Gamerch
SHOW BY ROCK!! Fes A Live攻略wiki

よくある質問

最終更新日時 :
1人が閲覧中

SHOW BY ROCK!! Fes A Liveのよくある質問(Q&A)です。

こちらを読んでも解決しなかった点は、質問掲示板へお願いします。

よくある質問

基本的な情報

こちらの情報はスタートガイドにも記載されています

プレイヤーランクを上げるには?

グッズを売って、サウンドルを回収する時に経験値が溜まり、ランクが上がります。

これ以外の方法はないようです。

※序盤はイヤホイが溢れがちですが、上限を超えて回復するためそんなに気にせずOKです。

サウンドルも結構欲しいので、忘れずにガンガン回収していく方が良いと思います。

バンドランクを上げるには?

ランクを上げたいバンドのブロマイドをメインに設定してフリーライブをすると上がります。

また、同じくメインに設定してダークモンスターを倒す、

グッズを売る、タウンで会話することでも上がります。(微量ですが)

楽曲が報酬になっているランク6までは、ライブのみでもさほど回数は掛からないため、

急いで上げたい人はレア度問わずそのバンドメンバーのブロマイドを入れて周回しましょう。

ブロマイドを強化するには?

主に2種類の方法があります。

  • ブロマイドをメインに設定してフリーライブで遊んだり、ダークモンスターを倒す
  • 対バンではブロマイドは強化できない
  • トレーニングチケットを使用して強化
  • トレーニングチケットはショップからサウンドルで購入したり、ログインボーナスで配布されます。

限界突破がよくわからない

限界突破をするには同じミューモンのブロマイドまたは限界突破メイプルを使用して、

ポイントを貯めることで限界突破が出来ます。

メイプルは限界突破でブロマイドを選択後[アイテムを使用]から使えます。

覚醒の手順がよくわからない

覚醒はブロマイドを最大まで限界突破して、最大レベルまで上げ素材を使うことで覚醒することが出来ます。
素材はショップで購入できますが、一か月に購入できる数が決まっているので注意しましょう。
また、イベントの報酬で大量に溜まります。

友好度の上げ方がよくわからない

友好度を上げたいキャラのブロマイドをメインに設定し、フリーライブをプレイしてください。

ブロマイドはメインに設定しないと上がらないので注意(サポートは不可/メインなら5箇所のどこでも同じ)

上がるまでにはかなり回数が掛かる模様です。

未MAXが1人だけなら約50曲クリア、MAXになっていない人が複数いる場合均等配分されるのでその分回数は増えます。

なお友好度(好感度)はホームの台詞の追加以外にもステータスにボーナスが入るため、ハイスコア狙いの方も上げる価値があります。

主にサポ専になっているキャラの上げ忘れには注意。

最大で5%ステータスが上昇します。結構馬鹿にできません。

曲を「お気に入り登録・解除」「いいね!」をするには

フリーライブで曲をプレイし、楽曲のリザルト画面最後にボタンが表示されます。

初心者向け

サウンドルの貯め方は?

  • 序盤は未プレーの譜面をフリーライブで埋めていきましょう。
  • 初回報酬が全譜面にあるため結構貰えます。
  • グッズ売却はオートでもいいですが、高額な楽器系のみオートをオフにして
    カリスマ店員購入→店員配置&まとめてギター販売 を行うと効率が良いです。
  • タウンオブジェクトはまず「らぁめん豚足」を設置しましょう。(20/6/15以降)

二店舗目は「ボロい楽器店」が現状ベターです。高いのを買っても見た目以外は同じです。

1時間1400サウンドルを勝手に稼いでくれるので、理論上36時間で購入時の50000サウンドルの元が取れます。

それ以降は全て利益になるので早めに建てておくと良いでしょう。

「古風なカフェ」などの方が時間あたり効率は良いですが、貯められる上限が低いため頻繁に回収が必要です。

あまり頻繁にアプリを開けない人は、備蓄上限の高めな楽器店の方がおすすめかと思われます(特に外出時や睡眠時など)。

3店舗目以降は、基本的に50000サウンドルで買える物を優先していきましょう。十分空き地が出来たら生活パターンに合わせてお好みで。

  • 各建物の最大貯蔵まで達する時間

カフェ 1時間10分

中華屋 2時間15分

服屋  3時間30分

楽器店 6時間

タウンについてに詳細があります。

高いグッズの効率のいい売り方ってある?

