ユニット評価 コメント一覧 (3ページ目)
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ひよっこヴァルキリー
23612015年10月24日 00:02 ID:jeqvat2f無茶な舵取りして氷山にぶつかった後も船長が「俺はむしろ浸水してるほうが好き」とかトチ狂ったこと言い続けた結果野次馬だけ残してみんな避難してしまった
あと2ヶ月早ければ再スタートできるくらい船に人がいただろうに
せっかくの豪華客船も運用次第だなほんと
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ひよっこヴァルキリー
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ひよっこヴァルキリー
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ひよっこヴァルキリー
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ひよっこヴァルキリー
23572015年10月22日 23:39 ID:l0fwh8iq火力だけでみたら誰が一番高いですか?
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ひよっこヴァルキリー
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ひよっこヴァルキリー
23552015年10月20日 19:03 ID:eq6dr4ctはーたんとか、いつ追加されるん?
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ひよっこヴァルキリー
23542015年10月19日 11:51 ID:j1t7793jたしかに仰るとおりかもしれません。そもそもwikiは許可制で無いと自分で行っている以上、仕切りたがりと言われれば引くまでです。
私の性格とやり方では「ユニット評価」という項目を編集するには苦手で至らない部分があり、それが原因で必要無いと言われればおとなしく退陣いたしましょう。
どうやら私が編集したりコメントすると荒れるそうなので今後「ユニット評価」に対してコメントおよび編集はしません
ただこれからもゆるドラシルwikiをどうかよろしくお願いいたします
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ひよっこヴァルキリー
23532015年10月19日 09:54 ID:giz9kc5gこのページに否定的なくせに無駄に仕切りたがるあんたみたいなのがいるからこの惨状なんじゃないですかねぇ?
下にあるような具体的なページの改善案には耳を貸さない取り入れない
そのくせ評価の話題にはすぐに口出ししてもっとゆるくなれば〜とかいう具体的な到達点のない妄想ばかり吐いて足を引っ張るばかり
ゆるくするための改善案が出てもそれすら取り入れずに同じことを繰り返し言ってるだけ
ぶっちゃけあんたは大人しくこのページから退いて他ページに専念した方がいいよ
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ひよっこヴァルキリー
23522015年10月19日 08:28 ID:j1t7793jあの時はランクの削除を考えていたためランクの移動はちょっとお待ち下さいと制限をかけただけです。
基本的にwikiは誰でも編集できるのが信条です。そうでなければ一部の編集者の暴走にもなりますしまた間違った項目をスピーディに直す事も可能です。
そもそも編集者と閲覧者の隔てなど無くこの編集に納得がいかないと思う場合は自身が編集する立場になって健全化していただけるよう努めてくださればありがたいです。
私的にはぶっちゃけあまりランクは固執してほしくないかも、ユニット評価の編集や追加は難しいですがゆるく評価を書いていただければ幸いです
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ひよっこヴァルキリー
23512015年10月19日 07:09 ID:p998jb82評価内容に対する意見を募ることもせず独断で決めたランクで直接追加するとは・・・
いや俺もSSだと思うけどパーシヴァルの時のこともあるし評価を追加変更するときは原案を出してからの方が良いと思いますよ
特に今はこの間のジキルのように編集者自ら評価を止めるよう釘刺したりしたこともあって余計な亀裂を生む可能性もある
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ひよっこヴァルキリー
23502015年10月19日 01:21 ID:kum3sniq正直このページの構成では、SS、Sあたりに目がいき、下まで見ることはほとんどありません。判断基準を持たない初心者なんて特にそうでしょう。こんな数のユニット、1度に見ても憶えられませんから。
だからせめて判断材料を提供した上でこの表を見られるように、最後の最後に書かれている「判断基準の例を参考までに」以下の文章は一番上に持ってくるべきだと思うんです。
そうすれば少しではありますが、自分の中に判断基準を持ってこの情報を有効活用できる人が増えるのではないでしょうか。
編集者の意図がよく伝わる良い文章だと思います。
見向きもされず腐らせるのはもったいないのでは。
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ひよっこヴァルキリー
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ひよっこヴァルキリー
23472015年10月19日 00:21 ID:itgcneah手元にあるラスティアの評価を追加しようと思うんだけど、
基準の制定とか色々議論されてる事だし、それがひと段落してからの方がいいのかな?
