UAF
目次
ヒートについて
基本は赤ヒート後に、相談で出来るだけ多いリンクにして伸ばしたい能力で、トレーニングを。
青ヒート
その時の競技レベル上昇値÷2+1の能力上昇、SPは+20pt
ボーナス分は固定。
リンクさせる必要はない。
大会優勝ボーナスは乗らない。
故に青ヒートは後半になればなるほど弱くなる。
青自体は赤ヒート+大会優勝ボーナスと相性が良いので、後半に踏むと良い。(青ヒート自体とは関係ない)←重要
赤ヒート
リンクの数によって選んだ練習成長に倍率
赤ヒート×リンク効果(+夏合宿効果)×大会優勝ボーナス
ただし青や黄に対するボーナスはでかいが、赤に対しては効果が薄い。
赤ヒートを起こした後に相談し、黄青マスを踏むのが良い、相談も微妙orそもそも相談を使い切っていたら、お休み、お出かけ(SSR都留岐さんで)体力が余っていたらレースを挟む。
練習を入れなければヒートはどれも残る、これを利用して赤ヒート>強力な青黄コンボで。
黄ヒート
ヒントを最大二つ入手できる
こちらも赤ヒート後に踏むと(特にスピードが)効果が高い。(黄ヒート自体とは関係ない)←重要
練習の色について
青を基準として、赤はSP、黄はスピードが伸びやすい(スピードが伸びない練習でも伸びる)
赤はSP、スピードは黄 根性は青=黄、その他は青が伸びやすい
赤ヒート倍率
2枚 | 3枚 | 4枚 | 5枚 | |
---|---|---|---|---|
赤ヒート枚数効果 | ×1.3 | ×1.45 | ×1.54 | ×1.6 |
リンク効果 (+夏合宿) | ×1.1 (×1.2) | ×1.2 (×1.3) | ×1.25 (×1.35) | ×1.3 (×1.4) |
結果 (+夏合宿) | ×1.43 (×1.56) | ×1.74 (×1.88) | ×1.92 (×2.07) | ×2.08 (×2.24) |
大会ボーナス最大値 (+夏合宿) | ×2.15 (×2.35) | ×2.62 (×2.83) | ×2.89 (×3.12) | ×3.14 (×3.38) |
相談効率
2枚に | 3枚に | 4枚に | 5枚に | |
---|---|---|---|---|
1枚から | +43% | +74% | +92% | +108% |
2枚から | - | +29% | +49% | +65% |
3枚から | - | - | +18% | +34% |
4枚から | - | - | - | +16% |
理論上は1枚から5枚、2枚から5枚と言う倍率差なら効率は高いが、逆に言うと4枚を1枚、3枚を2枚にするのと同じなので効率が悪い。
大体の場合2:2:1の比率なので1枚を3枚に、2枚を4枚に、するのが効率が良く現実的。
赤ヒート時に黄or青で5枚にできて強いトレーニングが1枚になっているときなどはあえて4枚を5枚にするのも有り
赤ヒート競技レベル50以上なら合宿時と同じくトレーニングレベルは5です。
各色ごとに20回優勝すれば大会優勝ボーナス51%がつきますが合宿時と違うのは夏合宿のリンク効果の0.1倍分ダウンします。よって5枚赤ヒートでも3.14倍です。
相談の回復
メイクデビュー、UAF大会が行われるたびに相談回数は3、回復します。
持ち越しはできないので、使い切ろう。
序盤は競技レベル上げに、終盤は赤ヒート後のトレーニング用に。
UAF
全競技しきい値
ジュニア12月後半 LV10
クラシック6月後半 LV20
クラシック12月後半 LV30
シニア6月後半 LV40
シニア12月後半 LV50
各大会ボーナス倍率
優勝数1~4 トレーニング効果+1%
優勝数5~9 トレーニング効果+3%
優勝数10~14 トレーニング効果+7%
優勝数15~19 トレーニング効果+12%
優勝数20~25 トレーニング効果+17%
スフィア、ファイト、フリー三つあわせて最大トレーニング効果51%。
競技レベル上昇値
(3+人数補数値)×友情練習時(2)+お出かけ後orおやすみ後orレース後(+3)+都留岐さんが居るトレーニング+1(?)
