Gamerch
サマナーズウォー攻略ガイド

【サマナーズウォー】【初心者攻略】33.集中ルーンの育て方とおすすめモンスター

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ウォーレライト

このページでは、集中のルーンの育て方と、集中のルーンに適したおすすめモンスターを紹介します。

集中のルーンの集め方や基本的な強化方法については、【初心者攻略】13.ルーン集めとルーン強化をご覧ください。

集中のルーンの効果と使いみち

集中のルーンの効果は以下のとおりです。

2セット刻印時、モンスターの効果的中が20%上昇する。重複刻印すると上昇量が増加する。

アリーナでの使い方

デバフや状態異常、ゲージダウンといったスキルを持つモンスターと非常に相性のよいルーンです。確実に決めるために、効果的中を70%程度まで高めましょう。多段攻撃を持っていたり攻撃機会の多いモンスターであれば、50%程度でも問題ありません。

集中のルーンの育て方

メインオプション

集中のルーンのメインオプションは、1~6それぞれの番号別に以下から決まります。

ルーン番号オプション番号詳細
奇数ルーン1攻撃力(+数値)星の数によって数値のみ決定
3防御力(+数値)
5体力(+数値)
偶数ルーン2体力、体力(%)、攻撃力、攻撃力(%)、防御力、防御力(%)、攻撃速度オプション:確率によって決定
数値:星の数によって決定
4体力、体力(%)、攻撃力、攻撃力(%)、防御力、防御力(%)、クリ率(%)、クリダメ(%)
6体力、体力(%)、攻撃力、攻撃力(%)、防御力、防御力(%)、効果抵抗(%)、効果的中(%)

集中のルーンは効果的中をアップさせます。ルーン6については、より的中率を伸ばす効果的中がついているルーンを選んで強化しましょう。

その他のルーンは、メインオプションに効果的中がつきません。次に触れるサプオプションで、効果的中がついているものを強化していきます。

サブオプション

同じランクの集中のルーンでも、[魔法/レア/ヒーロー/レジェンド]の4種類にわけられます。これはサブオプションの数によって決定されています。

サブオプションはルーンを+3、+6、+9、+12強化するたびに追加されます。すでにオプションがついている場合にはオプションのなかからひとつが強化され、サブオプションは最大4つまで追加されます。サブオプションではもちろん効果的中を重視します。最初からサブオプションに効果的中がついているものがあれば、それを強化しましょう。前述したとおり、サブオプションは+3ごとに追加されるため、サブオプションで効果的中が出るまで育てる方法もあります。ただし、ランクを上げれば上げるほど必要なマナが高くなっていき、攻撃速度が出ないこともありえます。

  1. 3まで育てて出ないのであればいったんそこで強化を終えたり、メインではないモンスターにつけてあげるなどの方法でフォローしていきます。

ジェムと練磨石

中上級者向けになりますが、シナリオダンジョンをクリアした後に挑むことのできるレイドボス戦において、ジェムと練磨石を入手することがあります。

  • ジェム:サブオプションひとつを好きなものに変換することができる
  • 練磨石:サブオプションの数値を上昇させる

そのうち、練磨石では効果的中をアップさせることができます。サブオプションの数値がいまいちなルーンでも、育てることが可能なのです! シナリオダンジョンクリアまで頑張って進めていきましょう。

ちなみに、ジェムでは効果的中に変換させることはできません。その他のルーンの強化につかいましょう。

集中のルーンを刻印したいおすすめモンスター

集中のルーンをつける条件

相手に弱化効果や状態異常を与えたり、ゲージダウンの効果があるスキルもちモンスターに対して優先的に刻印していきます。

ここではスキル3にゲージダウン効果のあるスキルをもつモンスターをピックアップします。

※スキル2もゲージダウン効果を持つ場合、併記しています。

ゲージダウン(単体)

星2
名前スキル効果
風放浪騎士(ロイド)風斬り神速の切り込みで対象の攻撃ゲージを0にし、1ターンの間抵抗できない挑発効果を与える。自分の最大体力によってダメージが上昇する。

