ショバフェス レベル目安表 コメント一覧 (2ページ目)
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ななしのSB69er
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ななしのSB69er
672021年08月14日 16:54 ID:pp1v301lHIT IT HARDはほぼ乱打で個人差が大きく同じくほぼ乱打のシネマティックメモワールや乱打+ロングで譜面傾向が近いステイリアル等が低めであるのでHIT IT HARDも☆4中~☆3上位辺りが妥当だと思います
これらと差別化するとすれば曲の長さですね
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652021年05月27日 02:32 ID:d5fh9ojfNew World Orderですが、BPMと密度を考えると☆3(しかも下位)ではあまりにも低すぎます
タップ後すぐの同レーンスワイプも高難度に拍車をかけており、どう考えても☆4下位が妥当です
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642021年05月01日 04:21 ID:tnv6tegjIce Candy(ルナ)は困難1番下に格上げしてもいいかなって気はします
序盤からサビ前フリックが特に難関ポイントですが、ここの難易度だけで言えばParallelism Crown(ルナ)のサビと終盤のフリックと同等かそれ以上な気がします
それかある程度プレイした前提なのでParallelism Crownを難関にするのもありかなと思いますが
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622021年03月29日 01:03 ID:d5fh9ojf難易度のベクトルが違うのですが、ウソの笑顔よりは上かなと思います。
スワイプ絡みで難易度が上がっている印象があります。
(個人的にはShootingStarなど☆3下位勢よりも難しく感じました)
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612021年03月28日 23:30 ID:ncrkdxll調整しました。
Cadenzaは明らかに判断ミスをしていたので大幅に上げました。
アノカナタリウムはクリアだけならウソの笑顔と同等かなと、どうでしょうか?
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602021年03月28日 13:45 ID:d5fh9ojfCadenzaとカケヒキモード、本当に同列でいいのでしょうか?
カケヒキモード基準で見ると、Cadenzaは難所の1つ1つが強すぎてどうしようもできませんでした。
いわゆる「The Lv31」的な譜面に感じました。
もう1つ、アノカナタリウム。
これも☆2としては基準を逸脱する配置が散見されているようですが?
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592021年02月16日 11:35 ID:p7sxo3hrEXは回復積みまくりしかやったことないけど
回復無しだと総ミスを減らすの重視になるからかなり感覚変わるんだな
回復有りだとFIELD HEARTみたいのは落としまくる以上に回復できるし
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582021年01月15日 04:00 ID:pp1v301l⭐4の中間設定ありがとうございます
一度また⭐4一通りやってみてここの表記と見比べてみます とりあえずですが恋詠ノ蝶は↑でも良いと思います
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572021年01月14日 23:07 ID:pp1v301lもし可能なら⭐4の部分を⭐3のように上位帯と下位帯で別ける事が出来るならやった方が良いと思います
どこ指で例えるならStingerみたいにかなり上位帯の曲とワールドみたいな下位に近い曲が混ざってる状況なので
⭐5にも同じ事は言えますがこちらはまだ曲もそれほど多くないのと最上位帯が少ない事から今のところは別に良いかなとは思います
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562020年12月11日 12:50 ID:mdxsk0c6個人的講評
まっしろはRIと雪洞足して割ったか割ってないかのような譜面、全体的に密度も高めで当然難しい
難易度としては高い順にまっしろ>運命>RIくらいが妥当?正直今のRIが過大評価な節があるのでそこも含めて検討していただきたい、というところ
TSUBASAはまだ触ってないのでノーコメント
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542020年11月18日 12:47 ID:l02z6p9j譜面見る限り、密度が高いのはスワイプ周辺よりタップ多めの場所ですし、巻き込むような形でもないので認識に問題がある譜面とは少し言い難いかと
スワイプ自体の判定はも、やり込み0%なら(ロング端に比べれば)緩いレベルですし、苦手でも落ち着いて払えばどうにかなる、程度じゃないですかね?
それに、☆3は曲数も多く全体的に団子なので、個人の得意不得意での難易度変動は誤差範囲ですし修正までは要らないんじゃないですかね
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532020年11月17日 16:45 ID:nudln2koスワイプによる認識難という面では、下位だと強すぎません?
