【進撃の巨人ブレオダ】潜在能力の仕様・注意点と効果一覧【ブレイブオーダー】
進撃の巨人ブレイブオーダー(ブレオダ)の潜在能力についてまとめています。変更方法や仕様、効果の上限値・下限値などを掲載しているので、プレイする際に参考にしてください。
目次 (潜在能力の仕様・注意点と効果一覧)
潜在能力のおすすめ度と項目詳細
各項目の細かな仕様まで判明していないため、あくまで暫定的なものになります。
また、付与されているキャラ・装備によっても多少上下するものなので、目安程度にご覧ください。
おすすめ度 | 効果項目 |
---|---|
高 | ・ステータス系(キャラ優先) ・固定ダメ↑(装備優先) ・固定ダメ↓(装備優先) |
中 | ・クリダメ↑ ・準備時間短縮 ・待機時間短縮 |
低 | ・HP吸収 ・クリティカル抵抗 ・ヘイト ・防御無視発生率 ・巨人や敵の討伐経験値アップ ・研究資料ドロップ率増加 |
固定ダメ↑↓がかなり優秀
武器に高い数値で付与される「固定ダメ↑」と「固定ダメ↓」はその効果が他の能力に比べて頭一つ抜けて優秀なものとなっています。
固定ダメ↑は、敵に与えるダメージが効果数値分増加されます。ステータスに関わらず固定値で与ダメが増えるため、育成の進んでいない段階での恩恵が特に大きい効果です。
固定ダメ↓は、敵から受けるダメージが効果数値分減少されます。防御などの数値に関わらず、一定ダメージ分カットできるため、PvE・PvP問わず生存率に直結しやすい効果です。
ステータス系は火力直結のものが無難
ステータス系は、文字通り対象ステータスの数値が増加します。
HP~俊敏まで8種類ありますが、攻撃・会心・命中の火力に直結する項目を付与しておくのが無難で最も恩恵を感じやすいです。
もちろん、防御型のタンクキャラであればHP・防御・回避、回復型のキャラであれば回復・回避・命中と、役割に合ったステータスを持たせた方が得意な立ち回りがしやすくなります。
ただ、現状のコンテンツでは火力を底上げして短期決戦を狙った方が結果的に攻略しやすい場面が多いので、まずはメインアタッカーの火力面を整えておくのが良いでしょう。
準備時間と待機時間の違い
準備時間は、キャラのスキルをタップしてから発動するまでの「詠唱時間」です。
等倍・手動で試すとわかりやすいですが、スキルをタップしてからすぐにスキルが発動するわけではなく、少しラグが発生してからスキルが発動します。
待機時間は、スキル発動後次に使用可能になるまでの「再使用時間(リキャスト)」です。
こちらはスキル効果に記載されているので、把握している方が多いと思いますが、短いほど回転率の良いスキルとなります。(控えと交代しても待機時間は進行するので、実際の体感時間は1/2~1/3程度)
付与される効果の種類と数値
上限・下限の数値に関しては、確認できたものから記載しています。上回るor下回る数値が確認できたという方はコメントにて情報提供をお願いします。スクショも合わせて投稿していただけると尚ありがたいです。
キャラに付与される上限値・下限値
効果項目 | 上限値 | 下限値 | ||
---|---|---|---|---|
前衛 | 後衛 | 前衛 | 後衛 | |
HP | 893 | 669 | 150 | 112 |
攻撃 | 714 | 535 | 166 | 112 |
回復 | 714 | 535 | 41 | 112 |
防御 | 166 | 500 | 45 | 112 |
命中 | 1786 | 1339 | 393 | 294 |
回避 | 1786 | 1339 | 393 | 294 |
会心 | 893 | 669 | 393 | 294 |
俊敏 | 893 | 669 | 393 | 294 |
固定ダメ↑ | 180 | 100 | ||
固定ダメ↓ | 180 | 100 | ||
クリダメ↑ | 1.20% | 0.67% | ||
HP吸収 | 0.30% | 0.17% | ||
ヘイト | 4.67% | 3.75% | ||
防御無視発生率 | 0.18% | 0.10% | ||
クリティカル抵抗 | 0.60% | 0.33% | ||
待機時間短縮 | 0.53% | 0.37% | ||
準備時間短縮 | 1.07% | 0.73% | ||
鋼貨アップ | 0.32% | 0.22% | ||
経験値アップ | 0.32% | 0.22% | ||
研究資料ドロ率増加 | 1.07% | 0.73% |
※鋼貨・経験値・研究資料ドロ率の3種は、支援型のみに付与されるようです(未確定だが確度の高い情報)
装備に付与される上限値・下限値
効果項目 | 上限値 | 下限値 | ||
---|---|---|---|---|
武器 | 装飾 | 武器 | 装飾 | |
HP | 83 | |||
攻撃 | 300 | 112 | ||
回復 | 300 | 112 | ||
防御 | 75 | |||
命中 | 750 | 112 | ||
回避 | 83 | 75 | ||
会心 | 375 | 112 | ||
俊敏 | 250 | 8 | ||
固定ダメ↑ | 1000 | - | 660 | - |
固定ダメ↓ | 1000 | - | 660 | - |
クリダメ↑ | 6.67% | - | 4.40% | - |
HP吸収 | 1.33% | - | 1.10% | - |
ヘイト | 4.17% | - | 3.75% | - |
防御無視発生率 | 1.00% | - | 0.66% | - |
クリティカル抵抗 | 2.20% | |||
待機時間短縮 | 0.93% | 0.30% | 0.75% | 0.17% |
準備時間短縮 | 1.87% | 0.60% | 1.50% | 0.33% |
鋼貨アップ | 0.18% | 0.14% | 0.10% | |