事前に用意しておく事・物

  1. 楽器のレプリカを「(売り場の数)種類×4個」用意する
  2. 一番いい店員を購入する
  3. スマホ以外に2分30秒を測れる道具を用意する(※なくてもいいです)

それでは以下の手順で売りましょう

  1. グッズ屋の売り上げを回収し、再度売れるまで待つ
  2. 売れた瞬間に2分30秒のタイマーをスタートする。
    ※2分30秒ごとにグッズが売れる、
    間にグッズや店員を入れ替えても経過時間が変わらないことを利用し10分を有効活用する。
  3. 約1分後に売り場のグッズを全て高いグッズ、店員を一番いい店員にする
    ※売り場が多かったりグッズを大量に持っていて手間取る場合は1分待たずに始めてもOK。
  4. 入れ替え始めてから約1分30秒後にグッズが売れるので建物に吹き出しが出たらすぐにタップして売上を回収する
    ※現在は回収しないとすぐに上限に達するので回収する。
  5. 2分30秒後にグッズが売れるので建物に吹き出しが出たらすぐにタップして売上を回収する
  6. 2分30秒後売上回収を2回行う
  7. 店員を入れ替えてから9分くらい経過しているはずなので、楽器のレプリカを売り場から取り下げる
    売り続けるなら取り下げず店員を入れ替えて5へ戻る

イヤホイ(スタミナ)がすぐ無くなってしまう

ショバフェスには「イヤホイ(スタミナ)回復」アイテム(飴ちゃん)がありますが

ガチャのオマケポイントの交換等が主であり、ガチャを引かない時の入手機会はあまり多くありません。

イベントをガチ走りする場合は、メロディシアン(石)を割るのが中心になります。

ただし現在の最大値分のイヤホイ回復に50消費するので、上限値の低い序盤に割りまくるのは効率が悪いです。

上記のグッズ売却法を活用し、プレイヤーランクアップのタイミングをコントロールしましょう。

例えばちょっとだけ遊びたい時はグッズ貯めに徹して、自然回復分だけ消費。

がっつりやりたい時にグッズを全て売り、ランクアップ分のイヤホイも消費。

また、そもそも1イヤホイ3分で回復するので、一般的なスタミナよりは回復量が多めです(1時間で20イヤホイ、現状最大値の205イヤホイまで10時間15分)。

ちなみに音ゲーが遊びたいだけならイヤホイ0でも可能です。

この場合でもクリアやフルコンボ埋め、ハイスコア狙いの記録も有効なので、

イベントポイントを無視して単に音ゲーをやりたいだけなら、無限に遊べます。(報酬やイベントPtも僅かに入手できます)

ショップでは何を買えばいい?

  • 最優先

カリスマな店員(1日1回)

楽曲

収入のあるタウンオブジェ(空き地がある人のみ)

ステージオブジェクト(高いですが、常にスコアが上がります)

  • 優先度 超高

UR&SSRメイプル、極意(なるべく毎月)

  • メイプルはガチャのRやRRで代用できるが、極意は替えが効かない。しかし極意はコストパフォーマンスが悪いので、どちらを先に買うかは状況次第。

  • 優先度 高

SR以下メイプル(基本ここまでは全部買いたい)

  • 優先度 中

トレチケ(足りない方向け)

  • 新規ブロマイドを次々に引く課金者であれば足りない場面が発生する。無課金や、推しガチャまで貯め込むタイプなら優先度は下がる。

  • 優先度 低

オートチケット

  • 通勤時、休憩中などに利用しやすい。人によっては全く使わない。

  • 優先度 最低

各種魂(覚醒素材)

  • ガチャイベで余るほど出るので、基本買わない
  • バトルイベ開催中に入ってきた新規プレイヤーがサウンドル次第である程度確保するのはok

収入のないタウンオブジェ

アバター衣装

  • ただし気分が上がるならば優先して買いましょう、楽しんでこそ意味があります。

オートチケットの入手法は?

