【サマナーズウォー】【星3】[グローゴ]光ゴーレム評価とステータス
このページは【サマナーズウォー星3】光ゴーレム覚醒後の評価やステータス、スキルをご紹介!
目次
グローゴの特徴
ゴーレムなのにゆびでっぽう!
カッチカチです。回復役が堅牢であれば、まず倒されることはありません。
グローゴのおすすめダンジョン
ありません。多くのダンジョンをクリアできますが、時間がかかるため周回するなら別のモンスターでいきましょう。
シナリオダンジョン | 対人戦(攻撃) | 対人戦(防衛) | 試練のタワー | カイロスダンジョン |
---|---|---|---|---|
A | A | S | B | C |
育成のおすすめ度
おすすめ80%です!
「ゴーレムいらね」なんてかた、グローゴは強いので私にください!
その能力は漢らしく、攻撃スキルがひとつだけ。しかし、そのひとつこそが輝くモンスターなのです。
おすすめルーン
ここではプレイヤーのレベルにあわせた、おすすめルーンをご紹介。
ここでのルーンは最適解ではありません。
一例としての紹介です。
ルーンの組みあわせ
ルーンの種類 | おすすめ度 | 詳細コメント |
---|---|---|
元気 | B | B評価にしています。こいつに限っては守備力をどうしてもあげたいところ。 |
守護 | S | 守備力が高くなるほど能力が高まります。「光の保護」で防御無視も無視できるため、じゃんじゃんつぎこみましょう。 |
迅速 | A | 相手の動いてほしくないモンスターを、がっちりと拘束することができます。おすすめ。 |
集中 | B | 挑発とスタンをきっちり決めるため、刻印するのも一手かと。 |
絶望 | B | まず1体を拘束する、その1点に特化させたい時にどうぞ。 |
保護 | B | ステータス的にはOKですが、本体の能力を強化したいところ。保護のルーンをつける余力はありません。 |
意志 | A | 足が遅いため、1ターン目に動けるかどうかがポイント。攻略班としてはおすすめしたいルーンです。 |
猛攻 | D | 攻撃は忘れましょう。 |
吸血 | A | 目指せ、タイマン最強! 防御力を高めて体力の20%以上を回復できれば、1対1なら負けません。 |
忍耐 | C | 免疫が使えるため不要に見えます。ただ、免疫はがし対策に使えるので評価Cに。 |
刃 | C | とにかくダメージ量を高めたい人向け。 |
果報 | D | どう頑張ってもゲージはのばしにくいグローゴ。あきらめましょう。 |
激怒 | C | ダメージを求める場合はアリ。しかし、本業の防御力をしっかりのばすことをお忘れなく。 |
反撃 | S | イチオシのルーン。殴られたら殴り返して挑発する。どんなに優秀なモンスターでも、スキル1ではグローゴを倒せません。 |
暴走 | A | 2体以上を拘束したいときにおすすめ。防御力のあがる暴走ルーンがあまっていれば、どんどん投入してください。 |
破壊 | B | スキル1での殴りあいに向いています。あ、大ダメージを与えるモンスターではありません。じわじわと利くボディーブローを与えたいならコチラ。 |
おすすめルーン考察
高い防御力をいかすルーンを選択しましょう。
- 入門編。まずは強さを知ろう! →守護ルーン3セット
防御無視が存在しないため、ひたすら守備力をあげればOK。攻防一体のルーン構成でイチオシです。
- 自由に操作はさせません! →反撃ルーン3セット
相手に反撃の隙を与えないどころか、攻撃を誘っておいて反撃! 実にひどい話です。しれっとセットしましょう。
- わずかなスキすら作らない →意志ルーン+反撃ルーン2セット
スキル2「鉄壁態勢」を使う前に、弱化効果を入れさせません。弱点をガードするためのルーン構成です。反撃の確率は落ちるものの、スキを減らしています。
グローゴのステータス
ステータス情報
属性 | 光属性 |
---|---|
タイプ | 防御系 |
