【スカーレットネクサス】取り返しのつかない要素
スカーレットネクサスの取り返しのつかない要素をまとめています。
目次 (取り返しのつかない要素)
取り返しのつかない要素
- トロフィー/実績に影響するものはない
- 一方、自己満足レベルのやり込みに影響するものは多い
【危険度:大】取り返す方法がない
チャレンジ報酬
- チャレンジ報酬は一度しか貰えないため、一点ものは売ると二度と手に入らなくなる。コンプリートを目指している人は勿論、一部はやり込みにも必須なので要注意
- システム”諸刃の剣” 改*、SAS活用アシスト 改*、コンビネーションビジョン連携*など、一部の必須級プラグインは売却欄に出ないようになっている模様
- 赤字は特に重要なプラグインなので、売らない方がいい
- やってしまったらニューゲームで始めからやり直す以外にない
特に気をつけるべきプラグイン | |
名前 | 対象チャレンジ |
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攻撃ダメージ抑制* | 26種類のミッションでSランク獲得 |
体力万全ステータスアップ 改* | 13種類のミッションでSランク獲得 |
戦闘経験アシスト BC特化型* | クラッシュビジョンで10体撃破 |
特殊任務手当ボーナス BC特約* | |
ショップお得意様パス* | EXP3,000,000入手 |
特殊武器攻撃強化 改* | 6種類のミッションでSランク獲得 |
※見落としがあるかもしれないので、上の表を鵜呑みにはせず、自分で気をつけながらプレイしてください
DLC武器
- 同上。何故か売却できてしまうので売ると再入手不能
- こちらもニューゲームで始めからやり直す以外にない
ビジョンシミュレータのハイスコア
- 1つまでしか記録できず、難度にかかわらずより高いスコアが残される。最高は1億pt。ニューゲームで始めからやり直す以外に記録をリセットする方法はない
- そのためストーリー攻略中に、遊びでベリーイージー9,500万ptのような高スコアを取ってしまうと、後からやり込もうと思った場合に、ハイスコアを更新できずに苦戦することになる
- 例えば数時間かけてベリーハード8,000万ptを達成したとしても、上の記録が残っている限りスコアは更新されず、クリアの証明も残らない
- よって全ミッションでベリーハードSランクの記録を残したい場合は、始めからベリーハードで挑むか、後で取り返せるようスコアをそこそこに抑えておく必要がある
- トロフィー/実績やチャレンジには影響せず、自己満足の類だが、自分の頑張った証が残らないのは気持ちのいいものではない。気にする人は要注意
- 同点ならより高い難度の記録が優先されるため、理論上はベリーイージー1億ptを取った状態でもスコア更新は可能。無論、相当なやり込みを要求されるのは言うまでもない
【危険度:中】周回プレイで取り返せる
ナオミ・ランドールの解析
- ユイト編フェイズ2でのみ入手可
- 他のボスと違いビジョンシミュレータによる救済がないため、売るとその周回中は二度と手に入らない。
- ツグミの最強武器『燕無』の交換素材になる。しかし困ったことに『武器使用記録+*』の素材でもあるため、本来の用途に気付かずこちらに使ってしまうと交換不能になる。最強武器入手のチャレンジも達成不能になる
- 一応、アップデートで同じ威力の『リリーベルM20 彩*』が追加されたため、やってしまった場合でもこだわりがなければこちらで代用することで解決可。チャレンジは無理だが
- どうしてもコンプリートしたい、チャレンジを達成したい等で取り直したければ、ユイトで再走するしかない
クリアタイム、アイテム使用回数
- フェイズ9を20時間以内にクリア、15時間以内にゲームクリア、アイテム使用回数20回以内/0回のチャレンジがある。いずれも一度規定タイム/回数を超えると、その周回中に取り戻すことはできなくなる
- チャレンジ達成で強力な武器、プラグインが入手できるので最後までやり込むつもりなら、早めに達成した方がいい
- クエストやプレゼントと違い、こちらは周回する以外に方法がない。特にクリアタイムは同じ主人公で再走する必要があり面倒。最短でチャレンジ回収したい人、余計な周回プレイをしたくない人は注意
- ただクリアタイムは、イベント中やメニュー画面を開いている間もカウントされているため、初見で取るならかなり頑張らないといけない
【危険度:小】要周回だが無視できるレベル
ブレインメッセージの返信
- チュートリアルでも説明されるが返信は時限なので、忘れるとトークの続きが見られなくなる。見直したければ同じ主人公で再走しないといけない
- トロフィー/実績、チャレンジに影響はなし。ゲーム的に不利になる要素もなく、完全に自己満足の域
取り返しのつく要素
プレゼント
- 両ルートクリアで主人公を自由に切り替えられるようになるため、交換し損ねたプレゼントがあっても、二周目クリア後にまた入手できる
