Gamerch
アンジュ・ユナイト情報wiki

【アンジュ・ユナイト】QA01D

最終更新日時 :
1人が閲覧中
作成者: youstone
最終更新者: youstone

第1弾 Discord引用 QA一覧

以下から公式Discordの開設日~2024/01/22までを一覧化しております。


分類リスト検索する場合はこちらを参考にしてください。

QA_NoQuestionAnswer回答日分類1分類2分類3分類4分類5分類6
01D-0001添い寝モード ラウラについて
このリンク成功時効果でアウェイクしているプログレスを選択出来ますでしょうか?
選択出来る場合、次のアウェイクフェイズ時、下記のどちらの状態になりますでしょうか?
・アウェイク状態のまま(アタック行動が可能)
・アウェイク状態からフォールする(アタック行動が不可能)
選ぶことはできます。
その場合、アウェイクのままになります。

(2023/8/31 補足)
この効果はフォール/リバースからアウェイクする行動を「代わりにフォールする」に置換するものです。ですので、アウェイク状態の場合はそのままです。
2023/08/28アウェイク状態敵フォール----
01D-0002救済の覚悟レミエル について
山札残り枚数5枚で、エクシード発動のためにレベル2の「天使の贈りものレミエル」を捨て札にしました。
この時、5枚のデッキを見て手札に1枚加え、残りを捨て札に置くため、デッキがなくなりリメイクが入ると思いますが、

①5枚の山札を見て、1枚加えるのはリメイク後ですか?
もしくは効果処理が先で、捨て札にする4枚はリメイクに含めますか?
②コストで捨てるレベル2の「天使の贈りものレミエル」はリメイクに含みますか?
③1つ前提条件が変わりますが、山札が4枚以下しかない場合の処理方法はどうなりますか?
①5枚見て1枚を加え、残りを捨札に置いたあとリメイクを行います。見ている間はその5枚はまだ山札にあるカードですので、捨札に置いてからリメイクとなります。
②はい、含みます。コストのカードを捨てたあとに効果を解決します。
③その時点の山札の枚数で処理を行います。残り山札が3枚の場合、見るカードは3枚です。
2023/08/30エクシードリメイク----
01D-0003デッキの中身が二色あるいは単色でもスタートカードを三色にするのは大丈夫でしょうか?問題ありません。2023/08/31デッキ構築-----
01D-0004チャージについて
枚数制限はありますか?
ありません。2023/09/01ゲームルール-----
01D-0005チャージを移動させる(手札に加える、捨札にする)場合に、チャージゾーンに重ねた順で移動させる必要がありますか?いいえ、好きなチャージを選ぶことができます。2023/09/01ゲームルール-----
01D-0006リンクブーストについて
捨札にできるチャージはアタックしているプログレスのものだけですか?
はい、そのプログレスのチャージゾーンのみです。2023/09/01ゲームルールリンクブースト----
01D-0007複数回リンクを成功させるためにリンクブーストすることは可能ですか?はい、可能です。2023/09/01ゲームルールリンクブースト----
01D-0008山札をすべてひききって捨て札が0枚の場合、どうなりますか?捨札が0枚の状態で山札が0枚になった瞬間にゲームに敗北します。2023/09/01ゲームルール-----
01D-0009手札の上限は何枚ですか?上限はありません。2023/09/01ゲームルール-----
01D-0010ゲーム開始時の手札交換(マリガン)の細かい挙動を教えて貰えると助かります。
(例えば先行プレイヤーが先に捨てる等)
手札の交換は原則として同時に行います。たとえばお互いのプレイヤーが交換するカードを伏せて置いておき、同じタイミングで表にして捨札に置くなどしてください。2023/09/05ゲームルール-----
01D-0011勝敗条件の中でルール解説シートに記載にないものはほかにありますか?山札が0枚で捨札が0枚の時に敗北となります。
他似たようなケースですが、リンクやダメージでめくる枚数が不足している(例えば、残り山札2枚・捨札0枚でリンク3を起動する)などした場合も敗北となります。

