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QA一覧

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作成者: youstone
最終更新者: youstone

注意事項

このQAは主に以下を参考に記載しているものとなります。

上記QAから取り出した内容により、記載・体裁・補足などを修正または追記・統廃合などを行い一覧にて記載させていただいておりますため、あらかじめご認識をお願いいたします。

QA一覧

QA_NoQuestionAnswerQA引用元分類1分類2分類3分類4分類5分類6
01D-0001添い寝モード ラウラについて
このリンク成功時効果でアウェイクしているプログレスを選択出来ますでしょうか?
選択出来る場合、次のアウェイクフェイズ時、下記のどちらの状態になりますでしょうか?
・アウェイク状態のまま(アタック行動が可能)
・アウェイク状態からフォールする(アタック行動が不可能)
選ぶことはできます。
その場合、アウェイクのままになります。

(2023/8/31 補足)
この効果はフォール/リバースからアウェイクする行動を「代わりにフォールする」に置換するものです。ですので、アウェイク状態の場合はそのままです。
公式ディスコードアウェイク状態敵フォール----
01D-0002救済の覚悟レミエル について
山札残り枚数5枚で、エクシード発動のためにレベル2の「天使の贈りものレミエル」を捨て札にしました。
この時、5枚のデッキを見て手札に1枚加え、残りを捨て札に置くため、デッキがなくなりリメイクが入ると思いますが、

①5枚の山札を見て、1枚加えるのはリメイク後ですか?
もしくは効果処理が先で、捨て札にする4枚はリメイクに含めますか?
②コストで捨てるレベル2の「天使の贈りものレミエル」はリメイクに含みますか?
③1つ前提条件が変わりますが、山札が4枚以下しかない場合の処理方法はどうなりますか?
①5枚見て1枚を加え、残りを捨札に置いたあとリメイクを行います。見ている間はその5枚はまだ山札にあるカードですので、捨札に置いてからリメイクとなります。
②はい、含みます。コストのカードを捨てたあとに効果を解決します。
③その時点の山札の枚数で処理を行います。残り山札が3枚の場合、見るカードは3枚です。
公式ディスコードエクシードリメイク----
01D-0003デッキの中身が二色あるいは単色でもスタートカードを三色にするのは大丈夫でしょうか?問題ありません。公式ディスコードデッキ構築-----
01D-0004チャージについて
枚数制限はありますか?
ありません。公式ディスコードゲームルール-----
01D-0005チャージを移動させる(手札に加える、捨札にする)場合に、チャージゾーンに重ねた順で移動させる必要がありますか?いいえ、好きなチャージを選ぶことができます。公式ディスコードゲームルール-----
01D-0006リンクブーストについて
捨札にできるチャージはアタックしているプログレスのものだけですか?
はい、そのプログレスのチャージゾーンのみです。公式ディスコードゲームルールリンクブースト----
01D-0007複数回リンクを成功させるためにリンクブーストすることは可能ですか?はい、可能です。公式ディスコードゲームルールリンクブースト----
01D-0008山札をすべてひききって捨て札が0枚の場合、どうなりますか?捨札が0枚の状態で山札が0枚になった瞬間にゲームに敗北します。公式ディスコードゲームルール-----
01D-0009手札の上限は何枚ですか?上限はありません。公式ディスコードゲームルール-----
01D-0010ゲーム開始時の手札交換(マリガン)の細かい挙動を教えて貰えると助かります。
(例えば先行プレイヤーが先に捨てる等)
手札の交換は原則として同時に行います。たとえばお互いのプレイヤーが交換するカードを伏せて置いておき、同じタイミングで表にして捨札に置くなどしてください。公式ディスコードゲームルール-----
01D-0011勝敗条件の中でルール解説シートに記載にないものはほかにありますか?山札が0枚で捨札が0枚の時に敗北となります。
他似たようなケースですが、リンクやダメージでめくる枚数が不足している(例えば、残り山札2枚・捨札0枚でリンク3を起動する)などした場合も敗北となります。

ゲームの進行中、捨札をシャッフルして山札を作り直すことが不可能な場合は敗北です。
公式ディスコードゲームルール-----
01D-0012ガードステップで捨てれる手札の種類はスタート/フレームしか記載が無くて、アクションとプログレスは使えないのでしょうか?はい、アクションとプログレスを捨てることはできません。公式ディスコードゲームルール-----
01D-0013同列にチャージが2枚ある「救済の覚悟レミエル」のリンク8でフレームがΣ3枚のみ捲れました。(必要リンク条件:ΩΣΣ∀∀)
この時、リンク失敗は確定してますが、敢えてチャージ2を支払うことは可能でしょうか。
使用してもリンクが成功にならない場合は、リンクブーストはできません。公式ディスコードゲームルールリンクブースト----
01D-0014スタートカードは同じものを複数枚構築可能でしょうか。同名のカードはプログレスゾーンには複数存在できませんので、同じスタートカードは使用できません。公式ディスコードゲームルールスタートカード----
01D-0015スタートカードと同じ名前のプログレスを別のプログレスゾーンに出すことはできるでしょうか。できません。
プログレスカードとスタートカードはカード種別としては別のものですが、プログレスゾーンにあるカードはプログレスと総称している、とお考えください。
公式ディスコードゲームルールスタートカード----
01D-0016フォール状態のプログレスの上に別のプログレスを置いたら、置かれたプログレスはアウェイク状態ですか?はい、アウェイクで置かれます。公式ディスコードゲームルールフォール状態プレイ・シフト---
01D-0017黒き炎の力の「次のアウェイクフェイズでアウェイクしない」の記載について
このアクションを使用してリバースの対象となったプログレスはリバース状態のままドローフェイズを開始するという認識ですが、その認識で間違いないでしょうか?
はい、それで間違いありません。公式ディスコードリバース状態-----
01D-0018カードのプレイについて
カードをプレイする際に手札からコストの支払いを行いますが、要求コスト以上のコストの支払いは可能でしょうか?
2枚捨てて4コストで支払うことは可能ですが、それ以上を捨てることはできません。フレームとそれ以外のカードの差である1コスト分の余剰は認められますが、必要以上に手札を捨てることはできません。公式ディスコードゲームルールプレイ・シフト----
01D-0019スタートカードの扱いについて
スタートカードはプログレスではないとの認識でしょうか?
(プログレスの効果対象の有無やルールに干渉しないか、場の同名制限など)
プログレスカードとスタートカードはカード種別としては別のものですが、プログレスゾーンにあるカードはスタートカードも含めてプログレスと総称しています。
ですので同名の制限はありますし、プログレスを参照する効果の対象にもなります。
公式ディスコードゲームルールスタートカード----
01D-0020今作のルールには「リメイク」「シフト」のキーワードは現時点でない認識で良いでしょうか?
(初心者に説明する際に避けるべきか確認したい)
現時点では用語として定義していませんが、今後のルール整備で前作の同様の意味を持つものとして追加される場合があります。

