Gamerch
ゆるドラシル攻略Wiki【ゆるドラ】

新評価 コメント一覧 (3ページ目)

  • 総コメント数385
  • 最終投稿日時 2023/04/30 21:56
    • ひよっこヴァルキリー
    328
    2016/05/14 17:07 ID:mne7qmgz

    >>313

    あとずっと前から気になってたんだけど、ヒルオ、ハイオート使いの攻撃力って評価に値するのかな?

    完全無視とまではいかないかも知れないけど、ほとんど評価しない方向にした方が適正なランクになりやすいんじゃないかな

    攻撃力1650のヒーラーは減点なし、1250だったら減点-4ってのはヒーラーの役割を考えるとおかしいと思う

    • ひよっこヴァルキリー
    327
    2016/05/14 16:54 ID:mne7qmgz

    >>313

    各ステごとに評価するのは手間は増えるけど理想的ではあると思う

    同じSSでもステが偏り過ぎていて実戦ではどうなの?ってユニットはいるし

    • ひよっこヴァルキリー
    326
    2016/05/14 14:22 ID:j9lpx5y7

    >>308

    上の続き

    個人的には今みたいに編集者に負担がかかって更新が滞るのが一番問題だと思うから、木主が言うような仔細な方向への改善じゃなくて、もっと手軽に編集できる(編集者が複数人集まるような)方法を考えるべきだと思うけど、色々と揉めたうえで今の評価方法になったんでなんともね…

    自分はここの評価法には否定的なので的はずれな意見だったら申し訳ない

    でも良くしようと考えてる人がいるのは素晴らしいことだと思うよ

    • ひよっこヴァルキリー
    325
    2016/05/14 14:16 ID:j9lpx5y7

    >>308

    説明に「対ボスを想定して」とあるから技構成を抜きに評価するのはまずいな

    平均値と評価点については、ユニットが増えるごとに旧ユニットの評価点も変動する可能性があるわけだよね?見直しや更新が面倒そうだけど大丈夫かな

    きっと木主1人に負担がかかるだろうし、木主が更新できなくなった場合引き継げる人がいるかの心配もある

    • ひよっこヴァルキリー
    324
    2016/05/14 05:42 ID:f1ishxhx

    >>308

    はっきり言って、現状ではステよりも4技の種類の方が重視されてるのに評価の対象から外したら完全に的外れな評価になっちゃうよ

    4技、2技の補助技を最終的な一覧に加えれば現状のヒールや4単の重要性を理解できている人には正しく評価できるけど、そうじゃない初心者は高ステ4全>フロンみたいな誤った解釈をすると思う

    • ひよっこヴァルキリー
    323
    2016/05/14 04:44 ID:s5m4oncz

    >>313

    この編集は最初は少し大変そうですが個別の評価のコメントを書かなければ機械的に量産できますし新ユニット追加での編集も上のコメントにあるとおり主にランク帯が変化した部分のみ変えれば良いので作業量は抑えられるかと

    • ひよっこヴァルキリー
    322
    2016/05/14 04:41 ID:s5m4oncz

    >>313

    また今の評価のLS適正のようにパッと見てステータスの傾向が分かった方が初心者の方には良いと思うので、評価を総合評価(全ステの評価点の平均)の数値とランク、各ステのランク(HP:SS,攻撃:Aのような)、ついでに4技の詳細(4技:単体,4技:ヒルオ)と補助技(その他:2ディスペル)とLS載せる形で最終的に一覧に加えて個別に編集できたらわかりやすい気がするのですがどうでしょうか?