ゲームの進行中、捨札をシャッフルして山札を作り直すことが不可能な場合は敗北です。
2023/09/01ゲームルール-----
01D-0012ガードステップで捨てれる手札の種類はスタート/フレームしか記載が無くて、アクションとプログレスは使えないのでしょうか?はい、アクションとプログレスを捨てることはできません。2023/09/04ゲームルール-----
01D-0013同列にチャージが2枚ある「救済の覚悟レミエル」のリンク8でフレームがΣ3枚のみ捲れました。(必要リンク条件:ΩΣΣ∀∀)
この時、リンク失敗は確定してますが、敢えてチャージ2を支払うことは可能でしょうか。
使用してもリンクが成功にならない場合は、リンクブーストはできません。2023/09/08ゲームルールリンクブースト----
01D-0014スタートカードは同じものを複数枚構築可能でしょうか。同名のカードはプログレスゾーンには複数存在できませんので、同じスタートカードは使用できません。2023/09/04ゲームルールスタートカード----
01D-0015スタートカードと同じ名前のプログレスを別のプログレスゾーンに出すことはできるでしょうか。できません。
プログレスカードとスタートカードはカード種別としては別のものですが、プログレスゾーンにあるカードはプログレスと総称している、とお考えください。
2023/09/04ゲームルールスタートカード----
01D-0016フォール状態のプログレスの上に別のプログレスを置いたら、置かれたプログレスはアウェイク状態ですか?はい、アウェイクで置かれます。2023/09/04ゲームルールフォール状態プレイ・シフト---
01D-0017黒き炎の力の「次のアウェイクフェイズでアウェイクしない」の記載について
このアクションを使用してリバースの対象となったプログレスはリバース状態のままドローフェイズを開始するという認識ですが、その認識で間違いないでしょうか?
はい、それで間違いありません。2023/09/04リバース状態-----
01D-0018カードのプレイについて
カードをプレイする際に手札からコストの支払いを行いますが、要求コスト以上のコストの支払いは可能でしょうか?
2枚捨てて4コストで支払うことは可能ですが、それ以上を捨てることはできません。フレームとそれ以外のカードの差である1コスト分の余剰は認められますが、必要以上に手札を捨てることはできません。2023/09/04ゲームルールプレイ・シフト----
01D-0019スタートカードの扱いについて
スタートカードはプログレスではないとの認識でしょうか?
(プログレスの効果対象の有無やルールに干渉しないか、場の同名制限など)
プログレスカードとスタートカードはカード種別としては別のものですが、プログレスゾーンにあるカードはスタートカードも含めてプログレスと総称しています。
ですので同名の制限はありますし、プログレスを参照する効果の対象にもなります。
2023/09/04ゲームルールスタートカード----
01D-0020今作のルールには「リメイク」「シフト」のキーワードは現時点でない認識で良いでしょうか?
(初心者に説明する際に避けるべきか確認したい)
現時点では用語として定義していませんが、今後のルール整備で前作の同様の意味を持つものとして追加される場合があります。