入手時のレア度 | 星3 |
ステータス
- | 最大ステータス | 評価 |
---|---|---|
最大HP | 10875 | A |
攻撃力 | 362 | D |
防御力 | 725 | S |
攻撃速度 | 91 | D |
クリティカル率 | 15 | C |
効果抵抗 | 15 | C |
効果的中 | 0 | C |
この数値は、ルーン非装備時のものです。
スキル一覧
スキル1
衝撃砲 |
---|
衝撃波を撃ち出し、25%確率で敵を気絶させるか、10%確率で挑発する。自分の防御力が高いと威力が上がる。 |
スキルレベル
- Lv.2 弱化効果発動率+5%
- Lv.3 弱化効果発動率+5%
- Lv.4 ダメージ量+10%
- Lv.5 ダメージ量+10%
- Lv.6 弱化効果発動率+15%
スキル2
鉄壁態勢 |
---|
3ターンの間、防御力が増加し、弱化効果に免疫が生まれる。追加で攻撃ゲージが50%増加する。(スキル再使用可能まで5ターン) |
スキルレベル
- Lv.2 スキル再使用時間-1ターン
スキル3
光の保護(パッシブ) |
---|
一度に受ける最大ダメージが、最大体力の20%までになる。(効果自動適用) |
スキルレベル
リーダースキル
味方の光属性モンスターの体力が30%増加する。
入手方法とスキルあげについて
入手方法
光と闇の召喚書
スキルあげ
シーズ山にて火ゴーレム
グローゴへの対策
いちばんやっかいなのは、ギルド戦で対峙した時です。3対3の場面では、すぐに倒せない敵ほどやっかいなものはありません。無視すれば挑発やスタンでじゃまをしてくるし、まっさきに倒そうにもパッシブスキルが手ごわかったり。
グローゴ戦では光イヌガミ(ベラデオン)を投入しましょう。グローゴの強力な「鉄壁態勢」を、「切り裂き」で破壊してくれます。ベラデオンのスキル1には防御弱化もあるため、ダメージ量の上昇間違いなし!
コラム:アリーナとギルドバトルでの強いモンスターの特徴
アリーナバトルやギルドバトルでは、出場するモンスターの数が3~4に限定されます。
メンバー選びには以下がポイントです。
- 自分がしたいことをする
- 相手のいやがることをする
- 相手がしたいことをつぶす
グローゴは、見事なまでにポイントを満たしています。たとえば、強化スキルを使うシェノンやメイガンを、挑発しまくりましょう。彼らが強化スキルを使うヒマがなくなりますよね。
また、スキル3の強いアタッカーに対しても挑発が有効です。スキル1しか使えない挑発状態では、彼らの攻撃力が発揮されないというわけです。例外は水イフリートのデオマルスぐらいです。しかし、彼のダメージも「光の保護」でダメージを抑えることができてしまいます。うっとうしいけどすぐに倒せない。それがグローゴの魅力です。アリーナやギルドバトルでの対人戦では、大いに相手を妨害してあげましょう。
グローゴ総評
- ステータス
すべてのスキルとステータスがマッチしています。攻撃速度と攻撃力が低いものの、速度はルーンでおぎなえますし、攻撃力は無視してOKです。
- スキル
スキルすべてがきれいにかみ合っています。スキル2の「鉄壁態勢」が、壁役として能力を強固なものにしていますね。
- 使用場所
アリーナとギルドバトルではなかなかお目にかかれない貴重な戦力。からめ手が好きなプレイヤーには極上のゴーレムです。
- ベストパートナー
光イヌガミ(ベラデオン)と組ませましょう]。グローゴ対策に使えるベラデオンは、グローゴのパートナーとしても有能です。
相手についている免疫は、グローゴの挑発やスタンの天敵といえます。ベラデオンは、免疫をはじめとする強化スキルを解除してくれるのです。
また、グローゴは受けるダメージを20%でおさえられるため、ベラデオンの回復で十分にまかなえますよ。
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