  • ログインボーナス1、6、11日目。合計で23枚(/15日)。
  • ショップ購入 1枚5000サウンドルで月に30枚まで。
  • 対バンショップで90pt、月10枚まで。

以上が主な入手法です。

今の所結構貴重なので、イベント開催までは使わずに取っておく方が良さそうです。

フルログイン+上記ショップ全交換で月に86枚入手できます。

ダクモンイベでは使えないのでそれ以外で使いましょう。

音ゲー初心者でも遊べる?

譜面難易度は4つあり、最も簡単な「EASY」なら簡単と思われます(出てくるのはタップと直線ロングのみ)。

ノーツの流れるレーン数は5本なので、横持ち音ゲーの中では割と列が少ないです。

やりこみ設定は初心者のうちは全て無し(難しくしないがスコアは1.0倍のまま)にしましょう。

「プロマイド強化」を行うと、スコア力だけでなくキャラクターのライフも増加します

まずはLv.を上げるだけでもだいぶ音ゲー部分が楽になるため、育成も頑張ってみましょう。

無償メロディシアン(石)の稼ぎ方は?

デイリー  3600 (120*30日)

ウィークリー 1120 (280*4週)

ツアーイベ 1800

バトルイベ 1900

曲毎の達成報酬 2000(50*4難易度分*10曲と仮定)

通常ログインボーナス 360 (15日で60+120)

曲の達成報酬は個々の腕前に影響しますが月におよそ10000メロディシアン以上(=無課金でも月50~60連分)稼げます。

特にデイリー系のミッションが大事です。

これ以外にも各種ストーリーの初回読了報酬でも貰えるため、時間がある時読んでおきましょう。

さらに記念ログボ、生放送記念、期間限定ミッション(690石/月一程度)などで配布が増える事もあります。

ここではカウントしていませんが、意外と69ガチャチケットの配布数も多いです。

懐に余裕がある方はお得なパックや有償限定ガチャなどに課金するのも良いでしょう。

ウィークリーミッションの簡単な達成方法ってありますか?

  1. 50万サウンドル
    あらかじめ1万サウンドルのアイテムを集めておき、一気に売るのが楽です。高額品の自動販売をオフにしましょう。
    バトルイベント限定の10000グッズを貯め込んでおき、このタイミングで売りに出すのが吉。
  2. ダークモンスターを5回討伐
    メインストーリー序章のダークモンスターを倒すのが楽。
    敵のHPが500なのでスコア50,000以上獲得した時点で諦めるのが最速です。
    イヤホイ5消費で倒せるのであれば、最新ストーリーのダークモンスターでついでにサウンドルやブロマイド・バンド経験値稼ぎをしても良い。
  3. 対バン5回挑戦
    あくまでも挑戦回数なので最後まで演奏しきれなくてもカウントされます。
    即リタイアでも回数は加算されるので、ポイントが余っているならリタイアでもok
    (毎月ガチャチケと極意が交換できる程度は必ず確保しておくこと)。
  4. フリーライブ10回&いいね10回
    条件だけ満たしたい場合は、演奏開始後に即リタイア・いいねを押す を繰り返しましょう(バトルイベント開催時、スタミナ4以下の際におすすめ)。
    報酬を無駄にしたくない場合は「Yes!アイドル♡宣言」をプレイしましょう
    (2020/10/20現在、クリティクリスタの「Yes!アイドル♡宣言/演奏時間1:03」が最も短いです)。
  5. 69ガチャ1回
    期間限定ガチャではカウントされませんが、69ガチャチケットはカウントされるのでそちらを使用しましょう。
    このミッションの為にいくつか69ガチャチケットを保管しておくと良いでしょう。

覚醒できるブロマイドがあります、覚醒させた方がいいですか?