    • ひよっこヴァルキリー
    321
    2016/05/14 04:23 ID:s5m4oncz

    >>313

    あと、『ステータスの評価点』のように総合的な数値1つだと初心者には取っつきにくい可能性があるので評価点の帯域ごとにランク付けした方が良さそうですね。例えば評価点が50~55でAみたく5点間隔で区切るとか。ユニットごとのランクは新ユニット追加しても恐らく大きくは変わらないので変わったユニットのみ編集すれば作業量も少なくて済みそうです

    • ひよっこヴァルキリー
    320
    2016/05/13 22:02 ID:kl8qplbu

    >>313

    >DE76081BC2

    4単や技を除外するのは用途が違うものを一律に評価することに曖昧さがあるからです。例えば4乱は4全よりどのくらい有用かは手持ちのパーティによる所もあると思うので数値化するのは難しいと思います

    また「偏差値の計算」は一度シートを作ってしまえば後は新キャラの数値を入れるだけなので作業量的に決して無理があるとは思いません。というかこれは自分がやっても良いつもりで提案しています

    意見ありがとうございました

    • ひよっこヴァルキリー
    319
    2016/05/13 21:23 ID:l97som5v

    >>313

    もう一つ

    >1.各ステータスごとに全星5ユニット中での偏差値を計算してそれらの合計か平均をそのユニットの『ステータスの評価点』にする

    これ誰がやるの?貴方がやってくれんの?全部?新キャラが増えるたびに?

    その方が公正な評価にはなるだろうけど、そんなの無理でしょ作業量的に

    • ひよっこヴァルキリー
    318
    2016/05/13 21:11 ID:l97som5v

    >>313

    >「似たステータス傾向のユニットのうち評価点が高い方のユニットをパーティに入れる」とか「風4単の中でAのユニットより評価点は少し低いけどHPが高くて祝福と相性が良いからBのユニットを選ぶ」というようなユニット選び

    これができる人には、もうこの評価表自体がいらないでしょ

    この評価はあくまでも、ゲームを始めたばっかりの人が最初の一人を選ぶ基準にしたり、スタダ10連を引いた時にどのユニットから育成するかの基準なんだと思ってる

    4技や回復技・補助技を評価から除外する意味が分からんから、新しい提案は反対

    • ひよっこヴァルキリー
    317
    2016/05/13 20:19 ID:kl8qplbu

    >>313

    なんというか、こういう改訂いかがでしょうか?

    編集の方やよくwikiを利用している方に意見を頂けたらと思います

    • ひよっこヴァルキリー
    316
    2016/05/13 20:18 ID:kl8qplbu

    >>313

    例えば「似たステータス傾向のユニットのうち評価点が高い方のユニットをパーティに入れる」とか「風4単の中でAのユニットより評価点は少し低いけどHPが高くて祝福と相性が良いからBのユニットを選ぶ」というようなユニット選びが出来るようになります。回復技持ちなどは一覧にしたり、評価点ごとにランク付けをすると今の評価のように初心者にも分かりやすくなるかもしれません

    • ひよっこヴァルキリー
    315
    2016/05/13 20:18 ID:kl8qplbu

    >>313

    こうすることで用途(技構成)の違うユニット同士を並べて曖昧な重み付けで評価することを避けられますし、HPが高いことを評価する人もいれば回復が高いことを評価する人もいる中で基本的にステータスの偏差値が高いほど使いやすいユニットであると考えていいと思うので『ステータスの評価点』がユニット選びの1つの指標になります。

    • ひよっこヴァルキリー
    314
    2016/05/13 20:15 ID:kl8qplbu

    >>313

    すいません、追加で考察したことと提案を

    現在の評価基準はかなり的を得ているのですがHPがやたらと高いユニットが増えていたりする最近のユニットの事情に合っていない印象があります。ステータスや技ごとの重み付けが適切かどうか微妙な気がするのでより機械的な評価基準に変えることを提案します。具体的には

    1.各ステータスごとに全星5ユニット中での偏差値を計算してそれらの合計か平均をそのユニットの『ステータスの評価点』にする

    2.4単,4乱,4全,回復技,補助技などを評価から除外

    です。

    • ひよっこヴァルキリー
    313
    2016/05/13 17:30 ID:kl8qplbu

    >>308

    最後に計算してみて分かったことを参考までに

    ・ブレイク系の技を考慮したらもっと評価の高くなるユニットが複数いる

    ・4単,4乱,4全の補正がわりと大きいので補助技無しのユニットで4単ならSS、4乱ならS、4全ならAランクあたりがステータスの高いユニットの目安な気がする(4全でAなら安心して使えるが4単でAだとステータス的には不安な印象