全体的な忙しさも考慮すると、もう少し上に上がるのが妥当かと。
☆4どころか、中間越えすら行かないのは確かだが。
黎明の☆3行きは一考の余地あり。
ただ、☆2最上位と☆3最下位の境目っぽいが。
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522020年11月16日 16:13 ID:m66ym9rrで、問題はアイドル宣言の難易度を要素ごとに、あるいは同系統同難易度の曲と比較して客観的に判断したときですが
曲としてはノーツ数も演奏時間も少なく、局所的な密度でみても易しめ、トリルや階段もなく技術的にも高度とは言えないので☆3下位は妥当(一個人としてはむしろ過大評価に近いくらいに思う)
他曲との比較でも系統が近いバニラ、シネマ、DAISUKIあたりの方が複雑さやテンポの面で上回っている(特にバニラが上位互換相当)ので、これらを差し置いて☆4昇格は考えにくい
といったところで自分はアイドル宣言は「フリックが多く、特殊ではあるものの☆3は妥当」といったところだと思います
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512020年11月16日 15:31 ID:m66ym9rrアイドル宣言はスワイプ多量、ワールドはトリル多量で全く特徴が違う譜面ですし、個人の得意不得意で比較してランク分けできるものではないと思いますが
ただのスワイプより両指を別に動かすトリルの方が高度ですし、苦手とする人も多いということがあって今の順位なわけですし
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502020年11月16日 11:06 ID:tblir1sr追記
アイドル、ミスは2回程度です
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492020年11月16日 10:55 ID:tblir1sr自分は逆にアイドル宣言は3倍ダメージでもクリアできますが、ワールドワールドワールドは2倍でギリクリア出来ないレベルです。鳴動とリアルスティック インターフェースでは、等倍(hp役3000)でもリアルスティッククリアできません。鳴動はダメ2倍ならギリクリア出来るレベルです。トリルが苦手な方はワールド>アイドル リアルスティック>鳴動という感じになるかと
ちなみに親指打ちです
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482020年11月15日 03:18 ID:d5fh9ojfYes!アイドル♡宣言、☆4行き確定ですね。
全体的に他の☆3と比べ物にならない密度で、序盤で3000あったライフが消し飛びました。
ワールドワールドワールドよりも上かと思われます(こちら、当方フルコン済み)。
黎明ニ咲ケも☆3上位行きで。
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472020年11月13日 12:33 ID:q4ig3ngnFIELD HEART
ドラム乱打の忙しさはかなりのものだが、叩けば繋がる印象。
個人的にはロング地帯が最も厄介だった。妙に切れやすく感じた。
総合的には☆4下位〜中位くらいでしょうか?
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ななしのSB69er
462020年11月09日 23:39 ID:d5fh9ojf黎明ニ咲ケ、やっぱり☆3下位より難しい…
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452020年10月26日 01:51 ID:d5fh9ojfきゅきゅきゅん♡ハートシェイカー
スワイプが忙しい分、檸檬と蜂蜜の上位互換?(なおBPMは一緒)
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ななしのSB69er
442020年10月12日 00:56 ID:d5fh9ojfキャンスト、前奏の16分移動ロングはいかんでしょ…ループしてるよりも上だと思います。
(ループしてる、一発でフルコンできちゃったので余計にそう感じるのかも)
サイエンス・フィクション、ニンゲンフシンはアイドル宣言より下ですね
(BPMのせいもあって、アイドル宣言の方が明らかに忙しい)
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編集者
422020年10月10日 20:47 ID:tj7oawct心と体
Dazzling 再度プレーしてきてみます。
サイエンス・フィクション、ニンゲンフシンは確かに難所が少ないですね。
前者は4月頃に評定して以来放置していましたが
良くてアイドル宣言とかその前後あたりかもしれません。
ロングを抜きにしてもタップも基本8分中心ですし。
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編集者
412020年10月10日 20:38 ID:tj7oawctあと
#ショバフェス個人的難関曲BEST5
と言うのが以前twitterであって
Realistic Interfaceはかなりの人が挙げられていたのも考慮しています。
該当タグはフルコン狙いややりこみ設定高めの方のご意見があるため、参考程度ではありますが。
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編集者
402020年10月10日 20:37 ID:tj7oawct意図的なあんみつ等の技法は禁止はしていませんが、
その技法自体も誰でも楽に使用できるほど容易では無いと思うので
そこまで大きくは難易度評価が下がらないかなと個人的には思っています。
(たとえば※別のゲームですが うねうねスライドは全く動かさなくても取れる みたいな圧倒的かんたんになる裏技的な物ではないので
意図的に全部同時押しで処理する事自体が、ショバフェスの譜面群の中では十分センスを問われる技法なのかなと思います)
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ななしのSB69er
392020年10月10日 19:52 ID:rtwrnrteトリルに対する同時押しのような、(クリア優先の)特殊な対処法については評価に加味しない方針ですか?
