【アンジュ・ユナイト】QA03D
最終更新日時 :
1人が閲覧中
第3弾 Discord引用 QA一覧
QA_No | Question | Answer | 回答日 | 分類1 | 分類2 | 分類3 | 分類4 | 分類5 | 分類6 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
03D-0001 | メイドの極致 マコロンについてセンターにシフトでATK8000以上の別のプログレスを登場させることで、自動型能力を発動させることができますか? | いいえ、発動しません。このプログレスがATK8000以上になったときにのみ発動します。 | 2024/06/14 | 自動型能力 | プレイ・シフト | - | - | - | - |
03D-0002 | 具現する力 遠薙深雪及び、スウィーツ・タイム テオドーチェの「奇跡」に関する質問です。チャージが2枚ある状態で攻撃し、6枚捲った中にΩフレームカードが4枚あった場合、①「奇跡」を使い、手札のプログレスカードを捨ててΣ1つを生成②通常のリンクブーストを使い、Σ1つを生成この結果、リンク2回成功と宣言できますでしょうか? | はい、可能です。公開した6枚の時点でリンクの成功条件を満たしていませんので、奇跡を使いつつ通常のリンクブーストとの併用ができます。 | 2024/06/14 | LINK効果 | リンクブースト | 奇跡効果 | - | - | - |
03D-0003 | 緑の芽吹く場所 シルトのEX発動コストとして世界の心 シルトを破棄できますか?「シルト」名称ですが大人シルトと子供シルトでルール的な区別がないのかの確認です。 | はい、【名称(シルト)】ですので問題なくコストにできます。アンジュ・ユナイトのルール上では、区別なく扱っております。 | 2024/06/14 | エクシード | - | - | - | - | - |
03D-0004 | 世界一の後輩? 新田由美についてこの常在型能力は捨札でも発揮されますか? | はい、なんらかの効果で捨札からシフトする場合でも1減ります。 | 2024/06/14 | プレイ・シフト | コスト増減 | - | - | - | - |
03D-0005 | 水着の純真 ラウラについて起動型能力によって上昇するプログレスのLv+1はいつまで有効ですか? | そのターン終了時までです。 | 2024/06/14 | 起動型能力 | コスト増減 | - | - | - | - |
03D-0006 | ペンは剣よりも強し ナクルについてLINK効果にある赤のプログレスには、赤のスタートカードも含まれますか? | 含めます。 | 2024/06/14 | LINK効果 | 赤サポート | スタートカード | - | - | - |
03D-0007 | 薔薇の主 リゼリッタについて場にいる状態でアクション 血塗られし刃の光を発動し、相手の手札とチャージが1枚ずつ捨て札に置かれた場合、リゼリッタの自動型能力は何回起動しますか? | 1回です。ひとつの効果につき1回発動します。 | 2024/06/14 | チャージ破棄 | 手札破棄 | 他者効果トリガー | - | - | - |
03D-0008 | プログレスゾーンのセンターに【名称(ステラ)】のプログレスと、サイドに【名称(日向美海)】のプログレスがいる状態で、セラフィック・コールを発動した場合に、捨て札の【名称(日向美海)】をセンターの【名称(ステラ)】の上へ、【名称(ステラ)】をサイドの【名称(日向美海)】の上へシフトすることは可能ですか? | はい、可能です。2体がシフトした結果、同一の名称が存在していなければ問題ありません。 | 2024/06/14 | プレイ・シフト | - | - | - | - | - |
03D-0009 | 天使の剣舞 クラリスについて「たった一つの味 アルマリア」個別Q&Aにて、ガードできないプログレスを選んだ際は、ガードできないとありますが「可能な限り」という事は、他のプログレスがガードできる状態であれば、他のプログレスで「天使の剣舞 クラリス」のアタックをガードすることは可能でしょうか。 | はい、可能です。選んだプログレスがガードできる状態であればそれがガードする必要がありますが、ガードができない状態であればほかのプログレスでガードできます。 | 2024/06/14 | ガード不可 | ガード効果 | - | - | - | - |
