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【アンジュ・ユナイト】QA02D

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作成者: youstone
最終更新者: youstone

第2弾 Discord引用 QA一覧

以下から公式Discordの2024/01/23~2024/06/11までを一覧化しております。


分類リスト検索する場合はこちらを参考にしてください。

QA_NoQuestionAnswer回答日分類1分類2分類3分類4分類5分類6
02D-0001守るべきものは… 千尋について、
常在型能力は、手札に加える効果のカードでも発動しますか?
いいえ、しません。「引く」と書かれた効果でのみ有効になります。2024/01/26常在型能力手札補充(ドロー)----
02D-0002アクションカード 春を呼ぶ光について
発動コストとなるチャージ2枚は、異なるチャージゾーンから1枚ずつ捨てることはできますか?
はい、可能です。2024/01/26破棄効果-----
02D-0003ゲームから除外されるカードはどこに置きますか?手札や捨札、デッキと混ざらないよう、離れた場所に置いてください。2024/01/26除外効果(味方)敵除外----
02D-0004アクションカード 空を裂く光について
プログレスゾーンのスタートカードを選ぶことはできますか?
はい、可能です。2024/01/26スタートカード-----
02D-0005聖夜の黒魔女 ソフィーナについて
DEF11000以上のプログレスにガードされないとありますが、これは元値11000という認識でよろしいでしょうか。
チャージやフレームを使ってDEF値をあげた時に11000を超える場合、ガードできなくなるなどの挙動は起こりますか。
はい、チャージや手札を捨ててDEFを上げる前のDEFが11000であることを指します。ガードするプログレスを決定したあと、チャージや手札を捨ててDEFが11000以上になったとしても、そのガードはすでに成立しており、無効にはなりません。2024/01/26ガード不可-----
02D-0006自動型能力の登場時効果について質問です。

カードの効果によって登場した場合、その登場時効果は発動できますか?
【例】
白アクション「空を裂く光」でレベル4のプログレスを指定し、レベル5のステラをデッキから登場させ、ステラの登場時効果発動
はい、発動します。2024/01/26プレイ・シフト登場効果----
02D-0007ご奉仕モード トトについて
【自】効果のDEF上昇はそのバトル中のみですか?ターン終了時までですか?
そのガードが終了したタイミングで、本来のDEFに戻ります。2024/01/26ガード効果-----
02D-0008千刃召喚 アインスについて
起能力2回起動したあと、同じプログレスゾーンに別の《千刃召喚 アインス》をプレイしました。起能力のターン制限は引き継がれますか?
別のカードとして扱いますので、2枚目のアインスでも2回まで起動できます。2024/01/26起動型能力-----
02D-0009アクション 春を呼ぶ光の効果を発動した後に別のプログレスにシフトした場合、上がったパワーやストライクはどうなりますか?上昇しません。アクションを使用したタイミングでプログレスゾーンにいたプログレスのみ効果が適用されます。2024/01/26ATK強化(味方)STK強化(味方)----
02D-0010「ルール解説シート」の「ゲーム準備」について。
「①スタートカード3枚をプログレスゾーンに表向きで置きます。」
→この記載内容は正しい内容でしょうか?
はい、ルールシートの手順の通り、表向きで置きます。