例えばワールド×3やRealisticInterfaceのような長トリルは真面目に叩くとかなりの難易度ですが同時押しで(判定を犠牲に)捌けば幾分か楽になります(一度落とせば拾いにくいことに変わりはないですが)
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ななしのSB69er
382020年10月08日 01:22 ID:d5fh9ojf☆3検証
心と体
「斜めロングが多発しサビは様々なスワイプも絡む。」の時点で「タップは並」でも位置が低いように思えます。
すぺしゃる☆れしぴやイメージノあたりのロング複合系とタメを張れます。
DazzlingはFEVERに入るあたりから相当ややこしいロング複合が襲い掛かるため、そこまでが順調でも余裕で落とされます。
一方で、移動ロングとの複合がほぼ見られないニンゲンフシンやサイエンス・フィクションは難易度中間よりも明らかに下ですかね。
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編集者
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ななしのSB69er
362020年10月03日 02:53 ID:pp1v301l乙女陽炎は一つ上げても良いと思いますね
総合譜面かつ後半が忙しい同じレベル帯で同バンド曲の十六夜に比べても単純にBPMが速くついでに譜面もこっちの方が忙しいので
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ななしのSB69er
352020年10月01日 22:38 ID:d5fh9ojfネオンテトラの空が☆1の範囲から外れてるように思えます。
サビ直前の連続同時スワイプが方向を見誤りやすく、状況によっては一気に0までライフを削られます。
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ななしのSB69er
342020年09月23日 23:33 ID:d5fh9ojfheartbreaker、かなり簡単な部類なんじゃないかと思います。
急な屈折ロングもないし、ややこしいロング複合も無い。
☆1のどの曲よりも弱く思えたのは気のせいでしょうか…?
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ななしのSB69er
332020年09月21日 01:05 ID:d5fh9ojf☆3検証追加
・Shooting Star
一部の屈折ロングは落としやすいが、クリア自体への影響は少ない…?
上がったとして1~2個分。下位なのは間違いない。
・未来ウォンテッド
難所とそうでないところの差がある譜面。
慣れでカバーできる範囲なので、位置的には妥当…かと。
2曲とも☆2最上位TOP3に陣取るBVL曲と比べると忙しさは緩めなのが悩みどころかもしれません。
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322020年09月20日 01:51 ID:d5fh9ojf今日の☆3検証
・秋雨純情歌
移動ロングが非常に厄介、先行で置きに行く方法が通用しない箇所もある。
最後には片手で端から端まで移動させるものが4本も来る(しかもテンポ減速時)のでラス殺し要素もある。
イメージノ・すぺしゃる☆れしぴより明らかに上。
・檸檬と蜂蜜
純粋にハネリズムへの対応力が求められる。
クリアだけなら、移動ロングはそこまで苦にならないか。
位置は順当。
※検証したい曲に限って対バンで出てきてくれないので、なかなか進みません…
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編集者
312020年09月17日 14:31 ID:tj7oawct夜風に揺れては確かに遅めなんですが
逆に適当な早押しではごまかせないトリルと、常に一定の量、休みなく降ってくる所で
そこまで簡単ではないかな?と思っていました
他の曲は反映させて頂きます
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ななしのSB69er
302020年09月17日 12:56 ID:d5fh9ojf・夜風に揺れて
確かにサビは移動や屈折ロングとの複合があるが、BPMがそこまで早くないのもあって他の☆3上位陣と比べると霞む。
個人差で「イメージノ」より簡単と感じるかもしれない。
・EMPIRE DOMINATOR
☆3としては強すぎ。
連続8分ロングや8分屈折ロングは速すぎるBPMのせいで反応させること自体が困難。
その他の要素も全体的に☆4中位並。
(実際クリア自体ができませんでした)
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ななしのSB69er
292020年09月15日 22:42 ID:d5fh9ojfいつもお世話になります。
今日も☆3から2曲検証。
・SADAME
終盤の連続8分屈折が無ければ下がったかもしれないのに、残念。
メリーゴーランドと比較してみると、並びか若干下か、と感じました。
・ジャスタウェイク
序盤に1ヶ所ある16分を抜ければ、片手拘束状態での8分に気を付ければ大丈夫か。
終盤の屈折ロングとの複合が厄介なDazzlingの真下というには少し強いかと思いました。
※初めて☆4に触りました(ワールドワールドワールド)。