(2024/1/26 追加)
vol2より「リメイク」「シフト」の用語が追加されました。
公式ディスコードゲームルールリメイクプレイ・シフト---
01D-0021同名カードのプレイは可能でしょうか?
例:フォール状態の緑の意思 シルトの上に緑の意思 シルトをプレイする等
はい、可能です公式ディスコードゲームルールプレイ・シフト----
01D-0022天使の贈りもの レミエルについて
登場時の捨札からレベル5以下のプログレスを1枚選び、手札に加える効果について
こちらの効果でスタートカードを選ぶことは可能でしょうか?
いいえ、捨札から選ぶカードはプログレスカードと指定されているのでできません。公式ディスコード手札補充(捨札)-----
01D-0023魔矢の射手 フェルノについて
常在型能力「ほかの赤のプログレス」の対象に
”赤”のスタートカードも含んでよい認識でよろしいでしょうか?(リンク効果も同様か?)
はい、含みます。公式ディスコード赤サポート-----
01D-00241ターンでアクションの使用回数に制限はありますか?
また同名アクションは同一ターン内に使用することは可能ですか?
制限はなく、同名でも続けて使用可能です。公式ディスコードゲームルールアクション----
01D-0025チャージを複数枚使ってコストにし、プログレスカードをプレイすることは可能ですか?
例)レベル1のプログレスのチャージゾーンのチャージ3枚をコストにレベル4をプレイ
はい、可能です。公式ディスコードゲームルールプレイ・シフト----
01D-0026赤き奇跡の力について
スタートカードの回収をすることは可能ですか
いいえ、捨札から選ぶカードはプログレスカードと指定されているのでできません。公式ディスコード手札補充(捨札)-----
01D-0027ダメージ判定ステップ途中に山札がなくなった場合のルールについて確認させていただきます。
STKが2で山札が1枚しかない場合、1枚目をめくったあと、1枚目は山札のシャッフルに含まれますか?
含みません。1枚目のダメージを脇に置いたまま捨札をシャッフルし、2枚目のダメージをめくったあとに2枚まとめて処理します。公式ディスコード与ダメージリメイク----
01D-0028風が繋ぐ力や大地に芽吹く力のようなデッキを2枚消費するアクションを使用した時
デッキが2枚の時、リメイクの際に使用したアクションカードはデッキに戻りますか?
戻りません。山札が0枚になったらすぐ捨札のシャッフルを行い、その後アクションを捨札に置きます。

デッキが1枚の場合も捨札をシャッフルし、効果をすべて解決後にアクションを捨札に置きます。
アクションカードは効果の解決後に捨札に置かれます。
公式ディスコードアクションリメイク----
01D-0029風が繋ぐ力、大地に芽吹く力について
デッキが1枚の時、リメイク後に2枚目のドロー、チャージは可能ですか?
可能です。公式ディスコードアクションリメイク----
01D-0030先行、後攻を決めるのは運だめしで勝った方が自由に決めていいのでしょうか?じゃんけんやダイスなどで、「勝った方が先攻」というようにランダムな手段で決定します。
勝った側が先攻/後攻を選択するものではありません。
公式ディスコードゲームルール-----
01D-0031リンク成功時に山札の残り枚数が変動するプログレスについて、
リンク効果発動中またはその前後に山札が0枚になった時
リンクによってめくったカードはリメイクに含まれるでしょうか。