03D-0010 | ジャッジメンテス リーナ について相手の捨札のフレームカード一枚とありますがこのEX効果は相手の捨札にフレームがない場合に起動コストを払うことはできますでしょうか。またスタートカードは対象に含まれないとの認識でよろしいでしょうか。 | 可能です。また、スタートカードとフレームカードは異なるカード種別ですので、含みません。 | 2024/06/14 | エクシード | 敵除外 | - | - | - | - |
03D-0011 | アクション リチャージ・カウントについて効果テキストに「その後、手札を自由にチャージゾーンに置いてもよい。」とありますが1.この「手札」とは「あなたの手札」という認識で合っていますか?2.「チャージゾーン」は「あなたのチャージゾーン」の認識で合っていますか? | はい、自分の手札とチャージゾーンです。 | 2024/06/14 | 手札補充(チャージ) | チャージ補充 | 手札入替(チャージ) | - | - | - |
03D-0012 | 彩城天音 について質問です。そのターン、別のプログレスのリンクが1回のみ成功している時に、彩城天音のリンクが2回成功しました。この時、引ける枚数は何枚になりますか? | 「2枚引く」を2回実行しますので、4枚引きます。 | 2024/06/14 | LINK効果 | 手札補充(ドロー) | - | - | - | - |
03D-0013 | 闇薔薇の誘惑 リゼリッタについて『このプログレスが【名称(ソフィーナ)】にシフトする際に、必要なコストは2減る。』とありますが、「世界を識る黒魔女 ソフィーナ」にシフトする際は、コストは0でシフトは可能でしょうか。可能な場合は、その理由を説明していただければと思います。 | はい、0になります。レベル3⇒レベル4のシフトですので通常のコストは1ですが、リゼリッタにより-2されて0になります(0以下になった場合は0として扱います) | 2024/06/14 | 指名サポート | コスト増減 | - | - | - | - |
03D-0014 | ジャッジメンティス リーナについて「すべてのプログレスのSTK最大値は2になる」の「すべて」とは相手も含めますか?相手も含めるのなら今後「すべて」のテキストが入っていたら、条件が無い限り両プレイヤーを参照する認識で宜しいでしょうか? | はい、相手も含めます。「あなたの」といった指定がなければ両プレイヤーです。 | 2024/06/14 | 常在型能力 | - | - | - | - | - |
03D-0015 | 隣接効果をもつプログレスについて「このプログレスに隣接するプログレスすべての」とありますが「隣接」とは何処まででしょうか?また、ルール解説シートver1.2のプレイエリアを見ると、自分と相手のエリアに縦線が入ってます。縦線が入っているので相手のエリアとは「隣接」していない認識あってるのでしょうか? | 隣接は自分のプログレスゾーンのみを参照します。センターに隣接しているのは両サイド、サイドに隣接しているのはセンターとなります。 | 2024/06/14 | 隣接効果 | - | - | - | - | - |
03D-0016 | ・場に以下の2枚が存在 [輝ける月 蒼月紗夜][世界を識る黒魔女 ソフィーナ]・チャージ6枚を持つソフィーナのリンク処理・捲られたカードはΩ:1、プレーン:2、アクション:2上記の状況で以下のリンクの処理についていずれも可能であってますでしょうか。A.プレーンと奇跡を使用してリンク成功処理B.プレーンとチャージ2枚でリンク成功処理C.プレーンは使わずチャージ2枚を捨札においた後、奇跡でリンク成功処理D.プレーンとチャージ6枚と奇跡を使用しての2回成功はできる(プレーンの時点で失敗判定とし奇跡とリンクブーストを使えるため) | いずれの場合も可能です。公開した6枚の時点でリンクの成功条件を満たしていませんので、奇跡を使いつつ通常のリンクブーストやプレーンによるリンクブーストとの併用ができます。 | 2024/06/14 | LINK効果 | プレサポート | 奇跡(自傷ダメージ) | - | - | - |