覚醒させた方が全体的に強くなるので、基本的には覚醒させた方がいいです。

しかし覚醒しない方がいい時も少しだけあります。

  • 既に覚醒後のブロマイドを持っている

全く同じブロマイドは1枚しかメンバーに入りません、メイン・サブ合わせて1枚です。

そのため2枚覚醒する意味はほぼありません。

  • 初心者ミッション対象のブロマイドで、ミッションが途中

未達成になる危険があるので報酬を全部受け取ってからにしましょう。

中級者向け

EXPERTが難しすぎます

2020/03月までの初期曲の難易度はノーツの数だけで決まっています。

そのためHARDとEXPERTでは難易度に物凄い差があって難しい楽曲が非常に多いです。

例えばEXPERTで最もレベルが低く設定されている『Falling Roses』は曲自体が短いので、ノート数が少ないながら密度が高くなっている上にかなりトリッキーな配置になっており、物凄く難しくなっています。

4月以降実装曲も多少の判断はされているようですが、やはり判断基準がノーツ数寄りで不安定です。

他の曲も公式レベルの数値は、あまり当てにならないと考えておきましょう。

また、ここ最近では「幻影のシュトライヒ」を筆頭にEXPERTクラスのHARD譜面も現れており、こちらもレベル値と実難度が一致しなくなってきています。

EXPERTに挑戦する場合はしっかりブロマイドを強化してライフを増やして、

比較的簡単なREIJINGSIGNALの「人生は忙しい」「Parallelism Crown」や、Mashumairesh!!の「キミのラプソディー」「エールアンドレスポンス」「プラットホーム」等から挑戦していきましょう。

Wiki独自でレベル目安表ページも作成しております。

個人差もあるため必ずしもこの通りではありませんが、参考程度に見てみましょう。

イベントの種類は?どれを走るのが良い?

今の所3種類のイベントが行われる予定です。

  • ツアーイベント
  • いくつかの曲が課題曲としてピックアップされptボーナスが入る、いわゆる一般的なランキングイベです。
    報酬で2人のSSRが貰えますが、戦力としてはガチャSSRより少し弱めです。
    自分の大好きなキャラが来たら熱心に走り、それ以外の時はポイント報酬でSSRを目指すと良い感じです。
    ランキングに関わらず19200ptで両SSRが獲得可能です。しゅび。
  • 06/30開始の「No.1は譲らない!ビーチクイーンコンテスト♪」ではポイント報酬ブロマイドがSRに変更。
    2種が揃うのも19360ptに微増。
  • 以降は基本SRが報酬だがハーフアニバーサリー記念等SSRが報酬の回もある。

  • ガチャイベント
  • 1回900ptで5連のイベントガチャが回せます。
    ボックスガチャではないため運が絡みますが、メイプルやトレチケ、覚醒素材、ガチャチケなど様々な物が獲得可能です。
    かなりお得なイベントなので、育成を頑張りたい人は是非周回したいです。おいしいやつです。

  • バトルイベント
  • ダークモンスター(ダクモン)を倒しptを集めるタイプのイベントです。
    消費イヤホイが全体的に少なめで、10000サウンドルグッズや経験値を入手しやすいイベントです。
    フリーライブでもわずかにptは入りますが、救援に入ったほうがイヤホイ消費も少なくお得です。
    フレンドさん達と協力して互いに殴り合えると友情がうまれます。感動のうずしおです。
  • 05/21開始の「ぶっとばせ五月病!」で消費イヤホイがそれまでの3倍(15)に上がったため、相対的にイベントポイントが獲得しにくくなった。
    その次の06/19開始の「ぶちかませ!?ダークモンスター」では10に下がった。

イベントで上位に入りたい

基本的に複数同じイベントSSR/SRを獲得しても、メイプルが節約できる(&覚醒前を観賞用に取っておける)

