Gamerch
崩壊スターレイル攻略Wiki

【崩壊スターレイル】アベンチュリン(ボス戦)の攻略|「十の石心」博戯の砂金石

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:蟹井

アイキャッチ画像

アベンチュリンの攻略とギミック解説

アベンチュリンの特徴
ダイスロールで出た目を競うギミックが特徴
 拡散攻撃キャラがおすすめ
禁錮状態を付与する技が多い
 デバフ解除持ちは必須
ダイスロールに勝つと味方のEPが全回復する
 ダイスロールに備えて必殺技は温存しておこう
第2段階ではダイスロールに全員強制参加
 範囲攻撃持ちの耐久キャラがおすすめ
 調和キャラにこだわらない方がいい

ダイスロールギミックの対策

アベンチュリン戦のバトルシーン

1ゲージ目ではランダムな味方1体、2ゲージ目では味方全体がアベンチュリンとのダイスロール勝負を強制されます。

範囲攻撃やバウンド攻撃で複数のダイスを攻撃できるので、単体攻撃しか持たないキャラはアベンチュリン戦には向いていません。

可能なら複数のダイスを攻撃できるキャラを3体以上編成したいところです。

SPとEPの使いすぎに注意

2、3ターンに1回の頻度でダイスロール勝負が発生するのでSPが枯渇することのないように立ち回ることをおすすめします。

スキルで範囲攻撃できないキャラは必殺技が溜まったらすぐに使うのではなく、ダイスロールに備えて温存していた方が安定します。

ストーリーでは調和キャラ無しもあり

調和などのサポーターでアタッカーの火力を上げるのが定石ですが、素早くクリアする必要がないため範囲攻撃アタッカーなどを入れた方が安定します。

とにかくダイスロールで負けやすい事故要因になるキャラは編成から抜きましょう。

デバフ解除キャラが欲しい

ダイスロールに負けてしまうと被ダメージが増加して禁錮状態になってしまいます。

これでヒーラーが禁錮状態になってしまうのが一番の負けパターンなので、範囲攻撃持ちのヒーラーを使うか、ヒーラー以外にもデバフを解除できるキャラを編成しましょう。

攻略おすすめキャラ

耐久キャラのおすすめ

耐久枠がダイスロールで負けることが一番の負け筋なので、範囲攻撃のできる耐久キャラを編成しましょう。

フォフォは優秀なデバフ解除のおかげでダイスロールで負けてもリカバリーしやすい点が優秀です。

ストーリー攻略編成例

とにかく耐久面を厚くしつつ、範囲攻撃ができるキャラのみで編成したパーティです。

火力枠は自由なので手持ちで最も火力が出るキャラを編成してください。

恒常・星4のおすすめキャラ

弱点
アタッカー
クラーラ物理主人公ミーシャセーバルヘルタ
非弱点
アタッカー
姫子ヴェルト
フック桂乃芬雪衣サンポ
サポートペラアスター
耐久炎主人公ギャラガー三月なのか

アベンチュリンの弱点とスキル

アベンチュリン

弱点と耐性

ボス弱点耐性
「十の石心」
博戯の砂金石
物理氷雷虚数属性耐性
行動制限抵抗

スキル

第1段階

ギャンブルタイム「オール·オア·ナッシング」を召喚し、味方単体をギャンブルデュエルに引きずり込む。「オール・オア・ナッシング」はギャンブルデュエルに参加している味方の攻撃を受けた後、攻撃者に1~6のポイントをランダムで与える。ギャンブルデュエルに参加している味方単体のターン終了時、ポイントが博戯の砂金石より小さい場合は敗北となり、攻撃を受ける。ポイントが博戯の砂金石より大きい場合は勝利となり、必殺技を発動できるようになる。また、賭けに参加していない味方は「観戦者は語る勿れ」状態になり、賭けが終了した後に解除される。
一か八か指定した味方単体に虚数属性ダメージを与える。
分散投資連続でランダムな味方単体に少量の虚数属性ダメージを与える。
サイコロ噴泉味方全体に少量の虚数属性ダメージを与え、味方それぞれのEPを減らす。
敗者の退席ギャンブルデュエルに負けた味方単体に虚数属性ダメージを与え、高確率で攻撃を受けた味方を禁錮状態にする。
博戯毎回賭けに勝った味方は「豪運」の効果を獲得し、与ダメージが増加する。毎回賭けに負けた味方は「不運」の効果を獲得し、被ダメージが増加する。

第2段階

博打の宴「オール・オア・ナッシング」を召喚し、味方全体をギャンブルデュエルに引きずり込む。「オール·オア·ナッシング」は味方の攻撃を受けた後、攻撃者に1~6のポイントをランダムで与える。博戯の砂金石の次の行動時、ポイントが博戯の砂金石より小さい味方は敗北となり、攻撃を受ける。ポイントが博戯の砂金石より大きい味方は勝利となり、必殺技を発動できるようになる。
一か八か指定した味方単体に虚数属性ダメージを与える。
分散投資連続でランダムな味方単体に少量の虚数属性ダメージを与える。
サイコロ噴泉味方全体に少量の虚数属性ダメージを与え、味方それぞれのEPを減らす。
勝者総取りギャンブルデュエルに負けたすべての味方に大量の虚数属性ダメージを与え、高確率で攻撃を受けた味方を禁錮状態にする。
博戯毎回賭けに勝った味方は「豪運」の効果を獲得し、与ダメージが増加する。毎回賭けに負けた味方は「不運」の効果を獲得し、被ダメージが増加する。

崩壊スターレイルのおすすめ記事


▷崩壊スターレイル攻略Wikiトップへ

コメント (アベンチュリン(ボス戦)の攻略)
  • 総コメント数0
現在受付中のアンケート一覧
新着スレッド(崩壊スターレイル攻略Wiki)
ゲーム情報
タイトル 崩壊:スターレイル
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2023/04/22
    • Android
    • リリース日:2023/04/06
カテゴリ
ゲーム概要 HoYoverse銀河冒険戦略型RPG1周年、ダウンロードして20連ゲット!

「崩壊:スターレイル」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