補正
ステータス上昇値=
(①上昇基礎値)×(②育成ウマ娘成長補正)×(③友情ボーナス補正)×(④やる気効果補正)×(⑤トレーニング効果補正)×(⑥人数補正)
*小数点以下切り捨て、100上限
*もちろんだが、そのトレーニングにいるサポートカードのみ反映
①上昇基礎値
= 該当トレーニング基礎上昇値+サポートカードのステータスボーナス の加算
・該当トレーニングの基礎上昇値
各トレおよび練習レベルでの固定値。
・サポートカードのステータスボーナス
パワーボ-ナス等のもの。
②育成ウマ娘成長補正
=1+ 育成ウマ娘成長補正
育成ウマそれぞれにある補正(スピード20%、パワー10%とかのやつ)
③友情ボーナス補正
= 各サポートの友情ボーナスと各サポートの固有友情ボーナスそれぞれ乗算
各サポートの友情ボーナス。ただ固有ボーナスは別で更に乗算する。
*例えば完凸ウオッカ、友情ボーナス35% 更に固有で友情ボーナス(10%)持ち
この時の計算式は1.35 × 1.1 =1.485になる。(35%+10%で1.45ではない)
④やる気効果補正
= 1 +(育成ウマ娘のやる気補正 × (1 + サポートのやる気効果アップ を加算))
・育成ウマ娘のやる気補正
絶好調:20% 好調:10% 普通:0 不調:-10% 絶不調:-20%
・サポートのやる気効果アップ
各サポートのやる気効果をそれぞれ加算。(固有も加算)
例:完凸ウオッカ(40%)、完凸エイシンフラッシュ(50%+固有15%)がいる場合、
サポートのやる気効果アップ部分は、0.4+0.5+0.15=1.05になる。
⑤トレーニング効果補正
= 1 +(サポートのトレーニング効果アップ を加算)
各サポートのトレーニング効果をそれぞれ加算。(固有も加算)
例:完凸キタサンブラック(10%+固有5%)、完凸エイシンフラッシュ(5%)の場合
サポートのトレーニング効果アップ部分は、0.1+0.05+0.05=0.2になる。
⑥人数補正
= 1 + (練習参加サポートカードの枚数 × 0.05)
・練習参加サポートカードの枚数
理事長、記者を除いた人数