経験値アップ | 0.18% | 0.14% | 0.10% | 0.10% |
研究資料ドロ率増加 | 0.47% | 0.33% | 0.33% | |
状態異常耐性 | - | 5.00% | - | 3.30% |
有志の検証で一部仕様が判明
Twitter上で有志が潜在能力に関する集計・検証を行ってくれており、一部の仕様がほぼ確定的になりました。
項目ごとにキャラ・装備の上限値が変化するので、狙っているものがあれば適切なものを再抽選するのがおすすめです。(例:固定ダメ↑狙いなら武器、攻撃狙いなら前衛キャラ)
- キャラ・装備によって上限値が変化
- 前衛・後衛によって上限値が変化
- 一部戦術スタイル限定の項目がある
- 武器・装飾によって上限値が変化
- 装飾のみ状態異常耐性項目がある
潜在能力の変更は最小限に抑えよう
潜在能力は、赤石を消費することで効果の再抽選ができます。
ただ、付与される効果が必ず今よりも高くなるというわけではないため、今の効果がよほど悪いという以外はおすすめできません。
また、必要な赤石は月間販売や一部のパックを購入すれば課金で入手できますが、ガチャの頻度も確定していない段階で消費しすぎるのもデメリットになり得ます。
CM無料変更は優先して活用しよう
今の効果に納得できていない、今よりも高い効果を狙ってみたい、という場合は、CM視聴での無料変更を活用しましょう。
単純に赤石を温存して潜在能力厳選が可能なので、無課金の方は特に重要です。
1日1回ずつCM視聴で無料変更できるので、金背景キャラやメイン編成の装備などから優先して潜在能力の厳選を行いましょう。
潜在能力の仕様解説
★4以上のキャラ・装備に付与される
潜在能力は、★4以上のキャラ(団員)・装備(武器/装飾)にランダムで付与されます。
ガチャ入手した場合は初めから、レアリティアップの場合はアップしたタイミングで追加されるので、チェックしておきましょう。
★5・★6と上昇していく毎に、潜在能力が2つ・3つと追加されていきます。
レアリティ | 潜在能力枠数 |
---|---|
★4 | 1枠 |
★5 | 2枠 |
★6 | 3枠 |
※潜在能力変更は解放されている枠数全てを再抽選するので、★6では3つともランダムに変更されます。
キャラと装備で上限値が変化する項目がある
キャラ(団員)と装備(武器/装飾)で、それぞれ上限値が高い効果項目が存在します。
具体的には、キャラはステータス系(攻撃・会心・回避など)の上限値が高く、装備は固定ダメ系(↑↓どちらも)の上限値が高く設定されています。
どちらも恩恵を感じやすく優先度高めに付与しておきたい項目なので、伸ばしたいものがあれば優先的に変更・厳選しましょう。
変更は戦術Lv30で解放
潜在能力の変更は、いずれかの戦術Lv30以上で解放されます。
戦術レベルは20を超えたあたりから上げるのに時間がかかってくるので、周回はもちろん壁外調査の掃討なども毎日必ず消化して効率良く上げていきましょう。
上部でも触れた通り、変更には赤石orCM視聴が必要になります。
所持キャラ・装備を全て厳選するのは現実的ではないので、効果の薄いものが多い「はずれ能力」でない限りは無理に変更しなくても良いでしょう。
効果の差が大きく影響するのは、同じ育成具合で戦う場合のPvPなど一部の状況くらいなので、妥協も大切です。
【ブレオダのおすすめ攻略記事】
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
252022年03月06日 10:33 ID:r9g5zimc防御41出ました
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ななしの投稿者
242022年02月26日 21:12 ID:kltblntl前衛、アニでHP1191でました。
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ななしの投稿者
232022年02月23日 18:13 ID:g9uuxsvw潜在能力 後衛 攻撃 31
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管理人
222022年02月22日 15:11 ID:lohhsmdx情報補足ありがとうございますmm
データとして下限値よりも上限値の方が需要が高い(厳選する際の目標になる)と思うので、一旦は確認できているもので構わないかなと考えています
大変有益な検証・データ収集していただいて助かりました!
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くんくん
212022年02月21日 17:59 ID:o2bnc4pqこれどうですか...?
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NiCO
202022年02月20日 20:56 ID:raw99yaeなお、下限値と表示されてるものは下限値ではないのが多数ありますので(かなり低い値で表から見切れてるものがあるので)、念のため、補足させて頂きます。
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NiCO
192022年02月20日 20:53 ID:raw99yaehttps://twitter.com/NiCO95869222/status/1495180429569105922?s=20&t=UvqHcI3PnngonSVXHVV4fQ
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
172022年02月20日 04:38 ID:dnqdkncw固定ダメ↑1000