欲しいスキル
目次
欲しいスキル
基準
SPコストの安いスキル
持続時間が長い金スキル
条件が緩い
要らないスキル
持続時間が長い金スキルの下位は地雷 進化スキルで大幅に化けるのは有り(取れるのであれば)
中盤加速系は地雷、速度にキャップが有るから。
序盤スキル
終盤にコーナーだと追い抜きづらいので、序盤の速度アップスキルは重要。
ウマ好みは大逃げ、逃げ以外に効果あり。
中盤スキル
中盤スキルを取るときは持続、必要スキルPT、条件を見つつ優先度決定。
終盤速度アップ系
最終コーナーでの、『コーナー時最速発動の速度アップ』は無効
同じく最終直線の『最速直線速度のアップ』も無効
両方最速+速度アップなので持続時間が切れる前に素の最高速度に達しない。よって意味がない。
接続意識
適しているのが中盤後半ランダム、コーナーランダム
聖夜のミラクルラン!重要固定
加速系
中盤加速
中盤加速系は地雷。
終盤の加速系は勿論有効
最終コーナーがない場合は、最終直線系が有効。最終コーナー加速は無効。
最終コーナーありの場合は、最終コーナー系加速は有効。最終直線加速は無効。
逃げウマは序盤の目標速度が高いので、加速してる時間が長いよって序盤加速スキルが有効。
現在速度アップ
現在速度アップは即最大速度に加速して最高速度に達するので有効
現在速度アップ+目標速度アップが重なると、即加速+目標速度がさらにアップ(例、速度がすぐに0.35[m/s]上がりさらに0.15[m/s]アップで目標速度が+0.5[m/s]に)
ランダム
ランダムで発動するスキルは確率が低いほど条件に狙い撃ちできるので条件がみあっていて条件のランダム性が低いほど有利。
レーン移動系
前を封じられた場合横移動(外側)に移動しつつ速度がアップ、効果が切れてから再びレーン移動でさらに速度アップ
危険回避+アオハル賢、ポジションセンス
序盤コーナーだとロスしやすいので注意
ポジションセンスの上位注目の踊り子はすぐレーン移動戻りをしてしまうので効果が薄いので非推奨
視野アップ
視野アップは地雷、得に追い越し対象条件が有るスキルとの組み合わせは横への視線が狭まるので非推奨
持久力回復
持久力回復系は序盤発動は×、持久力が溢れてしまう、序盤後半から中盤が吉
位置取り調整
位置取り調整を発動すると、ウマ娘は持久力を使って速度を引き上げます
位置取り調整までにスタミナを回復するのが吉