Gamerch
新サクラ大戦攻略Wiki

【新サクラ大戦】セーブの仕方・オートセーブタイミングについて

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:AR2

新サクラ大戦のセーブの仕方や方法とオートセーブタイミングについて掲載しています。

新サクラ大戦のセーブについて

セーブスロットについて

新サクラ大戦では、セーブスロットは何個でも作ることができる。

ただし、自分の好きなタイミングでセーブをすることはできない。

セーブの種類について

セーブの方法は主に2種類。「オートセーブ」と「通常セーブ」となる。

オートセーブについて

オートセーブのタイミング

オートセーブは主にイベント終了時に発動する。

オートセーブ中は桜のマークが出現する

オートセーブが発動するとプレイ画面の左上に「桜マーク」が映し出されるので指標にしよう。

オートセーブ活用術

オートセーブは主にイベント終了時に発動するので、会話中に選択肢が発生して誤った選択肢を選んでしまった場合に、アプリ終了でリセットすれば、前のオートセーブからやり直すことができる。

ただし、オートセーブのタイミングの間隔が大きく空くこともままあるので、やり直す際には注意しよう。

全イベント終了後にブロマイド探しが難航するなど、どうしてもオートセーブが必要な時は、いくさちゃん(3話以降)で訓練開始と同時にオートセーブが入るので活用するといいだろう。

通常セーブについて

通常セーブのタイミング

通常セーブはストーリーの区切りごとにできるようになる。

そのため、自分でいつでも任意でセーブできるわけではない。

通常セーブは、各話に平均2~3回ほどできる。

通常セーブ画面

▲この画面(アイキャッチ)になると通常セーブが可能

セーブ時点の内訳は、アドベンチャーパート中間地点アドベンチャーパート終了時(バトルパート前)バトルパート終了時、の3つとなる。

通常セーブ活用術

通常セーブは各話の区切りに発動するので、ストーリー進行の目安にすることができる。

また、間違った選択肢でストーリーを進めてしまって、あとで望んだルートに進めないことがわかった場合にどの時点からでもやり直せるように、セーブスロットはひとつひとつ分けてセーブしておくことをおすすめする。

新サクラ大戦の関連リンク

コメント (セーブの仕方・オートセーブタイミングについて)
  • 総コメント数1
  • 最終投稿日時 2021/02/19 01:16
    • ななしの投稿者
    1
    2021/02/19 01:16 ID:sr5filfw

    アップデートのおかげで今はほぼ任意のタイミングでOptionボトン押してセーブ項目選ぶとセーブできるみたいです

新着スレッド(新サクラ大戦攻略Wiki)
注目記事
ページトップへ