03D-0017 | ルールについての質問です。準備段階で「スタートカードをプログレスゾーンに裏向きで置く」とありますが、先攻後攻を決めるタイミングで置かれた状態から、別のプログレスゾーンに移動できなくなる認識でよろしかったでしょうか。 | はい、裏向きで置いたあとに位置を変えることはできません。 | 2024/06/14 | ゲームルール | センター効果 | サイド効果 | - | - | - |
03D-0018 | 下記効果について質問です。蠱惑の悪魔 リゼリッタ(パワー+5000)優美なる翼 シャティー(リンク+2)水着の純真 ラウラ(レベル+1)以上3枚のフォール時効果による各種数値の+は、全て、発動ターン中限定になりますでしょうか? | いずれもターン終了時に元に戻ります。 | 2024/06/14 | フォール効果 | - | - | - | - | - |
03D-0019 | アクション セラフィック・コールについてこのアクションによって登場したプログレスの登場時効果の処理はセラフィック・コールの処理がすべて終わってから行う、という理解で間違いないでしょうか? | はい、それで間違いありません。 | 2024/06/14 | プレイ・シフト | 登場効果 | - | - | - | - |
03D-0020 | 世界一の後輩? 新田由美についての質問です。ドローフェイズ以外でドローした後、アクション 空を裂く光で任意のレベル4プログレスを選択してデッキからシフトする際に、新田結実をレベル5としてシフトすることは可能ですか? | いいえ、できません。シフトの際に必要なコストは減りますが、レベル自体は6のままです。 | 2024/06/14 | プレイ・シフト | コスト増減 | - | - | - | - |
03D-0021 | 精神の簒奪者 スレイについてこのプログレスがガードをおこなった際に、アタック成功状態で、相手のリンクが失敗した場合は、「精神の簒奪者スレイ」のチャージ効果は、ダメージ判定ステップよりも前に効果処理をする形でしょうか。 | はい。スレイの効果でチャージを置いたあと、ダメージを受けます。 | 2024/06/14 | ガード効果 | チャージ補充 | - | - | - | - |
03D-0022 | 収穫へ向けて ミシスについて質問です。アクションを撃つ際に、ミシスは何色として扱うか宣言する必要はありますか?また、自分のスタートカードの色にはない色として扱うことは可能ですか? | 互いの状況確認を円滑に行うため、原則としては色を指定した上で使用してください。ただし赤3枚の状態で「赤き奇跡の力」を使うなど、どの色として扱うかが明らかな場合は省略して構いません。スタートカードで使用していない色として扱うことは可能です。 | 2024/06/14 | アクション | コスト増減 | - | - | - | - |
03D-0023 | 絶対の狙撃手 ラウラのEXについて効果を使った時、山札が3枚かつ残り山に1枚しかプログレスがない場合1枚を手札、2枚は捨札にしてリメイクするで問題ないでしょうか?また、山札2、1枚の場合も同様に回収か捨札にするどちらかを可能な限り実行してからリメイクでよろしいでしょうか? | はい、それで間違いありません。 | 2024/06/14 | 手札補充(ドロー) | リメイク | - | - | - | - |
03D-0024 | アクション セラフィック・コールについて「捨札のプログレスカードを2枚まで選び、それぞれ異なるプログレスゾーンにシフトする」とありますが、捨札のプログレスカード2枚は同名称を選択できますか?例)捨札にある「蠱惑の悪魔 リゼリッタ」と「薔薇の主 リゼリッタ」を選択する | 同じ名称のプログレスカードを選ぶことはできません。通常のシフトと同様に、同じ名称が並ぶようなシフトを行うことはできないというルールが優先されます。 | 2024/06/14 | ゲームルール | プレイ・シフト | - | - | - | - |