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ひよっこヴァルキリー
23462015年10月16日 11:34 ID:mk6n3fy9それか単に初心者ケアが目的なら、このゲーム初期パでボス行けるかでコンテに掛かる金貨抑えられて
結果ガチャも回数こなせる上モチベにも影響すること考えりゃつべこべ考えず対ボス基準で書いときゃよくね
まあその場合アホみたいに「このユニット強いですか」なんてコメが増えて荒れるだろうけどw
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ひよっこヴァルキリー
23452015年10月16日 11:26 ID:mk6n3fy9LS・ステータス値・所持技についてはソートの方で物足りてるんだからそれらユニット特性を用途別評価にして
項目細かく割り振った上で各項目で点数付、おまけで総合点数からランク付すりゃいいですやん
クエ・イベで属性パ・混合パでの場合、敵が状態異常使う場合、PVで自他のLSに対しての価値などなど
といっても今と何ら変わらない評価法だけど総合的見地として誰かの言葉で説明するだけじゃなく
評価項目を細分・明文化して評価値を公開すれば議論対象も絞れて一つの意見がいきなりランクを上下させるなんて
馬鹿げた現状を改善できんでねと思いまして
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ひよっこヴァルキリー
23442015年10月15日 02:15 ID:ibnpl0wu確かに同程度のステータスなら4限、5限を選べるようにというのは解ります
ですが現在のSS~Cのランク分けではランク一つ分の差にはならないのでは?と思います
なのでレアリティに関しては直接の評価ではなく各ユニットごとの評価コメント欄に『レア』『激レア』『限定』といった様に記載するのはどうでしょうか?
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ひよっこヴァルキリー
23432015年10月15日 00:20 ID:b7gdbvghレア度だけで大きく評価を変える必要はないと思いますが、リセマラ・ツイガチャを想定したときに同程度の能力のユニットの比較なら5限、4限を優先して選んでいるのが現実ですし、多少の加味はすべきだと思います
ユニットの「強さ」だけで語るのか総合的な「価値」で語るのかの問題ですが、リセマラ・ツイガチャ基準で考えるなら強さだけで考えるよりも付加価値的な部分も加味すべきだと思います
この辺りの感覚が曖昧なためにわざわざ目的を明確化したわけです
「4限」「5限」という希少性に全く価値を見出さないのであれば目的の修正からだと思うので、その辺りのご意見も頂きたいと思うのですがいかがでしょうか
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ひよっこヴァルキリー
23422015年10月14日 23:17 ID:rtv0alb2レア度は要らないかと
レアだから強いというわけでもないですし、レアだからと評価を上げては正しい評価にはならないと思います
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ひよっこヴァルキリー
23412015年10月14日 22:27 ID:b7gdbvgh↑分かりづらいですが、
「レア度、LS、ステータス、技でランクを決める」
「主要LSへの適正をそれぞれランクとは別枠で設ける」
「ランクの計算で補えない特色などはコメント欄で補う」
ということです。
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ひよっこヴァルキリー
23402015年10月14日 22:24 ID:b7gdbvghその場合、主な評価基準は
・レア度(4・5限、期間限定は評価+)
・リーダースキル(聖戦、神楽等数が少なく需要のあるLS持ちは評価+)
・ユニットステータス(基準値との差で評価)
・所持技(回復、補助、超高倍率技等の稀少な技が評価+対象)
の四要素かなと思います。
LS適正(それぞれ基準値を決める、手間ですがあるとより親切)
ステータスの偏り方等その他の重要な項目→コメント欄でフォロー(ランク付けに主観が入るのを避けるため)
ツイガチャでの取捨選択の時の感覚からすると、こいった判断基準が適切かと思うのですがいかがでしょうか?
