【STALKER2】パッチ・アップデート情報まとめ
S.T.A.L.K.E.R. 2: Heart of Chornobyl(ストーカー2)のアップデート・パッチ情報をまとめています。
目次 (アプデ・パッチノート情報まとめ)
※公式からのお知らせを翻訳したものを掲載しています。
パッチ1.0.3 / 12月4日(水)
クラッシュとメモリリーク
- 複数の ACCESS_VIOLATION_ERROR を修正しました。
- 複数の LowLevelFatalError クラッシュを修正しました。
コントロール調整
- フィードバックに従って、キーボード + マウス入力の入力ラグを減らすために次のパラメーター/値を調整しました。
- マウス スムージングはデフォルトでは無効になっています。
- マウスの加速はデフォルトでは無効になっています。
- さらに、マウス感度のデフォルト値が更新され、以下に示す 2 つのパラメーターの新しい値を使用してプレーヤーが予測可能なデフォルトのエクスペリエンスを実現できるようになりました。
- カメラ感度: 25%。
- 照準感度: 15%。
メインミッションとサイドミッション
- 「過去の栄光を求めて」ミッション中にX-5ラボの外でプレイヤーを追いかけることができたモノリス人の問題を修正しました。
- 「On the Edge」ミッション中に建物に入ろうとしたNPCのハムスターとリコシェが死亡する問題を修正しました。
- 「科学の名において」ミッション中にプレイヤーが首輪を略奪する前にバユン猫がデスポーンする可能性がある問題を修正しました。
- 危険な関係ミッション中にプレイヤーが自分自身をロックする可能性がある問題を修正しました。
- キング・オブ・ザ・ヒルミッション中にこっそり売店を通過するプレイヤーに気づくとルーズベルトが敵対的になる問題を修正しました。
- 「重荷」ミッション中にバンカーでのダイアログの後、サヴァがプレイヤーの前でデスポーンする問題を修正しました。
- プレイヤーがレジェンド・オブ・ザ・ゾーンのミッションを正常に完了したときにNPCがデスポーンする問題を修正しました。
AI
- 自動小銃からの射撃後にミュータントの体が伸びる問題を修正しました。
- スラグヒープに戻るミッション中にNPCがドアをブロックする問題を修正しました。
バランス
- シドロビッチが特定の種類の弾薬を販売しない問題を修正しました。
セーブ
- PC/Xbox のハード再起動後にプレーヤーの保存が失われる問題を修正しました。
パッチ1.0.2 / 11月30日(土)
- 「オン・ザ・エッジ」ミッション中にモノリス兵士の第二波が出現せず、さらなる進行が妨げられる問題を修正しました。
- 「軽微な事件」ミッション中にリヒターが死亡しているのが発見され、それ以降の進行が妨げられる問題を修正しました。
- 修正された問題は、「古き良き時代のように」ミッション中に最初にファウストの独房からエミッターを入手した場合、プレイヤーがワイルドアイランドエリアにヒューズを設置した後に動けなくなり、それ以上の進行が妨げられる可能性があるというものでした。
- 修正された問題は、プレイヤーが化学プラント地域を探索中に「All That is Left」ミッションを正常に完了できない場合でした。
- 「Down Below」ミッション中にクエストの敵がプレイヤーの到達できないエリアに出現し、それ以上の進行を妨げる可能性がある問題を修正しました。
- 「真実のビジョン」ミッション中にスカーが行方不明になる可能性がある問題を修正しました。
- さらにいくつかの EXCEPTION_ACCESS_VIOLATION エラーが修正されました。
パッチ1.0.1 / 11月29日(金)
AI による修正
- 放出がアクティブなときにシェルターの近くで NPC のグループがスタックして死亡する問題を修正しました。
- Burer がクエスト武器をプレイヤーの手から落とす可能性がある問題を修正しました。
- Burer の「テレキネシス」能力に欠落していたサウンドエフェクトを追加しました。
- NPC が時々スタックしてクエストの場所に到達できない問題を修正しました。クエスト NPC のアイドル動作が原因で、NPC と対話したり、次のクエスト ステージに進めなくなったりする原因となっていた可能性があります。
- 長時間のプレイセッション中に、ハブや NPC が密集している場所でパフォーマンスの低下やメモリ不足によるクラッシュが発生する可能性がある問題を修正しました。
