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Vampire Survivors攻略Wiki(ヴァンパイア サバイバーズ攻略)

【Vampire Survivors】Garlic(ニンニク)の性能と評価 コメント一覧 (2ページ目)

  • 総コメント数90
  • 最終投稿日時 2023/08/19 10:53
    • ななしの投稿者
    83
    2022/05/22 07:49 ID:jhwdybtr

    >>44

    無強化縛りの話なんてしてないのに何いってんだこの馬鹿はw

    • ななしの投稿者
    82
    2022/04/19 08:37 ID:iuyl3p8e

    ダメージはlv.1で5、2で7、3で8、4で9、5で11、6で12、7で14、8で16?

    • ななしの投稿者
    81
    2022/04/12 13:08 ID:hplbhevp

    ティラギス等の復活も回復に含まれるようで、Toastieレベル100にして復活すると一気に最大火力まで持っていけるね

    • ななしの投稿者
    80
    2022/04/11 15:04 ID:mi7rq7vo

    >>79

    ソウルイーター育成すると実は火力もハンパない

    接近する相手に黄色ダメがバリバリ出る

    • ななしの投稿者
    79
    2022/04/11 12:18 ID:hplbhevp

    Toastieやパワーアップ縛りなど、セルフで難易度を上げるほどニンニクの心強さが増すな。

    火力で押し切れる程度の難易度設定だと腐りがちだけど、防衛寄りのビルドなら月桂樹やランセット同様に絶対取りたい

    • ななしの投稿者
    78
    2022/04/09 02:10 ID:m0ympzpg

    ダメ上限って多分出何処は英語wikiからだと思うけど誰か検証したんかな

    • ななしの投稿者
    77
    2022/04/06 14:50 ID:tlhr2f7p

    >>60

    「双方に発生するヒットストップ」じゃないだけでヒットストップではあるで

    格ゲーの直接攻撃とかだとお互いが止まるが射撃武器で相手だけが止まる状況とかな(それも恐らく作品によりけり)

    他の例えがあんまり思いつかなかったが、初代メトロイドの通常ビームを連続で当てて敵を近づかせないプレイングとかは相手だけに発生するヒットストップの活用かね

    • ななしの投稿者
    76
    2022/03/26 18:11 ID:hplbhevp

    >>75

    なるほど…HPマックスで強化されないのは結構厳しいなあ

    もっと成長させやすければとは思うものの、現状でも耐性低下が強力だしバランス面は中々難しそうね

    • ななしの投稿者
    75
    2022/03/26 17:13 ID:irrnj31y

    >>74

    回復による威力強化はパッシブによる自然回復やレベルアップ時のチキン含め、全ての回復効果に対して適用される。

    ただしHP全快時の回復は適用されないのでHPを減らす必要がある。

    威力増加は+60がMAX(=3600回復)


    効率的な上げ方はHPを減らす必要がある以上敵に突進しても事故らないようにホロウ・ハートでライフ上限上げて進化鞭で回復するのが現状はベストと思われる。

    ボスに突進が一番簡単だけどそれだけだと限界まで成長させるのは厳しそう。

    雑魚敵からもダメージ受けたいので自衛手段の調整が難しい。


    今後のアプデで成長させやすくなってくれる事期待かなー

    • ななしの投稿者
    74
    2022/03/26 16:25 ID:hplbhevp

    >>73

    クレーリチで確認してきたけど聖水でもダメージ時に一瞬足が止まってたんで、確かににんにく特有では無いね。


    調べた事纏め

    ・ニンニクにノックバックは無い

    ・ヒット時に一瞬足は止まるが全武器共通の挙動であって固有の能力では無い

    ・耐性低下は進化しても残ってるので、進化で弱化する要素はない


    あと気になるのは

    ・進化後の回復による威力強化は進化ムチやにんにくでもいいのか?

    ・どこまで上がる?(まだ60弱までしか上がったことないけど、効率的な上げ方はあるのか?)