    以上 長文失礼しました

    • ひよっこヴァルキリー
    312
    2016/05/13 17:15 ID:kl8qplbu

    >>308

    あとついでにコメントに挙がった評価で反映されていないものをコピペしておきます

    炎:ブロックS、ブルカノSS

    氷:メルローズ、トト、ルイズ皆S

    風:ファティマB、エクレアSS、フーカB

    雷:オーロラA、ジュダイS

    光:アーサーB、ユリウスS、シンドリSS、デスコSS

    闇:メルB、イザベルS、ヴァルバトーゼA、フェンリッヒSS

    • ひよっこヴァルキリー
    311
    2016/05/13 17:13 ID:kl8qplbu

    >>308

    ステータスに補正の入ったユニットや個人的に知りたかったセリム、エメリアも一応調べてあります。漏れがあったら教えて下さい

    あと自分は編集の人ではないので上の欄の編集を誰かお願いします。特に一番上の一覧表は自分もゆるドラ始めたばかりの時に大変お世話になったので是非ともお願いします

    • ひよっこヴァルキリー
    310
    2016/05/13 17:12 ID:kl8qplbu

    >>308

    ・それ以前

    炎:セリムA、ムニンA、炎ゴーレムSS、フレイムA、シェリーB

    氷:エーギルA、ラムザスA、レミリアA、ブルーSS、ルキフグスSS、ユミルSS

    風:風アクラSS、ルンドSS、シルフェSS、テュールSS、シフSS、若ユグドラSS、エミーゼルB、クルーネSS

    雷:ガルムSS、ヘルムートB、雷ゼロSS、ウヌトB、犬アヌビスSS、ロタSS、シデンS、モージSS、マグニA、雷ゴーレムA、エミリアB、フギンSS

    光:アルフSS、白おでんSS、デイジーSS、リーヴァSS、ミルフェA、ミョルズSS、リタA

    闇:コウメイB、リィアSS、アーシアA、ヘズSS、スズナB

    • ひよっこヴァルキリー
    309
    2016/05/13 17:12 ID:kl8qplbu

    >>308

    ・ボスフェス

    マガツ,アマツ,ベリ,バロック 共にSS

    シセラ,マクマトフ 共にS

    ・最新

    光メジェドB、ニケA

    • ひよっこヴァルキリー
    308
    2016/05/13 17:11 ID:kl8qplbu

    評価の無いユニットについて計算したので挙げます。過去に計算されていた方と自分は違うので一応確かめたところ少数第2位くらいで誤差が入るかも知れませんがランク評価はほぼ一致するはずです

    • 通り者
    307
    2016/05/13 09:16 ID:mq0w4oaq

    閃鋼鍛者ジュダイ(wiki検索だとキャラ詳細が見れますが。)がキャラ評価一覧にいないので、追加して貰えませんか?

    忙しいのにすみません。

    • ひよっこヴァルキリー
    306
    2016/04/26 16:30 ID:prq60l05

    編集お疲れです

    イベント限定ユニットを評価表から削除しイベント評価ページのほうへ完全移行しないのですか?

    そうすれば、プレミアムガチャページを作成する際にこのページに移動できるようにすれば楽だと思ったんですが

    • ひよっこヴァルキリー
    305
    2016/04/26 12:39 ID:gtz4yfdj

    一人で編集してたのか…お疲れさまです。

    • ひよっこヴァルキリー
    304
    2016/04/25 01:45 ID:l97som5v

    アルル「光ユニットの中で最高の耐久」

    ユングヴィ「炎唯一のリカバリー持ち」

    アルテイル「風☆5唯一のリカバリー持ち」

    鳳凰「限定と☆4を除いて唯一の炎回復要因」(一応ブロックいるし)

    この辺りの表記は事情が変わってきてるから見直さないとね

    唯一性は推しポイントとして書きやすいんだけど、そうじゃなくなった時に修正が漏れて見落としがちだろうから違う文言にした方が良い気がする

    コメのID見てる限り、ここ編集してるのほぼ一人っぽいんだよな…

    Wiki編集は正直分からんから協力は応援と助言しか出来ないけど、無理の無い範囲で対応してもらえると有り難いっす

    • ひよっこヴァルキリー
    302
    2016/04/12 15:05 ID:l8jfjt8n

    >>301

    限定の方にあるとかじゃなくて?