確かにイントロ後半のトリルがカギを握りますね。
あとはサビの16分縦連が地味に厄介かもしれません。
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編集者
282020年09月15日 22:11 ID:tj7oawctIce Candyは中盤の右手の5と4の八分連打がそこそこ忙しく見えましたが
(250コンボ目辺り~)
結構短いのでそんなでもないかもですね。
少し位置は下げますが、それよりももっとすぺしゃるれしぴを上げる方向で強くします。
わかんないのはいやだは時折Twitterとかでも難しい曲に挙げている方が多いので
確かに苦手な人が多いのかもしれません。調整します。
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ななしのSB69er
272020年09月14日 01:22 ID:d5fh9ojf☆3クラスまでしか検証できませんがひとまず…
☆3/Ice Candy
屈折ロングとの複合がないので、中間付近かそれより若干下かと思いました。
実はすぺしゃる☆れしぴより簡単でした。
☆3/わかんないのはいやだ
8分で2レーン移動させるロングは取るのに苦労させられる。Ice Candyよりは上。
☆3あたりまではやっぱり屈折との複合がない曲は扱いやすい傾向があるように思えますね。
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262020年09月07日 00:30 ID:d5fh9ojf乱打系は慣れである程度は何とかなりますが、屈折ロングは判定抜けの発生が起こるのでクリア自体への影響が大きいんです。
タップとの複合以外でも、8分屈折や1拍での2レーン移動は取りづらいですね。
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ななしのSB69er
252020年09月06日 12:37 ID:tj7oawct(続き)
どちらかと言うと速さがBPM140で、あまり局所難も無い
イマジネイション(「Re」ver.)の方を、だいぶ強く見すぎていた所があるかもしれません
アッパーチューン程の強烈な要素も無いですし。
シネマティックメモワール辺りが出来るなら十分過ぎるほど追いつけるかも。
こちらを下げる方向でも調整してみます。
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ななしのSB69er
242020年09月06日 12:36 ID:tj7oawct詳しいコメントありがとうございます。
イメージノは確かにく・>の字ロングが見られてその数が多いですね。隣接タップと絡むのもありますし。
密度自体は5.13note/秒とそこそこですが
No problem!!の密度も5.17n/秒なので大差は無いかもしれません。
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すぺしゃる☆れしぴは速度が遅いのでゆるく見ていましたが
確かに☆2としては、ダンスフロアやnoche blancaとかと比べると
親指でも置きプレーでも一つ上の忙しさがあるかもしれないです。
サビも同時が多くて零すと一気にライフ減りそうですし。
とりあえず☆2の下位譜面としての位置は適切でないように伺えます。
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ななしのSB69er
232020年09月06日 01:28 ID:d5fh9ojf☆2の「すぺしゃる☆れしぴ」や「イメージノ」が引っかかります。
☆3になっている「No problem!!」や「夜咲太鼓輝や打ち」「イマジネイション(「Re」ver.)」よりも難しく感じました。
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ななしのSB69er
222020年09月05日 00:44 ID:tj7oawctたとえばSSGとかですかね?
最近触ったばかりのと初期の方では感覚が一致しないものもあると思っているので
どの曲が特に違和感あるか言ってくだされば、何度か再度プレーする予定です。
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ななしのSB69er
212020年09月04日 00:48 ID:d5fh9ojf色々挑戦したのですが、どうも「屈折ロングと連続タップの複合」があまり考慮されてないような…?
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ななしのSB69er
202020年06月13日 02:48 ID:lefty8gaそうですね 個人的にも十六夜は他の難曲組に比べたら弱い気もしますね
シュトライヒとかグッドバイサンキューとか難曲一歩手前くらいな感じです
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192020年06月13日 00:00 ID:tj7oawct確かにBreak up all this Worldはリズムというか配置は良心的ですね。
難しい曲が増えた今では1ランク下でもさほど違和感は無さそうです。
SNS等を見た感じでは十六夜ゐ雪洞唄も少し弱めというか
Re:Climbや旋律とほぼ同じ位に感じている人が居そうなので
十六夜も下げても良いのかな、と迷っています。