    あたりなんだけど、誰か知ってたら教えてくれると助かる

    • ななしの投稿者
    73
    2022/03/25 15:44 ID:jqefzvcs

    ニンニクに「ノックバックさせる効果」は存在しないと改めて言いたい。

    Lv1(Newの時)の効果で書かれているのは

    ・近くの敵にダメージを与える。

    ・ノックバックと凍結への耐性を低下させる。

    の二種類だけで「敵をノックバックさせる」とは書いていない。

    それ以降も(ニンニク自身に)ノックバックを付与させる、強化させたりする効果は付与されていない。

    ノックバックされているように見えるのは他の武器に当たって下がってるだけ(それか倒した時に下がってるだけ)。


    そもそも常時ダメージエリアを展開するだけでも強いのに(威力は低いが)その上でノックバックさせていたらこれ一強になってしまうから付けていないと思うし今後もつかないと思う。

    それに効果があるなら倒せていない雑魚に接触されてダメージが発生するはずがない。

    あとニンニク効果でダメージを与えた時に足が止まるのは他の武器と同様だからこれ特有の効果でもない。


    >>71

    それはニンニク効果で耐性が低下した状態で他の武器でノックバックしただけ。

    ニンニクで下がったわけじゃない。

    • ななしの投稿者
    72
    2022/03/24 23:21 ID:hplbhevp

    当たった相手が止まるのを便宜上ヒットストップとすると、進化後も同じ効果があるように見えるが。

    Poeでニンニク以外の武器取らずにニンニク進化させて確認した。

    となると進化で弱くなる要素皆無では…?ネックは相方がゴミってだけで

    • ななしの投稿者
    71
    2022/03/19 18:35 ID:jpynmpf3

    持続時間と範囲を伸ばした進化聖水の池を中ボスのメデューサが気合いで乗り越えて来たんだけど、

    ガーリックの判定に触れた途端に一気に池の外へと弾き跳ばされてった。


    ……やっぱ、つえぇわ……

    • ななしの投稿者
    70
    2022/03/18 12:15 ID:r08a1d9h

    >>69

    ニンニクで合ってるね

    コレクションでも確認できる

    • ななしの投稿者
    69
    2022/03/18 09:48 ID:anqu42ni

    >>68

    それ、ニンニクじゃなくて魂喰らいの方でしょ

    • Good累計1 ななしの投稿者
    68
    2022/03/17 13:12 ID:rgnbrtui

    全然話に出ないけど、ニンニクは敵のノックバック耐性と凍結耐性を低下させるデバフ能力持ってんだ

    ダメージは期待できないがニンニクがあれば押し留められる状況があったりする

    凍結耐性は凍結時間が伸びるのか? よくわからんけど

    ノックバック耐性と凍結耐性を低下はどこに書いてあるって?

