Gamerch
白猫プロジェクト大辞典wiki

飛行島

最終更新日時 :
1人が閲覧中
  • キャラ称号(二つ名)の一覧を作成しました

キャラ称号一覧(☆4キャラ)/キャラ称号一覧(☆1〜☆3キャラ)/キャラ称号(コラボキャラ)/岩砕き

  • 「叛逆のCOLOR's」開催!シリーズ関連の用語まとめ!

アルマ/罪の教団/聖霊教会

概要

白猫プロジェクトにおける主人公たちの基本となる拠点。アストラ島の遺跡の最奥部に眠っていたものを主人公たちが目覚めさせ、以降主人公たちの移動手段兼拠点として活用されている。

動力源は飛行島の地下にあるコアルーンのようだが、それ以外については謎が多い。

巨大な島が空を飛んでいるだけあってやはり目立つらしく、様々な国や軍、組織から良くも悪くも注目されている。


ゲーム内では基本的にタウン機能として登場。訓練施設や研究施設を建設してキャラの能力を底上げしたり、宿屋を建設してデッキの編成コストを上げたりなど、白猫プロジェクトの攻略において重要な要素を担っている。

設備

重要設備

  • アジト

 アジトのレベルを上げることで、タウンにおける建築可能なスペースが広がる。最大レベルは9。必要なルーンはそこまで多くないが、ゴールドと必要時間が初心者にはかなりきついレベル。しかしタウンの発展に極めて重要な施設であるため、出来る限り早めにレベルを上げたい施設。しかしアップデートでタウンに設置しなくても施設の効果が発揮されるようになり、重要度が格段に下がってしまった。

 ゲームの演出的にもこのアジトでキャラやパーティの編成を行っているようで、恐らくは主人公たちの拠点そのものでもあると思われる。

  • 飛行島のコアルーン

 アジトと同じくレベルを上げることで、タウン地下の建築可能なスペースが広がる。最大レベルは3。解放されるのがメインストーリーをかなり進めた後なこともあり、アジト以上にゴールドやルーンが必要になる。しかし解放される範囲はそこそこ広めなので、タウンを重視する人は重要な設備。こちらもアップデートでタウンに設置しなくても施設の効果が発揮されるようになったことで、装飾以外ではレベルを上げるメリットが無くなった。

その他の施設

  • 金鉱&ソウル発掘所

 同じような効果の施設のため同項にて解説。金鉱は時間経過でゴールドを入手でき、ソウル発掘所は時間経過でソウルを入手できる。どちらも施設レベルを最大(27)まで上げることで、同施設4つで合体させ大金鉱や大ソウル発掘所として省スペース化かつ効率を上げることが出来る。桁違いのゴールドやソウルが必要になる中盤以降は雀の涙程度しか稼げないが、無いよりはマシな施設。

 なおどう見ても飛行島の内部より発掘しているが、ゴールドもソウルも尽きることは無い。何気錬金術もびっくりな生成能力を誇っており、ある意味飛行島の特異性及び異常性を際立たせている。

  • 宿屋

 デッキコストの上限を上げることのできる施設。最大レベルは60。デッキコストが低すぎるとキャラを編成できなかったり石板を装備出来なくなってしまうため、序盤から余裕のある時に積極的にレベルを上げたい施設。なおレベルと重要度なだけに、かなり時間とルーンを必要とする。

  • レストラン

 親密度の上昇値とユーザーのフォロー(フレンド機能)上限を上げられる施設。最大レベルは50。強化して損は無い施設だが、親密度は別にレストランが無くても上がるのでそこまで、フォロー上限も白猫プロジェクトの攻略ではそこまで重要としないため、ゲームの攻略上レベルを上げずとも支障は無い。

  • 武器庫&保管庫

 同じような効果の施設のため同項にて解説。武器庫は武器及びアクセサリの所持数上限が上昇し、保管庫はキャラに装備させていない武器及びアクセサリを保管することが出来る。武器庫の最大レベルは100、保管庫の最大レベルは120。どちらも1レベル上げるごとに5ジュエル必要とする。白猫プロジェクトの攻略の上では、様々な武器やアクセサリを確保する必要が発生するため、ジュエルを支払ってでもレベルを上げて損は無い施設。

  • ルーンミュージックボックス

 タウンのBGMを追加、変更できる施設。最大レベルは1。イベントのBGMなどに変更でき、○○の調べのルーンのような専用のルーンを消費して対象のイベントBGMを開放できる。BGMを開放することでジュエル5個がプレゼントボックスに送られるため、BGMを変えるか否かはさておきジュエル的には解放しておいて損は無いだろう。

  • ジュエルストーン

 時間経過でジュエルを獲得できる施設。最大レベルは1。毎日7時と19時にジュエルを2個獲得できるようになる。たった2個か、と思うかもしれないが、塵も積もれば山となるため、攻略するなら絶対に回収しておこう。なお受け取らないと次のジュエル生成時点で上書きされてしまうため、貯めて一気に受け取るなどといった技は使えないため要注意。

  • 訓練所&研究所

 同じような効果の施設のため同項にて解説。各職業ごとのステータスを上げることのできる施設。訓練所の最大レベルは45、研究所の最大レベルは50。一部の職業を除きどちらも最大3つまで建設可能。タウンの重要性そのものな施設であり、攻撃力や防御力を最大10%上げたりHPを上昇させたりと、キャラをレベルアップ以外で強化できる施設。どちらも最大レベルまで強化したものを三つ合体させることで、職業ごとの殿堂や研究院に強化することが出来る。白猫プロジェクトの攻略におけるタウンの最大のメリットであるが、強化に相応のゴールドやルーン、時間を消費するため最序盤から最優先で強化していきたい施設。

世界観

エピタフの話では闇の兵器であるそうだが、発言者があのエピタフである事から真偽は怪しい。

世間的にはかなり有名な存在らしく、冒険家などが頻繁に訪れたりなどしている。(まあ島が空を飛んでいて有名にならない方がおかしいとは思うが)

組織や国的にはかなり警戒されているようで、禁忌を管理する花園に所属するリネアは飛行島を調べた際に「飛行島を封じようとするかも」と述べており、組織としての警戒の如何ほどかを如実かつ簡潔に示している。花園以外の組織も、表向きにはしないだけで相当な警戒をしていると思わしき描写が様々なイベントで行われている。

しかし警戒されるのみでは無く、主人公たちの人柄を知っていたり友好的な関係を持とうとする国や組織も少なくは無い。主人公たちと共闘することの多い帝国や連邦、直接的な信頼を築いている法王などがその典型であると言える。先の花園所属の者たちも組織的には警戒をしているが個人的には友好的に接しており、飛行島という一つの組織もしくは勢力として相応に見られている、と言うべきかもしれない。

コメント (飛行島)

新着スレッド(白猫プロジェクト大辞典wiki)

注目記事
ページトップへ
閉じる