03D-0025 | アタックフェイズ内のリンクステップの処理に関して奇跡やリンク回数によるプログレスを考慮したステップ流れを確認させて頂きたいです。 | リンクステップは以下の手順で進行します。リンクの使用を宣言し、指定された枚数をめくる↓リンク条件を確認し、めくったカードを捨札に置く↓リンクが成功しているかのチェック↓リンクブーストを使用するかを決定※めくった枚数でリンクの成功条件を満たしていなければ、奇跡を使用できる※通常のリンクブーストを使いつつ、奇跡も使用できる↓リンクブーストを行い、リンクが成功した回数が確定する↓成功した回数分だけ、リンクの効果を1回ずつ解決する | 2024/06/17 | ゲームルール | LINK効果 | リンクブースト | 奇跡効果 | - | - |
03D-0026 | リンクの手順について、下記で認識相違ないでしょうか。ガードステップ↓リンクステップ1.リンクの行否の決定2.山札をめくる3.リンク条件の確認4.めくったカードを捨てる5.成功チェック6.リンクブーストa.【輝ける月 蒼月紗夜】で付与した自動効果、《奇跡》はこのタイミングで使用するb.手順5で失敗した場合のみ《奇跡》を使用できるc.ルールによるリンクブーストと効果によるリンクブーストは好きな順で使用できる例)チャージを2枚捨てる→《奇跡》で1ダメージ受ける→デッキがなくなりリメイクする→ダメージ判定→チャージを2枚捨てるd.他のリンクブーストを先に行いリンクの成功が確定している場合でも、《奇跡》を使用し2回成功させることができる7.成功チェック※この時点で、このターンのリンクの成否の数が変動する8.成功した回数分のリンク効果の発動と、STK+1 or リンク失敗時効果の発動↓ダメージ判定ステップ | 全体の流れとしては相違ありません。 | 2024/06/17 | LINK効果 | プレサポート | リンクブースト | 奇跡効果 | - | - |
03D-0027 | 自分のダメージゾーンに2枚ある状態で穏やかな時間 リュミエールをプレイ登場しました登場時効果で1ダメージを受け、それでめくれたカードがフレームでリジェクトされた場合「このゲーム中に発生したダメージは3点以上だから」と主張して1枚ドローすることは可能ですか? | いいえ、できません。「受けているダメージ」とは、実際にダメージゾーンに置かれているカードの枚数を表します。 | 2024/06/17 | 登場効果 | 自傷効果 | ダメージ効果 | - | - | - |
03D-0028 | アクション セラフィック・コールについて「捨札のプログレスカードを2枚まで選び、それぞれ異なるプログレスゾーンにシフトする」とありますが、・(A)[ 人類の英雄 リーナ]と(B)任意プログレスを選択しそれぞれをシフト登場させた時、(A)の自動能力「あなたの他のプログレスが登場するたび、そのプログレスのATK+1000」は(B)に対して発動しますでしょうか? | 発動します。 | 2024/06/17 | 登場効果 | プレイ・シフト | - | - | - | - |
03D-0029 | 人類の英雄 リーナについて既に人類の英雄 リーナ(以下、リーナA)が場にいる状態で【セラフィック・コール】を使用し、場にいたリーナAの上に別のプログレス、他のゾーンに捨札の人類の英雄 リーナ(以下、リーナB)を登場させました。この場合、[リーナA]の自動能力は条件を満たし、発動されますか? | リーナAはシフトによりすでに捨札にいるため発動しません。セラフィック・コールにより登場したリーナBが1回のみ発動します。 | 2024/06/17 | 登場効果 | プレイ・シフト | 自動型能力 | - | - | - |
03D-0030 | センターに《人類の英雄 リーナ》Aいる時に《セラフィック・コール》を使用し、《人類の英雄 リーナ》BとプログレスCを捨札から選択しました。まずCをライトにシフトし、次にBをAのいるセンターに登場した場合、CのパワーはA.Bそれぞれの効果で上昇しますか。 | セラフィック・コールによるシフトは2体同時に行われます。そのため、リーナAはシフトによりすでに捨札におり発動しません。リーナBが1回のみ発動します。 | 2024/06/17 | 登場効果 | プレイ・シフト | 自動型能力 | - | - | - |