(2024/1/26 追加)
vol2より「リメイク」「シフト」の用語が追加されました。
2023/09/04ゲームルールリメイクプレイ・シフト---
01D-0021同名カードのプレイは可能でしょうか?
例:フォール状態の緑の意思 シルトの上に緑の意思 シルトをプレイする等
はい、可能です2023/09/04ゲームルールプレイ・シフト----
01D-0022天使の贈りもの レミエルについて
登場時の捨札からレベル5以下のプログレスを1枚選び、手札に加える効果について
こちらの効果でスタートカードを選ぶことは可能でしょうか?
いいえ、捨札から選ぶカードはプログレスカードと指定されているのでできません。2023/09/05手札補充(捨札)-----
01D-0023魔矢の射手 フェルノについて
常在型能力「ほかの赤のプログレス」の対象に
”赤”のスタートカードも含んでよい認識でよろしいでしょうか?(リンク効果も同様か?)
はい、含みます。2023/09/05赤サポート-----
01D-00241ターンでアクションの使用回数に制限はありますか?
また同名アクションは同一ターン内に使用することは可能ですか?
制限はなく、同名でも続けて使用可能です。2023/09/05ゲームルールアクション----
01D-0025チャージを複数枚使ってコストにし、プログレスカードをプレイすることは可能ですか?
例)レベル1のプログレスのチャージゾーンのチャージ3枚をコストにレベル4をプレイ
はい、可能です。2023/09/05ゲームルールプレイ・シフト----
01D-0026赤き奇跡の力について
スタートカードの回収をすることは可能ですか
いいえ、捨札から選ぶカードはプログレスカードと指定されているのでできません。2023/09/05手札補充(捨札)-----
01D-0027ダメージ判定ステップ途中に山札がなくなった場合のルールについて確認させていただきます。
STKが2で山札が1枚しかない場合、1枚目をめくったあと、1枚目は山札のシャッフルに含まれますか?
含みません。1枚目のダメージを脇に置いたまま捨札をシャッフルし、2枚目のダメージをめくったあとに2枚まとめて処理します。2023/09/05与ダメージリメイク----
01D-0028風が繋ぐ力や大地に芽吹く力のようなデッキを2枚消費するアクションを使用した時
デッキが2枚の時、リメイクの際に使用したアクションカードはデッキに戻りますか?
戻りません。山札が0枚になったらすぐ捨札のシャッフルを行い、その後アクションを捨札に置きます。

デッキが1枚の場合も捨札をシャッフルし、効果をすべて解決後にアクションを捨札に置きます。
アクションカードは効果の解決後に捨札に置かれます。
2023/09/06アクションリメイク----
01D-0029風が繋ぐ力、大地に芽吹く力について
デッキが1枚の時、リメイク後に2枚目のドロー、チャージは可能ですか?
可能です。2023/09/06アクションリメイク----
01D-0030先行、後攻を決めるのは運だめしで勝った方が自由に決めていいのでしょうか?じゃんけんやダイスなどで、「勝った方が先攻」というようにランダムな手段で決定します。
勝った側が先攻/後攻を選択するものではありません。
2023/09/06ゲームルール-----
01D-0031リンク成功時に山札の残り枚数が変動するプログレスについて、
リンク効果発動中またはその前後に山札が0枚になった時
リンクによってめくったカードはリメイクに含まれるでしょうか。

