【STALKER2】初心者ガイド【ストーカー2】
S.T.A.L.K.E.R. 2: Heart of Chornobyl(ストーカー2)の初心者ガイドです。プレイする際に知っておきたい情報をまとめているので、スタルカー2攻略の参考にしてください。
目次 (初心者ガイド)
S.T.A.L.K.E.R.はどういうゲーム?
「S.T.A.L.K.E.R. 2: Heart of Chornobyl」は、GSC Game Worldが開発したポストアポカリプスをテーマにしたFPS/RPGです。
プレイヤーは架空のチェルノブイリ「ゾーン」を探索し、生存のために戦略を立てながら進んでいきます。本ガイドでは、初心者がゲームを楽しみつつスムーズに進行できるポイントをいくつか解説します。
ゲームの基本的なシステムと目的
STALKER2は、探索、戦闘、そしてサバイバルの要素が緊密に絡み合ったゲームです。プレイヤーは傭兵や探検家として、ゾーンのミッションをクリアしながら謎を解き明かしていきます。
- オープンワールド:広大なマップが特徴。プレイヤーはある程度自由に動き回れますが、エリアごとに難易度や危険度が異なります。
- リアリズム重視:弾薬や装備の管理、スタミナや放射線の影響など、リアルな要素が含まれています。
- ストーリーとサイドクエスト:メインミッションを進めるほか、NPCから依頼されるクエストをこなすことで報酬を得ることが可能です。
難易度の調整
難易度は「ストーカー」から始めるのが無難です。高難易度では敵の精度が上がり、物資も厳しくなるため、初心者には厳しいです。
ゲーム内でいつでも難易度が変更できるため、とりあえず「ストーカー」で初めて後から調整してください。
探索のヒント
出発前の準備が重要
積載量がシビアなので、出発前には必要なアイテムを必要な分だけ持っていくのが重要です。基地アイテムの売買が可能なので、新しいエリアに進む前に、しっかりと準備しておきましょう。
初心者におすすめの武器は、ショットガンやアサルトライフル。弾薬が比較的入手しやすく、汎用性があります。
積載量に注意
食品や飲料は量が増えてくるとかなりの重量になります。1回の遠征で必要な量は少ないので、持って行くのは最小限にとどめたいです。
また、弾薬にも重さがあるので、自分が使う弾以外は倉庫にしまっておきましょう。
クーポンはアイテム売却で稼ぐ
このゲームの通貨であるクーポンは、敵から奪った装備やアーティファクトと呼ばれるアイテムで稼ぐのが基本です。
出先でアイテムを沢山拾うことになるため、事前にアイテムを持っていきすぎないのが重要になります。
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アーティファクトの収集
アーティファクトはゾーンで見つかる特殊な物体で、装備することでプレイヤーに有益な効果をもたらします。
体力回復やスタミナ向上などの効果がありますが、一部はデメリット(放射線の増加など)も伴うので、確認してから装備しましょう。
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回復と食事
回復
- 医薬品:包帯(止血)と回復キット(体力回復)は常に携帯してください。
- 自然回復:体力は自動では回復しません。アイテムに頼る必要があります。
食事
- 空腹管理:空腹状態になるとスタミナが減少します。探索中は食料を見つけておきましょう。
- 回復:食事でも体力を回復することができます。
装備はメンテナンスが必要
武器や防具は使用するたびに耐久度が減少します。銃は損傷してくると弾が頻繁に詰まるようになるなど大きなデメリットがあります。
拠点で修理可能なので、耐久力が減ってきたら必ずメンテナンスをしておきましょう。
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ボルトを投げてアノマリーを避けよう
フィールドには様々なアノマリー(超常現象)が発生しており、巻き込まれるとHPが大幅に削られてしまいます。
近づくのビープ音が鳴るので、常に注意してください。
壊せる箱から物資を獲得できる
フィールドには、弾薬箱や薬箱、食料の入った箱があちこちに落ちています。
物資の管理が重要なゲームなので、こまめに物資を拾いながら進めるのがおすすめです。
移動は徒歩 or ファストトラベルのみ
STALKER2の移動手段は徒歩かファストトラベルの2択です。
しかし、ファストトラベルは基地間の移動しかできないため、ほとんどを徒歩で移動することになります。
そのため、必要以上の物資を持ち歩いて装備重量を増やしてしまうと、スタミナ回復に大きな影響が出るため注意しましょう。
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銃を捨てる前に弾を抜き取っておく