(2024/6/14)
「ルール解説シートver1.2により、ルールが「裏向きで置きます。」に変更されました。
2024/01/26ゲームルール-----
02D-0011ラヴァーズモード カレン を対象にアクション 空を裂く光 をプレイしました。
その場合レベル6以下の名称セニアにシフトする事は可能でしょうか。
レベルX以下のプログレスという条件を満たしていないため、できません。《ラヴァーズモード カレン》を選んだ場合、Xの数値は4となります。2024/01/26プレイ・シフト指名サポート----
02D-0012同名カード2体がいる状態の巻き戻し拒否をすることは可能でしょうか?原則として、本来プレイできないカードをプレイしてしまうなどでゲームが不適切な状態にある場合、可能な限り巻き戻しを行います。プレイヤーの意思でそれを拒否することはできません。2024/01/26ゲームルール-----
02D-0013同名カードがある状態が巻き戻し不可となった場合、レベルについてはどうなりますか?本来のそのカードのレベルを持つものとして扱いますが、レベルを参照する効果では参照されません。2024/01/26ゲームルール-----
02D-0014同名制約(同名カード2体がいる状態で巻き戻し不可)を受けているカードをプログレスの効果、アクションの効果で対象とすることは可能でしょうか?対象を選ぶ効果で選ぶこともできません。2024/01/26ゲームルール-----
02D-0015プログレスカードに記載されている効果で
"スタートカードを含めない"
という表記がない場合は、スタートカードもプログレスと同義でよろしいでしょうか?
「プログレスカード」と書かれている場合は、カード種別としてのプログレスカードを指しますので、スタートカードは含まれません。2024/01/29スタートカード-----
02D-0016デッキ構築のルールについて
スタートカードを3枚選ぶ際に、同じ色のカード(青であれば、美海と葵)を選ぶ事は可能でしょうか。
その場合は、選んだ2色のカードしかデッキに入れられないという認識でよろしいでしょうか。
可能です。たとえば美海と葵とレミエルを選んだ場合、デッキに使用できるのは青と赤の2色になります。2024/01/29デッキ構築スタートカード----
02D-0017アクション 血塗られし刃の光について
チャージ+1の場所は
相手が捨てた、チャージ、及び、手札のカードを見てから選べますか?
可能です。カードの効果は書かれた順に処理しますので、チャージ→手札の順にカードを捨札に置き、その後チャージゾーンを選びます。2024/01/29手札破棄チャージ破棄チャージ補充---
02D-0018世界を解き明かす右腕 ソフィーナについて
チャージを捨てさせる場所は、ドローカードが何かを見てから選べますか?
可能です。カードの効果は書かれた順に処理しますので、まず1枚引き、その後チャージゾーンを選びます。2024/01/29手札補充(ドロー)チャージ破棄----
02D-0019アクション 血塗られし刃の光について
このカードを先行1ターン目で条件を満たし発動した場合、1つ目の効果:「相手はチャージを1枚捨て」を実行出来ませんが、その後の効果「手札を1枚捨てる」「+1チャージ」は適応できますか?
可能です。一部の効果が実行できない場合でも、それ以外で実行できる部分を可能な限りすべて実行します。2024/01/29チャージ破棄手札破棄チャージ補充---
02D-0020LINK効果によって捨て札のプログレスを回収するのですが、
リンクに使ったカード(山札やチャージから捨てたカード)も対象に取れますか?
はい、可能です。リンクでめくったカードとリンクブーストで使用したカードをすべて捨札に置いたあと、リンクの効果を解決します。2024/01/30LINK効果手札補充(捨札)----
02D-0021リンク時のリメイクについて
リメイク前までめくっているカードは公開情報でしょうか?
(例:デッキ残り4枚の時にリンク8を実行したとき、最初の4枚を公開してからリメイクで合っているか?
