【サマナーズウォー】スキルバランス修正【11/27】
11月29日におこなわれたスキル修正の考察をまとめています。スキル修正後のモンスター評価や使い道をまとめているので、ぜひ参考にしてください。
▼過去のスキル修正はこちら
目次
火ヴァルキリー(ヴァネッサー)
修正内容
パッシブ | スキル変更 |
---|---|
戦士の帰還 | 他の味方が死に至るダメージを受けると直ちに30%の体力で復活させ、1ターンの間対象の攻撃力を増加させる。(効果自動適用)(再使用時間8ターン) |
蘇生スキルがパッシブに変更となり、回復バフから攻撃バフの付与に変更されました。回復スキルを持つ、プラハやアイリエルといった、果報ルーンによる割り込み回復との相性が良さそうです。
また、蘇生時に行動ゲージがそのままの状態であるならば、果報ルーンで組んんだアタッカーとの組み合わせで防衛が組めそうです。
おすすめルーン
ルーン構成 | おすすめオプション | |
---|---|---|
暴走+意志 | 2番 | 体力% |
4番 | 体力% | |
6番 | 体力% |
ルーンは蘇生スキルを所持する、エラドリエルやイオナといったモンスター同様に、体力重視の耐久型が良いでしょう。覚醒で抵抗が25%上がるため、抵抗を100%とするのが良いです。
水孫悟空(斉天大聖)
修正内容
スキル3 | 効果変更 |
---|---|
分身撃 | 分身を召喚して相手を4回攻撃した後、1ターンの無敵効果と2ターンの免疫効果を得る。クリティカル攻撃が発生するとそれぞれ50%の確率で相手の強化効果を除去する。再使用時間1ターン減少(5ターン→4ターン) |
50%の確率で、強化効果を解除する効果が追加されました。4回攻撃であるため、ほぼ確実に免疫だけならば、剥がすことができます。元々多段攻撃でライカに強いアタッカーでしたが、強化効果解除のできるアタッカーとして、新たな役割を与えられます。免疫環境のワールドアリーナ、ギルバトでの活躍と、カイロスダンジョンでは、ドラゴンダンジョンの適性が高そうです。
おすすめルーン(対人)
ルーン構成 | おすすめオプション | |
---|---|---|
暴走+意志(刃) | 2番 | 攻撃%(速度) |
4番 | クリダメ | |
6番 | 体力% |
強化効果を解除できるため、セアラの爆弾スキルとの相性が抜群です。防御デバフを付与できるアタッカーと、組み合わせるのも良いでしょう。相手の免疫を解除して、他アタッカーにつなぐ役割ですので、行動順を意識した速度調整をしてください。基礎速度が115と速いため、速度アタッカーとして優れています。
おすすめルーン(ドラゴン)
ルーン構成 | おすすめオプション | |
---|---|---|
猛攻(迅速)+刃 | 2番 | 速度 |
4番 | クリダメ | |
6番 | 攻撃% |
ドラゴンダンジョンでアタッカーとして利用する場合は、巨人ダンジョンで入手可能な、迅速ルーンまたは猛攻ルーンで組みましょう。ボスに対しては有利属性のため、クリ率は85%で大丈夫です。迅速ルーンで組むならば、2番は攻撃、猛攻ルーンで組むならば、2番を速度にすると、ステータスのバランスが良くなるでしょう。
水/闇神獣僧
修正内容
スキル2 | 効果追加 |
---|---|
護衛 | 3ターンの間、味方対象に護衛効果を与え、即自分のターンを回復する。護衛対象がダメージを受けるとそのダメージを0にして、本来のダメージの50分%を自分が代わりに受け、攻撃してきた相手に反撃する。 |
護衛対象が攻撃を受けると反撃する効果が追加されました。チャンドラーはスキル1にスタン効果、ラフールはスキル1に烙印付与の効果がついているため、反撃の追加効果は嬉しい修正です。ただし、基本的に護衛対象を攻撃することがないため、AIにしか通用しなさそうです。ギルバト攻めでの活躍に期待しましょう。