人数補正値1人=1、2~3人=2、4~5人=3(記者は含まれない)。
SSR都留岐お出かけで全競技LV+1、妖怪1足りないに、お出かけで補填しても良いでしょう。
お出かけ後ボーナスと体力回復、調子回復用に終了までに1~2回分は温存しても良いかもしれません。
競技LVと練習レベルの関係
練習時に競技レベルがトレーニングLVは
LV 1~19:LV1
LV 20~29:LV2
LV 30~39:LV3
LV 40~49:LV4
LV50~100:LV5
となります
立ち回り
赤ヒートを使いできるだけ黄、青リンクで練習するかに関わってくる。
ただし初期は競技レベルが低い(トレーニングレベルが低い)と、UAF大会ボーナスも付与されて無いのでまずは、競技レベルを上げる。
終盤と合宿時に相談を残しつつ丁度体力と赤ヒートを合わせる。
3手先まで考える
都留岐さんとのお出かけで体力確保プラス全競技レベル+1と上昇ボーナス(3)も考慮に入れる。
序盤の立ち回り
優先順位は黄>青>赤
序盤は上げづらい競技レベル(サポカで選んでない練習)のレベルを上げるのに、相談を使っても良い。
メイクデビュー前までは2回ほどお休みを混ぜて次の週の競技レベル上昇ボーナス(+3)をつける。
絆を上げて、友情練習ボーナス(2倍)を混ぜる準備をしておく。ヒントを二つ取れるように黄ヒートを入れるのも良い。
とにかく序盤はステを上げるのではなく、まんべんなく協議練習レベルを上げる。
中盤以降の立ち回り
夏合宿に合わせて赤ヒートを調整、最終的に3色全部50にしUAF大会ボーナス(最大51%)も上乗せするために1回目の合宿は犠牲にしても良い気概で、どうせ4回目まで青赤黄と全優勝すれば、常に合宿と同じトレーニングレベルのトレーニングになる。
お出かけ、お休みを入れなくてもいい体力が残っており、赤ヒート後の弱い練習の組み合わせの場合は、SPを得るため+赤ヒート練習の効率の最大化+青ヒートも出ていれば、レース後の+3(実質ステータスアップ+1.5)を取るためにレースに出るとお得。
終盤の立ち回り
4回目までのUAFを、全て15競技優勝していれば、5回目大会まで行かなくても大会ボーナスは51%加わる。
競技レベル50にも到達していれば、トレーニングLVも5、赤ヒートで練習効果をブーストさせて、その後の2ターンで相談で黄又は青でトレーニングを踏んで、トレーニング効果を最大化させて、できるだけステータスを伸ばす。
この際トレーニングのリンクが弱い時は、レースなどで先延ばしする。
ここまで完璧にやってスキルも最後につければ簡単にSS+以上迄無課金、中級者なら行けます。
もっと伸びしろも存在します。
お出かけの温存
URAファイナルが始まる辺りまで、都留岐さんお出かけは1回分だけは温存すると良し。
お出かけで体力を回復させつつ、調子が下がった時点で、絶好調に戻すために都留岐さんお出かけを残しておくと良い。
ただし温存し続けて完走失敗しないようにしたい。
赤ヒートお勧めローテ
デビュー戦まで 1回 LV50 ~LV99
ジュニア級 2、3回 LV100~LV199
クラシック期 6月後半まで 3、4回 LV150~LV249
12月後半まで 4、5回 LV200~LV299
シニア期 6月後半まで 5、6、7回 LV250~LV399
12月後半まで 6、7、8回 LV300~LV449
URAファイナル 7、8、9回 LV350~
クラシックとシニアの7月前半に、丁度赤ヒートを発動出来て体力も満タンに近くすると、必然的にお休み、お出かけを入れている事も多いはずなので+3効果もついている場合が多い。
できるだけ夏合宿前は相談を残しつつ赤ヒートを発動しよう。(1回目の合宿は犠牲にしても良い)
踏むトレーニング、UAF大会用の優先順位
優勝できるしきい値に足りない競技を引いたトレーニングを優先。
足りてない練習が多いモノの数が多いもの色を踏むと良い
↑の場合はしきい値20の時、青は一つ(スタミナ19青、パワー17黄、根性19黄)
足りない黄は二つ、青は19で一つなので黄色を選び、根性は死にステなのでパワー優先と言う事で、パワートレーニングを踏むのが良し。
スタミナの青は1足りてないだけなので都留岐さんのお出かけで、全競技+1なのでそれで補うのが良い。
↑のような場合は、後先の事も考え、まずしきい値20に達してないスピード黄を優先しつつ、相談が余っているのであれば色変えの選択肢も。
この場合左から黄赤黄青黄、相談残り1でUAF開催まで1ターンだったので、できるだけ黄の数値を増やす方が良いので、一番低い左から4番目の青を黄にするのが優先順位が高いでしょう。