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ひよっこヴァルキリー
23392015年10月14日 22:03 ID:b7gdbvghまず、評価目的についてですが、元々初心者向け、リセマラの基準ということなので、以下の目的で提案します。
対象:初心者、無課金のプレイヤー
用途:リセマラ・ツイガチャでの☆5ユニットの価値比較
自分で用途を考えられる中~上級者を対象にした場合
・稀少なユニット所持が前提になる
・高難度イベントボスに用途が限られがち
・そもそも他者の評価を必要としない
と需要が大きく変わるので、対象者は限定する必要があると思います
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ひよっこヴァルキリー
23382015年10月14日 21:52 ID:b7gdbvgh木二つ下で明確な評価基準の制定を提案した者です
一つ下にもユニットステータスをまとめてくださってる方がいますが、「絶対評価の基準」の話題ということでツリーを立てさせていただきます
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ひよっこヴァルキリー
23372015年10月14日 20:15 ID:c33zd8sa本当にコレ
しかも先日追加された組織ガチャのキャラがまだ追加されてないという体たらく
評価よりは属性別ガチャキャライベキャラリストとかのほうがまだマシだわ
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ひよっこヴァルキリー
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ひよっこヴァルキリー
23352015年10月14日 18:49 ID:ibnpl0wu平均を基に
HP…200毎に±1、攻撃防御…100毎に±1、回復素早さ…2毎に±1
でステのみ評価してみた
画像見えなかったらすまん
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ひよっこヴァルキリー
23342015年10月14日 18:42 ID:ijuogqdrAとかSとかはどっちでもいいけど使えると思います。
回復と素早さの基準はそれぞれ持っているユニットによって異なる
ので何ともとは思いますが、僕の中では普通です。遅くはない。
普通のヒーラーというとミストやヨルムンガンド辺りですかね。
この二体はとても足が遅いですし、ヨルムンガンドは4単ですが、
低い攻撃力と、おそらく技倍率もかなり低いのか、レミリアクラス
のステータスの3単とほぼ威力が変わりません。
火力をそこまで下げずに単ヒールを入れたいのであれば、かなり
使いやすいユニットです。二刀流だし。
4単だったら強すぎ。
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ひよっこヴァルキリー
23332015年10月14日 17:31 ID:j1t7793jおおっ!主さんが是非とも基準作りしていただければ載せたいかなと思います。
ただ他にもあるようにクエストやPVP・その人のプレイスタイルが結構左右しますので
基準があればいいというのはまったくおかしくはないものの かなり難しくはありますねぇ……
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ひよっこヴァルキリー
23322015年10月14日 17:04 ID:tc1l2od9グダグダゆるゆるだけどそんなマジにならないでねって感じでやって来たんだけどね
まあ人が増えたらそうもいかないってことなんだろうなあ
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ひよっこヴァルキリー
23312015年10月14日 16:44 ID:rtv0alb2主の意見には概ね賛成
ただ、使用感を省いたステータスだけの評価だと技構成や技倍率による差を無視してしまうしなぁ…
正直ゆるドラって自分のプレイスタイルでユニットの良し悪し変わるから難しい
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ひよっこヴァルキリー
23302015年10月14日 16:42 ID:s425rnqs遅すぎとは言うが木主の言ってることは過去にも散々言われてきたことだろ
むしろ過疎ってる今じゃないとまた埋もれてしまうだけ
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ひよっこヴァルキリー
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ひよっこヴァルキリー
23282015年10月14日 09:54 ID:b7gdbvgh確かに言うのは遅かったなあ
せっかく需要自体はあるだろうから、今後このページを少しでも生かす方向で行くなら検討してみて欲しい
htmlの知識がないから編集そのものは出来なくて申し訳ないんだが、基準づくりとか計算を楽にするエクセルシート作りとかなら協力したい
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ひよっこヴァルキリー
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ひよっこヴァルキリー
23262015年10月14日 07:10 ID:b7gdbvgh最早何のためのページか分からん
初心者のリセマラの為と言いながら個々の主観でのユニットの格付けになってたり
絶対評価と言いながらやってることは相対評価だったり
目的と基準をハッキリさせないでなんとなくやってるからブレブレで荒れるんじゃないか
目的をハッキリさせて、その目的に沿って採点基準を明確に作ればその通り評価するだけでランクは文句なく決まると思う
採点しての評価と使用感がズレたり用途が限られたりするものは評価コメントで補えばいい
話し合うならユニット単位で議論せずに、判断基準そのものを調整すればどのユニットに対しても公平
…と思うんだけど俺がおかしいのか?