    取得時にしっかり書いてあるんだぜ

    • ななしの投稿者
    67
    2022/03/17 10:15 ID:tkf76agt

    >>66

    一概に言えるよ、使える局面ははっきりしてるんだから

    その理屈だと一概に言える武器なんてなにひとつなくなってしまう

    • ななしの投稿者
    66
    2022/03/16 23:19 ID:qtge220t

    マップと使用キャラとカースの有無で評価が著しく変わるから一概には言えないよなあ

    • ななしの投稿者
    65
    2022/03/16 21:32 ID:pkwra3fi

    ニンニクと、魔法の杖、本があれば経験値回収以外は放置でも問題なくなる

    • ななしの投稿者
    64
    2022/03/16 15:02 ID:qq8kze42

    >>61

    むしろ無強化カース5だと必須レベルまであるのにね

    • ななしの投稿者
    63
    2022/03/16 10:02 ID:mi7rq7vo

    >>61

    ウメハラはニンニクなしは縛りプレイって言ってたな

    • ななしの投稿者
    62
    2022/03/16 04:43 ID:rm7l4wcp

    >>61

    進化したら弱くなるとか歌がニンニクの完全上位互換とか言ってるしまともに性能分かってない可能性高い。

    • ななしの投稿者
    61
    2022/03/15 23:52 ID:h5tuaudr

    配信者の初見プレイとかでニンニク出た瞬間に親の仇かのように「ニンニクはゴミ、雑魚武器」と叫ぶ民は一体何なんだ


    まともにパワーアップもできてない時期のプレイヤーにとっては圧倒的無双感・爽快感を与えてくれる武器でこのゲーム序盤の醍醐味やぞ


    死神と遊んだり自分から縛りプレイするようなレベルになってきたら取らないこともあろうが、ニンニクもランセットも初心者が生死ギリギリの攻防をしのいでる時にめっちゃ輝く武器だと思うんだがな


    完全強化済みの自分の目線で語ってないか…?

    • ななしの投稿者
    60
    2022/03/15 17:36 ID:d68hnlke

    自分の動きは止まってないから、これをヒットストップと呼んでいいのかは疑問。

    • ななしの投稿者
    59
    2022/03/14 13:49 ID:tlhr2f7p

    足を止めるだけではノックバックと言わないのは基本的に他ゲーでも同じだな

    攻撃を当てたor当たったキャラのモーションが極小フレーム止まることは読んで字のごとくヒットストップだし


    このゲーム内の処理上で『めちゃくちゃ弱いノックバック』なのか『単純なヒットストップ』なのかはわからないが、あくまでプレイヤーから見た場合ノックバックとは言わんね

    • ななしの投稿者
    58
    2022/03/14 00:55 ID:jqefzvcs

    ノックバックの意味を勘違いしてる人が多い気がする。

    ゲームでいうノックバックは「相手を後方へ押し返す(はじきとばす)」ことを指す言葉として使われているのでそれが出来ないニンニクは「ノックバックの効果がない」。

    • ななしの投稿者
    57
    2022/03/13 12:18 ID:o36m2xxl

    進化前のニンニクは確実にノックバックか停滞っぽい効果あるよ。

    ハイパー・カースありの足が速い相手で試すと確実に敵が足止めるからね。

    んで、進化させるとその足止めがなくなる。

    だから、進化前ニンニクには足止めに見える程度のノックバックまたは一瞬の停滞のどっちかがある。

    ちなみにじいさんでニンニクのみ装備で確認してるので他の武器と見間違えた可能性もないよ。

    • ななしの投稿者
    56
    2022/03/13 00:32 ID:g9vg8fx5

    確かにノックバックはさせてないように見える。しかし後半の押し寄せてくる雑魚とかボスを寄せ付けない効果みたいなのを体感できる。なんというかニンニクのゾーンに入るとボス、敵の動きが明らかに遅くなる。バグかもしれないが

    • ななしの投稿者
    55
    2022/03/12 23:57 ID:f202o8p7

    ノックバックとヒットストップをごっちゃにしてるんじゃないかな

    ニンニクはほとんどの敵をノックバックさせられんね


    個人的な考えやけど、各武器にはノックバック値が設定されてて

    ニンニクは手持ち武器のノックバック値を増加させる、もしくは

    各MOBにノックバック抵抗値が設定されてて、それを下げるんやないかな、と思う

    ニンニクでノックバックしないのはノックバック値が元々低いからで

    図書館の自爆ちゃんはニンニクでもちょっとだけノックバックするんやけど

    この子は設定されてるノックバック抵抗値が低いんちゃうかな、と

    • ななしの投稿者
    54
    2022/03/12 23:35 ID:jqefzvcs

    >>45

    序盤の雑魚ですら弾かないからノックバックはないですね。多分本と勘違いしてるんだと思う。

    倒した時に少し下がることはあるけどその程度。

    • ななしの投稿者
    53
    2022/03/11 23:18 ID:brj51l5u

    にわか判定機

    • ななしの投稿者
    52
    2022/03/09 13:22 ID:aa2ga6ul

    お化けでカースハイパー緑の地に挑戦中なんだけどニンニクの足止め効果に救われることがしばしばある。クリアできる気は全然しないけど…

    • ななしの投稿者
    51
    2022/03/08 19:15 ID:o36m2xxl

    引き続きカースハイパー酪農場でポーじいさんで色々試してみたけど、やっぱり通常のニンニクには足止め効果があるっぽい?

