【ウルバト】12月4日緊急生放送情報まとめ
2019年12月4日19時30分からPeriscopeにて行われた「1周年キャンペーンまで後14日!ウルトラ怪獣バトルブリーダーズ緊急生放送」内で発表された情報をまとめています。
目次 (12月4日緊急生放送)
生放送について
この放送は2019年12月4日19時30分からPeriscopeにて行われた。
告知が前日という緊急生放送だったことや、配信媒体が今までの生放送とは異なるPeriscopeであったことなどからどのような生放送になるかは配信が行われるまで分からない状態での配信開始であった。
ウルバト配信から間もなく1周年のタイミングで行われた放送となっており、以前の生放送に続き本ゲームのプロデューサーの小美野氏、開発チームから那須氏が登場。
さらに新しく関氏が登場した。
1周年キャンペーンでの新機能が1つ発表されたため、このページでは主にその情報についてまとめていく。
また、本配信はPeriscopeの使用が初だったこともあり予定より5分遅れの19時35分に配信がスタート。
配信内で音声が二重に聞こえるなどの問題が生じていたため20時頃に別ページで再度配信を開始することとなった。
ニ度目の配信でも最初の配信で話していたことをもう一度話直したため今から見る人はニ度目の配信を見れば十分となる。
アーカイブ視聴はこちら!(ニ度目の配信リンクとなります)
生放送内容
覚醒システム実装
今回の生放送での目玉となる発表。
今まで最大10レベルであった怪獣の固有スキルが最大12まで解放。
11、12レベルでは単純に固有スキルの能力があがるのではなく、新たな能力が解放される。
実装は1周年キャンペーン初日となる12月18日を予定。
固有スキルレベル11
固有スキルレベルを11にするとスキル継承の枠が1つ増加する。
初期状態ではスキルが何も無いため、他の怪獣からスキルを継承しないと特に何も起こらない。
しかし継承できるスキルが一つ増えると言うのはこのゲームにおいてかなり強力であり、怪獣に合ったスキルを継承すれば怪獣の大幅強化も可能である。
固有スキルをレベル11にするには従来の素材ではなく、同時に実装される新アイテムに加え、その怪獣に合わせた相性別DNAが必要になるとのこと。
新アイテムの名称やアイテム、相性別DNAの必要数は現時点では不明。
また、固有スキルレベルが11になると怪獣のアイコンの右下に新しく青いマークが付き、一目で分かるようになる。
固有スキルレベル11は現在ウルバトで実装されているすべての怪獣が可能になるとのこと。
固有スキルレベル12
固有スキルレベルを12にすると固有スキルの能力が強化される。
こちらは固有スキルの「大アップ」が「超アップ」に変化する、といった単純な強化ではなく、新しい能力が追加される形になるとのこと。
例として画像で挙がっているゴモラの固有スキルレベル12で解放される能力は開発途中のものであり実装時には変更になっている可能性があるとのことだが、こちらを見てもわかる通り従来の固有スキルから大幅に強化されていることがわかる。
こちらも固有スキルレベル11と同様、新アイテムが必要な他、万能DNAも素材として必要になるとのこと。
固有スキルがレベル12になるとレベル11では青色だったアイコンのマークが金色に変化する。
また、こちらは固有スキルレベル11とは異なり全ての怪獣が対象になるわけではなく、第一弾としては初期の怪獣10体(後述)が固有スキルレベル12への覚醒が可能になることが発表された。
第一弾対象怪獣
今回1周年キャンペーンにて固有スキルレベル12への覚醒が可能になることが発表された怪獣は以下の通り。
初期の★3限定怪獣の他、チュートリアルで貰える3体、★2限定怪獣のアギラ等がラインナップに並んだ。
また、これらの怪獣のうち限定マーケットの怪獣は1周年キャンペーンに合わせて再販が行われることも発表された。
これらの怪獣以外の怪獣も順次覚醒能力を追加していく予定がある他、以前のゴモラの上方修正の様な覚醒システムに関係の無い上方修正も順次行っていく予定であるとの発言もあった。
1周年カウントダウン動画
12月5日から1周年キャンペーン開始日にあたる18日まで1日1本、計13本のカウントダウン動画が公開されることが発表された。
動画では本日の生放送にも出演した那須氏、関氏が1周年キャンペーンの新機能やイベント情報などを発表していくもの。
生放送であるような構成ではあるものの、収録映像であるという茶番がこの放送でばらされてしまった。
動画の公開方式や公開時間などは現時点では不明。
小美野Pについて
今回の放送内でプロジェクトの立ち上げからプロデューサーという形で関わってきた小美野Pがウルバトプロデューサーから退くことが発表された。
小美野Pに関しては先日バンダイナムコが配信している他のスマホゲームにてプロデューサーに就任することが発表されていたためプレイヤーからは「ウルバトはどうなるのか」と言われていたが、大方の予想通り退任という形になった。
後任には本日の生放送に参加している関氏が就任。
関Pもウルバトには初期から参加しており、特にハーフアニバーサリー以降のUI改修などを先導していたとのこと。
放送内では「那須氏は一生ウルバト」との言葉もあった。
小美野氏は「今後は公私混同と言われずにグレート、パワード怪獣の実装要望を出していける」などと話場をなごませる一幕もあった。
小美野氏はウルバトプロデューサーとしてどうしてもユーザーに謝りたかった心残りとしてAndroid、iOSの配信タイミングのずれについて言及。
どこかのタイミングでユーザーには謝りたかったと話した。
また、印象に残った出来事として最初の高難易度クエスト「兄弟の絆」でのウルトラマンブルの回復について多くのユーザーから「難しいと理不尽は違う」と怒られたことを挙げた。
今後の生放送について
放送内で今後は定期的な生放送を行いたいとの発言もあった。
社の制約上スタジオを借りてのYoutubeでの放送といった形のしっかりとしたものは年に1~2回程度しか行えないが、今回の放送のようなPeriscopeでの簡易的な配信であれば自由もきくため月に1度程度のペースで行っていきたいとのこと。
まとめ
今回の放送ではあと2週間に迫った1周年キャンペーンでの新機能情報の他、ウルバトに立ち上げから関わってきた小美野Pの退任という大きなニュースが発表された。
しかし、後任の関Pもプロジェクトに初期から参加していたメンバーであるということからもこのことによる大きな変化はあまり起きないと考えられる。
また、初めてのPeriscope放送ということで最初は問題が起こったものの最終的には無事放送が行われ、今後も定期的な生放送を行いたいという話も上がり、1周年キャンペーンやその後の展開に期待の持てる生放送となった。