので落ち着いて対処しよう。
EMORITY ☆6→☆5
ダメージ量を考慮
- 4/28
Yes!アイドル♡宣言(LUNATIC) ☆6
スワイプとタップの複合が多く、難易度が高い。
また曲が短くスキルの発動がしづらい。
- 4/27
バイガンバーV ☆3上
全体的に8分リズムだが、所々に16分タップが入るので少し不規則気味。
最後に2つ物凄く短い"く"の字のロングがあるので注意。
- 4/21
魔法のアイコトバ ☆3下
基本8分リズムでたまに16分トリル。BPMは低めだが両手を使う場面が多く少し密度あり。
途中連続スワイプや8分のロングやぐねぐねしたロングがある。
左右振りが少ないので簡単な部類。
タイムリミット ☆3上
基本8分リズム。両手を使う場面が多く密度がある。
ダイジョーブからスワイプを減らしタップを増やしたような印象。
- 同評価内では基本大きな差はありませんが、おおよそ上にある曲が難しい・下が緩めな感じです。
前後10曲位は個人の得意要素により容易に入れ替わる事をご了承下さい。
手持ち/置き両方の人向けに1:1の配分で評価するよう意識しますが、若干置きプレー視点に寄っているかもです。
- 先行配信曲・コラボ曲などについて
期間限定で遊べる曲のため、表に記載があっても現在は遊べない期間の場合があります。ご注意下さい。
プレー不可能期間中も特に表からの削除やコメントアウトは致しません。
譜面変更が無ければ本実装時にもそのままの扱いとし、変更がある場合はその都度対応する予定です。
諸解説
- Re:Climb、×旋律-Schlehit Melodie-
この手の局所難16分は慣れるまではライフが一気に削られやすく、限りなく☆5に近いと言っても過言ではない
ショバフェスにおいては手を止めず、完璧に見切れなくても大体の配置で気持ち多めに叩く事がおすすめ
フルコンは狙いにくいがクリアだけならGOODやBAD判定が入る事が多く、わしゃわしゃ動かす方法は一つの技になる
告白INGなどより上位曲に挑む場合も使えなくはないが
認識を完璧にしたい場合は上位曲への特攻に加え、自分が出来る範囲でフルコンを増やしていく練習も大切
シネマティックやラストジャッジ、シンデレラストーリー、ループしてる等を余裕で見切れるようになると足掛かりにはなると思う
- アッパーチューン(「Re」ver.)
とにかく高速トリルが印象に残る
ショバフェスの初期判定なら適当に素早く押すだけでも何とかなるが
確実に取りに行くなら24分のリズムを動画等で覚えておきたい
前奏等の16分や、サビの2連打は中級卒業試験と言った感じ
- ウソの笑顔
16分配置が多く初級のボス的存在。
両手で綺麗に叩ける譜面のため中級へのステップアップに最適。
スワイプやロングも多く総合譜面だが、その分練習になる譜面と言えるのではないか
- ヒロメネス
サビ前Bメロのノーツ連打がやや躓きやすいが
8分で連打をする事は今後必要になるスキルなので慣れて欲しい譜面
お願い
まだまだ未完成なのでご意見、コメントなど募集中です。
また現在編集協力者がおらず、現状一人で管理しています。
そのため体調等によっては的外れなことを書いてるかもしれません。
もしもそのようなことがあれば遠慮せずご指摘ください。
また誰でも編集できるようになっています、気軽に編集下さい。
(※更新したら更新履歴に変更した曲タイトルと理由を記入お願いします。)
- 6/3
☆4が難易度あってないように感じるので修正したい(特にカクレンボの周辺と、SSGなど)
修正案ある方がいましたら掲示板までお願いします。
・カレイドスコープフェアリーよりもソラウソや流星ドリームラインの方が難しい?
・冬靄は密度高めなので今のカレイドスコープフェアリーくらいまで上げる?
-
-
ななしのSB69er
782022年08月26日 09:52 ID:pdqgrgtu人生レシピは確かに局所難だけど、クリア難易度でいえばそれほどでも無い気がする
個人的には☆4と3の間くらいが妥当
-
-
ななしのSB69er
772022年01月15日 19:03 ID:c8j7crr7IBNDのフルじゃない方全体的にはそれほどだけど最後の方のロングスワイプだけ異常に難しいな
まあaliceとかその辺かね
-
-
ななしのSB69er
762021年12月28日 00:58 ID:pp1v301lはじまりのうたはLUNA譜面じゃトップクラスに弱いですね ダンスフロアより弱いと思います
一応ダンスフロアはサビ以降は若干難しい配置が来ますがはじまりのうたに関しては際立って強い配置もなく体力の減りを考慮しても上位よEX譜面組より弱いと言わざる得ないですね
-
-
ななしのSB69er
752021年11月20日 01:10 ID:pp1v301l十六夜は譜面傾向が福来たるに似てるので福来たると比較しますが
流石にLV40とLV41なので十六夜はラスト以外で福来たるに勝ってる要素は無いと個人的には思ってるんで福来たるから↓のLV40譜面と同列が妥当かなと思います...ですがまあスワイプとラスト次第なとこはありますね 前半が他のLV40に比べて同~下くらいなので
信じるのは己ですは右に偏ってて右手次第で差が出るんでちょっと判定しにくいですね
-
-
ななしのSB69er
742021年11月08日 04:56 ID:c8j7crr7ハード勢だけど青春サンセットEXフルコン余裕だった
ヒロメネスクリア不可、heart breaker何とかクリアレベルの自分がフルコンできるくらいなので☆1でいいんじゃないか
-
-
ななしのSB69er
732021年10月30日 00:16 ID:pp1v301lMotMotMotに関しては16分発狂をどこまで出来るかで難易度の差が出来るので一概には言えませんが福来る付近の譜面だと思いますね Break upよりは難しいです
ただ福来るは分かりやすくタップ主体の譜面なんで総合譜面のMotMotMotと比べるのはどうかなぁとは個人的には思いますが...上の総合譜面はジェネリックとかEMORITYとか違うステージに立ってる曲なんで正直分からないですね
-
-
ななしのSB69er
722021年10月22日 01:39 ID:ncrkdxll迷いましたが体力あってトリルできればクリアできるということは
難所がトリルばかりで技術重視よりは覚えやすいということかなと
なので今回はメリケンサックの下にしようかと思います
-
-
ななしのSB69er
712021年10月22日 00:35 ID:pp1v301lメリケンサックは電光石火やEMORITYと違い同じLV32でも技術に振ってる譜面なので比較は難しいですね
体力あってトリルさえ出来れば電光石火は出来ますが、メリケンサックは地力が無いと出来ない...に対して体力譜面と言うと微妙なラインで体力や後は速度面ですね、ここら辺は電光石火の方が難しいです
-
-
ななしのSB69er
702021年10月21日 22:15 ID:ncrkdxll書いたときはかなりの体力譜面だからトリルが得意でも疲れてタップが抜けやすいかなと思ったのですが、うーん…
他の32も密度はかなり高いし要素的にはとにかくトリルばっかりでメリケンサックより下なのかな
-
-
ななしのSB69er
692021年10月21日 00:18 ID:pp1v301l電光石火はトリルの得手不得手で体感難易度が変わりすぎるので他LV32でも総合的に難しいHYBRiD-EMOTIONやEMORITYよりは下だと思いますね
トリルが出来てしまえば難所はもう中盤の16分乱打かあるいはサビ後の8分かくらいしか残されてないので
メリケンサックと比較するには譜面傾向が違いすぎるので難しいです