因子
目次
因子の種類
青因子
ステータスボーナス
因子を引き継ぐのは5つからランダム
★3の因子を引くには最低でもステータスが600以上必要 1100以上で確率アップ
1100以上なら
★1:20% ★2:70% ★3:10%
1400以上なら
★3:11.41%
1600以上なら
★3:13.23%
赤因子
適正の上昇
因子の付く条件はA以上の適性を持つことそれだけです。
バ場適正 距離適性 脚質適正 この中でA以上の適正からランダム抽選で赤因子がつきます。
どれが上がるかは、A適性のどれかから均等に選ばれる、Aが三つなら33%、四つなら25%、五つなら20%、つまり欲しい適正があるならA適性以上を減らして狙い撃ちします。
更に★1は20% ★2は70% ★3は10%
S適正でも確率が上がると言う訳ではありません。
例)芝A ダートB
短距離A マイルA 中距離B 長距離C
逃げ B 先行A 差しS 追込みBなら
芝 短距離 マイル 先行 差し それぞれにまず20%選出。
さらに ★3は10%なので 狙った因子を★3になるのは 20%×10%=2%の確率になります。
因子★
育成開始時★1で 1段階アップ
★4で 2段階アップ
★7で 3段階アップ
★10で 4段階アップ
育成開始時の適正はAまでが限度Sにするには2年目3年目で因子継承を受ける必要があります。
適正Aなら継承1回でSに
適正Bなら育成開始時に★1で育成開始時にA継承1回でSに
適正Cなら育成開始時に★4で育成開始時にA継承1回でSに
適正Dなら育成開始時に★7で育成開始時にA継承1回でSに
適正Eなら育成開始時に★10で育成開始時にA継承1回でSに
適正Fなら育成開始時に★10で育成開始時にB継承2回でSに
適正Gなら育成開始時に★10で育成開始時にC継承2回でAに
所謂魔改造
緑因子
才能開花★3以上で(自分自身の)因子が確実につきます。
逆に言うと★2以下の場合は、絶対に因子がつきません。
因子の★の決まり方
キャラ評価がS+以下(17499以下)
★1:50% ★2:45% ★3:5%
キャラ評価がSS以上(17500以上)
★1:20% ★2:70% ★3:10%
親の緑因子のスキルは確実にシナリオ開始時に継承します。
2年目、3年目のスキル継承は親祖父母からランダムで継承します。
白因子
育成終了後の★の決まり方。
キャラ評価がS+以下(17499以下)
★1:50% ★2:45% ★3:5%
キャラ評価がSS以上(17500以上)
★1:20% ★2:70% ★3:10%
育成開始時には継承は発生しません。
2、3年目の継承時に、ヒントステータスアップ効果があります。
スキル因子
スキルを取ると因子がつくことがある。
◎スキルや金スキルを取ると、大元の白因子がつくことがあります。
ノーマル因子20% ◎因子25% 金因子40%
親や祖父母が持っている白因子がつきやすい。
育成終了後の因子付与率
因子を持ってる父母祖父母のウマ娘の数で決まる
0人 | 1人 | 2人 | 3人 | 4人 | 5人 | 6人 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
白スキル・〇 | 20.0% | 22.0% | 24.2% | 26.6% | 29.3% | 32.2% | 35.4% |
◎ | 25.0% | 27.5% | 30.3% | 33.3% | 36.6% | 40.3% | 44.3% |
金スキル | 40.0% | 44.0% | 48.4% | 53.2% | 58.6% | 64.4% | 70.9% |
レース因子
対象のレースに勝利すると因子をつくことがります。
一回の育成で2回勝利しても確率は上がりません。(意味が無い)
育成終了後の因子付与率
因子を持ってる父母祖父母のウマ娘の数で決まる
0人 | 1人 | 2人 | 3人 | 4人 | 5人 | 6人 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
レーススキル | 20.0% | 22.0% | 24.2% | 26.6% | 29.3% | 32.2% | 35.4% |
シナリオ因子
各シナリオの最終レースに勝利すると因子がつくことがあります。
URA:スピード スタミナ
アオハル:パワー 賢さ
クライマックス:スタミナ 根性
グランドライブ:スピード 根性
育成終了後の因子付与率
因子を持ってる父母祖父母のウマ娘の数で決まる
0人 | 1人 | 2人 | 3人 | 4人 | 5人 | 6人 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
シナリオスキル | 20.0% | 22.0% | 24.2% | 26.6% | 29.3% | 32.2% | 35.4% |
まとめ
青因子
欲しい青因子はステ600、1100を目指そう。
赤因子
できるだけA因子以上は少なくして狙い撃ちしましょう。
緑因子
才能開花★3にして、★を多くとりたいのなら、SSランクを目指す。
スキル因子
特に欲しい白因子は金スキルまで取って、親祖父母因子に元の白因子を持たせ、因子が取れる確率を上げつつ。★を多く取りたいのならSSランク以上を目指します。
勘違いされないように注意しますと、金因子自体は引き継げない。
あくまで元の白スキルのヒントを継承できる可能性があるだけです。
金因子はサポカなどで、また金因子を取る場合にも、白スキル分はヒントでSP優遇は有りますので、無駄では無いです。