Gamerch
崩壊スターレイル攻略Wiki

【崩壊スターレイル】記憶域ミームの攻略|死へ向かうのは何物

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ますぐμ

崩壊スターレイルのボス「記憶域ミーム」の攻略記事です。記憶域ミームのギミックやおすすめキャラを掲載しているので、勝てない・倒せないという方は参考にしてください。

記憶域ミーム

記憶域ミームの攻略とギミック解説

記憶域ミームの特徴
夢シ(行動不能)が厄介
 全員行動不能になると敗北
持続ダメージキャラがいると攻略しやすい
全体攻撃を多用してくる
デバフ攻撃を持たない
混沌の記憶(裏庭)の攻略はこちら

行動不能になる条件を把握しておこう

夢シ状態

記憶域ミームは、特定の条件を満たした味方を行動不能状態で封じてくるのが厄介なボスです。

凶悪な技ですが、行動不能には条件があるので、ある程度こちらで行動不能にする味方をコントロールすることもできます。


通常攻撃と戦闘スキル、必殺技が「行動」扱いになるので、必殺技での割り込みで行動順を操作するのがおすすめです。

素早く解除するために、アタッカー以外のキャラを行動不能にするように行動しましょう。

第1段階記憶域ミームが「日没」状態になった後、3回目に行動した味方を行動不能にする。
第2段階記憶域ミームが「夜の降臨」状態になった後、1回目と2回目に行動した味方を行動不能にする。

行動不能の解除方法

行動不能状態の味方

行動不能になると、味方の頭上に5と表示されたゲージが出現します。

このゲージは攻撃と弱点撃破によって削れて、0にすると味方を助け出せるので、味方が捉えられたら集中して攻撃しましょう。

また、持続ダメージを与えた際にも攻撃と見なされるため、持続ダメージキャラがいると簡単に助け出すことができます。

第2段階ではEPが全回復

第2段階に入った時と、第2段階で行動不能から解除された時に味方のEPが全回復します。

これらを活用すれば行動不能にしたい味方を操作しやすく、助けることも簡単になるので、行動する順番には注意しましょう。

攻略おすすめキャラ

ストーリーの攻略編成例

ストーリーで登場する記憶域ミームなら、主人公+配布星4キャラだけでも攻略できます。

耐久面はしっかり準備する必要がありますが、行動不能を対策しやすいキャラを入れていれば安定して倒せるでしょう。

持続ダメージを付与できるキャラ

おすすめ星4キャラの例
桂乃芬
桂乃芬
サンポ
サンポ
フック
フック

持続ダメージでも行動不能ゲージを減らせるため、持続ダメージを付与できるキャラがいると安定して救出しやすいです。

カフカやブラックスワンといった限定星5を持っているなら簡単に倒せるでしょう。

拡散攻撃アタッカー

おすすめの拡散攻撃キャラ例
飲月
飲月
刃
フック
フック
桂乃芬
桂乃芬

記憶域ミームを攻撃しながら味方を救出できる拡散攻撃持ちのアタッカーが攻略しやすいです。

星5キャラを持っていない方は、持続ダメージも付与できるフックと桂乃芬がいると行動不能に対抗しやすいでしょう。

ゲージを削りやすいサポートと生存補助

おすすめのサポーター例
羅刹
羅刹
炎主人公
炎主人公
ペラ
ペラ
御空
御空
アスター
アスター

攻撃や弱点撃破によって行動不能を助けられるため、必殺技で攻撃できたり、多段攻撃で弱点撃破が狙いやすいキャラがアタッカー以外にもいると戦いやすいです。

記憶域ミームに勝てない方は火力よりも安定性を重視したサポーターを編成するといいでしょう。

単体高火力のDr.レイシオでゴリ押し

パーティー編成例
Dr.レイシオ
レイシオ
羅刹
羅刹
ルアンメェイ
ルアン
トパーズ
トパーズ

レイシオの育成が進んでいるなら、細かいギミックをある程度無視してレイシオの高火力で突破することができます。

2段階目の2体行動不能を助けることは難しいですが、育ったレイシオなら2回目の行動不能が飛んでくる前にゴリ押しで倒し切れるでしょう。

記憶域ミームの弱点とスキル

記憶域ミーム

弱点と耐性

ボス弱点耐性
記憶域ミーム風炎虚数凍結抵抗
量子もつれ抵抗

スキル

第1段階

消える光明「日没」状態に入る。味方が通常攻撃、戦闘スキル、または必殺技を発動するたびに「日没」を1層獲得する。「日没」が3層に達した時、一つ前に行動した味方に対して「黄昏に色褪せて」を発動する。「黄昏に色褪せて」を1回発動した後、または弱点撃破された後に、この状態は解除される。
黄昏に色褪せて一つ前に通常攻撃、戦闘スキル、または必殺技を発動した味方に致命攻撃を行い、その味方を「夢シ」状態にする。
葬儀の接吻指定した味方単体に物理ダメージを与える。
シの黒雨味方全体に物理ダメージを与える。
鋭い弔辞自身の与ダメージを大幅アップする、1ターン継続。この効果は弱点撃破された後に解除される。
弔えぬ荒涼味方が「夢シ」状態になった時、対応する「永眠の墓碑」を1体召喚する。味方全体が「夢シ」状態になる、または戦闘不能状態になると、戦闘失敗になる。

第2段階

良い夜へ「夜の降臨」状態に入る。「夜の降臨」状態の間で先に行動した味方2名をロックオンする。次の行動で「水が水に消え逝くように」を発動する。
水が水に消え逝くようにロックオンされたすべての味方に致命攻撃を行い、「夢シ」状態にする。ロックオンされた味方がない場合、ランダムな味方2名に致命攻撃を行い、「夢シ」状態にする。
葬儀の接吻指定した味方単体に物理ダメージを与える。
シの黒雨味方全体に物理ダメージを与える。
鋭い弔辞自身の与ダメージを大幅アップする、1ターン継続。この効果は弱点撃破された後に解除される。
弔えぬ荒涼味方が「夢シ」状態になった時、対応する「永眠の墓碑」を1体召喚する。味方全体が「夢シ」状態になる、または戦闘不能状態になると、戦闘失敗になる。

崩壊スターレイルのおすすめ記事


▷崩壊スターレイル攻略Wikiトップへ

コメント (記憶域ミームの攻略)
  • 総コメント数0
現在受付中のアンケート一覧
新着スレッド(崩壊スターレイル攻略Wiki)
ゲーム情報
タイトル 崩壊:スターレイル
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2023/04/22
    • Android
    • リリース日:2023/04/06
カテゴリ
ゲーム概要 HoYoverse銀河冒険戦略型RPG1周年、ダウンロードして20連ゲット!

「崩壊:スターレイル」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