【ウルバト】知っておくと便利なこと
サポート怪獣の設定方法、コメントの変更方法等々チュートリアルでは教えてもらいない重要知識を載せていきます。
目次 (知っておくと便利なこと)
サポート怪獣の設定方法
ウルバトでは自身がサポート用に設定した怪獣をフレンドがサポート怪獣として使用できる機能が存在する。
しかしサポート怪獣の設定方法がチュートリアルでは説明されておらず少々わかりづらいという問題もある。
ここではサポート怪獣の設定方法を載せていく。
設定のやり方
まずはホーム画面の左上にある「怪獣」ボタンをタッチし、「所持キャラクター一覧」をタッチする。
所持している怪獣の一覧が出るのでサポート怪獣に設定したい怪獣を選択する。
すると以下のような画面になる。(画像はファイヤーゴルザを選択した場合)
この画面の左上にある3個のマークがそれぞれ鍵マークの「ロック」、ハートマークの「お気に入り怪獣」、人が二人並んだ「サポート怪獣」となっている。
「ロック」は名前の通り怪獣をロックし、誤って強化素材に使用したりDNA抽出したりできなくなる設定。(無制限)
「お気に入り怪獣」ではホーム画面の画面右側に出てくる怪獣を設定できる。(1体まで)
「サポート怪獣」ではその怪獣をサポート怪獣として設定できる。(1体まで)
それぞれのマークは設定していない状態ではグレー、設定している状態では色が変化するのでしっかりと確認しておこう。
コメントの変更方法
クエストに行く際に選ぶことのできるサポート怪獣。
そのサポート怪獣を選ぶ際にプレイヤーネームと同時にコメントが表示されていることに気づいただろうか?
コメントをデフォルト状態(よろしくお願いします。)のままにしているプレイヤーも多いがコメントを一度変更するとミッションでウルトラストーン150個を手に入れることが出来る。
是非設定してみよう。
設定方法
ホーム画面右上にある「メニュー」をタッチし、「ユーザー情報」を選択する。
すると以下のように自身のプレイヤー情報とお気に入り怪獣が表示される。
この画面の左下、お気に入り怪獣の下にある「変更」を押すことでコメントを変更することができる。
20文字以内で節度を保った文章にしよう。
スタミナ回復アイテムの使用方法
ミッションやログインボーナス等で獲得できる各種スタミナ回復アイテム。
これらの使い方が分からない人もいるかもしれない。
使用方法
ホーム画面左側にある「ショップ」をタッチし画面左側の「回復」タブを選択する。
すると以下のような画面となる。
「即時スタミナ回復 ○○%」、「即時DNAクエスト挑戦回数 +△」はウルトラストーンを使用してスタミナやDNAクエストの挑戦回数を回復でき、「スタミナ○○%ドリンク」は使用することでスタミナを回復できる。
各回復アイテムの所持数もここから確認できる。(右側 丸十字部分を押す)
フレンドのサポート怪獣を使用するメリット
フレンドの怪獣をサポートとしてクエストを行うとクリア後にもらえる経験値が1%増加する。
デメリットはないため積極的にフレンドを増やし、クエストに連れていこう。
またデイリーミッションなどでフレンドのサポート怪獣の使用ミッションも存在する。
スキルの具体的な増減数値
※移動力や射程などの特殊なステータスを除く
※下記数値はレベルMAX時のものです。(リーダースキル:★6、固有スキル:Lv.10、継承スキル:Lv.20)
防御力以外 | 防御力 | |
---|---|---|
小アップ | 10%増 (1.1倍) | 15%増 (1.15倍) |
中アップ | 20%増 (1.2倍) | 24%増 (1.24倍) |
大アップ | 30%増 (1.3倍) | 33%増 (1.33倍) |
超アップ | 40%増 (1.4倍) | 42%増 (1.42倍) |
ウルトラアップ | 60%増 (1.6倍) | |
破滅的アップ | ||
小ダウン | 10%減 (0.9倍) | |
中ダウン | ||
大ダウン | ||
超ダウン | ||
ウルトラダウン | ||
破滅的ダウン |
スキルによるステータスの変動の計算
攻撃力のステータスが200の怪獣に「攻撃大アップ(30%アップ)」・「攻撃中アップ(20%アップ)」が発動している場合、30%+20%=50%アップとなり、攻撃力300(1.5倍)となる。
さらに固定値アップ系スキルがある場合は、上記の計算の後に加算(プラス)される。
例:ベースとなる攻撃力が200、「攻撃大アップ(30%アップ)」、「攻撃中アップ(20%アップ)」「攻撃力 アップ(+310)」のスキルが発動した場合
200 ×(1 + 0.3 + 0.2)+ 310 = 610
となる。
スキル効果の継続期間について
スキル発動から効果が続く期間については以下の通り。
1ターン目 | 2ターン目 | 3ターン目 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
フェイズ | 自分 | 敵 | 自分 | 敵 | 自分 | 敵 |
次のフェイズ終了時まで | 発動 | |||||
発動 | ||||||
2ターン | 発動 | |||||
発動 | ||||||
3ターン | 発動 | |||||
発動 |
その他のスキル関連
リーダースキルについて
リーダースキルはその怪獣のレアリティに応じて倍率が変動する。