例)常夏の可能性 日向 美海
リンク成功して1枚引く効果で山札が0枚になるとき
リンクの処理順は、めくったカードをすべて捨札に置いたのち、リンクの効果を解決するという順番です。
そのため、リンクによってめくったカードはリメイク後の山札に含まれます。
公式ディスコードリンク効果リメイク----
01D-0032リンク効果発動中またはその前後に山札が0枚になった時
リンクブーストによってめくったチャージカードはリメイクに含まれるでしょうか。
リンクブーストを使用する場合は、リンクでめくったカードと同じくリンクの効果の解決前に捨札に置きます。ブーストで捨てたカードもリメイク後の山札に含まれます。公式ディスコードリンクブーストリメイク----
01D-0033リンク成功時にリンクブーストを空打ちすることは可能ですか?いいえ、できません。リンクブーストを使えるのは、使用することでリンクの成功条件がプラス1回満たせるようになる場合のみです。公式ディスコードリンクブースト-----
01D-0034ルール解説シートにて「リンクはしなくても構わない」と記載あります。
リンク成功要求分のチャージが溜まってる場合、リンクはせず、リンクブーストだけ行うことはできますでしょうか?
いいえ、できません。リンクブーストは、リンクを行った上での一連の行動に含まれます。公式ディスコードゲームルールリンクブースト----
01D-0035スタートカードがリンクでめくれた時のフレームの扱いについて
リンクでめくれたスタートカードを、リンク成功の指定に含まれていない方の記号にすることは可能でしょうか?
(例)
「常夏の可能性 日向美海」のリンクで、
スタートカード1枚
Σフレーム2枚
フレームなし4枚
がめくれた時、スタートカードもΣフレーム2枚分だと言って失敗させ、ドローしないようにする。
いいえ、できません。∀は「Ωであり同時にΣでもある」ものとして扱いますので、いずれか一方のアイコンを選ぶということはできません。公式ディスコードゲームルールスタートカード----
01D-0036捨札が0枚の状態で攻撃時のリンク成功チェック中に山札が無くなった場合どのような処理をしますか?ゲームの進行中、捨札をシャッフルして山札を作り直すことが不可能な場合はゲームに敗北します。公式ディスコードゲームルール-----
01D-0037チャージゾーンについて、自由に確認したり、チャージカードを選ぶ時は対象のチャージゾーンの好きなものを選べるとのことですが、
複数枚あるチャージゾーンで、そのチャージ内のカードの順番を入れ替えるのは大丈夫でしょうか?
チャージゾーンのカードの順番は管理されませんので、問題ありません。公式ディスコードゲームルール-----
01D-0038深緑の絆 マユカのEX効果について
「チャージゾーン2つを選び、それらにチャージ+1。」とありますが、置くタイミングは同時でしょうか。
 それとも2ヶ所をA、Bとし、(1)Aにチャージ+1 (2)Bにチャージ+1という順番を決めてから置く事になりますでしょうか?
同時に置かれます。公式ディスコードエクシードチャージ補充----
01D-0039チャージをするとき、
山札からチャージゾーンに置かれるまでの間、そのカードの中身を見てもよいのでしょうか?
チャージゾーンに置かれてからが公開情報になります。表面を確認できるのはチャージゾーンにある間のみです。公式ディスコードゲームルールチャージ補充----
01D-0040プログレスゾーンにプログレスを出す際の処理について
以下のような場合ではコストの支払いは不要ですか?
・レベル2のプログレスゾーンにレベル2のプログレスを出す
・レベル4のプログレスゾーンにレベル2のプログレスを出す
いずれの場合もコストは不要です。公式ディスコードゲームルールプレイ・シフト----
01D-0041リメイクの処理について
山札の最後の1枚がフレームの状態でダメージを受けたとします。その際、リジェクトしたフレームはリメイク後に捨て札に置かれる認識でよろしいですか。
はい、その順番で間違いありません。公式ディスコードゲームルールリメイク----
01D-0042アタックフェイズについて
アタックを宣言した場合、<リンクステップ>の<リンク成功チェック>は必ず発生するのでしょうか?
例えば、<リンクステップ>をスキップ→山札をめくらずに<アタック終了ステップ>まで移行する事は可能ですか?
リンクをしないことは可能です。その場合、リンクステップ内の「山札をめくる⇒リンク成功条件の確認」がスキップされ、ダメージ判定ステップに移行します。リンクを使用していなくてもダメージ判定は行われます。公式ディスコードゲームルール-----
01D-0043先攻1ターン目からアタックは出来ますか?また、アタックが出来るならば可能なプログレス全員アタックする事も可能ですか?先攻1ターン目からアタックできますが、アタックできるプログレスは1体のみです。後攻1ターン目以降、その制限はなくなります。公式ディスコードゲームルール-----
01D-0044「常夏の可能性 日向美海」のリンクが成功した後、効果によるドロー処理を意図せず失念した状態でプレイを続行してしまいました。
次のプログレスのリンク処理後や、状況によっては相手のターン中に気づいた場合、どのような処理を行うのが望ましいでしょうか?
ゲームが進行したあとに気づいた場合であれば、ドローしなかったものとしてそのまま進行するのが望ましいです。公式ディスコードゲームルール手札補充(ドロー)----
01D-0045プログレスのアタック宣言後、そのプログレスのチャージゾーンにチャージを置くのを意図せず失念した状態でプレイを続行してしまいました。
次のプログレスのリンク処理後や、状況によっては相手のターン中に気づいた場合、どのような処理を行うのが望ましいでしょうか?
ゲームが進行したあとに気づいた場合でも、その時点の山札の上からチャージを1枚置くのが望ましいです。
これ(チャージを置くこと)はゲームルールによって定められた行動であり、ルール上行わなくてはいけない行動は可能な限り行うべきという考えによるものです。
公式ディスコードゲームルールチャージ補充----
01D-0046ルール解説シートの「ガードステップ」でDEFをプラスする方法として
> 該当プログレスのチャージ、もしくは手札のフレームカード/スタートカードを1枚捨札にするごとに
と記載がありますが、
①「チャージもしくは手札」の「フレームカード/スタートカード」
→チャージも手札同様にフレームかスタートカードではないとダメ
②「チャージ」もしくは「手札のフレームカード/スタートカード」
→チャージの場合はカードの種類を問わない
のどちらになりますでしょうか?
②「チャージ」もしくは「手札のフレームカード/スタートカード」
→チャージの場合はカードの種類を問わない
です。
公式ディスコードゲームルールガード効果----
01D-0047「黒き炎の力」でプログレスAをリバース状態にし、アタックフェイズで「観察モード トト」のリンクが成功し効果対象にプログレスAを選択した場合、次のアウェイクフェイズでプログレスAはどの状態になりますでしょうか?「黒き炎の力」の効果でリバースしたままになります。

トトの効果はアウェイクするという行動を置換するものですが、黒き炎の力によってアウェイクがされませんので、リバースのままとなります。
公式ディスコードリバース状態フォール状態----
01D-0048カードの効果処理のルールについて
「1枚引く」行為をし忘れたままゲーム進行した場合のトラブル処理への対応が「ドローしなかったものとして扱う」との事ですが、ルール解説シートには「リンク成功時にはカードに書かれた効果が発動する」と、効果処理は絶対に行わなければならないルールとも受け取れる書き方でした。
リンク成功時の効果発動はルールには定められていない任意に選択できるものの分類になるのか、トラブル処理の例外対応なのか教えていただきたいです。

例)[常夏の可能性 日向美海]のリンクが成功した場合、リンク成功時に付与される「ATK+8000、1枚引く」効果の適用をターンプレイヤーの任意で破棄できるのでしょうか?
任意ではありません。書かれた効果は必ず実行する必要があります。
※例外として「~してもよい」と書かれたものは、実行するかどうかを選択できます

この回答は、適正にゲームが進行しなかったトラブルが発生した場合の対応の一例です。ドローに限ったものではないですが、処理忘れに対して巻き戻しを行うとゲームに与える影響が大きいと判断される場合に、行わなかったものとしてそのままゲームを進めることがあります。これはあくまで例外処理であるとお考えください。
公式ディスコードゲームルールLINK効果----
01D-0049ガードについて質問です。
15000のアタックに対して8000のプログレスにチャージを1枚使って13000で受けるといった、バトル結果の変わらないガードは可能でしょうか?
はい、可能です。公式ディスコードゲームルールガード効果----
01D-0050アンジュ・ユナイトの大会、イベント規則について
カードゲームなのでスリーブをカードに装着してゲームを行う事が多いのですが、大会規則などでスリーブは何重まで可能などはありますか?
公式イベントにおいて、スリーブに関する規定はございません。オーバースリーブなどの重ねる枚数も制限はありませんが、シャッフルが困難になるくらいの極端なレベルであればスタッフから注意が入ることがあります。公式ディスコード大会運営-----
01D-0051アンジュ・ユナイトの大会、イベント規則について
透明スリーブを用いて中にユナイトカードの他に、別のカードをスリーブに一緒にいれて別カードをスリーブの柄として楽しむ、いわゆる裏スリと呼ばれる行為は公式イベント、大会で使用可能ですか?
裏面用として使用できるカードは全て同じものとし見分けがつかないものとしてお願いします。
いわゆる裏スリについては公式イベントにおいてはご遠慮ください。公式ディスコード大会運営-----
01D-0052「魂の在処へ羽ばたく者 セナ」のアタックを「決意を抱いて ユーフィリア」とチャージ2枚でガードします。
このアタックのリンクが成功した時の処理順番は