程度がメリットであり、スコア面での性能が驚異的に変化する訳ではありません。

それを踏まえた上で、更に上位に入りたい方は覚悟が必要です。

10000位以内

ある程度戦力が整っていれば、自然回復分のイヤホイを使えば(むしろ多少消費を忘れても)十分到達可能なはずです。

殆どのイベントでは音ゲーのスコア=ptに直結するので、育成途中の方はまずはこのラインを目標にしてみましょう。

3000位以内

メイン5人がURで揃う頃にはこの辺が狙いやすくなってきます。

さらにSRでいいので特効を編成できると安心です。

特効0でも何度かイヤホイを回復するなり、毎日そこそこイヤホイ消費すれば十分狙える範囲です。

ガチャイベでは報酬枠を全獲得(27万pt)するところまでいけば、この辺に届くか届かないか前後になりやすいです。

1000位以内

この辺からかなり厳しくなります。特効所持&それなりの時間の周回が必要です。

ダクモンイベではここから限定アバターが全入手できるので、他イベより競争が激化しやすいです。

500位以内

特効&属性特化など最高効率を求めた上で、ほぼ毎日走る覚悟が要るでしょう。

基本的に逃げ切り推奨なので、後から追いかけるのではなく初日からスパートしましょう。

筆者は目指した事がありませんが2桁順位やそれ以上は本当に覚悟が必要なようです。

300位以内

ここからスコア関連仕様の理解が重要になってくる。

  • 初心者がこの順位を狙う場合、周囲との育成・手持ち差が原因でとんでもない苦行を強いられる。SNS等を活用してフレンドを作り、バトルイベントによる育成&金策で基盤を固めてから狙うことを勧める。(課金を惜しまないならこの限りではない)
  • ツアー・ガチャイベント

特攻を数枚所持している or 過去限定を絡めた強力な編成+無償石を少し砕く事で狙える。

また、この順位以降はどれだけショバフェスに時間というリソースを割けるかが問題になってくる。

ショバフェスが大好きであっても、それが作業と化せば苦痛になるのは避けられない。狙うならイヤホイ20消費で余裕を持って臨もう。

  • 120~300位は団子になる事が多いが100位付近になると急にポイント差が付き始める。こわい
  • バトルイベント

毎日イヤホイを漏らさずフレンドと協力して最高効率のダークモンスターを狩っていれば勝手に入る。

問題はそのイヤホイ消費が大変という一点に尽きる。(高HPダクモン厳選が原因)

個人差はあるが、平日なら19~23時が盛況な模様。頭をからっぽにして厳選しよう。

特攻があればソロでも300位以内を狙いやすいが、報酬は1000位と大差ない。ヘアー保険としてここまで走っておくのはアリ。

100位以内

  • ツアー・ガチャイベント

300位狙いの倍くらい時間を割けるなら狙える。飽きとの闘いだが、常人でも本気を出せば届く範囲。

特攻を引いた上で過去限定を含めた強力な編成が組めた場合は、想像よりも少ない労力で到達可能。

称号でちょっとした満足感を得られる為、推しキャラのツアーイベントでここを目標とするロッカーが多い。

  • バトルイベント

ランクアップ時のイヤホイ回復まで丁寧に漏らさず走り切れば射程圏に入る。

ただし頼れるフレンドが居ないと討伐速度が安定しないので辛い。

時間帯によってはフレンド全員不在なんて事もあり得るので、とにかく倒せる時間に倒しておくのが大事。

なお、高HPダークモンスターを1人で安定して2パンできるまで特攻が引けている場合、フレンドに頼らずとも十分に達成可能。

対バンのコツは?

とにかく「総合力」の低い相手と戦いましょう。

単騎編成や、RやRRが混ざっている相手はわざと弱い編成で登録している可能性が高いです。

現状、pt稼ぎのためには強い人と戦う必要性は無いです。レートもあまり意味無いので気にしなくていいです。

ショップは基本、ガチャチケと極意が毎月取れればOKでしょう。

安いので、時間があればオートチケやトレチケ等も取っておきましょう。

  • ウィークリーミッションに「対バンを5回プレイ」があります。これを取るだけなら週に5回プレイするだけで十分です。

属性とか特化って?効率のいい編成は?