- NPC が死亡後に A ポーズに移動したり飛行を開始したりする問題を修正しました。
- NPC がカバー内のターゲットが射撃から保護されているかどうかを追跡できず、カバー内に射撃してしまう問題を修正しました。
- その他、AI に関する 20 を超えるさまざまな問題があります。
最適化の修正
- プレイヤーがスコープを覗いているときに、見えない NPC/ミュータントが FOV 内に表示される問題を修正しました。
- 特定のカメラ角度でレンダリングされなかった火の視覚効果を修正しました。
- また、潜在的なメモリ リークや EXCEPTION_ACCESS_VIOLATION の問題など、約 100 種類のクラッシュを修正しました。
オーディオとサウンドの修正
- 戦闘が終了しても戦闘音楽が再生され続ける問題を修正しました。
- その他 7 つの小さなオーディオとサウンドのバグ。
バランス調整
- 武器と防具の修理コストが削減されます。
- アーティファクトのコストが大幅に増加しました(販売による収益が増加)。
- ほとんどのクエストの金銭報酬が 2 倍から 3 倍に増加します。
- ルーキー難易度の鎧と武器の強化。
- ルーキー難易度ではミュータントからのダメージが適度に減少します (戦闘バランス セクションでミュータントの体力バランスがさらに変更されます)。
- ルーキー難易度では、プレイヤーの武器へのダメージが 23 パーセント減少します。
- 鎧の耐久性が 12.5% 増加します。
- PTM 用のサイレンサー アタッチメントを Lesser Zone の特定のスタッシュに追加しました。
- 外骨格の販売価格を修正し、より高価に販売できるようになりました。
- アップグレードされた武器の販売価格を修正しました。
- 消耗品「ヘラクレス」のバランスを調整しました: プレイヤーの速度低下効果を削除し、効果パラメータを増加しました (消費後にプレイヤーが運べる重量が増えました)
- いくつかの追加のマイナーなバグ修正。
戦闘バランス
- 一部のミッションアイテムの重量を軽減しました(スキャナーの重量を含む)
- Bloodsucker のダメージをわずかに再調整しました。
- Bloodsucker の攻撃防御ランクを下げました (銃からのダメージが増加)。
- 戦闘外におけるブッサッカーの HP 回復を減少しました。
- コントローラーのHPが中程度に減少しました。
- バーラーのHPが中程度に減少します。
- イノシシのHPが中程度に減少します。
- 肉体のHPが中程度に減少します。
- ヘッドショットによるイノシシへのダメージがボディダメージの 100% に変更されました。
- イノシシの手足への射撃によるダメージが増加します。
- 手足への射撃による肉体へのダメージが増加します。
- 武器の近接攻撃距離が大幅に増加しました。
- ナイフの近接攻撃距離がわずかに増加しました。
ゲームパッド入力
- ゲームパッドのデッドゾーンの拡大
キャラクター
- NPC モデルの目と歯を修正しました。
- NPC モデルとアニメーションのいくつかのマイナーな修正。
カットシーン
- 最後のカットシーンのテレビ表示に欠落していた映像を追加しました。
- オープニングカットシーンの鹿のアニメーションに関する問題を修正しました。
- そして、カットシーンには 20 種類の他のバグがあります。
ゲーム設定とメニュー
- シェーダーコンパイル画面の下部にある判読できないテキストを調整しました。
- ゲームの次回起動時に「Nvidia Reflex Low Latency」オプションが保存されない問題を修正しました。
- そして、さらに 10 個の小さな問題があります。
対話可能なオブジェクト
- 空中に浮遊するものも含め、破壊可能および移動可能なオブジェクトに関する物理的な問題を修正しました。
- SIRCAA の中庭にあるガラスのドアとのインタラクション プロンプトを修正しました。このプロンプトにより、ウォークスルーがブロックされていました。
- X-11 研究室エレベーターの内部ドアが欠落していた問題を修正しました。
メインクエストラインとサイドミッション
- 特定の状況下で発生する多数のクエスト ブロッカーとバグを解決しました。主な修正点は次のとおりです。
- ナイチンゲールの狩りクエストで死んだ盲目の犬とのインタラクションが欠落していた問題を修正しました 。
