【サマナーズウォー】光パラディン(ジャンヌ)の評価とおすすめルーン
2017年9月に調合に追加された、光パラディン(ジャンヌ)のおすすめルーンと評価を記載しています。対人、ギルバト、カイロスダンジョン、異界ダンジョンでの適正や使い道、ジャンヌの特徴、スキル、ステータスなど基本情報も紹介しているので、光属性のパラディンを育てる際の参考にしてください。
目次
どの属性がおすすめ?
回答受付期間: 2022年2月3日 ~ 2022年2月3日
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ルイズ(風)145
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レオナ(闇)89
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ジャンヌ(光)77
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ジョセフィーヌ(水)60
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オフィーリア(火)42
適性一覧
対人、カイロスダンジョン、異界ダンジョンでの適正をランク付けして紹介しています。
※SS:唯一無二、S:最適、A:使える、B:他に候補がいなければ、-:使わない。
対人の適性
アリーナ | 攻め | B | |
---|---|---|---|
防衛 | A | ||
ギルバト | 攻め | B | |
防衛 | B | ||
ワールド | S |
カイロスダンジョンの適性
巨人 | 安定 | - |
---|---|---|
高速周回 | - | |
ドラゴン | 安定 | - |
高速周回 | - | |
死 | 安定 | - |
高速周回 | - |
試練のタワーの適性
ノーマル | 手動 | A |
---|---|---|
オート | - | |
ハード | 手動 | A |
オート | - |
異界ダンジョンの適性
レイド5F | 安定 | - |
---|---|---|
高速周回 | - | |
業火の魔獣 | - | - |
酷寒の魔獣 | - | - |
暴風の魔獣 | - | - |
光輝の魔獣 | - | - |
深淵の魔獣 | - | - |
ジャンヌの調合のやり方
調合とは
調合とは複数のモンスターを素材にして、星4、5のモンスターを生み出すことです。ショップの建設から75,000マナを消費して調合魔法陣を建てることができます(必要レベル17)。
素材として使用するモンスターは、すべてシナリオ・秘密ダンジョンのドロップ、魔法ショップ、そして未知の召喚書から獲得可能です。
調合について詳しくはこちら必要素材モンスター
名前 | 素材モンスター |
---|---|
不完のハープ奏者 (火) | 火ピクシー(タトゥー) |
水イエティ(クンダ) | |
風フェアリー(エイリン) | |
闇ハウル(カカ) | |
不完のサムライ (水) | 火エレメンタル(プレメース) |
水ハウル(ルル) | |
風ウォーベアー(ラマゴス) | |
光インプ(タール) | |
不完のカンフーガール(風) | 水インプ(フィン) |
風ガルーダ(リンダーマン) | |
光ハウル(シュシュ) | |
闇ピクシー(カマリン) | |
光カウガール(ローレン) |
調合可能な星5モンスター一覧
アリーナの評価
2ターン挑発で足止め
基本的に各モンスターは、スキル2とスキル3が強力なスキルとなっています。ジャンヌはスキル3の挑発の効果で、2ターンの間相手全員の使用スキルをスキル1のみに制限できるので、非常に強力です。一度の暴走で挑発効果がなくなってしまうため、過度な期待は禁物です。
おすすめの組み合わせ
挑発は免疫で防がれてしまうため、全体強化効果解除スキルを所持するモンスターと組み合わせることがおすすめです。理想の組み合わせは、ゲージ操作も同時に行う風極地の女王(ティアナ)や風海王(トリトン)との組み合わせでしょう。