例)常夏の可能性 日向 美海
リンク成功して1枚引く効果で山札が0枚になるとき
リンクの処理順は、めくったカードをすべて捨札に置いたのち、リンクの効果を解決するという順番です。
そのため、リンクによってめくったカードはリメイク後の山札に含まれます。
2023/09/06リンク効果リメイク----
01D-0032リンク効果発動中またはその前後に山札が0枚になった時
リンクブーストによってめくったチャージカードはリメイクに含まれるでしょうか。
リンクブーストを使用する場合は、リンクでめくったカードと同じくリンクの効果の解決前に捨札に置きます。ブーストで捨てたカードもリメイク後の山札に含まれます。2023/09/06リンクブーストリメイク----
01D-0033リンク成功時にリンクブーストを空打ちすることは可能ですか?いいえ、できません。リンクブーストを使えるのは、使用することでリンクの成功条件がプラス1回満たせるようになる場合のみです。2023/09/06リンクブースト-----
01D-0034ルール解説シートにて「リンクはしなくても構わない」と記載あります。
リンク成功要求分のチャージが溜まってる場合、リンクはせず、リンクブーストだけ行うことはできますでしょうか?
いいえ、できません。リンクブーストは、リンクを行った上での一連の行動に含まれます。2023/09/08ゲームルールリンクブースト----
01D-0035スタートカードがリンクでめくれた時のフレームの扱いについて
リンクでめくれたスタートカードを、リンク成功の指定に含まれていない方の記号にすることは可能でしょうか?
(例)
「常夏の可能性 日向美海」のリンクで、
スタートカード1枚
Σフレーム2枚
フレームなし4枚
がめくれた時、スタートカードもΣフレーム2枚分だと言って失敗させ、ドローしないようにする。
いいえ、できません。∀は「Ωであり同時にΣでもある」ものとして扱いますので、いずれか一方のアイコンを選ぶということはできません。2023/09/08ゲームルールスタートカード----
01D-0036捨札が0枚の状態で攻撃時のリンク成功チェック中に山札が無くなった場合どのような処理をしますか?ゲームの進行中、捨札をシャッフルして山札を作り直すことが不可能な場合はゲームに敗北します。2023/09/08ゲームルール-----
01D-0037チャージゾーンについて、自由に確認したり、チャージカードを選ぶ時は対象のチャージゾーンの好きなものを選べるとのことですが、
複数枚あるチャージゾーンで、そのチャージ内のカードの順番を入れ替えるのは大丈夫でしょうか?
チャージゾーンのカードの順番は管理されませんので、問題ありません。2023/09/08ゲームルール-----
01D-0038深緑の絆 マユカのEX効果について
「チャージゾーン2つを選び、それらにチャージ+1。」とありますが、置くタイミングは同時でしょうか。
 それとも2ヶ所をA、Bとし、(1)Aにチャージ+1 (2)Bにチャージ+1という順番を決めてから置く事になりますでしょうか?
同時に置かれます。2023/09/08エクシードチャージ補充----
01D-0039チャージをするとき、
山札からチャージゾーンに置かれるまでの間、そのカードの中身を見てもよいのでしょうか?
チャージゾーンに置かれてからが公開情報になります。表面を確認できるのはチャージゾーンにある間のみです。2023/09/08ゲームルールチャージ補充----
01D-0040プログレスゾーンにプログレスを出す際の処理について
以下のような場合ではコストの支払いは不要ですか?
・レベル2のプログレスゾーンにレベル2のプログレスを出す
・レベル4のプログレスゾーンにレベル2のプログレスを出す
いずれの場合もコストは不要です。2023/09/11ゲームルールプレイ・シフト----
01D-0041リメイクの処理について
山札の最後の1枚がフレームの状態でダメージを受けたとします。その際、リジェクトしたフレームはリメイク後に捨て札に置かれる認識でよろしいですか。
はい、その順番で間違いありません。2023/09/11ゲームルールリメイク----
01D-0042アタックフェイズについて
アタックを宣言した場合、<リンクステップ>の<リンク成功チェック>は必ず発生するのでしょうか?
例えば、<リンクステップ>をスキップ→山札をめくらずに<アタック終了ステップ>まで移行する事は可能ですか?
リンクをしないことは可能です。その場合、リンクステップ内の「山札をめくる⇒リンク成功条件の確認」がスキップされ、ダメージ判定ステップに移行します。リンクを使用していなくてもダメージ判定は行われます。2023/09/11ゲームルール-----
01D-0043先攻1ターン目からアタックは出来ますか?また、アタックが出来るならば可能なプログレス全員アタックする事も可能ですか?先攻1ターン目からアタックできますが、アタックできるプログレスは1体のみです。後攻1ターン目以降、その制限はなくなります。2023/09/11ゲームルール-----
01D-0044「常夏の可能性 日向美海」のリンクが成功した後、効果によるドロー処理を意図せず失念した状態でプレイを続行してしまいました。
次のプログレスのリンク処理後や、状況によっては相手のターン中に気づいた場合、どのような処理を行うのが望ましいでしょうか?
ゲームが進行したあとに気づいた場合であれば、ドローしなかったものとしてそのまま進行するのが望ましいです。2023/09/13ゲームルール手札補充(ドロー)----
01D-0045プログレスのアタック宣言後、そのプログレスのチャージゾーンにチャージを置くのを意図せず失念した状態でプレイを続行してしまいました。
次のプログレスのリンク処理後や、状況によっては相手のターン中に気づいた場合、どのような処理を行うのが望ましいでしょうか?
ゲームが進行したあとに気づいた場合でも、その時点の山札の上からチャージを1枚置くのが望ましいです。
これ(チャージを置くこと)はゲームルールによって定められた行動であり、ルール上行わなくてはいけない行動は可能な限り行うべきという考えによるものです。
2023/09/13ゲームルールチャージ補充----
01D-0046ルール解説シートの「ガードステップ」でDEFをプラスする方法として
> 該当プログレスのチャージ、もしくは手札のフレームカード/スタートカードを1枚捨札にするごとに
と記載がありますが、
①「チャージもしくは手札」の「フレームカード/スタートカード」
→チャージも手札同様にフレームかスタートカードではないとダメ
②「チャージ」もしくは「手札のフレームカード/スタートカード」
→チャージの場合はカードの種類を問わない
のどちらになりますでしょうか?
②「チャージ」もしくは「手札のフレームカード/スタートカード」
→チャージの場合はカードの種類を問わない
です。
2023/09/13ゲームルールガード効果----
01D-0047「黒き炎の力」でプログレスAをリバース状態にし、アタックフェイズで「観察モード トト」のリンクが成功し効果対象にプログレスAを選択した場合、次のアウェイクフェイズでプログレスAはどの状態になりますでしょうか?「黒き炎の力」の効果でリバースしたままになります。