- 「探せ、そして見つけろ」クエストで達成できない目標を修正しました 。
- 「There and Back Again 」クエストで 、アーティファクトが見つからない問題など、複数の問題を修正しました。
- 「A Needle in a Haystack 」クエスト中の Zotov とのダイアログ ループを解決しました 。
- 「答えは代償にある」クエストの進行を妨げる問題を修正しました 。これには、放出後の盗賊の問題や、重い鍵アイテムの紛失などが含まれます。
- 「Hot on the Trail 」クエストの NPC の場所のクエスト マーカーを修正しました 。
- 「ガイドを探して」クエストと 「サイドハッスル」クエストのドア関連の問題を修正しました 。
- 「古き良き日々のように」クエスト中にカットシーンが開始しない問題を修正しました 。
- 「古き良き日々のように」クエスト中に、Quite's Camp で Lodochka が行方不明になる問題を修正しました 。
- 「古き良き日々のように」中に、ロドチカがエミッターを持って来た後に攻撃的に行動する問題を修正しました 。
- 「最後の一滴の血」クエスト中に、オフになっているはずの水中電気が持続的に発生する問題を解決しました 。
- 「On the Edge」クエストにおける、アイドル状態の NPC、動かないドア、モノリス攻撃の進行など、複数の問題を修正しました 。
- 「A Minor Incident」クエストにおける 、バユンの首輪や鍵のかかったドアに関する問題など、進行を妨げる問題を修正しました。
- 「過去の栄光を求めて」クエストにおけるパフォーマンスの低下とわかりにくい目標を修正しました 。
- 「真実のビジョン」クエストで、NPC がスタックする、ダイアログ後に進行がブロックされる、分隊の行動が応答しないなどの問題を修正しました 。
- 「Dangerous Visitors」、 「Gray's Last Hunt」、「 The Eternal Shining」クエストでカットシーンが停止し、進行がブロックされる問題を解決しました 。
- 「The Boundary」および 「Escape from the Cage」クエストにおける NPC と敵の出現動作を修正しました 。
- 「Legends of the Zone」クエストにおけるモノリス攻撃とチェックポイント ゲートを修正しました 。
- 「Down Below」、 「Budmo! 」 、 「A Big Score」などのクエスト中の動作を微調整し 、NPC が動かなくなったり、マーカーの位置がずれたり、ダイアログ オプションが欠落したりする問題を解決しました。
- メインライン、サイドクエスト、エンカウンター内の約 120 のその他の問題。
オープンワールド体験
- ヒューマノイドの死体の手足が伸びたり欠けたりする問題を修正しました。
- Toadstool の Concrete Plant へのルートを含む、欠落していた高速移動ルートを修正しました。
- 科学者のバンカーや化学工場など、さまざまな場所におけるスピーカー、ファストトラベル、NPC とのやり取りに関する問題を解決しました。
- アリーナクエスト中の敵対的な NPC の行動を調整しました 。これには盗賊の戦術や、タイラントとの戦いでの弾薬の増加が含まれます。
- 「 Black Sheep」および 「The Key to Freedom 」クエストの進行を修正しました 。
- さらに約 50 件の問題が修正されました。
プレイヤーのガイダンス、ギア、武器
- アイテムを実際の価格よりも高い金額でトレーダーに販売できるバグを修正しました。
- アーティファクトを操作するときに PDA、インベントリ、添付ファイルの入力がブロックされる問題を修正しました。
- 保存/読み込み後の懐中電灯の動作を修正しました。
- 手榴弾の種類の選択、コンパス マーカーの重なり、ミッション マーカーの欠落に関する問題を解決しました。
- 価格設定やアップグレードの逆転など、武器と防具のアップグレード効果に関する不一致を修正しました。
- HUD の動作が改善され、 Down Below ミッション中の「Point of No Return」ヒントの持続時間が延長されました。
- プレイヤーがゲームパッドを使用してミッションアイテムを販売できるバグを修正しました。
