Gamerch
ゼルダの伝説夢をみる島【スイッチリメイク版】攻略wiki

【ゼルダ夢島リメイク】裏技・小ネタ・隠し要素まとめ一覧【ゼルダの伝説夢をみる島】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー15908

ゼルダの伝説夢をみる島(スイッチ版リメイク)での隠し要素や小ネタ・裏技に関しての記事をまとめています。「どろぼー」や「隠しBGM」、「ニンテンドーゲストキャラ」などを詳しく紹介していますので、ぜひご覧ください。

ゼルダの伝説夢をみる島裏技・小ネタまとめ

夢をみる島リメイクの隠し要素

名前入力でBGMが変更できる

ゼルダの伝説夢をみる島の攻略裏技・小ネタまとめ

新しい冒険データを作成する際に主人公の名前を入力します。この画面で特定の名前を入力することでBGMを変化させることができます。


このBGMは入力画面の間だけ流れます。

ゲームボーイ版、ゲームボーイカラー版でも同じような仕様となっていますが、スイッチ版では新たなBGMが追加されました。


【BGMが変化する名前一覧】

名前入力画面に入力する名前
ゼルダ or ぜるだ
とたけけ
マリン or まりん
switch版から

BGM変更リチャードの別荘編

主人公の名前入力画面で特定の名前を入力するとBGMを変更することができると記述しました。

これ以外にもBGMを変更することが可能です。


そのためにはある程度の攻略を進める必要があり、時期的には「Lv.3鍵の穴蔵」が丁度いいかもしれません。攻略を進めるとリチャードというキャラクターからカナレット城で黄金の葉っぱを集めてくるようにという指示があります。

リチャードの別荘

▲リチャードの別荘。BGMが変化するまで動いてはいけません。

そのリチャードが済んでいる通称「リチャードの別荘」で何もせずに2分30秒以上待機することでBGMが変化します。

「どろぼー」でアイテムをタダでゲット!

ゼルダの伝説夢をみる島の攻略どろぼー

ゼルダの伝説夢をみる島では高額な装備があります。その中でも特に高いのが装備の「弓」です。


購入ルピーを集めるためにはかなり手間と時間がかかるため、ユーザーによってはつい魔が差してアイテムを盗んでしまったという経験があるかもしれません。


確かに夢をみる島ではアイテムをタダで入手することができます。しかし、それ相応のリスクやペナルティがあるので、下記のリンクから泥棒すると何が起こるかを確認してから判断しましょう。


どろぼーのやり方と注意点

夢をみる島リメイクの小ネタ

「ワンワン」とは?

ワンワンはマリオシリーズに登場するキャラクターとしても有名です。敵であったり時には武器として使用されているワンワンですが、そんなワンワンがゼルダシリーズではペットとして登場します。

ゼルダの伝説夢を見る島ワンワン

▲噛みつこうと飛び掛かってきますが、これはじゃれているだけです。

「とたけけ」とは?

これはゼルダの伝説夢をみる島に限った話ではありませんが、「とたけけ」と聞くと、多くの人は「どうぶつの森シリーズ」に出てくるギターを弾く犬を思い浮かべるかと思います。

ゼルダの伝説夢をみる島のとたけけ


夢をみる島では、「とたけけ」というサルの敵モンスターが登場します。

ゼルダの伝説夢をみる島のとたけけ

▲プレイヤーに容赦なくヤシの実を投げつけてくるとたけけ。

とたけけのモデルは任天堂の社員!?