トトの効果はアウェイクするという行動を置換するものですが、黒き炎の力によってアウェイクがされませんので、リバースのままとなります。
2023/09/13リバース状態フォール状態----
01D-0048カードの効果処理のルールについて
「1枚引く」行為をし忘れたままゲーム進行した場合のトラブル処理への対応が「ドローしなかったものとして扱う」との事ですが、ルール解説シートには「リンク成功時にはカードに書かれた効果が発動する」と、効果処理は絶対に行わなければならないルールとも受け取れる書き方でした。
リンク成功時の効果発動はルールには定められていない任意に選択できるものの分類になるのか、トラブル処理の例外対応なのか教えていただきたいです。

例)[常夏の可能性 日向美海]のリンクが成功した場合、リンク成功時に付与される「ATK+8000、1枚引く」効果の適用をターンプレイヤーの任意で破棄できるのでしょうか?
任意ではありません。書かれた効果は必ず実行する必要があります。
※例外として「~してもよい」と書かれたものは、実行するかどうかを選択できます

この回答は、適正にゲームが進行しなかったトラブルが発生した場合の対応の一例です。ドローに限ったものではないですが、処理忘れに対して巻き戻しを行うとゲームに与える影響が大きいと判断される場合に、行わなかったものとしてそのままゲームを進めることがあります。これはあくまで例外処理であるとお考えください。
2023/09/13ゲームルールLINK効果----
01D-0049ガードについて質問です。
15000のアタックに対して8000のプログレスにチャージを1枚使って13000で受けるといった、バトル結果の変わらないガードは可能でしょうか?
はい、可能です。2023/09/14ゲームルールガード効果----
01D-0050アンジュ・ユナイトの大会、イベント規則について
カードゲームなのでスリーブをカードに装着してゲームを行う事が多いのですが、大会規則などでスリーブは何重まで可能などはありますか?
公式イベントにおいて、スリーブに関する規定はございません。オーバースリーブなどの重ねる枚数も制限はありませんが、シャッフルが困難になるくらいの極端なレベルであればスタッフから注意が入ることがあります。2023/09/14大会運営-----
01D-0051アンジュ・ユナイトの大会、イベント規則について
透明スリーブを用いて中にユナイトカードの他に、別のカードをスリーブに一緒にいれて別カードをスリーブの柄として楽しむ、いわゆる裏スリと呼ばれる行為は公式イベント、大会で使用可能ですか?
裏面用として使用できるカードは全て同じものとし見分けがつかないものとしてお願いします。
いわゆる裏スリについては公式イベントにおいてはご遠慮ください。2023/09/14大会運営-----
01D-0052「魂の在処へ羽ばたく者 セナ」のアタックを「決意を抱いて ユーフィリア」とチャージ2枚でガードします。
このアタックのリンクが成功した時の処理順番は