インベントリ内で銃を右クリックすると、中に入っている弾を抜き取れます。
弾不足の解消になるので、重量制限で敵が落とした武器が拾えなくても、弾だけは抜いておきましょう。
弾薬の効率的な入手方法STALKER2の攻略情報
ストーリー・クエスト攻略
掲示板
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ななしの投稿者
68日まえ ID:bbi1h0s6マスクとスーツに別れる装備は耐久減が別。
基本スーツ部分のが早く削れる
プサイ防護を気にするならスーツ修理をサボっても
マスクのプサイ防護で対処できる
やっすい無強化スーツとプサイ防護マスクで
凌ぐのが維持費を安く上げられる。
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ななしの投稿者
513日まえ ID:fb3pu0xnアップグレードで装備の価格は増加するが、アーティファクトスロットの改造は特に高価なため、元が安いと思った防具もアーティファクトスロットを増設すると途端に高級品になりえる。初めからアーティファクトスロットが多い防具は、無改造で使用すれば修理費を安く抑えられて優秀なので意識すると良い。サンライズスーツを4スロットにするよりも、PSZ-12VブラットやSEVAスーツをそのまま使う方が安くて強いことになる。
弾によって重量が全く違う。9x18は100発0.6kg、9x19は100発1.0kg、5.45mmは100発1.1kg、9x39は100発1.4kg。
ただ安いだけでなく重量面でもピストル弾はライフル弾より優れている。
今作は弾ではなく銃側がダメージや貫通力を決定するので、本来であれば威力が低いはずのピストル弾も銃次第で強く、その反対に重くて強力なライフル弾も銃次第では弱いことになる。
ズブルサブマシンガンは50発装填出来て貫通力が非常に高く、軽量な9x18を使用するのでたくさん弾を持ち歩きたい人におすすめ。
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ななしの投稿者
413日まえ ID:fb3pu0xnアノマリーは防具のみならずセット中の武器も損傷させるから、手間が面倒じゃなければ武器は3つ中2つはずしてから探索するのがおすすめ。
序盤から中盤にかけての防具はPSZ-7 軍用ベストがおすすめ。ロストクで購入できるが、初期防具のレザーアーマーとほぼ同じ価格でありながら防御力は中程度、初期からアーティファクトを2つ装着できるので放射線増加と放射線軽減を組み合わせて利用できる。アップグレードすると安さのメリットが消えるので下手に改造するよりも無改造のほうがずっと優秀。高価な防具よりも修理費が浮くのでその分回復キットや包帯に費用を回せる。ダメージが増えて回復頻度は増えるがそれでもなお安上がりに済む。
装備のアップグレードには2つデメリットがある。アップグレード費用がほぼそのまま装備品の価格に上乗せされることと、重量が増加すること。防具は重量変化しないが武器は重くなる。
装備の価格が増加すれば修理費もそれに合わせてそのまま増加するため、戦闘での出費がより増大する。無改造ではそれほど高価でなかった装備もフル改造すればだいたい高級品になるので注意が必要。
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ななしの投稿者
31カ月まえ ID:f6830h29ストーリーミッションでは回避不能なアノーマリーが出ますので、防具やアーティファクト、ダッシュ移動でゴリ押す前提になっています。トゲとおっしゃるものが出血させてくるモノであれば、アレは回避方法あります。言及はしませんが、そのうちyoutuberが再生数稼ぎのネタにするでしょう。
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ななしの投稿者
21カ月まえ ID:i3041z61今作からの新米ストーカーなんだけどアノマリーってボルト投げようが何しようがどうしようもないものもあるの?
絶対避けられないような細道で炎だのトゲだのに削られる度に高い修理費払うの疲れた…
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ななしの投稿者
11カ月まえ ID:imtes1kb特に悪役ロールしてるわけじゃなくて襲ってくる相手だけ殺してたらいつの間にか軍隊派閥から刺客送り込まれてくるようになった。
これがロードする度に4体くらいの連隊組んで無限沸き+どこに逃げても地の果てまで追い回してくるバグかって疑うくらい厄介なものだった。
難易度上げてる方は攻略にかなり支障出ると思うので注意してね