同じ「中アップ」でも★3怪獣が持つリーダースキルよりも★6怪獣が持つリーダースキルの方が効果が高いので注意。
リーダースキル欄の色の変化で確認できる。(金 > 銀 > 白)
SPアップとSP獲得率アップの違い
SPアップ:ステージ開始時にSP(必殺技ポイント)が少し貯まった状態で始まる。
SP獲得率アップ:行動によって手に入るSPの量が増える。
※USPはウルトラ必殺技ポイント
防御アップと防御(近)アップ・防御(遠)アップの違い
防御アップは近接防御・遠距離防御の両方が上昇する。
倍率は変わらないため単純に上位互換。
ただし防御アップは所持怪獣が非常に少ない。
各種防御力アップに関して数値の修正が行われた。
状態異常の効果
毒
3ターンの間、行動終了時にHPの1割減のダメージを受ける。
火傷
2ターンの間、行動終了時にHPの1割減のダメージを受ける。
凍結
2ターンの間、行動終了時にHPの1割減のダメージを受ける。
気絶
2ターンの間、行動不能。
鈍化
2ターンの間、移動力が1下がる。
暗闇
2ターンの間、命中率が下がる。
ダメージの計算式
通常攻撃
相性補正:有利=1.3倍、同相性 or 無=1.0倍、不利=0.7倍
弱点補正:相手の弱点と同じ属性が通常攻撃に付与されている場合のみ1.1倍
近距離タイプ
ダメージ=(攻撃力x0.78-防御力(近)x0.4)x相性補正x弱点補正
遠距離タイプ
ダメージ=(攻撃力x0.77-防御力(遠)x0.4)x相性補正x弱点補正
必殺技攻撃
相性補正:有利=1.3倍、同相性 or 無=1.0倍、不利=0.7倍
弱点補正:相手の弱点と同じ属性が必殺技攻撃に付与されている場合のみ1.1倍
ダメージ=(必殺技攻撃力x0.78-(防御力(近)+防御力(遠))x0.2)x相性補正x弱点補正
戦闘力の計算式
戦闘力=HP+攻撃力+防御力(近)+防御力(遠)+命中/2+回避/2+必殺技攻撃力/2
(2で割っている項目はそれぞれ小数点切り捨てとする)
上記の式からHP、攻撃力、防御力(近、遠)が高い怪獣がより戦闘力の数値が高めになる。
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M774星雲人
122021年02月07日 10:16 ID:hcs8031s必殺技後リトラですが、どれだけ回避アップしても破滅的ダウンで0になることから、ステータスアップ計算後から100%ダウンではないでしょうか
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M774星雲人
112020年12月18日 13:58 ID:ptlbp99s防御が破滅的にアップした後で破滅的にダウンされると、最後の防御はどこまで下がりますか?
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M774星雲人
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M774星雲人
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M774星雲人
82020年11月12日 20:21 ID:pdvoitwvリーダースキル攻撃力中アップ(全)のタイラントに、継承スキルで攻撃力大アップを継承したら、タイラントの攻撃力は50%アップするのですか?教えてくださいお願いします
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M774星雲人
72020年02月15日 12:03 ID:aozdyo6w始めて間もなく、ちょっと頑張って入手したぺダニウムゼットン、何も分からず強くなるだろうとスキル継承をしてしまったようで、攻撃大アップが小アップに変わってしまいました( ̄▽ ̄;)💧
別のキャラから、大アップを継承しようと操作してみるんですが、変更するスキルの欄から「小アップ」が選択出来ないようです。
一度変更したスキルは、もう変えられない仕様なんですか?
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M774星雲人
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M774星雲人
52020年01月11日 05:12 ID:rfrbtbu8防御(遠)大アップの倍率が1.36倍であることを確認できました。
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M774星雲人
42019年09月24日 10:09 ID:de88wugdゲーム内で表示されるTipsってどこかで見られるんでしょうか?
ロード中だと早すぎて全然読めなくて困っています。
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M774星雲人
32019年08月20日 11:59 ID:egh7l3cf前述とやや被る質問かもしれませんが
継承にてガードと回避のスキルをつけた場合
攻撃を受けた時はどうなりますか?
もう一つ質問ですが
ナースの固有スキルの1ターン目のみ移動が超アップのようなスキルはレベルによって何が変化するのでしょうか?発動確率でしょうか、内容の強化でしょうか?