はい、4枚公開してからリメイクを行います。2024/01/30ゲームルールリメイク----
02D-0022聖夜のときめき 蒼月紗夜について
起動効果に回数制限はありませんか?
はい、複数回起動できます。2024/01/30起動型能力破棄効果----
02D-0023守るべきものは… 千尋について
常在型能力の効果は効果でドローした後に出しても適用されますか?
はい、適用されます。このターンを通してカードを引いているかをチェックしますので、千尋が登場する順番は問いません。2024/01/30常在型能力STK強化(自身)----
02D-0024アクション 空を裂く光について
このカード効果でシフトした際、そのシフトしたプログレスにコストを支払い通常のシフトをすることは可能でしょうか?
不可能です。ひとつのプログレスゾーンにつき、シフトは1ターンに1回しかできません。2024/02/02プレイ・シフト-----
02D-0025アクション 空を裂く光について
このターンすでに通常のシフトをしたプログレスにこのカード効果でシフトすることは可能でしょうか?
不可能です。ひとつのプログレスゾーンにつき、シフトは1ターンに1回しかできません。2024/02/02プレイ・シフト-----
02D-0026「プログレスカードを1枚選び」という記載と
「プログレス1体を選ぶ」の違いで
スタートカードの対象は変わるのでしょうか。
「プログレスカード」→カード種別としてのプログレスカード
「プログレス」→プログレスゾーンに置かれたカード(プログレスカードorスタートカード)
という形で表記を使い分けております。
そのため、手札や捨札など、プログレスゾーン以外の領域にあるカードを指す場合は、いずれも「プログレスカード」という表記になっています。
2024/02/02ゲームルールスタートカード----
02D-0027アクション 空を裂く光の
「プログレス1体を選び」という記載について、
スタートカードを対象にする事は出来るのでしょうか?
はい、可能です。2024/02/02プレイ・シフトスタートカード----
02D-0028冬に咲く黒薔薇 マコロンについて
常在型能力である「青と赤のプログレスにはガードされない」は
スタートカードにもガードされないのでしょうか?
はい、ガードされません。2024/02/02ガード不可スタートカード----
02D-0029紫電一閃 御影葵
アクション 研ぎ澄まされた光について
この「デッキ」とは自分、相手どちらかを
対象にできるのでしょうか?
いいえ、特に指定がない場合は原則として自分のデッキを指します。
現在一部のカードで表記が混在しているため、今後は統一する方向で整備いたします。ご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。
2024/02/02デッキ入替-----
02D-0030プログレスカードをプレイする際のルールについて
"同じ名称のプログレスを並べることは出来ない"とはEXと同じでカード名が違う同じ名称を含むカードなのか、カード名全体のどちらでしょうか?
名称の部分が同じであれば、全体のカード名が異なっていても出すことはできません。
たとえば、すでに1-005《笑顔の可能性 日向美海》が自分のプログレスゾーンにいる状態で、1-010《常夏の可能性 日向美海》を出すことはできません。
2024/02/05ゲームルールプレイ・シフト----
02D-0031リンクなどで山札のカードをめくる際に、山札の上から順に1枚ずつカードをめくる必要がありますか。
例)下記は可能でしょうか。
a.リンクなどでめくったカードを、(何をめくったか数えやすいように)並べ替えてから相手にも見せる
b.山札3枚でリンク5を実行する際に、
3枚裏向きで除ける→リメイクする→2枚裏向きで除ける→除けた5枚をシャッフルしてから公開する
厳密には1枚ずつ公開していきますが、ゲームの流れ上、省略して複数枚まとめてめくることは問題ありません。
ただし、ご質問のa,bについてはいずれもできません。