①セナのリンクが成功したため、ATK+8000、さらにLINK効果で相手にダメージ1点を与える。
②ダメージ判定ステップで
セナのATK(11,000+8,000=19000)は
ユーフィリアのDEF(12,000+10,000=22,000)
を超えられないため、2点ダメージはない。
③ユーフィリアはガードに成功したため、自動型能力でチャージを1枚使い、1ドロー

という順番で正しいでしょうか。
はい、それで間違いありません。公式ディスコードLINK効果与ダメージ自動型能力ガード効果手札補充(ドロー)-
01D-0053「貴き水鞠 アクエリア」について
リンク成功時に「フレームカードもしくは白のプログレスカードを1枚サーチし、手札に加える。」とありますが、
山札に条件の合うカードがあった場合は、必ず1枚手札に加えなければいけないでしょうか?
山札が相手の非公開領域のため「条件に合うカードがあるかないかがわからない」という理由により「手札に加えない選択」をする事が可能かと思われます。
アクエリアのリンクが成功した際に、サーチは必ず実行する必要があります。その上で「サーチを実行したが、手札に加えなかった」という選択をするのはルール上適正です(ルールシートの記述はそのような意図です)。その場合、山札を見た後シャッフルのみを行ってサーチを終了します。
山札は非公開領域であり、条件に合うカードがあったとしても、ないものとして手札に加えないのは適正です(仮になんらかのカードの効果によって、条件に合うカードがあることが自明であったとしてもそれは変わりません)。また、条件に合うカードがないことを相手に証明する義務もありません。
公式ディスコード手札補充(サーチ)-----
01D-0054ゲームのルールなどで対戦相手とトラブルが起きてしまった場合は、どのように対応すればよろしいでしょうか。対戦相手の方と認識の齟齬があった場合は、ルール上問題がないことをご説明いただけますでしょうか。公式イベントであればジャッジを呼んでいただければ対応いたします。公式ディスコードゲームルール大会運営----
01D-0055サーチ効果を実施時に
「サーチを実行したが、手札に加えなかった」という選択をするのはルール上適正
という件について、
効果には「〜を1枚サーチし、手札に加える」とある為、サーチする行為も手札に加える行為も強制効果であると認識してましたが、これは誤りでしょうか?
(加えるor加えない=加えても良いと判断できます。)
その場合、「任意効果」に該当するのではないでしょうか?
(任意効果の例として「深緑の絆 マユカ」は、「〜を手札に加えても良い」と記載されています)
これは「~してもよい」ではないため、任意ではなく必ず実行する必要があります。その上でまずサーチ行為自体は必ず実行し、結果として「サーチをした結果見つからなかった」ので手札に加えられなかったという状況は適正です。
テキストに書かれたことを可能な限り実行し、山札から探す行為のみが行われたという結果になります。
公式ディスコードサーチ効果手札補充(サーチ)ゲームルール---
01D-0056サーチ効果について
山札は非公開領域であり、条件に合うカードがあったとしても、ないものとして手札に加えないのは適正と伺いました。
→ないものとして手札に加えない場合、対戦相手にはどのように伝えるべきでしょうか?
(サーチしたけど該当カードがないなら正しい行為だと思います。
しかし、無いと回答し、ゲームを進める中で無いカードが出てきたらトラブルになるのではと考えております。)
「サーチしたがなかったので、手札に加えません」で進めていただく形になります。
現状のルールシート(Ver1.0)ですとQ&Aに「サーチ時に手札に加えなくても構わない」とだけ書かれている情報ですので、改訂の際によりわかりやすい形にできるか検討いたします。

※(2024/1/26)ルール解説シートVer1.1にて「条件に合うカードがあっても、見つけないことを選択できます」と更新されました。
公式ディスコードサーチ効果手札補充(サーチ)ゲームルール---
01D-0057天使の贈りもの レミエルについて
「登場したとき、捨札のレベル5以下のプログレスカード1枚を選び、手札に加える。」とありますが、手札に加えない事はできますでしょうか。
捨札のカードは公開されている情報です。そのため、レベル5以下のプログレスカードがあるならば、選んで手札に加える必要があります。公式ディスコード手札補充(捨札)-----
01D-0058エクシードについて
ルール解説シートにて、エクシードの起動コストについて「同じ名称のプログレスカード/スタートカードを手札から捨て札に置く」とありますが、この起動コストの条件は「同じ名称のプログレスカード及び同じ名称のスタートカード」と「同じ名称のプログレスカード及び名称を指定しないあらゆるスタートカード」のどちらになるのでしょうか?
「同じ名称のプログレスカード及び同じ名称のスタートカード」です。たとえば1-010《常夏の可能性 日向美海》のエクシードを使用する場合、コストにできるスタートカードは1-061《日向美海》のみです。公式ディスコードエクシードスタートカード----
01D-0059同名のカードのターン1回の効果の扱いについて質問です。
「心を照らす輝き 蒼月紗夜」の起動型能力で、手札を1枚捨てて、青のプログレスにリンク+2 の効果を付与しました。
その後、最初場にいた紗夜と入れ替えて別の「心を照らす輝き 蒼月紗夜」を出しました。
後から場に出した、「心を照らす輝き 蒼月紗夜」の起動型能力で、既にリンク+2されている青のプログレスにさらにリンク+2の効果を付与することはできますか?
異なるプログレスの能力として扱いますので、可能です。公式ディスコード起動型能力LINK強化(味方)----
01D-0060山札が1枚の状態で「炎武一閃 御影葵」を出しました。
御影葵の登場時効果で見る山札が1枚しかありませんが、その際山札回復(リメイク)は行いますか?
また、山札が2枚の時に登場時効果を使用した際は山札回復(リメイク)は行いますか?
いずれの場合も行いません。見ているカードはその時点ではまだ山札にあるカードという扱いです。
残り1枚の場合:その1枚を見て、そのまま山札に戻します。
残り2枚の場合:その2枚を見て、好きな順番で山札に戻します。
公式ディスコードデッキ入替リメイク----
01D-0061リンク条件に書かれてる「1」や「2」という数字はどういう意味なのでしょうか?丸数字は「ΩとΣどちらでもよいが、そこに書かれた数のフレームカードが必要」であることを表しています。
たとえば画像の「ΣΣ①」であれば、リンクでめくったカードの中に
「Σのフレームが2枚」+「ΩとΣのどちらでもフレームが1枚」
の計3枚のフレームがあれば、リンク成功となります。