ちなみにこの「とたけけ」にはモデルになった方がいます。それはニンテンドーの社員である作曲家の戸高一生さんです。「とたけけ」とは、戸高一生さんのニックネームらしく、「どうぶつの森シリーズ」では、それに関する記述が存在します。

上記項目でもBGM変更の名前に使用されており、コアなファンからは有名なネタの1つとなっています。

最強コッコ(ニワトリ)襲来

ゼルダの伝説シリーズをプレイしているユーザーであれば、ゼルダシリーズで最強は誰かと聞かれれば、多くの人が「コッコ」と答えるでしょう。


それだけ恐ろしい存在のコッコですが、普段の姿からは全く想像もできません。では、その最強のコッコをどのようにして発生させるかを以下に掲載していますのでご確認ください。

コッコをとにかく斬る(攻撃する)

ゼルダの伝説夢をみる島の攻略小ネタ裏技コッコ

テール村にいるコッコで試してみます。近づいたらとりあえず斬ります。一回、二回ではなく、コッコをとにかく斬りまくりましょう。

コッコの逆襲!大量コッコの襲来!

ゼルダの伝説夢をみる島の攻略小ネタ裏技コッコ

すると怒ったコッコが仲間を呼び寄せます。もちろんダメージ判定を持っており、主人公リンクのHPをじわじわと削っていきます。この攻撃から逃れる術は、家の中に入るなどしてロードを挟めば収まります。

恐怖!メンヘラマリン

マリンと主人公リンクが特定の行動を繰り返すと、稀にマリンが恐ろしい発言をすることがあります。


【マリンメンヘラスイッチ】

1ニワトリ(コッコ)を攻撃し続ける
2壺を割り続ける
3スコップで地面を掘り続ける
4本棚やタンスを調べ続ける
5ダンジョンに入って出てから話しかける
6オカリナでかぜのさかなを吹く
7クレーンゲームで遊ぶ

小技・裏技

バグダン矢(爆弾矢)で一掃

セレクトアイテムである「バクダン(爆弾)」と「弓」を装備することにより使用ができる小技です。

装備セレクトボタンにアイテムをセットしたら、ボタンを同時に押すとバクダン矢(爆弾矢)を発射できます。遠くにあるブロックや、敵をまとめて倒す際に使用ができるので、是非活用してみましょう。

魔法の粉の小ネタ

魔法の粉は松明に火を灯す時に使用するのが本来の使用方法ですが、振りかけると少し変わった反応を示す敵キャラがいます。

ちなみに敵キャラ以外でも粉をかけることによって変化するものがいます。

裏技「床抜けバグ」

※注意:裏技使用の際にセーブをすると進行不能となります。

バクダンを用いた裏技はゼルダシリーズではお馴染みとなっています。リメイク版夢をみる島でも、バクダンを使ったバグ技を発動することが可能です。


  • 手順1

はしごの上でバクダンを置きます。

ゼルダの伝説夢をみる島リメイクバグ技床抜け


  • 手順2

はしごを少しだけ降ります。

ゼルダの伝説夢をみる島リメイクバグ技床抜け

  • 手順3

バクダンの爆発に合わせてロック鳥の羽根でジャンプします。

ゼルダの伝説夢をみる島リメイクバグ技床抜け

  • 手順4

爆風に飛ばされ、床抜けをすることができます。

ゼルダの伝説夢をみる島リメイクバグ技床抜け

これにより、地面の下をある程度移動することができます。

ゼルダの伝説夢をみる島リメイクバグ技床抜け

地面の切れ目に近づくと脱出をすることができます。この際、フィールド外も泳いで移動が可能です。

バグ技を解除するには、所々にある奈落に落ちることで、元のはしごの位置に復活することができます。


バグ技で床抜けをしたままセーブ後、データをロードすると、永遠に落下判定となってしまい、操作不能となってしまいます。床抜け中にセーブだけは絶対にしないでください。


コメント (裏技・小ネタ)
  • 総コメント数2
  • 最終投稿日時 2019/10/12 11:07
    • ななしの投稿者
    2
    2019/10/12 11:07 ID:sndojmqv

    メンヘラの意味がおかしいから変えたほうがいいと思う

    • ななしの投稿者
    1
    2019/09/26 00:44 ID:np2uy48r

    どうぶつの森のとたけけを説明してその後に"その"とたけけ~はおかしくない?猿じゃん

新着スレッド(ゼルダの伝説夢をみる島【スイッチリメイク版】攻略wiki)
注目記事
ページトップへ