曲の属性はドキドキ、キラキラ、ワクワク(赤黄青)の三種があります。

これと一致した属性のメインブロマイドはステータスが1.2倍になります。

サポートのステは上がりませんが、サポによって付与されるメインブロマイドへの上昇値にも1.2倍が掛かります。

一方リズム、メロディ、ハーモニー(青赤緑)は、ノーツ毎に固定で決まっている要素です。

多くの曲はどれかに特化して多く降ってくるので、理想を言えばそれに寄せた編成にしたいです。

選曲画面などから割合はすぐ確認できます。

SSRが10枚超えるまでは単にステ順に選び、もっと枚数が増えてきたら上記要素を加味して

ドキドキのリズム曲だからこの編成~と使い分けてみましょう。

さらに高得点を目指す場合、ブロマイドスキルについても参照。

なお「おすすめ編成」はメインはともかく、サポートにライフサポを入れる時が多いので要注意です。

いくらSSR・URでもライフサポを入れるくらいなら、SRのサポの方がスコアは伸びます。

もっと具体的に

本作ではどちらかと言えば曲属性より、ノーツ属性の特化が重視されます。

リズム曲ならリズムステータスに特化して編成し、例え他色キャラでもリズム特化の限定キャラならメイン入りする場合もあります。

(例えば色合致リズム値5000キャラ=他色6000相当、これより高いステなら他色でも優先して入る)

サポートキャラも色は問われません。ただし、曲属性と一致しているメインに対応するサポに最も強いサポートを付けましょう。

どうしても特化サポが揃わない場合、オールサポートを持っているジョウ等を活用したり

過去のイベント報酬や、SR以下の被りを大量に持っているキャラ(メイプル無しで限界突破できるキャラ)が所持一覧にいないか確認してみましょう。

それでも特化サポの人数が揃わなければ、曲の2番目に多いノーツ属性のサポを使います。

オートや動画サイトで譜面を見て、後半のコンボボーナスが高いゾーンのノーツ属性を加味するのも有効です。

効率だけで言えばSSRブロマイドはまずURに覚醒してLv45までは優先して育てたいところです。UR50以降はメイプル必要数が多いため、強力なキャラに絞って厳選した育成を行うのがおすすめです。

アップデートにより「覚醒」によってステータスが下がる事はなくなったので、覚醒も優先度は高いです。多くの場合全ての能力が強化されますが、限界突破分のスキルレベルが戻る(極意分は継続加算される、極意を2回使っているスキルなら8→3)点だけは覚えておきましょう。

オートチケットの使い道がよくわかんない…

  1. 譜面の研究
    譜面をよく見てプレイの参考にするという使い方です。
    各種動画サイトでもいいですが、自分のスマホ画面で見るのとは感覚が少し違いますし、
    スピードを自分で決められるので研究になるかと思います。
  2. ブロマイド経験値・バンド経験値・好感度稼ぎ
    オートでも経験値や好感度は入ります。
    音ゲー開始前のスコア目安をXまで上げれば大体Xになるので調整しましょう。
  3. どうしてもプレイできない時のイベントポイント稼ぎ
    全部GOODでやりこみ設定が必ず100%になるため、普通にプレイするよりもかなりポイントが落ちますが、プレイせずに無駄にするよりはマシ…かもしれません。
    朝方など忙しい時はオートで済ませ、夜や休日のみ手動という形も取れます。
    オート中心でも10000位狙い位なら十分間に合いますし、頑張れば3000位も狙えるでしょう。

その他

旧アプリとの関係性はある?