※当情報wikiでは∀と表しております。
公式ディスコードゲームルールLINK効果----
01D-0062デッキが残り2枚の時に魂の在処へ羽ばたく者 セナのリンクが2回分成功した場合の正しい処理は以下でよいですか?
1.1回目のリンク成功処理によって1点ダメージおよびリジェクト判定。
2.2回目のリンク成功処理によって1点ダメージおよびリジェクト判定。デッキ枚数が0枚になった事によりルール処理としてデッキのリフレッシュが割り込みで発生。
3.セナのSTK2点のダメージおよびリジェクト判定。
はい、その順番で間違いありません。公式ディスコード与ダメージLINK効果リメイク---
01D-0063フォール状態のプログレスの上にプログレスを新たにシフトした場合、このプログレスはアウェイク状態で場に置けば良いのでしょうか?はい、アウェイクです。そのゾーンにもともといたプログレスの状態に関わらず、新しく出るプログレスはアウェイクで出ます。公式ディスコードフォール状態アウェイク状態----
01D-0064手札上限はありますか?手札枚数の上限はありません。公式ディスコードゲームルール-----
01D-0065「少女の夢 ルルーナ」についての質問です。
ルルーナのリンクが成功し、チャージゾーン1つを選び、チャージ+2を実行したいのですが山札が1枚の状態でした。
この場合、
①1枚チャージ→山札をリフレッシュ→追加で1枚チャージ可能
②1枚チャージ→山札をリフレッシュ→追加で1枚チャージ不可能
どちらになるのでしょうか。
また、上記の状況の場合ルルーナのリンクで捲っていた8枚は山札のリフレッシュには含まれるのでしょうか。
①です。リンクでめくった8枚を捨札に置いたあと、チャージ+2を行いますので、捨札のシャッフルには含まれます。公式ディスコードゲームルールLINK効果チャージ補充リメイク--
01D-0066「優しい時間 ナイア」について
チャージ2枚の状態から、アタック指定フェイズでチャージが3枚になることで常在型能力起動により、STK+1となると思いますが、リンクステップにてリンクブーストを行いチャージを2枚捨てた場合、その時点で常在型能力が解除されSTKは元に戻り、ダメージ判定ステップでは1点+リンク成功による1点の計2点のダメージとなる認識でよろしいでしょうか?
(常在型能力が一度条件を満たしたらターン中は継続なのかどうかの確認になります)
はい、それで間違いありません。常在型能力は常にその条件を満たしているかをチェックします。公式ディスコードチャージ効果常在型能力リンクブーストSTK強化(自身)--
01D-0067エクシードについて。
EXの効果は各プログレス1ターンに1度の制約がありますが、EXプログレスAのEX効果の後、同名のEXプログレスBで場に出た時、EXプログレスBは1ターンに1度の制約を受けずにEXを使えますか?
別のプログレスとして扱いますので、エクシードを使用できます。公式ディスコードエクシード-----
01D-0068「手札が2枚以上の時、手札を1枚捨てる。」という効果がリンクで2回成功した時、相手の手札が2枚の場合はどうなりますか?1回ずつ順に処理していきますので、1回目で1枚捨て、2回目では手札を捨てません。公式ディスコードLINK効果手札破棄----
01D-0069前のターンに出した「緑の意思シルト」が効果を発動してフォール状態になりました。このシルトの上にプログレスを配置する場合、アウェイク状態で出ますか?はい、アウェイクです。そのゾーンにもともといたプログレスの状態に関わらず、新しく出るプログレスはアウェイクで出ます。公式ディスコードフォール効果フォール状態プレイ・シフト---
01D-0070公認イベントについて
推奨している制限時間、時間切れでの処理などあれば教えてください。
推奨は以下の通りです。なお、これらは公式サイトにフロアルールとして後日掲載いたします。
・制限時間30分
・制限時間を超えた場合は、その時点で進行中のターンを0ターンとし、追加の1ターンを行ってください。追加ターンを行っても決着がつかない場合は、与えたダメージの多いプレイヤーが勝利となります。
公式ディスコード大会運営ゲームルール----
01D-0071ショップ公認イベントの予定がある店舗様にスペースを借りて、サークル公認イベントを開催することは可能ですか。(週に1回の制限に引っかからないか)可能です。公式ディスコード大会運営-----
01D-0072公認イベントについて
参加賞の受け渡しで少々手間はありますが、リモートイベントの開催は可能ですか。
オンラインでのイベントは受け付けておりません、ご了承ください。公式ディスコード大会運営-----
01D-0073公認イベントについて
サークルAとBが手を取り合い、共同で公認イベントの開催はありですか?
また、それが可能ならイベントの週一の制約は共にかかりますか?
その際に注意すべき事ありますか?
共同でのイベント開催は可能ですが、申し込みの名義はいずれか一方のサークルさまとしてください。実施回数は申し込み名義のサークルさまでカウントします。公式ディスコード大会運営-----
01D-0074フロアルールに関しての質問です。
同名のプログレスを 2 体以上出してしまった
そのメインフェイズ中に発覚したのであれば、コストの支払いまで巻き戻します。
ゲームが進行しており巻き戻しが困難な場合は、後から出した同名のプログレスは、プログレスゾーンにいる間、以下の制限を受けます。
ほかのプログレスへの入れ替えは通常通り行えます。
・アタックとガードができません。
・すべての能力を失います(自動型能力は発動せず、起動型能力やエクシードを使うこともできません。
・アクションカードの条件など、プログレスの数を参照する効果でカウントされません。
この場合の制限は先にでていたプログレスAがいなくなり、後からでていた同名のプログレスAのみになった場合も継続、という理解でよろしいでしょうか?
はい、それで間違いありません。公式ディスコードゲームルールプレイ・シフト----
01D-0075リンクブーストのチャージ支払いはそのプログレスの後ろだけですか?はい、そのプログレスの下のチャージゾーンからのみ支払えます。公式ディスコードリンクブースト-----
01D-0076ΩΣ要求のプログレスのリンクを行い
ΣΣ、オール(スタートカード)が出ましたこの際リンクブーストは使えますか?
リンクブーストは、使用することでリンクの成功条件を満たす回数が増えるときにのみ使用できます。この場合は、ΣΣ∀∀でΩΣの条件をちょうど2回分満たしていますので、できません。公式ディスコードリンクブースト-----
01D-0077リンクブーストを使用する前のリンク成功の回数は可能な限り最大化する必要がありますか?はい、2回分の成功条件を満たしているのであれば、それは2回成功しているものとみなします。公式ディスコードリンクブースト-----
01D-0078ΩΣ要求にΣΣ∀∀が出た際には、成功回数の変わらないフレーム1枚分のリンクブースト(チャージ2枚)はできないと解釈しています。
フレーム2枚分のリンクブースト(チャージ4枚分)で3回成功にすることは可能でしょうか。
はい、リンクの成功回数が増えますのでリンクブースト2回であれば使用できます。公式ディスコードリンクブースト-----
01D-0079「ルール解説シートVer1.0」のリンク欄にある「②リンク条件」の確認について
⇒「めくったカードの中の【フレームカード/スタートカードの数】が、リンク条件を満たしているか確認します。」と記載がありますが、「めくったカードの中の【フレームの数】が、リンク条件を満たしているか確認します。」が正しい認識でよろしいでしょうか。
仰るように、「めくったカードに含まれるフレームの数」で間違いありません。
ご指摘の箇所は、現行のルールシートの表記では不十分なため、今後の更新の際に加筆・修正をいたします。