どちらかというと防衛向き
ジャンヌは攻撃スキルには期待できないですが、体力型で耐久力があります。攻めよりも防衛で活躍できるモンスターでしょう。
ワールドアリーナの評価
手動操作で力を発揮
スキル3の挑発やスキル2の弱化効果解除と無敵付与は、手動でタイミング良く、適切な対象に使うことで力を発揮します。よって、ジャンヌがもっとも活躍できるのはワールドアリーナでしょう。
強化効果解除との組み合わせ
アリーナ同様、全体強化効果解除スキルを所持するモンスターと組み合わせたいです。相手が免疫を付与できるモンスターをピックしてこなかった場合でも、意志ルーンで防がれる可能性が高いです。
ギルバトの評価
4対4のアリーナやワールドアリーナと違い、ギルドバトルは3対3の戦いとなります。そのため、複数の役割を持つことができるモンスターの評価が高いです。ジャンヌは回復力が高いわけでなく、攻撃スキルもスキル1のみとなっています。また、免疫が主流ですので、挑発を活かすのが難しいです。そのため、ギルドバトルでの活躍はそれほど期待できないでしょう。
試練のタワーの評価
ボス階で全体挑発が有効
試練のタワーのボスは行動不能に免疫があります。そのため、ゲージダウンで行動を防ぐか、挑発で行動を阻害するしか手はありません。よって、2ターンの間挑発できるジャンヌはボス階の適性が高いです。
無敵との組み合わせ
ジャンヌは挑発で集中攻撃を受けますが、自身に無敵を付与することで防ぐことができます。スキル再使用時間を短くできる風ペンギンナイト(マーブ)、味方の強化効果を延長できる水天舞姫(文姫)との相性が良さそうです。
おすすめルーン
アリーナ
ルーン構成 | おすすめオプション | |
---|---|---|
暴走+反撃 | 2番 | 速度 |
4番 | 体力% | |
6番 | 体力% |
先手で挑発を付与するために、2番のメインオプションは速度がおすすめです。挑発で相手の攻撃をすべて受けることになるため、ステータスは耐久重視で組みましょう。スキル1に体力回復効果があるので行動回数を稼げる暴走ルーンをおすすめとしました。ただし、先手を取るために速度が必要ですので、迅速ルーンでも構いません。
残りのセット効果は挑発で攻撃が集中するため、反撃ルーンをおすすめします。ただし、パーティー構成によっては意志ルーンの方が良いでしょう。
ワールドアリーナ
ルーン構成 | おすすめオプション | |
---|---|---|
暴走(迅速)+意志 | 2番 | 速度 |
4番 | 体力% | |
6番 | 体力% |
アリーナとほぼ同じルーン構成で問題ありません。ただし、お互いにモンスターをピックするワールドアリーナでは、意志ルーンで組んだ方が相手に先手を取られた時の対処がしやすいです。
試練のタワー
ルーン構成 | おすすめオプション | |
---|---|---|
暴走+反撃 | 2番 | 速度 |
4番 | 体力% | |
6番 | 体力% |
対人での運用がメインとしたいので、対人用と同じ構成で大丈夫です。タワー専用とするならば、意志ルーンは必要ありません。反撃ルーンが良いでしょう。
パラディンのおすすめ属性
ジェセフィーヌ(水)
ワールドアリーナで力を発揮
ワールドアリーナは敵全体を行動不能にするスキルを使用し、相手に行動させない戦略が流行しています。ジェセフィーヌのパッシブで、ヴェラード、ハトホル、オケアノス等の行動不能系の人気モンスターに対し、優位となるでしょう。また、全体攻撃スキルを所持し、絶望ルーンで組まれているモンスターに対しても強いです。
強化効果解除と挑発
「スキル2:苛烈な裁き」は対象の強化効果を解除し、挑発するスキルです。パッシブも強力ですが、強化効果解除も免疫が流行しているワールドアリーナに適しています。
適性コンテンツ
ワールドアリーナ
ギルバト攻め
おすすめルーン
ルーン構成 | おすすめオプション | |
---|---|---|
暴走+意志 | 2番 | 速度 |
4番 | 体力% | |
6番 | 体力% |