    • ひよっこヴァルキリー
    301
    2016/04/12 12:31 ID:sjp1miyp

    なんだかキャラ詳細が減ってる気がするんだけど削除されてる?

    新キャラって訳でもないSSキャラでさえ詳細に飛べるのが半分も無くなってる

    • ひよっこヴァルキリー
    300
    2016/04/10 04:53 ID:gpzma1jf

    >>297

    ブレイク系を加点対象にするなら、追加されたブレイクオール系もどうするか一緒に考えないとね

    個人的には、今やってるグラデュエーションや春色は効く高難易度敵が多かったけど、今後のイベントもそうとは限らないし1か月ぐらい様子見てもいいんじゃないかと思う

    • ひよっこヴァルキリー
    299
    2016/04/09 16:56 ID:j9lpx5y7

    >>298

    限凸フリッグもそうだけど、4技ヒール系は無条件で△みたいだねぇ

    • ひよっこヴァルキリー
    298
    2016/04/05 15:57 ID:qp7iw7qj

    限凸プリマーベルのPvP◎が解せないんだが…

    • ひよっこヴァルキリー
    297
    2016/04/03 20:22 ID:dmmrhnru

    評価基準でブレイク系のコマンドを加点してもいいのではないでしょうか

    特にウェポンブレイクは、有効な相手に対してはあるかないかで難易度が激変します

    一部の相手にしか効果がないというのはリカバリーやディスペルも同じことですし

    • ひよっこヴァルキリー
    296
    2016/03/28 22:56 ID:rpg0b813

    限凸のテレサの神楽が×になってますよ

    通常が◎なのにランクダウンは無いと思ったのですが

    • ひよっこヴァルキリー
    295
    2016/03/28 22:37 ID:itgcneah

    >>291

    計算についてはこちらの勘違いでしたorz

    「1.25×(回復+素早さ)」と「1.25×回復+1.25×素早さ」で計算に違いが出るのではと思っておりました。

    速攻効果を加味すべきかなんですが、PvP適正値が3.735(○)。

    ◎にするには+1.265必要なわけですが、4技速攻効果だけでそれほどの価値があるかどうか・・・。

    • ひよっこヴァルキリー
    294
    2016/03/27 23:53 ID:fhbgzljj

    >>291

    編集ありがとうございます。

    申し訳ないのですが容量の都合でモンハンコラボは 新限定ガチャ_6 にお願いします

     

    PvPがわからないというのは評価自体があっているかということでしょうか

    それとも速攻効果を加味するべきか否かという意味でしょうか

    • ひよっこヴァルキリー
    293
    2016/03/27 23:28 ID:itgcneah

    >>292

    あと、アンナの方もそうなのですが、4技の速攻効果はあえて加味しないうえでの評価でございます。

    • ひよっこヴァルキリー
    292
    2016/03/27 23:25 ID:itgcneah

    >>291

    GⅡシェリア ランクS

    御剣…◎ 御衣…○ 祝福…△

    聖戦…○ 神楽…◎ PvP…○

    技構成が3技4技ともにランダムと少々雑魚散らしとの相性が悪いが、2000に迫る高い攻撃力を持ちボス戦では大いに活躍してくれる。

    また、アンナと同じく4技には速攻効果があるので、結果的に同じ素早さのユニットよりも多い手数で攻める事が出来る。

    ただしHPが平均より少し低めなので、そこは装備でカバーしたい所。

    • ひよっこヴァルキリー
    291
    2016/03/27 23:25 ID:itgcneah

    アンナに対して特に反論もなかったので、とりあえず大狩猟コラボユニットを限定評価に追加しました。

    ただ、シェリアに関して伺いを立ててなかったので、一旦COしつつここで意見を聞かせてもらえればと。

    特にPvPの評価はこれでいいのかよく分からんので、教えて分かる人!