連動要素やデータ引き継ぎはありません。

SHOW BY ROCK!!(2013年7月30日配信版/ギークス、エディア社版)のアプリは既にサービスを終了しており

運営会社も異なるため、直接的な連動要素はありません。データ等も別物です。

ただしシアンなど登場キャラクターはサンリオ出典でおおむね旧アプリと共通の世界観です。

2020年放送「ましゅまいれっしゅ!!」アニメのキャラ達が新規に追加され、

残りは旧アプリと同一キャラクターと思っておいて良さそうです。

旧アプリのタイアップバンド楽曲・コラボ楽曲(外部版権曲)・4期未出演のオリジナルバンドについても、徐々にではありますが順次配信されています。

ちなみに前作にあった3個同時押しは廃止されており、全ての譜面が2本指でパフェ可能です。

そもそもレーン数が違うので何とも言えませんが、初心者にも優しくなっています。

ぶっちゃけ他のスマホ音ゲーと比べてどう?

難易度としてはやりこみ設定無しなら、割と低めという認識で良いと思います。音ゲー入門にも最適。

男性ボーカルも女性ボーカルもどちらも均等に入っているゲームは結構レアです。

ほぼ2D演出のみのゲームですが、Live2Dはそれなりに凝っているのと、

曲の追加がかなりハイペースな点が他にはない大きな魅力の一つです。

1ヶ月の間に最高18曲くらい楽曲が増えた事もあります。基本無料ゲームとしてはとても多いでしょう。

また最近は版権曲やJ-POP・アニソン関係とコラボするスマホ音ゲーも増えておりますが、

SB69のタイアップは基本全て本人歌唱・本人提供の曲を扱っています。

マキシマムザホルモンやヤバT等の曲を本人歌唱で無料で遊べるのは、他にはない大きな魅力の1つです。スペシャル登場バンドも参考に。

そして割とメロディシアンやガチャチケットの配布も多くSSRもいつでも6%と確率甘めです。少しでも気になったらまずはDLして触ってみましょう。

もちろんゲーム性以外にもキャラクターやストーリーもとっても魅力的です。

音楽はいつ配信されますか?

始まったばかりなので分かりません

2020年3月に始まったこのショバフェスですが
不規則に事前告知無く配信されることもあるため時期が読めません。

2020年8月13日に試聴動画が上がりました
こちらには2020年8月下旬配信予定と書かれており、
実際は8月28日になった0時に販売が開始されました。

また2020年10月23日0時に突然配信が始まったため、必ず新曲試聴動画が出るわけでもありません。

全ては運営の気まぐれ…なのかも?

  • 参考

2020/03/12、サービス開始(MAGMAなどFes a Live新曲公開)

↓約78日

2020/05/29、iTunesでFes a Live新曲8曲配信

↓約28日

2020/06/26、iTunes・animelo mixでFes a Live新曲2曲とC97で販売されたましゅましゅソロ曲3曲配信

↓約63日

2020/08/28、iTunes・animelo mixでFes a Live新曲3曲配信

↓約56日

また旧アプリ(※1年くらい空いた)とは体制が違うようなので比較しない方がよいでしょう。

また現状配信されていない一番前に追加された楽曲は『クロウのショウバイエモいいおぼえうた』(2020/06/25追加)ですが、
Youtubeで公式にフルが公開されているという性質上、おそらく何にも収録されない曲だと思われます。

次点では『運命のSocial Distance』(2020/10/05追加)になります。

※STARS挿入歌はCD販売時期が告知されているため除外、発売日は2021年の2月17日(水)と4月7日(水)です。

コメント (よくある質問)

  • 総コメント数2
  • 表示設定
    • 3
    • ななしのSB69er
    2020/03/29 20:30 ID:s2ujwbpj

    HARDとEXPERTの難易度差がものすごく大きいことも書いておいた方がいいと思います。

    beatmania IIDXで言うと、HYPERからANOTHERを飛ばしてLEGGENDARIAに到達している勢いですので。

    • 1
    • ななしのSB69er
    2020/03/20 05:11 ID:brl2e3zn

    when ARCAREAFACT will come.

新着スレッド(SHOW BY ROCK!! Fes A Live攻略wiki)

注目記事
ページトップへ