①セナのリンクが成功したため、ATK+8000、さらにLINK効果で相手にダメージ1点を与える。
②ダメージ判定ステップで
セナのATK(11,000+8,000=19000)は
ユーフィリアのDEF(12,000+10,000=22,000)
を超えられないため、2点ダメージはない。
③ユーフィリアはガードに成功したため、自動型能力でチャージを1枚使い、1ドロー

という順番で正しいでしょうか。
はい、それで間違いありません。2023/09/15LINK効果与ダメージ自動型能力ガード効果手札補充(ドロー)-
01D-0053「貴き水鞠 アクエリア」について
リンク成功時に「フレームカードもしくは白のプログレスカードを1枚サーチし、手札に加える。」とありますが、
山札に条件の合うカードがあった場合は、必ず1枚手札に加えなければいけないでしょうか?
山札が相手の非公開領域のため「条件に合うカードがあるかないかがわからない」という理由により「手札に加えない選択」をする事が可能かと思われます。
アクエリアのリンクが成功した際に、サーチは必ず実行する必要があります。その上で「サーチを実行したが、手札に加えなかった」という選択をするのはルール上適正です(ルールシートの記述はそのような意図です)。その場合、山札を見た後シャッフルのみを行ってサーチを終了します。
山札は非公開領域であり、条件に合うカードがあったとしても、ないものとして手札に加えないのは適正です(仮になんらかのカードの効果によって、条件に合うカードがあることが自明であったとしてもそれは変わりません)。また、条件に合うカードがないことを相手に証明する義務もありません。
2023/09/15手札補充(サーチ)-----
01D-0054ゲームのルールなどで対戦相手とトラブルが起きてしまった場合は、どのように対応すればよろしいでしょうか。対戦相手の方と認識の齟齬があった場合は、ルール上問題がないことをご説明いただけますでしょうか。公式イベントであればジャッジを呼んでいただければ対応いたします。2023/09/15ゲームルール大会運営----
01D-0055サーチ効果を実施時に
「サーチを実行したが、手札に加えなかった」という選択をするのはルール上適正
という件について、
効果には「〜を1枚サーチし、手札に加える」とある為、サーチする行為も手札に加える行為も強制効果であると認識してましたが、これは誤りでしょうか?
(加えるor加えない=加えても良いと判断できます。)
その場合、「任意効果」に該当するのではないでしょうか?
(任意効果の例として「深緑の絆 マユカ」は、「〜を手札に加えても良い」と記載されています)
これは「~してもよい」ではないため、任意ではなく必ず実行する必要があります。その上でまずサーチ行為自体は必ず実行し、結果として「サーチをした結果見つからなかった」ので手札に加えられなかったという状況は適正です。
テキストに書かれたことを可能な限り実行し、山札から探す行為のみが行われたという結果になります。
2023/09/15サーチ効果手札補充(サーチ)ゲームルール---
01D-0056サーチ効果について
山札は非公開領域であり、条件に合うカードがあったとしても、ないものとして手札に加えないのは適正と伺いました。
→ないものとして手札に加えない場合、対戦相手にはどのように伝えるべきでしょうか?
(サーチしたけど該当カードがないなら正しい行為だと思います。
しかし、無いと回答し、ゲームを進める中で無いカードが出てきたらトラブルになるのではと考えております。)
「サーチしたがなかったので、手札に加えません」で進めていただく形になります。
現状のルールシート(Ver1.0)ですとQ&Aに「サーチ時に手札に加えなくても構わない」とだけ書かれている情報ですので、改訂の際によりわかりやすい形にできるか検討いたします。