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ひよっこヴァルキリー
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ひよっこヴァルキリー
23242015年10月12日 19:40 ID:j1t7793j返信が遅くなりましたが、あれは投票というここのwikiのシステムで50までという重大な欠陥があるのでゆるドラwikiには使えませんでしたー
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ひよっこヴァルキリー
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ひよっこヴァルキリー
23222015年10月12日 12:13 ID:aoyoq24n風耐久パ使ってて思うんだけどユグドラAは低いと思うんだけどどうだろ
ノックバック修正入って神楽一強時代終わったし相対的に他の耐久ユニも再評価されてもいいと思う
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ひよっこヴァルキリー
23212015年10月12日 03:06 ID:nsjrhkj1その文から見るとむしろ防御と素早さは平均(私の感覚だも素早さは神楽以外でも低いと思いますけど)
ってことになるし決して高いわけではない。
それに道中散らすだけの攻撃はあっても素早さと回復が低いし使いにくいと思う。
ボスへの高耐久ヒーラーとしての採用は採用しようと思えばできるけど鈍足、低回復のヒーラーなら普通にヒーラー入れた方がいいと思う。
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ひよっこヴァルキリー
23192015年10月09日 05:33 ID:bcminybt4単無効とか露骨なキャラ潰しが来て誰が得するんだよ・・・
そもそも4単はボス戦特化ってだけでHP多めの雑魚が道中で出るステージとかだと4全の方が使い勝手が良いし
上で言われてる通りPvPみたく4全が一番輝くところだってある
4単が輝く舞台だけ取り上げて4単だけ不利な相手がいないのが問題とかお門違いも甚だしい
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ひよっこヴァルキリー
23182015年10月09日 05:10 ID:bcminybt復刻してるものだけで良いってのは同意だけど復刻してるか否かで入れたり外したりするのが大変ってのも分かるから入れっぱなしでいい
現在入手不可だから~って言うけど肝心なのは復刻した際に持ってない人の参考になるかだろ
俺の持ってる○○強い!って言ってるやつなんかより
強いって言われてる○○が来た!手に入れよう!って人のことを見てやれよ
あとキャラ間の上下関係を今以上に明確にするランキングは荒れるだけだからいらない
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ひよっこヴァルキリー
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ひよっこヴァルキリー
23142015年10月08日 23:04 ID:n8i931w0神楽は修正されたやん
たまに4単無効がいるくらいならいいんじゃない
戦法ワンパターンだと飽きるっつーか決まったパーティーになりがちなんです
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ひよっこヴァルキリー
23132015年10月08日 23:02 ID:itgcneahシグルドの所に書いてある「イーブラとの相性が非常に良い」ってどういう事だろうか?
イマイチよく分かんないんだよなぁ・・・。
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ひよっこヴァルキリー
23122015年10月08日 22:45 ID:drrgo9l2なんで4単至上主義じゃだめなのかわからん
どんなゲームでもスキル等でユニットの強弱はある
ゆるどらはそれが4単ってだけ
4全を強くしたら4単や4乱がゴミになって以下無限ループ