a:まずめくったカードをすべて公開します。公開した後、数えやすいように並べ替えることは問題ありません。
b:間にリメイクが挟まる場合は、まずリメイク前にめくったカードはすべて公開します。その後リメイクを行い、残りのカードを公開します。
2024/02/14ゲームルールLINK効果----
02D-0032紫電一閃 御影葵について
個別Q&Aにて、
『リンク成功時にデッキが0枚になりルール処理で捨札をシャッフルしました。その後、自身の能力で山札をシャッフルしますが、このシャッフルを省略することは可能ですか?』
とありますが、
『リンク成功時にデッキ0枚になる』とは、御影葵のリンク成功時の能力発動後に山札が0枚になった時のシャッフルでしょうか。
「御影葵のリンク成功時の能力発動後に山札が0枚になった時」です。
たとえばリンク成功後の山札が残り4枚で、リンクの効果によってその4枚をすべて捨札に置いた場合、ルールによるリメイクとリンク効果によるシャッフルが続けて発生します。こういった状況を想定したQ&Aです。

a:まずめくったカードをすべて公開します。公開した後、数えやすいように並べ替えることは問題ありません。
b:間にリメイクが挟まる場合は、まずリメイク前にめくったカードはすべて公開します。その後リメイクを行い、残りのカードを公開します。
2024/02/14リンク効果リメイク----
02D-0033山札が1枚の時にアクション「空を裂く光」を使用した場合、シフト元のカードはリメイクに含まれますかはい、含めます。2024/02/22プレイ・シフトリメイク----
02D-0034空を裂く光について
山札からサーチしたカードがシフトできなかった場合そのカードは山札に戻りますが、山札が1枚の状態でサーチしたカードにシフトできなかった場合、山札のリメイクは発生しますか?
いいえ、リメイクは行われません。サーチしているカードはシフトしてプログレスゾーンに移動するまでは山札に存在していますので、シフトしなかった場合は山札が0枚にはなりません。2024/02/26プレイ・シフトリメイク手札補充(サーチ)---
02D-0035空を裂く光について
山札が1枚の時、以下が正しい挙動で問題ございませんでしょうか?
①「空を裂く光」を使う
②場のプログレスを1枚選択する
③②で選択したプログレスのレベル+1のプログレスカードをデッキからサーチする
※この間、サーチしたカードは見える所に置いておく⇒④or⑤or⑥へ
④(サーチした場合)②で選択したプログレスを捨札に置く⇒⑦へ
⑤(サーチしなかった場合)山札をシャッフルして終了
⑥(サーチしたけどシフト登場出来ない場合)サーチしたカードを山札に戻しシャッフルして終了
⑦サーチしたプログレスを④で捨札に置いた枠にシフト登場させる
⑧リメイクする
はい、認識としてはそれで問題ございません。「サーチしたカードは、手札やプログレスゾーンなどのほかの領域に移動するまでデッキの一部」となります。2024/02/26プレイ・シフトリメイク手札補充(サーチ)サーチ効果--
02D-0036各種シャッフルが発生した場合、望ましいシャッフルの仕方などはあるでしょうか?
※例えばディールシャッフル+ファローシャッフル(2種類以上のシャッフルの組み合わせ)を行い、その後相手の方にカットをしてもらう等
基本的には、仰るような2種類のシャッフル+対戦相手によるカットを組み合わせることが望ましいです。
ディールシャッフル(いわゆるn山切り)は時間がかかり、シャッフルが頻発するこのゲームには不向きのため、ファロー+ヒンズーといった組み合わせを推奨します。
現行のフロアルールにはシャッフルに関する記載がありませんが、ユナイトGPの開催までには更新を行う予定です。
2024/03/07ゲームルール大会運営----
02D-0037効果欄に【そうした場合】の記載のあるカードについて
例)アクション 風を繋ぐ力の場合、
①発動後、チャージを捨てないで発動し、効果を使わなかったということに出来るのか。
②そもそも、チャージを捨てないとダメなので、そもそも発動しない
→こちらはコストとしての発動なのか否か。
「【A】する。そうした場合、【B】する」と書かれたテキストは、すべて一連のカードの効果になります。まずカードに書かれた順に【A】の行動を行い、【A】を適切に行えた場合にのみ【B】を行う、という順に処理します。
ですので、原則としてはこのようなテキストはすべてコストではなく「行動としての結果を見ている」とお考えください。

■風が繋ぐ力
まずアクションカードのプレイを宣言します。
【A】チャージが1枚以上あれば、どれか1枚を捨てます(捨てないという選択はできません)。※チャージが1枚もない場合、【A】を適切に行えないため、【B】の行動は発生しません。結果として、アクションカードをプレイしたがなにも起こらないという状態になります。
【B】その後、2枚引きます。
2024/03/13ゲームルール-----
02D-0038聖夜の鼓動 ステラについて
手札にスタートカードもしくはフレームしかない時、
発動後、ダメージだけ回収だけして置かないのでしょうか。
あるいは手札に対象がないのでそもそも発動しないのでしょうか。
「【A】する。そうした場合、【B】する」と書かれたテキストは、すべて一連のカードの効果になります。まずカードに書かれた順に【A】の行動を行い、【A】を適切に行えた場合にのみ【B】を行う、という順に処理します。
ですので、原則としてはこのようなテキストはすべてコストではなく「行動としての結果を見ている」とお考えください。