03D-0031 | 輝ける月 蒼月紗夜のプレーン効果について、リンクでの発動時は奇跡扱いでないため、1回成功していてさらにプレーン2枚によるリンクブーストによって2回成功という扱いは可能でしょうか。 | はい、可能です。 | 2024/06/17 | 常在型能力 | プレサポート | LINK効果 | - | - | - |
03D-0032 | 「絶対の狙撃手 ラウラ」のEXについて発動してデッキから公開した3枚のうちプログレスが1枚以下だった場合、その1枚だけを手札に加え残りは捨て場、そのまま効果終了で合ってますでしょうか。そしてこれにはアクション、スタートは含まれないという認識でよろしいでしょうか。 | はい、選べるプログレスカードが1枚のみだった場合、その1枚だけを手札に加えます(1枚もなかった場合はなにも加えられません)。アクション・フレーム・スタートは捨札に置かれます。 | 2024/06/17 | エクシード | 手札補充(ドロー) | - | - | - | - |
03D-0033 | 「 連結刃 ナツナ・トオナギ」が付与する自動効果について、「アタックしたとき」というのはアタック指定ステップの動作のことで合ってますでしょうか。そしてこのアタック中でリンクブーストに使用できるでしょうか。 | はい、アタック指定ステップでフォールした時です。通常のアタック時のチャージ+1に加え、さらにもう1枚チャージを加えます。リンクブーストはそのあとですので、ここで置いたチャージを使えます。 | 2024/06/17 | 自動型能力 | チャージ補充 | リンクブースト | - | - | - |
03D-0034 | アクション リチャージ・カウントのチャージゾーン再配置について「自由にチャージゾーンに置いてもよい」の自由の範囲について、以下のような配置も可能という認識でよろしいでしょうか。・回収後、0枚配置、あるいは手札全て配置・回収後手札10枚を1体のプログレスのチャージゾーンに全て配置 | はい、その認識で間違いありません。「手札から何枚置くか」「どこに置くか」は自由です。 | 2024/06/17 | チャージ補充 | - | - | - | - | - |
03D-0035 | 紫電一閃 御影葵についてリンクに成功し、山札のカードを全て捨て札に置いた場合、この効果で捨て札に置いたカードは山札のリメイクに含まれますか? | はい、含めます。 | 2024/06/17 | LINK効果 | デッキ入替 | リメイク | - | - | - |
03D-0036 | 輝ける月 蒼月紗夜が場にいる状態で笑顔の絆 エルエルがアタックし、リンクでΩフレームが1枚とエール・サンシャイン エルエルを含むプレーンが2枚捲れましたこの場合、笑顔の絆 エルエルの効果でエール・サンシャイン エルエルを捨て札に行く前に手札に加えると、リンクステップの手順で捨て札に置かれていないのでリンクが成功しているかのチェックに加わらないことになる為、リンクは失敗となるのでしょうか? | いいえ、失敗にはなりません。《笑顔の絆 エルエル》によって手札に加えたカードも、リンクで公開されたカードとしてリンク成功の判定に含まれます。 | 2024/06/17 | LINK効果 | プレサポート | 手札補充(捨札) | - | - | - |
03D-0037 | リンクステップの処理について①リンクに書かれている枚数分山札をめくる②リンク条件を確認し、めくったカードを捨て札に置く③リンクが成功しているかのチェック④リンクブーストを使用するかを決定の手順にはなっていますが、何らかの効果によって②の際に捨て札に置かれなかったとしても、その後の③④には捨て札へ置かれなかったカードも含まれているものとして扱う、ということになるのでしょうか? | はい、結果として捨札に置かれなかったとしてもデッキから公開されたカードとして扱います。なお、リンクの詳細な手順については現状のルール文書では不十分な点がありましたため、整備の上今後更新いたします。現在のところはこのようにプレイしていただければ幸いです。 | 2024/06/18 | LINK効果 | リンクブースト | - | - | - | - |
