【白猫】スピカ・思い出
占星学者 スピカ・パールムーン cv.三上枝織 星の導きと運動を観測する占星学者。 常に睡眠不足であくびが途切れない。 | ||
2014/09/24 |
& ref(HqINEK9r.png,20)
思い出1
……ふわあぁぁぁ……
でっかいあくびねえ。
ふわ……うつっちゃった。
ごめんなさい、あまり寝ていないものですから……
夜更かしはお肌に悪いわよ~?
仕方ないのです、それが私の宿命ですから。
私は占星学者のスピカ。星を詠み、星の導きを伝えることが使命。
以後、よろし……ふわあぁぁぁ……
寝不足は職業病ってわけ……ふわあぁぁぁ……
思い出2
ふわあぁぁぁ……
おーい、ねぼすけー。
不名誉なあだ名で呼ぶのはやめていただけますでしょうか?
夜更かしして遊んでるわけでは……ふわあぁぁぁ…………ないので……
星を詠む、と言ってましたけど、それってどういうことなんですか?わかりやすくお願いします。
光の強弱や星同士の距離などから、これから先の未来を予知している、ということになるでしょうか。
星なんか毎日同じじゃない?
いいえ、季節でも変化しますし、何十年という周期で訪れる現象もあります。
完全に同じ夜空など、二度と現れないと言っても過言ではないでしょう。
それでどうして未来がわかるの?
似ている夜空はある、ということでしょうか。
う~ん……?
簡単に言いましたが、非常に奥の深い学問なのですよ。
興味が沸きましたら一度私の星見台に足を運んでみてください。
う~ん……気が向いたらね……
(あ、これ行かないやつだ)
思い出3
もー、どうしてアタシがこんなこと!
そうプリプリしないで、そうだ。カニカマ食べる?
ふわあぁぁぁ……どうしたんです?
あっ!スピカ!どういうわけだかアタシがね、資材の管理をすることになって。
ふわあ。
あくびで返事しないで!で、これが資材リストなんだけど、何日で補給が必要か計算しろって。
現在の飛行島の住民リストあります?
うん、これだけど。
ふわ……いまのままで三日半もちます。水と食料を一割減らすと四日です。
え!?いまの一瞬でわかったの!?
はい。
すごい、ただのお寝坊さんじゃなかったんだ……
そうですよ、占星学には複雑な計算も、必要なんですふわぁら。
あくびばっかで偉く見えないけど、本当はすごいんですね。
思い出4
ふわあぁぁぁ…………ふふふふふ……
スピカ?なんであくびしながら笑ってんの?
!な、なんでもありません……
?どうしたのよ本当に?いいことでもあったの?
なんでもありませんから……補給で島に寄ったついでに、占星学で未来を予知して、
カジノで大勝ちしてきたなんてことありませんから……
ス、スピカさん……?
それは結構ダメなんじゃ……
違います、これも、占星学の実用性を確認するためであり、研究の一環で……
ともかく違うんです、私は、あくまで学問として……賭博もある種文化であり……
<おろおろしたまま、スピカは去って行った……>
……まさかあの子が、悪に手を染めるとは……
思い出5
……
<スピカの両目に、深淵を想起させるような真っ黒いクマが浮き出ている……>
どうしたのアンタ?ちゃんと寝なきゃダメよ!
……星が、詠めなくなってしまいました……
そんなことあるんですか?
資料と照らし合わすだけではなく、直感や閃きも星詠みには必要なんです……
うう、罰が当たったんです……占星学を私的に悪用したから……
そうだったら自業自得だね。
猛省しています。ずっと星を詠んでるんですけど、
何もわからない……私はもうこのままなんでしょうか……?
あなたの運命はこれからどうなるのか。
その答えこそ、星にあるかもしれませんよ?
え……?
思い出6 (友情覚醒)
スピカは空の一点を見つめている。
青空であろうとも、彼女の瞳には星々がありありと映るのだろう。
目を凝らすとスピカが光り輝く。
心に宿るルーンの光と、昼間の星の不思議な光だ。
……出来心から、罰を受けるが、困難を乗り越えた先、再び……
詠めました……!また星が詠めるように……!
よかったですね。
スピカ、これに懲りたら……
わかっています、二度と占星学を悪用はしません。
睡眠も、これからは三日に一度は取ります。
え?
思えばあのときも、一週間寝ておらず、ハイになってしまいまして、
それで魔が差したんです。
ですからこれからは、変になる直前にはベッドに入ろうと思います。
睡眠は毎日とっていいから!
思い出7
っ! これは……
ス、スピカさん?
望遠鏡でなにか見えたんですか?
……どうやら<その時>が来たようです。
その時?
はい、あの星位置は兆しです。
私の星詠みとしての未来に転機が訪れようとしています。
転機……?一体なにが起きるんでしょうか?
……まだわかりません。すべては、占星の導くままに……
思い出8(神気解放)
っ! 今確かに、私の未来に大いなる転機が訪れたのを感じました。
この転機がもたらす結果は未知数。ですが、星の導きに従えば、きっと良い未来になると思います。
……あ! もしかして……
えーっと……やっぱり!宝くじがあたっていました!
まさに大いなる転機です、ふふふ!
……あ、すみません、私ったらまた……
このお金は、みなさんの冒険に有効活用させていただきます。
……ほんとですよ?
星詠みの導き手
その他