■聖夜の鼓動 ステラ
【A】まず、ダメージから1枚手札に加えるかを決定します。手札が1枚もなくても、また手札のカードがスタートかフレームのみでも、手札に加えることができます。※ダメージを手札に加えない場合、【A】を適切に行えないため、【B】の行動は発生しません。
【B】その後、手札からダメージに1枚置きます。ほかにプログレスかアクションがない場合、【A】でダメージから回収したカードを必ずダメージゾーンに置きます。
2024/03/13ゲームルールダメージゾーン操作----
02D-0039時をかける ユーフィリアについて
デッキに対象がいない時
①、②のどちらになりますでしょうか。
① 手札は切ったが、手札に加えられるカードがないので回収出来ない。
② 無いと加えられないので、手札を切ることが出来ない。
「【A】する。そうした場合、【B】する」と書かれたテキストは、すべて一連のカードの効果になります。まずカードに書かれた順に【A】の行動を行い、【A】を適切に行えた場合にのみ【B】を行う、という順に処理します。
ですので、原則としてはこのようなテキストはすべてコストではなく「行動としての結果を見ている」とお考えください。

■時をかける ユーフィリア
【A】まず、手札を1枚捨てるかを決定します。仮にサーチする対象がなかったとしても、手札を捨てることができます。※手札が1枚もない場合、【A】を適切に行えないため、【B】の行動は発生しません。
【B】その後、該当のカードをサーチします。
2024/03/13破棄効果サーチ効果----
02D-0040一部アクションについて
効果の一部として「チャージを〇枚捨てる。」と記載されているカードがありますが、これは「自動効果の一部として発動する、アクションの発動コスト(強制効果)」と認識しています。
その為、発動コストが支払えない場合、手札から該当アクションを使うことは出来ないとの認識でよろしかったでしょうか?
チャージを捨てるのはアクションの効果の一部です。チャージを捨てることができなくてもアクションをプレイすることはできますが、「そうした場合」以降の効果は実行できず、結果としてなにも起こりません。2024/03/13アクション破棄効果----
02D-0041ルール解説シート(Ver1.1)「プレイエリア」について
プログレス・チャージの各ゾーンを左から順にA、B、Cとした場合、対戦の途中でプログレスゾーンA・チャージゾーンAのセットを同BやCのセットと入れ替えても問題無いでしょうか?
対戦中に各ゾーンに置かれたカードを入れ替えることはできません。2024/03/13ゲームルール-----
02D-0042アクション 風を繋ぐ力について
チャージがない状態でもアクションはプレイでき、その場合何も起こらずアクションカードが捨て札に置かれるだけ、ということでしょうか?
はい、チャージが1枚もない場合でもアクションカードをプレイすることは適正です。2024/03/14アクション破棄効果----
02D-0043自分の場にチャージが1枚の状態でアクション 春を呼ぶ光を使用した場合はどのような処理になりますでしょうか?効果は可能な限り実行します。この場合、チャージ1枚を捨てることになりますが、「2枚捨てる」という行動が実行できていないため、「そうした場合」以降の効果は解決されません。2024/03/14アクション破棄効果----