※(2024/1/26)ルール解説シートVer1.1にて「条件に合うカードがあっても、見つけないことを選択できます」と更新されました。
2023/09/15サーチ効果手札補充(サーチ)ゲームルール---
01D-0057天使の贈りもの レミエルについて
「登場したとき、捨札のレベル5以下のプログレスカード1枚を選び、手札に加える。」とありますが、手札に加えない事はできますでしょうか。
捨札のカードは公開されている情報です。そのため、レベル5以下のプログレスカードがあるならば、選んで手札に加える必要があります。2023/09/15手札補充(捨札)-----
01D-0058エクシードについて
ルール解説シートにて、エクシードの起動コストについて「同じ名称のプログレスカード/スタートカードを手札から捨て札に置く」とありますが、この起動コストの条件は「同じ名称のプログレスカード及び同じ名称のスタートカード」と「同じ名称のプログレスカード及び名称を指定しないあらゆるスタートカード」のどちらになるのでしょうか?
「同じ名称のプログレスカード及び同じ名称のスタートカード」です。たとえば1-010《常夏の可能性 日向美海》のエクシードを使用する場合、コストにできるスタートカードは1-061《日向美海》のみです。2023/09/19エクシードスタートカード----
01D-0059同名のカードのターン1回の効果の扱いについて質問です。
「心を照らす輝き 蒼月紗夜」の起動型能力で、手札を1枚捨てて、青のプログレスにリンク+2 の効果を付与しました。
その後、最初場にいた紗夜と入れ替えて別の「心を照らす輝き 蒼月紗夜」を出しました。
後から場に出した、「心を照らす輝き 蒼月紗夜」の起動型能力で、既にリンク+2されている青のプログレスにさらにリンク+2の効果を付与することはできますか?
異なるプログレスの能力として扱いますので、可能です。2023/09/19起動型能力LINK強化(味方)----
01D-0060山札が1枚の状態で「炎武一閃 御影葵」を出しました。
御影葵の登場時効果で見る山札が1枚しかありませんが、その際山札回復(リメイク)は行いますか?
また、山札が2枚の時に登場時効果を使用した際は山札回復(リメイク)は行いますか?
いずれの場合も行いません。見ているカードはその時点ではまだ山札にあるカードという扱いです。
残り1枚の場合:その1枚を見て、そのまま山札に戻します。
残り2枚の場合:その2枚を見て、好きな順番で山札に戻します。
2023/09/20デッキ入替リメイク----
01D-0061リンク条件に書かれてる「1」や「2」という数字はどういう意味なのでしょうか?丸数字は「ΩとΣどちらでもよいが、そこに書かれた数のフレームカードが必要」であることを表しています。
たとえば画像の「ΣΣ①」であれば、リンクでめくったカードの中に
「Σのフレームが2枚」+「ΩとΣのどちらでもフレームが1枚」
の計3枚のフレームがあれば、リンク成功となります。