クエスト
- 時限はなし。クリア後にまとめて処理することも可
- プレゼントと同じく二周目クリア後でもよい
- クエスト報酬は一度切りだが、同じ主人公で再走するとクリア状況がリセットされ、もう一度受け取れるようになる。そのため間違って報酬を売ってしまっても(時間はかかるが)取り返せる
- 逆にコンプリートした状況で終えたい人は、最後の周回でクエストクリアすることを心がけること。クエストコンプの後にチャレンジのため等でもう一周する等すると、上述の通りリセットがかかり、また一から埋め直しになる
絆エピソード
- ブレインメッセージの絆エピソードは返信せずにいると消えてしまうが、フェイズ9合流後に再発生する
- 合流後もプレイせずにメインストーリーを進めるとまた消えてしまうが、クリア後に再発生する。クリア後に行かず二周目に進行した場合は、二周目クリア後にプレイ可
- ちなみに返信で発生させた場合と、フェイズ9合流後に発生させた場合でイベント内容が違う。同じ主人公で二周目を遊ぶなら、絆エピソードは前周と違うタイミングで起こした方がより楽しめる
その他
ユイトとカサネ、主人公はどちらを選ぶべきか
今作は、男主人公のユイト編と女主人公のカサネ編は、それぞれ別々の立場や視点で同じ物語をたどることになります。
なので、、物語の全貌を把握したいプレイヤーは、ユイト編とカサネ編をそれぞれ1周ずつプレイする必要があるため、1周目をユイトとカサネのどちらで始めてもかまいません。
しかし、一周しかプレイしないと決めているプレイヤーは、好きな主人公を選ぶことを心がけましょう。
▼クリア後要素についてはこちら
クリア後要素難易度はいつでも変更可能
ゲーム開始前に難易度を設定しますが、難易度はオプションからいつでも変更可能です。
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ななしの投稿者
92023年11月30日 14:11 ID:muqbgo48ブレイントークの返信は自己満足って
何なら自己満じゃないんですかね
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ななしの投稿者
82023年11月12日 00:57 ID:qr3y38m5最新バージョンだとdlc武器は売却に表示されないので
dlc武器に関しての記述は消して良いのでは?
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ななしの投稿者
72022年05月23日 21:23 ID:k9wob2z1残念ながら+と+*は別アイテムなんだよね
よく確認してみて
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ななしの投稿者
62022年05月18日 00:59 ID:begmv51j武器使用記録+については終盤買えるようになりますので、ナオミ解析を使わずとも済むはずです。ちなみにカサネ編からプレイしています。
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ななしの投稿者
52021年12月27日 07:05 ID:tcm8r9tfナオミランドールの解析以外はビジョンシミュレーターでドロップするようになったけど、ナオミランドールの解析だけは入手経路がないな。
流石にクソ仕様過ぎる
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ななしの投稿者
42021年11月23日 23:13 ID:i0bqnom9カサネ・ユイトそれぞれで手に入るボス素材は、最強武器の素材やプレゼントのほか、DLCの贈答用チケットの交換にも必要なので、このチケットに先にチケット交換で2こ使うと、最強武器が作れなくなる。
素材ある分だけ交換できちゃうから注意してな…。俺の70時間…。
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ななしの投稿者
32021年07月01日 01:13 ID:m9kta13qふと思い出しましたが、ブレイントークの返信を忘れていると、ストーリーを進めた際に返せなくなる場合があるので
強いて言うなら「取り返しのつかない要素」かもしれません
絆エピの返信は2フェイズぐらい忘れてても進めれたのは覚えてます
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
12021年06月30日 23:40 ID:cdcrhi1gクリア後の現状最強武器について。
最強武器交換に必要な素材を手に入れるクエストが、ハナビ、ゲンマ、ツグミ、ルカはユイト編のみ。
シデン、アラシ、キョウカ、カゲロウはカサネ編のみでしか手に入れられないようです。
まだユイト編しかクリアしてないですが、検証よろしくお願いします。