    3分時点ででてくるミノの中ボスとか、明らかにニンニクで足止めてるわ。


    んで、魂喰らいに進化させると、足止め効果なくなってるように思える。

    魂喰らいのみだと中ボスが普通にノンストップで突っ込んでくるから。

    • ななしの投稿者
    50
    2022/03/08 18:51 ID:o36m2xxl

    とりあえずカースハイパー酪農場でポーじいさんで色々試してみたけど、ニンニクはノックバックというよりも、ニンニクのダメージが入ると敵が白色になって一瞬停滞するような挙動なんだよね。


    確実に一瞬、敵の足が止まってるから近寄らせない効果はあるとは思うけど、それが敵にダメージを与えたら他の武器でも発生するものなのか、ニンニクのノックバックないし停滞効果なのかは不明。


    ただ、魂喰らいの耐性低下効果は説明に明記されてるから、こっちは確実にあると思われる。

    • ななしの投稿者
    49
    2022/03/08 15:44 ID:q69w9qi2

    >>48

    例えばムチで10吹っ飛びます ノックバック耐性は0%です

    だったら結果として10の距離吹っ飛ぶけど

    耐性が50%あったら5の距離しか吹っ飛ばないって感じで

    殆どのモンスターは設定されてないと思うんだよね


    んでニンニクがあるとノックバック耐性がマイナスに突破するとすれば3面のフチ付きミノがニンニク食らったあと

    ムチで画面外まで吹っ飛んでいくのが説明できるなぁって

    ニンニク当てないとまだトロッコレールの上ギリギリぐらいには居るんだけどね

    • ななしの投稿者
    48
    2022/03/08 15:41 ID:od6uevt0

    >>46

    モンスターによってノックバック距離に差があるから、敵毎にノックバック耐性が設定されている、とは思う。

    例えば、3面で群れで突進してくる縁取り付きのミノタウロス、とか、一撃当てるだけで過剰に吹き飛ぶよね。

    • ななしの投稿者
    47
    2022/03/08 15:28 ID:d6pt11w4

    初心者がニンニクとって森の雑魚蝙蝠の群れ溶かす体験はこのゲームの楽しさを伝える重要な機会やぞ。

    慣れたベテラン勢も今後HP減少ギミックとかついたマップが出てきたらニンニクも光るから今後の更新に期待!

    • ななしの投稿者
    46
    2022/03/08 15:27 ID:q69w9qi2

    >>45

    ノックバック耐性って多重に下がるのかな?