※(2024/1/26)Ver1.1にて修正されました。
公式ディスコードゲームルール-----
01D-0080ガード時にチャージや手札のフレームを使用しガード値が上昇した場合、上昇値がリセットされるタイミングは
①そのガード終了時
②そのターンの終了時
のどちらでしょうか?
①そのガード終了時 です。公式ディスコードゲームルールガード効果----
01R-0001(Ver1.0より)
リンクやカードの効果によってATKやSTKの数字が変化した場合、ずっとそのままですか?
いいえ、特に記載がなければそのターンの終了時に元に戻ります。ルール解説シートSTK強化(味方)ATK強化(味方)LINK強化(味方)---
01R-0002(Ver1.0より)
サーチした結果、条件に合うカードが山札になかった場合はどうなりますか?
なにも手札に加えず、山札をシャッフルします。また、条件に合うカードがあっても、手札に加えないことを選択できます。ルール解説シートサーチ効果手札補充(サーチ)----
01R-0003(Ver1.0より)
「登場したとき」とはどのタイミングですか?
そのプログレスカードがプログレスゾーンに新たに置かれたときです。ルール解説シート自動型能力登場効果----
01R-0004(Ver1.0より)
ガードするプログレスは、3体のうちどれを選んでもいいのですか?
はい、アウェイク/フォール状態であればどれを選んでもよく、アタックしているプログレスの正面である必要はありません。ルール解説シートゲームルール-----
01R-0005(Ver1.0より)
プログレスカード/フレームカードをサーチする効果で、スタートカードをサーチできますか?
いいえ、できません。ルール解説シートサーチ効果スタートカード----
01R-0006(Ver1.0より)
相手がガードしなかった場合でも、リンクは使用できますか?
はい、可能です。ルール解説シートゲームルールガード効果リンク効果---
01R-0007(Ver1.0より)
リンクブーストは複数回使えますか?
はい、可能です。たとえばチャージが4枚あれば2回使えます。ルール解説シートリンクブースト-----
01R-0008(Ver1.0より)
「リンク+1」とはどういうことですか?
そのプログレスが持つリンクでめくる枚数が1枚増えます。ルール解説シートLINK強化(味方)-----
01R-0009(Ver1.0より)
エクシードのコストにするカードは、完全に同じカードである必要がありますか?
いいえ、名称が共通であればコストにできます。たとえば《常夏の可能性 日向美海》のエクシードは《笑顔の可能性 日向美海》をコストにできます。ルール解説シートエクシード-----
01R-0010(Ver1.0より)
スタートカードはエクシードのコストにできますか?
はい、可能です。ルール解説シートエクシードスタートカード----
01S-0001つまみ食いはダメ! 千尋について、
デッキが残り1枚の状態で、登場したときの自動型能力が発動しました。捨札のシャッフルはいつ行いますか?
1枚引き、デッキが0枚になったタイミングで捨札をシャッフルします。その後、手札を1枚捨てます。公式サイト手札入替(ドロー)リメイク---
01S-0002みんなの希望 彩城天音について
デッキが残り2枚の状態で、登場したときの自動型能力が発動しました。捨札のシャッフルはいつ行いますか?
2枚引き、デッキが0枚になったタイミングで捨札をシャッフルします。その後、手札を1枚捨てます。公式サイト手札入替(ドロー)リメイク---
01S-0003炎武一閃 御影葵について
デッキが残り1枚の状態で、登場したときの自動型能力が発動しました。見られる枚数は何枚ですか?
デッキの1枚を見て、そのままデッキに戻します。公式サイトデッキ入替----
01S-0004炎武一閃 御影葵について
2枚見てデッキに戻す際に、順番を入れ替えることはできますか?また、1枚を上に、1枚を下に戻すことはできますか?
いずれも可能です。公式サイトデッキ入替----
01S-0005常夏の可能性 日向美海について
デッキが残り2枚以下のときにエクシードを使用しました。コストのカードは捨札のシャッフルに含まれますか?
はい、含まれます。起動型能力やエクシードのコストとして捨てたカードは、捨札に置かれたあとに効果を解決します。公式サイトエクシードリメイク手札補充(ドロー)---
01S-0006エクシード持ちのプログレスについて、
エクシードを使用したあと、同じプログレスゾーンに別の同名のカードをプレイしました。エクシードをもう一度使うことはできますか?
例)場に出ている《常夏の可能性 日向美海》のエクシードを発動後、
おなじ位置に別の《常夏の可能性 日向美海》をシフトしてエクシード発動。
異なるプログレスとして扱いますので、可能です。公式サイトエクシード-----
01S-0007風が繋ぐ力について
デッキが残り2枚以下のときにこのアクションを使用しました。チャージとこのカードが捨札に置かれるタイミングはいつですか?
例えばデッキが残り2枚の場合、
①チャージを捨てる
②2枚引く
③デッキをシャッフル
④このアクションを捨札に置く
という順で処理をします。
アクションカードは効果の解決後に捨札に置かれます。
公式サイトアクションリメイク手札補充(ドロー)---
01S-0008「チャージ+N」(Nはカード記載の数値)
のみ書かれたカードはほかのプログレスのチャージゾーンを選べますか?
いいえ、このプログレスのチャージゾーンだけです。