スキル2で解除スキルを所持しているため、味方モンスターよりも先に行動したいです。2番のメインオプションは速度が良いでしょう。残りのメインオプションは体力依存のシールドのことを考えると体力%とするのがおすすめです。
ジェセフィーヌのスキルとステータスはこちらレオナ(闇)
非常に強力なパッシブを所持
レオナのパッシブはバトル開始時に防御力と攻撃力の中、片方をより高いほうに合わせる効果があります。この効果により、通常ではありえないステータスの高さを実現できます。ルーン厳選は大変ですが、間違いなく強いモンスターです。
覚醒で「スキル1:正義の一振り」がスキルマ時に100%の確率でスタンが発動することになります。パッシブの効果で高ステータスの状態からの毎ターンスタンは非常に強力です。
適性コンテンツ
ギルバト攻め
ギルバト防衛
ワールドアリーナ
おすすめルーン
ルーン構成 | おすすめオプション | |
---|---|---|
暴走+意志 | 2番 | 防御% |
4番 | クリダメ | |
6番 | 防御% |
スキル1のスタン攻撃が強力ですので、暴走型がおすすめです。基礎ステー足しが801と高い数値の防御力を上げることで、攻撃力も同じだけ上昇します。防御を上げつつ、クリ率、クリダメ、体力、速度と上げたいステータスが多く、ルーンの厳選は大変です。しかし、パッシブの効果で通常ではありえないステータスの高さとなるので、ルーン厳選を頑張りましょう。
レオナのスキルとステータスはこちら評価まとめ
ワールドアリーナ向けのモンスター
ジャンヌは主にワールドアリーナで使うことを想定したスキル構成になっています。ただし、上記でおすすめしたように、全体強化効果解除モンスターと使用することが必要となりそうです。
調合にはかなりの労力を使う
調合で誰でも入手可能な光属性の星5モンスターです。ただし、調合にはかなりの労力が必要となるため、育成に余裕のない方は後回しにしてください。
初心者にはおすすめできない
ジャンヌのメインスキルは挑発を付与する効果ですので、カイロスダンジョンや異界ダンジョンではほぼ役に立ちません。主に対人で使うモンスターのため、カイロス周回に力を入れている段階では必要のないモンスターとなります。
ジャンヌのステータス
基本情報
属性 | 光属性 |
---|---|
タイプ | 体力系 |
入手時のレア | 星5 |
ステータス
- | 最大 |
---|---|
体力 | 12180 |
攻撃力 | 615 |
防御力 | 714 |
攻撃速度 | 102 |
クリ率 | 15 |
抵抗 | 15 |
的中 | 0 |
※数値は、ルーン非装備時のもの
ジャンヌのスキル
スキル1:正義の一振り(覚醒後)
相手を攻撃して15%の確率で1ターンの間スタンさせる。さらに体力状況が一番悪い味方の体力を10%回復させる。自分の最大体力によってダメージが上昇する。
▼スキルレベルによる効果の変化
Lv.2 | ダメージ量+5% |
---|---|
Lv.3 | 弱化効果発動率+5% |
Lv.4 | ダメージ量+10% |
Lv.5 | 弱化効果発動率+10% |
Lv.6 | ダメージ量+15% |
スキル2:守護の祈り
味方対象にかかった弱化効果を全て解除し、1ターンの間無敵状態にする。弱化効果がかかっていない対象に使用すると2ターンの間無敵状態にする。(スキル再使用時間5ターン)
▼スキルレベルによる効果の変化
Lv.2 | スキル再使用時間-1ターン |
---|---|
Lv.3 | スキル再使用時間-1ターン |
スキル3:挑発の雄叫び
2ターンの間、相手全員を挑発した後、即時にターンを回復する。(スキル再使用時間5ターン)
▼スキルレベルによる効果の変化
Lv.2 | スキル再使用時間-1ターン |
---|---|
Lv.3 | スキル再使用時間-1ターン |
リーダースキル
ギルドバトルで味方モンスターの抵抗が55%上昇する。
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