    • ひよっこヴァルキリー
    290
    2016/03/26 11:50 ID:ac3mdj4q

    >>99

    あっ、これってpvpでの評価はそこまで反映されていないのか

    何となく理解

    • ひよっこヴァルキリー
    289
    2016/03/26 11:40 ID:ac3mdj4q

    >>185

    4技の倍率も多少は評価に反映して頂けると有難いかと…

    使用感としてはステータスと同等かそれ以上に重要な部分だと思います

    • ひよっこヴァルキリー
    288
    2016/03/26 05:25 ID:fhbgzljj

    週末に更新…できればいなあ

    とりあえず新ユニットから遡って更新

     

    今回のエジプト分

    セトS イシスSS オシリスSS アヌビスSS ラーS ネフティスSS

    ここの評価だとメジェド大歓喜な結果

    • 通りすがりのヴァルキリー
    287
    2016/03/24 07:14 ID:lp0qe1cz

    いつも編集お疲れ様です!

    大変かと思いますが頑張って下さい!

    • ひよっこヴァルキリー
    286
    2016/03/20 22:20 ID:m52cedgq

    おいおい

    更新止まってるが大丈夫か?

    • ひよっこヴァルキリー
    285
    2016/03/19 07:03 ID:c7e4dtrb

    >>281

    フレイにゃやヘイムダルの4技と違い完全に既存スキルの上位互換となってるので加点してもいいと思います。

    • ひよっこヴァルキリー
    284
    2016/03/19 04:24 ID:fhbgzljj

    >>276

    ハイオートと同じ数値(8.5点)を加算しています。

    一応効果は低いものの複数効果持ちですし。

    フレイにゃもヒールオールと同じ数値を加算しています。

    • ひよっこヴァルキリー
    283
    2016/03/19 04:19 ID:fhbgzljj

    >>281

    高速効果は評価に加算しないでいいと思います。

    ゲージを吐き出したあとの高速では技を発動することはほぼ出来ません。

    1ゲージ回収は出来そうですがゲージ管理をしっかりできていればそこまで差がでるかと言われれば微妙だと思います。

    • ひよっこヴァルキリー
    282
    2016/03/19 01:29 ID:h3s658m3

    これを元にガチャ産☆5全て~という説明があるのにラーンとエリカ☆4でガチャ産じゃないですね

    • ひよっこヴァルキリー
    281
    2016/03/19 00:20 ID:itgcneah

    王国の案内係アンナ

    HP-3.05 攻撃-4.06 防御-0.3 回復+3 素早さ+0.67

    技点数:ビクトリースマイル(+8.5)

    ランク:A(4.76)

    御剣× 御衣○ 聖戦◎ 神楽○ 祝福×

    HPに不安の残るステータス構成だが、装備で比較的楽に補強が出来る。

    また、専用回復技のビクトリースマイルは回復量こそヒールオールと同じだが、クイックショット等と同じくディレイ無しでの行動が可能であり、素の回復力と相まって高い回転率を誇る優秀なヒーラー。

    ・・・ランクは4技のディレイ無し効果を加味しない上での数値ですが、これも評価に含めるべきでしょか?

    • ひよっこヴァルキリー
    280
    2016/03/16 15:11 ID:lkvtvz8v

    完全に更新止まったね

    • ひよっこヴァルキリー
    279
    2016/03/12 13:42 ID:robez8ds

    S ニティカ(8.23)

    • ひよっこヴァルキリー
    278
    2016/03/10 06:31 ID:t4xyiwie

    >>277

    キャラ数考えれば妥当だと思う

新着スレッド(ゆるドラシル攻略Wiki【ゆるドラ】)
ゲーム情報
タイトル ゆるドラシル-本格派RPG- バトってボケて世界を救え
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2014/04/11
    • Android
    • リリース日:2014/03/27
カテゴリ
ゲーム概要 リセマラ不要で始められる本格派RPG! ついに700万ダウンロード突破! ストーリーが大好評!神話を舞台にかわいいキャラが大暴れ♪ バトってボケて世界を救え!

「ゆるドラシル-本格派RPG- バトってボケて世界を救え」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