02D-0044アクション 春を呼ぶ光について
チャージが2枚以上ある場合任意で1枚だけ捨てて以降の効果の処理を解決しないということは可能なのでしょうか?
いいえ。「2枚捨てる」という効果は可能な限り実行しますので、2枚以上あるのであれば1枚以下にすることはできません。2024/03/15アクション破棄効果----
02D-0045フロアルールの3-1にてデッキの内容を変えてはいけないと有りますが、スタートカードの並べ方も全試合同じにしなければいけませんか?いいえ、統一する必要はありません。スタートカードをどのように配置するかは各ゲームの開始時に決定します。2024/03/25大会運営スタートカード----
02D-0046フロアルールについて
並べる順番は相手のスタートカードの並びを見てから並べられますか?
現時点のルールでは「双方が表向きに置く」となっているため、どちらから先に並べるかといったところは厳密に定義しておりません。
なお、このルールは今後更新を予定しております。更新後のルールではゲーム開始時の手順がより細分化される予定です。
2024/03/25大会運営スタートカード----
02D-0047フロアルールについて
使用するデッキについて
3-2スリーブ・プレイマットの項目にて
「カードの区別が出来ない状態にする必要がある。」とありますが、この状態を作る事ができるのであれば、ノーマルとパラレルが混在したデッキを使用する事は可能でしょうか。
適切なスリーブなどを使用した上でカードの判別ができない状態であれば、デッキ内のノーマルとパラレルが混在していても問題はありません。2024/03/26大会運営デッキ構築----
02D-0048フロアルールについて
「スリーブの状態がゲーム進行に影響がある場合などにおいては、主催者はプレイヤーに対して使用の中止を命じることができる。」とありますが、シャッフルなどゲームの適切な進行に支障が出た場合に、スリーブの使用を中止した結果カードのみとなり「カードの区別がついてしまう状態」となった場合はどのような対応をすればよろしいでしょうか。
スリーブに状態になんらかの問題がある場合、そのスリーブの利用を中止し、適切なスリーブと交換することが望ましいです。
スリーブの交換が難しい場合はスリーブ無しでプレイする形になりますが、カードの区別ができてしまう状態であれば、主催者判断でそのイベント限りの代用カードの使用を許可することも可能です。
2024/03/26大会運営デッキ構築----
02D-0049残り山札2枚のときに、2ダメージを与えたダメージが両方フレームアイコンだったとき、どちらの処理になるでしょうか。
①2枚とも山札に含まずにリフレッシュをする
②1ダメージ目のフレームを捨札に置いた後に2ダメージ目をめくりリフレッシュをする
①です。2ダメージ分をまとめて山札からよけたあと、リメイクを行いその後捨札に置きます。2024/04/05リメイク-----
02D-0050デッキ1枚(天使の贈りもの レミエル)で、アクション 空を裂く光 を1コスト以上を対象にして発動し、1-026 レミエルを登場させるとき、
リメイク、シフト、レミエルの効果
の処理順はどうなりますか?
以下の順番で解決します。
デッキからレミエルをサーチしてプログレスゾーンに置き、元いたプログレスを捨札に置く