03D-0038 | 精神の簒奪者 スレイで、相手がリンクをしなかった場合はチャージが溜まらない、という認識で合っていますか? | はい、リンクが失敗したという事象が発生しませんのでチャージは増えません。 | 2024/06/18 | ガード効果 | チャージ補充 | - | - | - | - |
03D-0039 | アクション セラフィックコールについて2体同時にシフトするとの回答をいただいておりますがコストを支払う際は一体ずつコストを支払うのでしょうかそれとも2体分の不足コストを支払うのでしょうか | コストの支払いも同時に行い、コストにしたカードは同じタイミングで捨札に置きます。 | 2024/06/18 | プレイ・シフト | コスト増減 | - | - | - | - |
03D-0040 | アクション セラフィックコールについてコストは1体ずつでしょうか?2体分をまとめた数値でしょうか | 1体ずつです。2体分のコストをまとめて払うことはできません(たとえばプログレスAの1コスト、プログレスBの1コストをまとめて手札のフレーム1枚で払うなどは不可能です)。 | 2024/06/18 | プレイ・シフト | コスト増減 | - | - | - | - |
03D-0041 | 仲間を照らす光 エルエルについてですがアタック宣言しチャージを増やした後、山札8枚の時にリンクをし、成功しましたこの時リンクで捲ったカード及び捨て札のカードはリメイクされるので、エルエルのリンク成功時の捨て札回収は出来ないということであってますでしょうか? | リンクの枚数ちょうどで山札が0枚になった場合、リンクでめくった8枚を脇によけて捨札をリメイクし、その後その8枚を捨札に置くという順番で処理します。その後リンクの効果の解決になりますので、8枚の中に赤のプログレスカードがあれば手札に加えることができます。 | 2024/06/18 | プレイ・シフト | コスト増減 | - | - | - | - |
03D-0042 | 仲間を照らす光 エルエルの自動能力で、上昇したATKは、いつまで有効ですか? | そのターンの終了までです。 | 2024/06/27 | 自動型能力 | ATK強化(味方) | - | - | - | - |
03D-0043 | 引き出される力 ミルドレッドの『ガードしたとき』の効果と、ルールでチャージや手札を捨ててDEFを増加させるのはどちらを先に行いますか。または好きな順番で行うことができますか。 | ルールによるDEFの増加(手札orチャージを捨てる)をすべて行ったあと、ミルドレッドの自動型能力を解決します。 | 2024/06/27 | ガード効果 | DEF強化(自身) | - | - | - | - |
03D-0044 | 残り山札2枚で引き出される力 ミルドレッドの効果を2回使うとき、1枚目をダメージ(または捨札)に置くのと、2枚目をめくって山札をリメイクするのはどちらが先ですか。 | まず1回目のダメージをダメージゾーンor捨札に置きます。その後、2回目のダメージを受けるタイミングでリメイクとなります。 | 2024/06/27 | ガード効果 | DEF強化(自身) | リメイク | - | - | - |
03D-0045 | 水着の純真 ラウラの起動効果使用後に、アクション 空を裂く光を使用し、ラウラを選択した時、レベルは2として扱いますか? | はい、レベル2として扱います。 | 2024/06/27 | コスト増減 | - | - | - | - | - |
03D-0046 | 「プレーン」及び「すべてを貫く槍 リーリヤ」についてプログレスゾーンに「すべてを貫く槍 リーリヤ」及び「 輝ける月 蒼月紗夜」が存在する状態で、プレーン(例: 難攻不落 ルルーナ)を登場させました。この場合、登場させたプレーンはプログレスゾーンにいる間、プレーンとして扱われますか?また、上記状況の際、「すべてを貫く槍 リーリヤ」の常在型効果は発動しますでしょうか? | プレーンとして扱い、リーリヤの効果も発動します。 | 2024/06/27 | プレーン | プレサポート | 能力付与 | - | - | - |