火ヘルレディー(ラキ)
スキル | 効果追加 |
---|---|
ソウルクラッシャー | 魂まで破壊する攻撃を2回行い、対象に大きなダメージを与える。この攻撃で倒された相手は、バトル中に復活できない。この攻撃で相手を倒した場合、自分は1ターンの間「粘る」効果を得る。 |
ソウルクラッシャーに粘る効果が追加されました。基本的に対ペルナや、対エラドリエルで使用されてる印象です。ソウルクラッシャーでアタッカーを倒してしまえば、相手に一撃で倒される心配がないため、この修正で大きな変化はないと思われます。
闇熊猫武士(秘影)
修正内容
スキル3 | 効果追加 |
---|---|
熊猫無双 | 相手全員を攻撃し2ターンの間攻撃力を下げ、与えたダメージの20%分のシールドを3ターンの間自分に与える。このスキルの再使用時間中には「連環三撃」のダメージ量が50%増加する。 |
スキル3の再使用時間中は、連環三撃のダメージ量が50%増加するという効果が追加されました。防御デバフと攻撃デバフの付与と弱化解除、シールド付与と、サポーターいらずのハイスペックが魅力です。スキル2で反撃状態となれるため、今回の修正はかなり良いものと思います。
ただし、火力に加え、攻撃をある程度受けれるように、耐久面も重視しなければ使いずらいでしょう。
おすすめルーン
ルーン構成 | おすすめオプション | |
---|---|---|
暴走+意志(刃) | 2番 | 攻撃(防御)% |
4番 | クリダメ | |
6番 | 体力% |
ルーン構成は火孫悟空(美猴王)のような、耐久よりのアタッカーとしましょう。秘影で攻撃を受けつつ、反撃で倒していく形が理想的です。
リッチ
火/光リッチ
スキル2 | 変更内容 |
---|---|
シンクホール | 魂を吸い込む穴で相手全員を攻撃し、与えたダメージの50%分を体力として回復する。またそれぞれ25%の確率で相手の攻撃ゲージを15%ずつ吸収する。 |
攻撃ゲージの吸収確率が10%上昇する上方修正です。
光リッチ(ハルパス)
スキル | 変更内容 |
---|---|
終わりなき執着 | 体力が半分以上からそれ以下に落ちると1ターンの間、無敵効果を得る。無敵状態では相手のターンが終了する度に自分の最大体力の10%を相手から奪ってくる。(効果自動適用) |
無敵中は相手のターンが終わるたびに、最大体力の10%を奪う効果が追加されました。体力をあげればそれだけ奪える量が増加し、体力が40,000ならば4,000の体力を奪える計算になります。
タワーハードのボス階で登場する際には、注意が必要です。高体力のボスから体力を奪われることになります。ボスが無敵状態になったら、ゲージアップや、ゲージダウンスキルは控えましょう。
おすすめルーン
ルーン構成 | おすすめオプション | |
---|---|---|
絶望+意志(元気) | 2番 | 体力% |
4番 | 体力% | |
6番 | 体力% |
相手から奪う体力が多いほど良いため、とにかく体力特化でルーンを組みましょう。吸血ルーンも考えましたが、体力振りでダメージに期待できないため、スタンの狙える絶望ルーンをおすすめとしました。
水ウンディーネ(ミケネ)
修正内容
スキル3 | スキル効果追加 |
---|---|
甦り | 倒された味方対象を40%の体力状態で復活させ、1ターンの間無敵状態にする。自分に使用した場合、3ターンの間「魂の守護」を与える。 |
スキル3に1ターンの間無敵状態にするという効果が追加されました。サポート系ですが、攻撃の基礎ステータスが高めで耐久が低めです。対人では耐久の低さから活躍が難しいですが、試練のタワーでは使いやすいモンスターです。調合可能でスキルマが容易という点も良いですね。