リメイク

空を裂く光を捨札に置く

レミエルの自動型能力を解決
※レミエル以外にも、登場したときの自動型能力を持つプログレスは同じ手順で解決します。
2024/04/09サーチ効果リメイクアクション自動型能力--
02D-0051天使の贈りもの レミエル
神威解放 シンシアについて
登場効果で捨札に対象がない場合、回収対象はなく(除外含めて)何も起こらないという認識でよろしいでしょうか?
はい、捨札に選べるプログレスカードがないため、結果としてはなにも起こりません。シンシアも同様です。2024/04/10登場効果手札補充(捨札)除外効果(味方)---
02D-0052カードのプレイについてですが
ルールシートでの細かい挙動は、以下で正しいか確認をお願いします。
①プレイしたいカード提示
②(プログレスなら)プレイしたいゾーンの指定
③コスト支払い
④(プログレス)シフトで登場
 (アクション)効果使用
はい、そのご認識で問題ございません。2024/05/01プレイ・シフトゲームルール----
02D-0053心を照らす輝き紗夜について
まず既に場にある紗夜で効果を使いリンク付与します。
次に手札から紗夜を振り替えてもう一度効果を同じプログレスに付与して合計でリンク+4にすることはできますか?
可能です。シフトしたあとは異なるプログレスとして扱い、回数の制限もリセットされます。2024/05/01起動型能力プレイ・シフトLINK強化(味方)---
02D-0054紫電一閃 御影葵について
残り山札が3枚の時にEXを発動しました。
3枚引いて山札が0枚になった瞬間にリメイクが入りますでしょうか。
それとも2枚戻す効果まで処理してリメイクには入らないでしょうか。
※テキストが区切ってなければ他の効果でも同じ処理になるか教えていただけると助かります。
3枚引き、デッキが0枚になったタイミングでリメイクを行います。その後、2枚戻します。
《みんなの希望 彩城天音》なども同様に、リメイク後に手札を捨てます。
2024/05/01デッキ入替手札入替(ドロー)リメイク---
02D-0055マリガンについてですが、先攻後攻、どちらが先にやるか決まりはありますでしょうか?
(同時、という情報があるのですが公式で聞いたことがなかったので質問です。)
基本的には同時に行います。たとえば「お互いのプレイヤーが交換するカードを伏せて置いておき、同じタイミングで表にして捨札に置く」といった方法が推奨されます。2024/05/01ゲームルール-----
02D-0056「血塗られし刃の光」等のチャージ効果について
効果によるチャージを忘れて、ゲームを進行してしまいました。
ある程度、ゲームが進行してからチャージの置き忘れに気付いた場合の処理方法についてフロアルールの
「チャージの置き忘れ」か「自動型効果やリンク効果の処理忘れ」どちらの対応がより適切でしょうか。
「チャージの置き忘れ」の項目は、主にアタック時のチャージ(ルールとして必ず行う行動)をさしています。例の場合ですと、効果の処理忘れとして対応する方が適切です。2024/05/01ゲームルール大会運営チャージ補充---
02D-0057マユカのエクシードについて
2箇所へのチャージ効果は同時に置くと過去の質問への回答がありましたが、
その置く順番は相手に公表する必要はありますか?
(1枚目は右サイド、2枚目はセンターなど)
細かい状況で言えば、デッキ残り枚数1枚の状態でEXを発動した時、その1枚がどのチャージにいくかを、リメイク前に対戦相手に伝えるのか。
もしくは、リメイク後のデッキ1番上を含めた2枚で、対戦相手に順番の分からないように対象の2箇所に置くのか。その際、その2枚でシャッフル等は行なっていいのか。
という質問です。
途中でリメイクが発生する際は、まず1枚目をいずれかのチャージゾーンに置いた上でリメイクを行い、リメイク後にもう1枚を置くという順で処理してください。その後の入れ替えなどはできません。
リメイクを挟まない場合でも、それぞれ置く場所を明示した上で、入れ替えなどは行わず進めてください。
2024/05/08チャージ補充エクシードリメイク---
02D-0058フロアルールについて
以下のようなケースが行われ、トラブルとなった場合、どのような裁定になるのかお答えいただけると助かります。
■リンクの仕方
1、対戦相手がブロック宣言を待ってくれない場合
対戦相手がアタック宣言後、ブロック宣言する前にすぐにリンクをめくり始めてしまい、ブロック宣言する前に相手のリンク内容が目に入る。
ブロック宣言しようとするが、見てからブロックするのはずるいとクレームをつけられる。
2、リンク時のチャージ忘れで一番上がフレーム/スタートで成功に影響する場合
フロアルールには直ちに気づいて一番上が明確な場合、そのカードをチャージに置く、とありますが、相手がアタック宣言、チャージを忘れてリンクしたが一番上がスタートカード/フレームであり、相手が忘れていたので、と捲ったあとの山札からチャージした場合。
また、それを指摘したら順番をシャッフルや捨札に置いて捨札をシャッフルやフレームとそれ以外のカードに分けて捨札に置き、順番がわからなくなった場合
3、リンクするかしないかブラフされた場合
アタック宣言後、チャージを置き、ブロック宣言前にリンク枚数分山札の上から取り、手元に置かれた場合
また、その後ブロックする/しないを伝えたら、リンクしないと宣言して、別のプログレスでアタック/アタック可能な最後のプログレスだったので手元に置いていた分をそのまま山札の上に戻された場合
4、リンクすることが確定している場合、ブロック宣言前にリンクの中身を見ている場合。
アタック宣言され、チャージを置かれ、こちらがブロックを考えるとすでに中身を確認しており、指摘すると公開しているわけじゃないから、それより早くどうするのか(ブロックするのかしないのか)決めてください等急かされる
ご質問内容の多くがコミュニケーションエラーや対戦マナーに起因するものとなりますが、こういったトラブルは対戦時の状況や故意性の有無を総合的に判断した上での裁定となるため、一義的な回答は少々難しくなります。
そのため、ここでの回答はあくまで裁定を出す際の理念に留め、個別の具体的な事例への回答は差し控えさせていただきます。何卒ご承知ください。

