アルマ
- 白猫10周年に向けて、メインストーリーの伏線まとめを作成しました
- キャラ称号(二つ名)の一覧を作成しました
アルマとは、意思を持つソウルの結晶のこと。アルマを信仰する〈聖霊教会〉では聖霊とも呼ばれている。スペイン語では「魂」を意味する。
目次 (アルマ)
概要
聖霊教会のアルマ
聖霊教会のアルマは、悪魔のように禍々しい姿を持つアラストル、騎士のように剣を持ち気高い印象を感じられるデュナミスなど、アルマの見た目は様々*1であるが、多くのアルマに共通する点として、アラビアンナイトに登場する「ランプの魔神」のように下半身のにあたる部分は存在しない。アラストルが魔神と呼ばれていること、マジン種がアルマの一種とされていることからも、元ネタはここから取られていると考えられる。
アルマは強大な力を有しているとされており、聖霊教会はアルマを戦力として利用している。上位のアルマの中には天災に匹敵するものも存在するという。
同じくソウルから生まれる精霊とは共通する点が多いが、アルマの場合は人間に憑くことがある。聖霊教会は古の秘術によりアルマと契約し、人間に憑依させる術を持っており、契約を交わした人間はアルマを自在に操ることが可能となる。
アルマとの契約は聖霊教会の中でも選ばれた信徒にのみ与えられる特権とされており、ルウシェのような例外を除くと基本的に過酷な鍛錬が必要となる。
アルマは戦力としても有用だが、契約者からある程度離れても活動ができるため、偵察や情報工作などにも応用が効く。
アインソフォール学園のアルマ
アインソフォール学園のアルマは、罪の刻印と呼ばれる特殊な紋章を生徒の身体に刻み、そこに宿ったアルマが望む感情を差し出すことで顕現させることができる。
過酷な訓練の末に契約を交わす聖霊教会のものと違い、刻印を刻むだけで発現できるため、短期間で多くのアルマ使いを生み出すことができる。しかし、発現するアルマの力には個人差があり、また、そもそも刻印を刻んでもアルマが現れない者もいる。
学園に存在するアルマは全て罪の教団を牛耳る悪魔のアルバが大元となっており、生徒がどこにいてもアルマを通してアルバが干渉することができる。
学園のアルマの名前や能力は、ほぼ全てがアポロニウスが書いたとされる書物「ヌクテメロン」のゲニウス(鬼人)が元ネタとなっている。
アルマ喰い
その名の通り、アルマを喰らい力を得る能力を持つ人間のこと。花嫁ルウシェの思い出に敵役として登場したのが初出だが、5年後のイベント「叛逆のCOLOR's」にて、アインソフォール学園の生徒であるベルデが自身のアルマ「スキエクロン」を喰らったことで再登場した。
アルマと悪魔の関係性
「悪魔」の記事を参照。
アルマ一覧
聖霊教会
- アラストル
人間の「罪」を吸収することができる特殊なアルマ。アラストルによって罪を食われた人間は罪を悔い、心が満たされるような感情となる。聖霊教会によってルウシェを依代に封印されている。
正体は原罪のアラストルから生まれた分身である。
- デュナミス
アシュレイと契約を交わしているアルマで、〈断罪のアルマ〉とも呼ばれる。騎士のような姿をしている。アラストルの罪の吸収から唯一抵抗できる存在。
- 原罪のアラストル
〈原罪のアルマ〉とも呼ばれる、アラストルの真の姿。依代が「罪」と認識した存在そのものを喰らうアルマであり、その力の範囲は世界中に及ぶ。教皇の陰謀によって原罪のアラストルを背負ったルウシェはその力の真実を知らず、世界そのものを罪と認識した上で罪を消そうとしたため、世界を呑み込もうと原罪のアラストルの力が発動する事態に陥った。
- マジン種
マグマジンなど、実際にモンスターとしても登場するアルマ。炎のアルマ、氷のアルマ、雷のアルマなどが存在する。司教は炎のアルマと契約している。
アインソフォール学園
- エイルネス
ルナが持つアルマ。信仰心を糧にする<狂信>のアルマであると思われていたが、後に理不尽に対する怒りの感情を力に変える<叛逆>のアルマであることが判明する。元ネタは「偶像の破壊」を支配するゲニウス「エイルネウス」。
- スクラグス
クルツが持つ炎のアルマ。蛮勇の感情を力に変える。アルマの炎が燃える限り、筋力、体力、気力、ソウルなどに力を変換することができる。元ネタは「火」を支配するゲニウス「スクラグス」
- ナベリウス
セシルが持つアルマ。怯える人の恐怖の感情を餌に具現化する。人の恐怖を感じとる特性があるが、その影響で、セシル自身も恐怖を感じ取ってしまう。唯一元ネタがゲニウスではなく、ソロモン72柱の悪魔「ナベリウス」から取られている。
- スキエクロン
ベルデが持つアルマ。妄執の感情を糧にしている。元ネタは「獣の如き愛」を支配するゲニウス「スキエクロン」。ちなみに、イベントのボスモンスターであるベルデの別名モンスター「フロガビトゥス」は装飾を支配するゲニウスが元ネタである。
- ルージュのアルマ
ルージュが持つアルマは2つあり、どちらも名称は不明。一方は<共感>のアルマで、相手の感情に共感することで異能をかき消す力を持つ。