「チャージゾーン1つを選び」と書かれている場合は、好きなチャージゾーンを選べます。(例:1-051 、1-054など)
公式サイトチャージ補充-----
01S-0009「相手は手札をN枚捨てる」(Nはカード記載の数値)
のみ書かれたカードについて
捨てる手札は相手が選ぶのですか?
はい、相手が選びます。公式サイト手札破棄-----
01S-0010「相手はチャージをN枚捨てる」(Nはカード記載の数値)
のみ書かれたカードについて
捨てるチャージは相手が選ぶのですか?
はい、相手が選びます。公式サイトチャージ破棄-----
01S-0011リバース状態のプログレスは、起動型能力やエクシードの使用はできますか?はい、可能です。ただし「このプログレスをフォールする」といったコストが必要な起動型能力は、アウェイク状態でなければ使用できません。公式サイト敵リバースリバース状態----
01S-0012剣の理 クラリスについて
登場時の自動型能力やエクシードを使用したあとに登場した赤のプログレスはATKが上昇しますか?
いいえ、自動型能力やエクシードを使用した際に、プログレスゾーンにいるプログレスにのみ効果が適用されます。公式サイトエクシード赤サポートATK強化(味方)---
01S-0013救済の覚悟 レミエルについて
捨札が12枚の状態でリンクを使用し、その後捨札が20枚となりました。ダメージ判定の際にATK+3000はされますか?
はい、+3000されます。常在型能力は、その条件を満たしたら即座に効果を発揮します。公式サイトLINK効果ATK強化(味方)----
01S-0014救済の覚悟 レミエルについて
デッキが残り5枚以下のときにエクシードを使用しました。コストのカードは捨札のシャッフルに含まれますか?
はい、含まれます。起動型能力やエクシードのコストとして捨てたカードは、捨札に置かれたあとに効果を解決します。公式サイトエクシードリメイク手札補充(ドロー)---
01S-0015救済の覚悟 レミエルについて
デッキが残り4枚以下の状態で、エクシードを使用しました。見られる枚数は何枚ですか?
その時点での残り枚数をすべて見ます。その後、手札に加えたカード以外を捨札に置き、捨札をシャッフルします。公式サイトエクシードリメイク手札補充(ドロー)---
01S-0016赤き奇跡の力について
1枚捨てたチャージがプログレスカードだった場合、選ぶことはできますか?
はい、可能です。公式サイトアクションカード手札補充(捨札)----
01S-0017フォール状態のプログレスは、起動型能力やエクシードの使用はできますか?はい、可能です。ただし「このプログレスをフォールする」といったコストが必要な起動型能力は、アウェイク状態でなければ使用できません。公式サイトフォール状態エクシード----
01S-0018「プログレスカードN枚をサーチ」(Nはカード記載の数値)
あるいは
「フレームカードN枚をサーチ」
と書かれたカードについて
スタートカードをサーチすることはできますか?
いいえ、できません。公式サイトサーチ効果スタートカード----
01S-0019深緑の絆 マユカについて
同じチャージゾーンを2回選び、+2することはできますか?
いいえ、できません。公式サイトエクシードチャージ補充----
01S-0020魂の在処へ羽ばたく者 セナについて
手札に加えるチャージはほかのプログレスのチャージゾーンを選べますか?
はい、「いずれかのチャージゾーン」と書かれている場合は可能です。公式サイトエクシード手札補充(チャージ)----
01S-0021少女の夢 ルルーナについて
エクシードの「チャージ+1」はほかのプログレスのチャージゾーンを選べますか?
いいえ、このプログレスのチャージゾーンだけです。

リンク効果の「チャージ+2」は「チャージゾーン1つを選び」と書かれているので、好きなチャージゾーンを選べます。
公式サイトエクシードリンク効果チャージ補充---
01S-0022スタートカードは同名カードのエクシードのコストにできますか?

例)スタートカード《日向美海》は《常夏の可能性 日向美海》のエクシードコストとなるか。
はい、可能です。公式サイトスタートカードエクシード----
02D-0001守るべきものは… 千尋について、
常在型能力は、手札に加える効果のカードでも発動しますか?
いいえ、しません。「引く」と書かれた効果でのみ有効になります。公式ディスコード常在型能力手札補充(ドロー)----
02D-0002アクションカード 春を呼ぶ光について
発動コストとなるチャージ2枚は、異なるチャージゾーンから1枚ずつ捨てることはできますか?
はい、可能です。公式ディスコード破棄効果-----
02D-0003ゲームから除外されるカードはどこに置きますか?手札や捨札、デッキと混ざらないよう、離れた場所に置いてください。公式ディスコード除外効果(味方)敵除外----
02D-0004アクションカード 空を裂く光について
プログレスゾーンのスタートカードを選ぶことはできますか?
はい、可能です。公式ディスコードスタートカード-----
02D-0005聖夜の黒魔女 ソフィーナについて
DEF11000以上のプログレスにガードされないとありますが、これは元値11000という認識でよろしいでしょうか。
チャージやフレームを使ってDEF値をあげた時に11000を超える場合、ガードできなくなるなどの挙動は起こりますか。
はい、チャージや手札を捨ててDEFを上げる前のDEFが11000であることを指します。ガードするプログレスを決定したあと、チャージや手札を捨ててDEFが11000以上になったとしても、そのガードはすでに成立しており、無効にはなりません。公式ディスコードガード不可-----
02D-0006自動型能力の登場時効果について質問です。