■リンクの仕方
ステップの進行を明確にしていない・順番を曖昧に進めているといったトラブルになります。
明確に意志表示を行ってゲームを進めることはプレイヤーの義務ですので、それを怠ったプレイヤーには注意を与え、なお改善されない場合は罰則の格上げが検討されます。
2024/05/08ゲームルール大会運営リンク効果---
02D-0059フロアルールについて
以下のようなケースが行われ、トラブルとなった場合、どのような裁定になるのかお答えいただけると助かります。
■シャッフル
フロアルールには対戦相手にシャッフルを提示する義務があり、対戦相手はそれをシャッフルする権利があると明記していますが、同対戦中にする/しないがまちまちな人もいますが、問題ないのでしょうか。
また、対戦相手からの提示に対してシャッフルしないことを宣言した後に、一応カットしておく、などといってさらに対戦相手がカットなりシャッフルするのは問題ないのでしょうか。
ご質問内容の多くがコミュニケーションエラーや対戦マナーに起因するものとなりますが、こういったトラブルは対戦時の状況や故意性の有無を総合的に判断した上での裁定となるため、一義的な回答は少々難しくなります。
そのため、ここでの回答はあくまで裁定を出す際の理念に留め、個別の具体的な事例への回答は差し控えさせていただきます。何卒ご承知ください。
■シャッフル
自身のデッキを対戦相手に提示することは、無作為化が適正に行われていることの意志表示でもありますので、必ず行う必要があります。
対戦相手がそれをシャッフルまたはカットするかは任意であり、そこが省略されることは問題ありません。
2024/05/08ゲームルール大会運営リメイク---
02D-0060フロアルールについて
以下のようなケースが行われ、トラブルとなった場合、どのような裁定になるのかお答えいただけると助かります。
■巻き戻し不可の限界点
・アタックフェイズに入り、ブロックする前にアタックするプログレスを変える行為はどのタイミングまで行うことができるでしょうか。
・同様にブロック宣言でブロックに使うチャージ・フレームの変更はどのタイミングまで行うことができるでしょうか。
ご質問内容の多くがコミュニケーションエラーや対戦マナーに起因するものとなりますが、こういったトラブルは対戦時の状況や故意性の有無を総合的に判断した上での裁定となるため、一義的な回答は少々難しくなります。
そのため、ここでの回答はあくまで裁定を出す際の理念に留め、個別の具体的な事例への回答は差し控えさせていただきます。何卒ご承知ください。
■巻き戻し不可
こういった「やっぱりこっちにします」にあたる行動は望ましいものではありませんが、行動をした直後でありゲームがまったく進行していない状況であれば許容されるケースもあります。
ただし「次のフェイズ/ステップへの移行を宣言し両者が同意の意志表示をしている」「盤面の情報が変化している」「相手がなんらかのリアクションをすでに示している」といった状況ならば、多くの場合巻き戻しを認めずそのまま進行することになります。
2024/05/08ゲームルール大会運営----
02D-0061追加で試合中の時間の管理についてですが、
予選から対局時計などの配備はあるのでしょうか。
また、試合中の遅延行為については、1ターン何分以下などの基準はあるのでしょうか。
■試合中の時間管理
対局時計などの導入の予定はございません。また、1ターンの制限時間についても明示してはおりません。
「ゲームを進めようとしない長考」「意味のない過度の捨札の確認」など、遅延と判断できる行為が認められた場合は罰則の対象となります。
2024/05/08ゲームルール大会運営----
02D-0062『聖夜の黒魔女ソフィーナ』でアタックした時、相手がDEF6000以上のプログレスでガード宣言をしたあと手札のフレームカードを1枚捨ててDEF11000以上にした場合、『聖夜の黒魔女ソフィーナ』の【常:DEF11000以上のプログレスにはガードされない】は適用され、そのままSTK分のダメージを与えられるのでしょうか?いいえ。ソフィーナのガードされない能力は、本来のDEF(チャージや手札を捨ててDEFを上げる前)が11000以上であるプログレスに対して適用されます。ガードするプログレスを決定したあと、チャージや手札を捨ててDEFが11000以上になったとしてもそのガードはすでに成立しており、無効にはなりません。2024/05/17常在型能力ガード不可----

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QA一覧Discordカード個別Q&Aルール解説シート
第1弾QA01DQA01SQA01R
第2弾QA02DQA02SQA02R
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趣味で幅広く浅く多くのゲームをやってるSE
wikiを通してアンジュ・ヴィエルジュ、アンジュ・リリンク、アンジュ・ユナイトをもっと広められたらと思ってます。

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