03D-0047 | 「輝ける月 蒼月紗夜」の常在型効果は、プレイエリアのどこまで影響を及ぼすものでしょうか?(プログレスゾーンのみ?それ以外のエリア(手札や山札、捨札も全て含む?))また、この常在型効果により自動効果を得たプレーンはプレーンとして扱われますか? | 紗夜の常在型能力は、プログレスゾーンのみ影響を及ぼします。「あなたのプログレス」などと書かれている場合、プログレス=プログレスゾーンに置かれたカードを指します。プレーンは「カードに書かれた本来のテキストが[LINK ATK+xxxx。]のみであるプログレスカード」と定義しております。そのため、紗夜によって自動型能力が付与されていたとしても、それはプレーンのままです。 | 2024/06/27 | プレーン | プレサポート | 能力付与 | - | - | - |
03D-0048 | アンジュフェスタ エクシーズバトル(3人チーム戦)についてデッキ構築について「同じ色をデッキに使用できるのは最大で2人までです」との記載と共に使用例の画像が挙げられておりますが、構築制限が設けられるのはあくまで"色"であり、"枚数"ではないという認識であり、下記のような選出は可能でしょうか?例:(プレイヤーA,B,Cのスタートカードの色)A: 青青青B: 青青黒C: 黒白白 | その認識で間違いなく、例のような構築は可能です。青を使うプレイヤーがA・Bの2名であれば、A・Bそれぞれが同じカードをデッキに最大枚数まで入れることができます。 | 2024/08/09 | 大会運営 | スタートカード | - | - | - | - |
03D-0049 | アンジュフェスタ エクシーズバトル(3人チーム戦)のエクシーズバトル中の行為について以下のケースでの会話は可能でしょうか。①試合進行中のプレイヤー同士の会話(試合に関する相談)②試合進行中のプレイヤーと、試合終了後着席中のチームメンバーとの会話(試合に関する相談)③ 試合進行中のプレイヤーと、試合終了後一度離席したチームメンバーとの会話(試合に関する相談) | すべてのケースにおいて「不可」となっております。 | 2024/08/22 | 大会運営 | - | - | - | - | - |
03D-0050 | 声を聴く者 セナについて常:あなたのプログレスがすべて緑なら、このプログレスのATK+2000/DEF+2000(スタートカードは含まない)とありますが、場にスタートカード2枚または1枚で他のカードは当カードを含めて緑のみの場合は以下のどちらが正しい処理でしょうか。①スタートカードを含まないプログレスが緑のプログレスのみなのでATK+2000/DEF+2000②スタートカードもプログレスであるが、スタートカードは含まれないので緑のプログレスとはならず、ATK/DEFは上昇しない。 | ①です。 | 2024/08/20 | 緑サポート | ATK強化(自身) | DEF強化(自身) | - | - | - |
03D-0051 | 山札0枚、捨て札1枚の状態でリメイクする場合シャッフルはできませんが敗北になりますか | その場合ですと、その1枚を山札としてゲームを続行します。その1枚が山札から離れ、リメイクが不可能であれば敗北となります。 | 2024/09/11 | ゲームルール | リメイク | - | - | - | - |
03D-0052 | 敗北条件など現行のルールが記載されている場所はありますでしょうか? | ルール解説シートVer1.2には、基本ルールとして通常の7ダメージによる勝利条件のみを記載しております。今後の更新の際に追記を検討いたします。 | 2024/09/11 | ゲームルール | - | - | - | - | - |
03D-0053 | イベント等でこちらに掲載されている裁定とジャッジが食い違ってしまった場合、上告(ヘッドジャッジを呼ぶ) してもよろしいでしょうか? | 今後の公式イベントにおいては、ジャッジの裁定に疑問がある場合は上告いただいて構いません。その際は、ヘッドジャッジが行った裁定がその日における最終裁定となります。なお、現行のフロアルールには上告に関する記載がないため、次回の公式イベントまでに更新を行います。 | 2024/09/24 | 大会運営 | - | - | - | - | - |
他QA一覧
コメント (QA03D)
この記事を作った人