カードの効果によって登場した場合、その登場時効果は発動できますか?
【例】
白アクション「空を裂く光」でレベル4のプログレスを指定し、レベル5のステラをデッキから登場させ、ステラの登場時効果発動
はい、発動します。公式ディスコードプレイ・シフト登場効果----
02D-0007ご奉仕モード トトについて
【自】効果のDEF上昇はそのバトル中のみですか?ターン終了時までですか?
そのガードが終了したタイミングで、本来のDEFに戻ります。公式ディスコードガード効果-----
02D-0008千刃召喚 アインスについて
起能力2回起動したあと、同じプログレスゾーンに別の《千刃召喚 アインス》をプレイしました。起能力のターン制限は引き継がれますか?
別のカードとして扱いますので、2枚目のアインスでも2回まで起動できます。公式ディスコード起動型能力-----
02D-0009アクション 春を呼ぶ光の効果を発動した後に別のプログレスにシフトした場合、上がったパワーやストライクはどうなりますか?上昇しません。アクションを使用したタイミングでプログレスゾーンにいたプログレスのみ効果が適用されます。公式ディスコードATK強化(味方)STK強化(味方)----
02D-0010「ルール解説シート」の「ゲーム準備」について。
「①スタートカード3枚をプログレスゾーンに表向きで置きます。」
→この記載内容は正しい内容でしょうか?
はい、ルールシートの手順の通り、表向きで置きます。

(2024/6/14)
「ルール解説シートver1.2により、ルールが「裏向きで置きます。」に変更されました。
公式ディスコードゲームルール-----
02D-0011ラヴァーズモード カレン を対象にアクション 空を裂く光 をプレイしました。
その場合レベル6以下の名称セニアにシフトする事は可能でしょうか。
レベルX以下のプログレスという条件を満たしていないため、できません。《ラヴァーズモード カレン》を選んだ場合、Xの数値は4となります。公式ディスコードプレイ・シフト指名サポート----
02D-0012同名カード2体がいる状態の巻き戻し拒否をすることは可能でしょうか?原則として、本来プレイできないカードをプレイしてしまうなどでゲームが不適切な状態にある場合、可能な限り巻き戻しを行います。プレイヤーの意思でそれを拒否することはできません。公式ディスコードゲームルール-----
02D-0013同名カードがある状態が巻き戻し不可となった場合、レベルについてはどうなりますか?本来のそのカードのレベルを持つものとして扱いますが、レベルを参照する効果では参照されません。公式ディスコードゲームルール-----
02D-0014同名制約(同名カード2体がいる状態で巻き戻し不可)を受けているカードをプログレスの効果、アクションの効果で対象とすることは可能でしょうか?対象を選ぶ効果で選ぶこともできません。公式ディスコードゲームルール-----
02D-0015プログレスカードに記載されている効果で
"スタートカードを含めない"
という表記がない場合は、スタートカードもプログレスと同義でよろしいでしょうか?
「プログレスカード」と書かれている場合は、カード種別としてのプログレスカードを指しますので、スタートカードは含まれません。公式ディスコードスタートカード-----
02D-0016デッキ構築のルールについて
スタートカードを3枚選ぶ際に、同じ色のカード(青であれば、美海と葵)を選ぶ事は可能でしょうか。
その場合は、選んだ2色のカードしかデッキに入れられないという認識でよろしいでしょうか。
可能です。たとえば美海と葵とレミエルを選んだ場合、デッキに使用できるのは青と赤の2色になります。公式ディスコードデッキ構築スタートカード----
02D-0017アクション 血塗られし刃の光について
チャージ+1の場所は
相手が捨てた、チャージ、及び、手札のカードを見てから選べますか?
可能です。カードの効果は書かれた順に処理しますので、チャージ→手札の順にカードを捨札に置き、その後チャージゾーンを選びます。公式ディスコード手札破棄チャージ破棄チャージ補充---
02D-0018世界を解き明かす右腕 ソフィーナについて
チャージを捨てさせる場所は、ドローカードが何かを見てから選べますか?
可能です。カードの効果は書かれた順に処理しますので、まず1枚引き、その後チャージゾーンを選びます。公式ディスコード手札補充(ドロー)チャージ破棄----
02D-0019アクション 血塗られし刃の光について
このカードを先行1ターン目で条件を満たし発動した場合、1つ目の効果:「相手はチャージを1枚捨て」を実行出来ませんが、その後の効果「手札を1枚捨てる」「+1チャージ」は適応できますか?
可能です。一部の効果が実行できない場合でも、それ以外で実行できる部分を可能な限りすべて実行します。公式ディスコードチャージ破棄手札破棄チャージ補充---
02D-0020LINK効果によって捨て札のプログレスを回収するのですが、
リンクに使ったカード(山札やチャージから捨てたカード)も対象に取れますか?
はい、可能です。リンクでめくったカードとリンクブーストで使用したカードをすべて捨札に置いたあと、リンクの効果を解決します。公式ディスコードLINK効果手札補充(捨札)----
02D-0021リンク時のリメイクについて
リメイク前までめくっているカードは公開情報でしょうか?
(例:デッキ残り4枚の時にリンク8を実行したとき、最初の4枚を公開してからリメイクで合っているか?
はい、4枚公開してからリメイクを行います。公式ディスコードゲームルールリメイク----
02D-0022聖夜のときめき 蒼月紗夜について
起動効果に回数制限はありませんか?
はい、複数回起動できます。公式ディスコード起動型能力破棄効果----
02D-0023守るべきものは… 千尋について
常在型能力の効果は効果でドローした後に出しても適用されますか?
はい、適用されます。このターンを通してカードを引いているかをチェックしますので、千尋が登場する順番は問いません。公式ディスコード常在型能力STK強化(自身)----
02D-0024アクション 空を裂く光について
このカード効果でシフトした際、そのシフトしたプログレスにコストを支払い通常のシフトをすることは可能でしょうか?
不可能です。ひとつのプログレスゾーンにつき、シフトは1ターンに1回しかできません。公式ディスコードプレイ・シフト-----
02D-0025アクション 空を裂く光について
このターンすでに通常のシフトをしたプログレスにこのカード効果でシフトすることは可能でしょうか?
不可能です。ひとつのプログレスゾーンにつき、シフトは1ターンに1回しかできません。公式ディスコードプレイ・シフト-----

分類リスト検索について

分類は各質問をキーワード化し、類似質問を含めて簡易検索できるようにしたものとなります。

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趣味で幅広く浅く多くのゲームをやってるSE
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