- そして、約 50 個の軽微な「異常」。
ナレーションと顔のアニメーション
- 「Hot on the Trail 」クエストの Sava と 「The Eternal Shining」クエストの Mugwort の欠落していた顔のアニメーションを復元しました。
- 「誰も不満を抱かせない」クエスト中に欠落していた音声ラインを修正しました 。
- 無線通話効果を修正し、通信中の NPC の音声が距離を適切に反映するようにしました。
- さらにいくつかの点が修正されました。
世界
- 球体、軍事基地、化学工場など、さまざまな場所でのテクスチャのちらつきを修正しました。
- 「Once More Unto the Breach」や 「A Tough Awakening」などのクエスト中に特定の場所で動けなくなるなどの移動の問題を解決しました 。
- いくつかのエリアのアーティファクトの出現ポイントを修正しました。
- 遭遇時の NPC の動作を修正しました。
- オーディオバランスを改善するために、嵐の天候時の音声音量を調整しました。
- さらにバグが約 50 個あります。
ゲームと将来のパッチの作業は継続しています。A-Life のバグの修正に取り組んでおり、将来のパッチで対処される予定です。
引き続き、フォーラムやソーシャル メディアでフィードバックやご意見をお寄せください。私たちはコメントを読んで、今後のアップデートで改善できる点をメモしています。ゾーンに存在しないはずの「異常」に遭遇した場合は、テクニカル サポート ハブに報告してください。そうすることで、私たちはあなたのケースを調査し、より迅速に修正を実施できるようになります。
11月24日(日)のお知らせ
STALKER 2: Heart of Chornobyl は、今後1週間以内にPCとXboxの両方で最初のパッチをリリースする予定です。 ゲームがリリースされてから数日が経ちました (そう言うのはまだ非現実的です)。 私たちは、あらゆる形で皆さんのフィードバックを注意深く聞いてきました。 ゾーンにいる 100 万人以上のストーカーの皆さん、プレイしていただきありがとうございます。 私たちにとって、それはとても大きな意味があります。 皆さんにはゾーンで対処しなければならないことがあると思いますが、私たちも同じです。 |
アプデ・パッチノートの内容
クラッシュの修正 |
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以前は特にレンダリング、スケルタル メッシュ、クエスト関連のカットシーンでゲームが予期せず終了する原因となっていた問題とメモリ割り当ての失敗。 |
メインクエストの進行に関する修正 |
メインクエストの進行を妨げるいくつかのバグ、NPC がオブジェクトに引っかかる、クエストマーカーが間違っている、クエストのカットシーンに問題がある。 メインクエスト(「真実のビジョン」や「小さな事件」など)を改訂し、スムーズな移行を実現し、稀にプレイヤーが先に進めなくなるケースを回避します。 |
ゲームプレイとバランスの調整 |
アップグレードがインストールされた武器の価格を、アタッチメントなしの価値と比較して固定します。 放出中にシェルターがない場合の NPC の行動を含む NPC の行動。 |
カットシーンとビジュアルの修正 |
まれに顔のアニメーションが欠落したり、NPC の位置が間違っていたり、頭が外れたり服が切れたりするなどの視覚的な矛盾が生じます。 視覚効果の品質と安定性が向上しました。 |
ソフトロックの修正には以下が含まれます |
ゲームパッドでプレイ中に、弾薬を間違ったスロットに入れた後、プレイヤーが取引画面を閉じることができない問題。 |
ユーザー インターフェイスの改善 |
クエスト通知がダイアログ中に正しく表示されるようになりました。 テキストを修正し、欠落していたインタラクションプロンプトを表示しました。 |
今後のアップデートで対処される予定 |
アナログスティックのデッドゾーンのバグ修正。 A-Life システムのバグ修正。 |
STALKER2の攻略情報
ストーリー・クエスト攻略
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ななしの投稿者
112日まえ ID:suendqn7アプデ来ましたね
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