    にんにく1hit目⇒50%から0%

    にんにく2hit目⇒0%から-50%

    みたいな感じに


    にんにく食らいまくったボス系モンスターがムチで吹っ飛びすぎてトロッコ当たらない事が多々ある

    -100%とかまでは設定されてる様な気がするんだけど

    もしくは全モンスターにノックバック耐性が設定されてるかだと思うんだけど

    • ななしの投稿者
    45
    2022/03/08 15:02 ID:rfs6xa9u

    たまに勘違いされてるけどにんにく自体のノックバックはほぼないよね

    ノックバック耐性が下がるからにんにくの範囲内の敵が聖書に当たったらものすごい弾き飛ばされてるのがわかるんだけど

    • ななしの投稿者
    44
    2022/03/08 13:04 ID:q69w9qi2

    >>42

    そんなバカはほっときなよ

    まともに無強化縛りとかやったことあるならjhwdybtrみたいな意見にはならないからエアプなんだよ


    パワーアップ有りで強いキャラで開始して

    最強DPS構成とか全殲滅構成にするなら勿論採用しないけど

    縛れば縛るほど必須レベルになる重要武器なのは間違いないんだから


    一定の柔らかい敵を倒してすぐに経験値回収できるのは

    実質的にはこの武器だけなんだからさ

    スピード系強化されてれば歌でも代用できるかもしれないレベルで必須

    • ななしの投稿者
    42
    2022/03/08 10:36 ID:t86229oy

    >>40

    じゃあ、君も他所行ってね。

    「にんにくが足を引っ張る要素になる」←今の所、君のこの発言以上のワザップないから


    数字などの客観的要素に基づくものが検証、君がずっと主張してるのは体感による主観のみ

    まともに検証できるようになってから物言ってね


    ま、お馬鹿さんには難しすぎて分かんないかw

    • ななしの投稿者
    41
    2022/03/08 10:14 ID:rm7l4wcp

    >>40

    何をもってワザップと言ってるのかな?ちゃんと検証したうえでならその検証を出してくれないと話にならんのだが。

    • ななしの投稿者
    40
    2022/03/08 09:50 ID:jhwdybtr

    >>36

    ワザップも荒しと変わらないんで他所でやってくれるかな

    • ななしの投稿者
    39
    2022/03/08 07:45 ID:o36m2xxl

    コレクションの日本語の解説には、


    ニンニク:近くの敵にダメージを与える。ノックバックと凍結への耐性を低下させる。

    魂喰らい:ハートを盗む。HP回復時に威力が増加する。


    とあるので、ノックバック武器や時計との相性がいいんじゃないかな。

    あとHP回復が鞭のにも該当するなら鞭とも相性よさそう。

    • ななしの投稿者
    38
    2022/03/08 07:21 ID:fthh4i9p

    5chスレとか見てきたら、進化でノックバック無くなる、というのがそもそも間違ってるんか

    体感って怖いわ


    序盤の快適さと、後半のすりつぶされ具合で勘違いしちゃうんだろうな

    • ななしの投稿者
    37
    2022/03/08 06:35 ID:fthh4i9p

    進化するとノックバック無くなる言われるが

    観察してみるとニンニクの時点でノックバック殆ど無くないか?

    ニンニクで死んだ敵の死亡モーションがノックバックに見えることはあるけど


    進化すると基礎威力が約10上がり範囲もかなり広がってノックバック耐性低下もより広くバラまけるので

    単体で比べればなんのかんので進化後の方が有用な気はする


    もちろん、それだけのために赤ハートに枠を割くとなるとトータルで考えると結局・・・というのも分かりすぎるが

    • ななしの投稿者
    36
    2022/03/08 05:18 ID:gtsxbalf

    ただ罵倒し合うだけの非建設的な話は他所でやってくれませんかね。荒らしと変わらないので。


    >>26

    の検証を考えるとノックバック補助の恩恵は実感できるレベルにあるということですね。

    このページのにんにくの説明にはノックバック補助に関することが書かれていないので、書き足した方がいいのかも?

    • ななしの投稿者
    34
    2022/03/08 00:29 ID:hngawqsx

    30の話に反応するなら未強化込みだろうに勝手に条件下げてもちろんとか言い出すし、縛りプレイの話なんてしてないのにとかいうなら反応した意味がわかんないよなw顔真っ赤なバカがおるなw

    • ななしの投稿者
    32
    2022/03/07 22:31 ID:o36m2xxl

    >>31

    なにその中途半端な難易度・・・

    • ななしの投稿者
    31
    2022/03/07 22:14 ID:jhwdybtr

    >>30

    バカに言われてもなあ

    もちろんHyper+curse 5でcompleteした上での意見だよ

新着スレッド(Vampire Survivors攻略Wiki(ヴァンパイア サバイバーズ攻略))
ゲーム情報
タイトル Vampire Survivors
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2022/12/08
    • Android
    • リリース日:2022/12/02
カテゴリ
ゲーム概要 ピクセル形式のローグライク&タイムサバイバルRPGで、攻め続けるゾンビを倒して夜明けまで生き残れ!

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