おすすめルーン
ルーン構成 | おすすめオプション | |
---|---|---|
絶望+集中(刃) | 2番 | 速度 |
4番 | クリ率 | |
6番 | 体力% |
クリ率を100%にすることで、毎ターン凍結を狙います。スキル2が全体攻撃ですので、絶望ルーンがおすすめです。
闇マジカルブラウニー(コロナ)
修正内容
スキル3 | 効果変更 |
---|---|
ズレた好意 | 自分の最大体力に比例したダメージを相手全員に与え、相手にかかった強化効果と弱化効果を50%の確率で除去する。それぞれの相手から除去した数だけのターンの間、対象を睡眠状態にする。 |
50%の確率ですが、弱化効果に加え、強化効果も睡眠状態の対象となりました。相手の雨師、アメリアといった免疫付与に対してや、バステトの攻撃バフとシールド付与に対して有効です。多少運の要素が絡んでしまいますが、うまくいけば数ターンの睡眠が見込めます。意志、保護の相手にも有効ですね。ワールドアリーナでぜひ使ってみたいモンスターです。
おすすめルーン
ルーン構成 | おすすめオプション | |
---|---|---|
暴走(迅速)+意志 | 2番 | 速度 |
4番 | 体力% | |
6番 | 体力% |
先手で意志保護に対して使うならば迅速、その他の場合は暴走ルーンがおすすめです。ワールドアリーナで使用する場合は、相手の雨師、バステトピックに対して、ラストピックで入れるのが良さそうです。
風サイコロ使い(モリス)
スキル | 変更内容 |
---|---|
生死判定 | 倒された味方がいる場合、毎ターンダイスを2つ振り、ゾロ目が出ると倒された味方全員を復活させる。ダイスの数字の合計が大きいほど、より多くの体力で復活する。(効果自動適用) |
蘇生対象が味方全体となる上方修正です。元々運要素が強く、あまり好まれていませんでした。全体蘇生ならば、発動時のメリットが大きいので、今後対人全般、とくに防衛で活躍することが予想されます。
おすすめルーン
ルーン構成 | おすすめオプション | |
---|---|---|
暴走+意志(忍耐) | 2番 | 体力(防御)% |
4番 | 体力% | |
6番 | 体力% |
蘇生の試行回数を稼ぎたいので、2番を速度にするか悩みどころですが、基本的に真っ先に倒す対象となるため、耐久を重視する方がおすすめです。
火ホルス(ドゥアムトエフ)
スキル | 変更内容 |
---|---|
封殺の策 | 対象を攻撃して70%の確率で攻撃ゲージを0にし、1ターンの間スタンさせる。防御力によってダメージが上昇する。 |
攻撃ゲージの減少量が30%からゲージ0へと大幅に上昇しました。ただし、対人戦での防御バフ要員は飽和状態で、あまり活躍は期待できなさそうです。
光ハッグ(ドーバ)
修正内容
パッシブ | 効果変更 |
---|---|
トモダチ | バトル開始時、最大体力が一番低い味方とペアを組む。毎ターン、ペアの体力状況によって「攻撃強化」、「回復」、「粘る」効果の中で1つを1ターンの間与える。(効果自動適用) |
まったく異なるパッシブとなり注目のモンスターです。体力状況で、3種類の効果を味方に与えます。体力状況がどのくらいで効果が変わるのか、回復量がどのくらいなのか、が気になるところです。火属性のラキュニが活躍しているだけに注目ですが、弱化解除のあるラキュニの方が使いやすい可能性もあります。
おすすめルーン
ルーン構成 | おすすめオプション | |
---|---|---|
暴走+意志(保護) | 2番 | 速度 |
4番 | 体力% | |
6番 | 体力% |
ラキュニとスキル構成は一緒のため、ルーン構成もかぶります。なるべく行動回数を稼いで、味方のサポートに努めましょう。
ハープ奏者
火/風/闇ハープ奏者