星3
名前スキル効果
火マーシャルキャット(メイ)打遍天下強化された崩拳で敵に大ダメージを与えて攻撃ゲージを0にする。
光狩人(フジ)略奪の銀矢敵の最大体力に比例して攻撃力が増加する3回の攻撃で、それぞれ対象の攻撃ゲージを20%減少させ、自分の攻撃ゲージを20%ずつ増加させる。
星4
名前ゲージダウン効果
火シルフ(バレッタ)乱気流敵周辺の空気を圧縮して急激な乱気流を発生させ、攻撃ゲージを0にする。
闇シルフ(アシュベル)乱気流乱気流を発生させ敵の攻撃ゲージを0にし、自分のゲージは50%増加させる。
火守護羅刹(ファー)燃えるムチ攻撃時、敵の攻撃ゲージを25%減少させ、20%の確率で連続攻撃を与える。(効果自動適用)
闇守護羅刹(ラン)悪霊のムチ1体の敵に4回の攻撃を与え、それぞれ75%の確率で攻撃ゲージを20%ずつ減少させ、敵の攻撃ゲージがなくなると1ターンの間確実に気絶させる。
水サムライ(カズ)真空居合2回連続の居合斬りで、それぞれ50%の確率で対象の攻撃ゲージを50%減少させる。攻撃速度によってダメージが上昇する。使用後50%の確率で「超天狼拔刀術」が活性化される。
光バーバリアンキング(ミーミル)幽閉攻撃した対象の攻撃ゲージを0にし、1ターンの間スタンさせる。再使用時間の間には攻撃速度が上昇し、毎ターン体力を10%回復する。
水暗殺者(ステラ)死神の剣舞相手を攻撃し、攻撃ゲージを10%ずつ減少させる。攻撃速度によって攻撃回数が7回まで増加する。
風ネオストーンファイター(ローガン)押しの喧嘩術相手を2回攻撃して3ターンの間攻撃速度を減少させ、それぞれ攻撃ゲージを30%ずつ減少させる。この攻撃で対象の攻撃ゲージが0になった場合、すぐにターンを獲得する。
風ネオストーンエージェント作戦封鎖相手を2回攻撃し、攻撃ゲージをそれぞれ25%ずつ減少させる。3ターンの間、味方全体の防衛力を上げる。

ゲージダウン(複数・全体)

星2
名前スキル効果
風ハルピュイア(シール)竜巻強力な竜巻を召喚して全ての敵にダメージを与え、攻撃ゲージを40%ずつ減少させる。
星3
名前スキル効果
火ハーピー(ルーカシャ)野良犬狩り最も鋭い羽で無差別に敵を6回攻撃し、攻撃ゲージを20%ずつ減少させる。
水アマゾン(エルリン)流星射撃たくさんの矢で敵全員を4回ずつ攻撃し、それぞれ75%の確率で攻撃ゲージを15%ずつ減少させる。
火サラマンダー(クラークドン)アースクエイク強力な地震で敵全員にダメージを与え、攻撃ゲージを50%ずつ減少させる。
水サーペント(シャイロック)津波自分の最大体力に比例するダメージを敵全員に与え、攻撃ゲージを30%ずつ減少させる。
アイスブラスターエネルギーの球体で敵を3回攻撃し、それぞれ30%の確率で攻撃ゲージを30%減少させる。ダメージは自分の最大体力に比例する。
火グリフォン(スペクトラ)逆風敵全員の攻撃ゲージを50%の確率で30%ずつ減少させ、2ターンの間、攻撃速度を落とす。
光ハルピュイア(シア)素晴らしい友フレンドを呼び出して敵をランダムに6回攻撃して攻撃ゲージを20%ずつ減少させる。
風ベアマン(ダゴル)広域ストライク敵陣を強打し、敵全員にダメージを与えて攻撃ゲージを30%ずつ減少させる。
闇戦大象(バサルト)踏み潰し自分の防御力に比例するダメージを敵全員に与え、攻撃ゲージを35%ずつ減少させる。
星4
名前ゲージダウン効果
火シルフィード(プリア)舞い散る東風(パッシブ)自分が倒される時、他の味方にかかった弱化効果をすべて解除し、体力を全回復させる。また、攻撃時相手の攻撃ゲージを10%ずつ減少させる。
水サキュバス(イザリア)別れのプレゼントコウモリの群れで敵を4回攻撃して攻撃ゲージを10%づつ吸収し、与えたダメージの50%分を回復する。
水ファントムシーフ(リエール)犯行宣布全ての敵を攻撃して攻撃ゲージを50%ずつ減少させて2ターンの間、防御力を弱らせる。
光カンフーガール(リーメイ)光龍破光のエネルギーでランダム対象に4回攻撃し、対象の攻撃ゲージを35%ずつ吸収する。このスキルの再使用時間中に攻撃された場合、25%の確率で反撃する。
光ゴブリン爆弾狂閃光爆音弾閃光弾で敵全体の攻撃ゲージを50%減少させ、50%の確率で1ターンの間気絶させる。
風道士(ギルウ)熱砂の勢熱砂の嵐で敵全体を2回攻撃し、それぞれ30%の確率で攻撃ゲージを30%減少させる。
鎮音の勢全ての敵を鎮め、攻撃ゲージを0にする。
風魔剣士(ルピナス)嵐呼ぶ剣戟対象を2回攻撃した後、3回目には相手全体を攻撃する。それぞれの攻撃で相手の攻撃ゲージを20%ずつ減少させる。

権利表記

Copyright ©Com2uS Corp. All Right Reserved.


当サイトはGamerch編集部が独自に作成・編集したコンテンツを提供しております。

当サイトが掲載しているデータ、画像などの無断使用・無断転載は固くお断りします。


[提供] 株式会社Com2uS Japan

▶公式サイト

コメント (33.集中ルーンの育て方とおすすめモンスター)
  • 総コメント数0
新着スレッド(サマナーズウォー攻略ガイド)
ゲーム情報
タイトル サマナーズウォー: Sky Arena
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2014/06/12
    • Android
    • リリース日:2014/06/02
カテゴリ
ゲーム概要 モンスターとルーン育成、対戦、ギルドバトル、そのすべてがここから始まった。 さあ、ここから「挑め、RPG」

「サマナーズウォー: Sky Arena」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