スキル2 | 効果追加 |
---|---|
癒しのセレナーデ | 味方対象の弱化効果を解除した後、味方全員の体力を20%ずつ回復させ、1ターンの間免疫効果を与える。 |
スキルに味方対象の弱化解除が追加されました。免疫が1ターンだけというのがネックですが、弱化解除ができるようになったのは大きいです。
風ハープ奏者(トリアーナ)
スキル | 変更内容 |
---|---|
救済を謳うオラトリオ | スキル再使用時間2ターン減少(10ターン→8ターン) |
風サイコロ使い(モリス)が確率とはいえ全体蘇生となり、いまいち魅力にかける印象です。
光ネオストーンファイター(ルーカス)
修正内容
スキル | 変更内容 |
---|---|
喧嘩の奇才 | 自分のターンにダメージを与えると、与えたダメージの半分に相当するシールドを1ターンの間獲得する。さらに毎攻撃時、クリティカル発生率が30%増加し、自分にかかったシールド量に比例する追加ダメージを与える。(効果自動適用) |
シールド量に比例する追加ダメージで、どのくらいダメージが変わるかによって評価が分かれそうです。バステトや雨師、クムヌとの組み合わせも考えられます。
おすすめルーン
ルーン構成 | おすすめオプション | |
---|---|---|
吸血+反撃(破壊) | 2番 | 攻撃(防御)% |
4番 | クリダメ | |
6番 | 体力% |
一撃で相手を倒すというよりも、シールドで守りながら時間をかけて相手を倒す戦い方がおすすめです。ルーンも耐久を意識した組み方としましょう。クリ率はパッシブの効果で70%で良いため、比較的ステータスの確保がしやすいです。
ミノタウロス
水ミノタウロス(ウルバタウ)
スキル3 | 効果変更 |
---|---|
刺殺 | 対象の急所を狙い、2ターンの間体力回復を邪魔して自分の体力を35%回復する。 |
相手を倒さなければ回復しなかった条件がなくなりました。それほど劇的な変化ではなく、扱いに差はでないでしょう。
風ミノタウロス(エインタウ)
パッシブ | 効果追加 |
---|---|
迷宮の主 | 攻撃力が50%上昇し、与えたダメージの30%を体力として回復する。さらに1ターンの間、最大体力を超えて回復した分はシールドとして獲得する。(効果自動適用) |
最大体力を超えて回復した分はシールドとなる修正です。こちらも劇的な変化はありません。
火/光ミノタウロス
スキル2 | 効果変更 |
---|---|
迷宮の主 | 対象を斧で強打し、対象の攻撃ゲージを0にする。クリティカル攻撃が発生すると減少させた攻撃ゲージの分、自分の攻撃ケージが増加する。 |
攻撃ゲージダウンが50%から0になり、攻撃ゲージの上昇も減少させた分だけとなりました。火のミノタウロスは、ラカン防衛に対し、一定の活躍を見せそうです。
光ベアマン(アーマン)
修正内容
スキル | 変更内容 |
---|---|
破竹の勢い | 回復量上昇(12%→20%) |
回復量が8%上昇しました。体力が25000で毎ターン5000回復できるとと考えると、初心者の序盤攻略での活躍に期待できます。
おすすめルーン
ルーン構成 | おすすめオプション | |
---|---|---|
刃×3 | 2番 | 体力% |
4番 | クリ率 | |
6番 | 体力% |
クリ率を100%にしつつ、できるだけ体力を稼ぎましょう。
権利表記
Copyright ©Com2uS Corp. All Right Reserved.
当サイトはGamerch編集部が独自に作成・編集したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像などの無断使用・無断転載は固くお断りします。
[提供] 株式会社Com2uS Japan