※当情報wikiでは∀と表しております。
2023/09/22ゲームルールLINK効果----
01D-0062デッキが残り2枚の時に魂の在処へ羽ばたく者 セナのリンクが2回分成功した場合の正しい処理は以下でよいですか?
1.1回目のリンク成功処理によって1点ダメージおよびリジェクト判定。
2.2回目のリンク成功処理によって1点ダメージおよびリジェクト判定。デッキ枚数が0枚になった事によりルール処理としてデッキのリフレッシュが割り込みで発生。
3.セナのSTK2点のダメージおよびリジェクト判定。
はい、その順番で間違いありません。2023/09/22与ダメージLINK効果リメイク---
01D-0063フォール状態のプログレスの上にプログレスを新たにシフトした場合、このプログレスはアウェイク状態で場に置けば良いのでしょうか?はい、アウェイクです。そのゾーンにもともといたプログレスの状態に関わらず、新しく出るプログレスはアウェイクで出ます。2023/10/02フォール状態アウェイク状態----
01D-0064手札上限はありますか?手札枚数の上限はありません。2023/09/25ゲームルール-----
01D-0065「少女の夢 ルルーナ」についての質問です。
ルルーナのリンクが成功し、チャージゾーン1つを選び、チャージ+2を実行したいのですが山札が1枚の状態でした。
この場合、
①1枚チャージ→山札をリフレッシュ→追加で1枚チャージ可能
②1枚チャージ→山札をリフレッシュ→追加で1枚チャージ不可能
どちらになるのでしょうか。
また、上記の状況の場合ルルーナのリンクで捲っていた8枚は山札のリフレッシュには含まれるのでしょうか。
①です。リンクでめくった8枚を捨札に置いたあと、チャージ+2を行いますので、捨札のシャッフルには含まれます。2023/09/25ゲームルールLINK効果チャージ補充リメイク--
01D-0066「優しい時間 ナイア」について
チャージ2枚の状態から、アタック指定フェイズでチャージが3枚になることで常在型能力起動により、STK+1となると思いますが、リンクステップにてリンクブーストを行いチャージを2枚捨てた場合、その時点で常在型能力が解除されSTKは元に戻り、ダメージ判定ステップでは1点+リンク成功による1点の計2点のダメージとなる認識でよろしいでしょうか?
(常在型能力が一度条件を満たしたらターン中は継続なのかどうかの確認になります)
はい、それで間違いありません。常在型能力は常にその条件を満たしているかをチェックします。2023/09/25チャージ効果常在型能力リンクブーストSTK強化(自身)--
01D-0067エクシードについて。
EXの効果は各プログレス1ターンに1度の制約がありますが、EXプログレスAのEX効果の後、同名のEXプログレスBで場に出た時、EXプログレスBは1ターンに1度の制約を受けずにEXを使えますか?
別のプログレスとして扱いますので、エクシードを使用できます。2023/09/25エクシード-----
01D-0068「手札が2枚以上の時、手札を1枚捨てる。」という効果がリンクで2回成功した時、相手の手札が2枚の場合はどうなりますか?1回ずつ順に処理していきますので、1回目で1枚捨て、2回目では手札を捨てません。2023/09/26LINK効果手札破棄----
01D-0069前のターンに出した「緑の意思シルト」が効果を発動してフォール状態になりました。このシルトの上にプログレスを配置する場合、アウェイク状態で出ますか?はい、アウェイクです。そのゾーンにもともといたプログレスの状態に関わらず、新しく出るプログレスはアウェイクで出ます。2023/10/02フォール効果フォール状態プレイ・シフト---
01D-0070公認イベントについて
推奨している制限時間、時間切れでの処理などあれば教えてください。
推奨は以下の通りです。なお、これらは公式サイトにフロアルールとして後日掲載いたします。
・制限時間30分
・制限時間を超えた場合は、その時点で進行中のターンを0ターンとし、追加の1ターンを行ってください。追加ターンを行っても決着がつかない場合は、与えたダメージの多いプレイヤーが勝利となります。
2023/10/04大会運営ゲームルール----
01D-0071ショップ公認イベントの予定がある店舗様にスペースを借りて、サークル公認イベントを開催することは可能ですか。(週に1回の制限に引っかからないか)可能です。2023/10/04大会運営-----
01D-0072公認イベントについて
参加賞の受け渡しで少々手間はありますが、リモートイベントの開催は可能ですか。
オンラインでのイベントは受け付けておりません、ご了承ください。2023/10/04大会運営-----
01D-0073公認イベントについて
サークルAとBが手を取り合い、共同で公認イベントの開催はありですか?
また、それが可能ならイベントの週一の制約は共にかかりますか?
その際に注意すべき事ありますか?
共同でのイベント開催は可能ですが、申し込みの名義はいずれか一方のサークルさまとしてください。実施回数は申し込み名義のサークルさまでカウントします。2023/10/23大会運営-----
01D-0074フロアルールに関しての質問です。
同名のプログレスを 2 体以上出してしまった
そのメインフェイズ中に発覚したのであれば、コストの支払いまで巻き戻します。
ゲームが進行しており巻き戻しが困難な場合は、後から出した同名のプログレスは、プログレスゾーンにいる間、以下の制限を受けます。
ほかのプログレスへの入れ替えは通常通り行えます。
・アタックとガードができません。
・すべての能力を失います(自動型能力は発動せず、起動型能力やエクシードを使うこともできません。
・アクションカードの条件など、プログレスの数を参照する効果でカウントされません。
この場合の制限は先にでていたプログレスAがいなくなり、後からでていた同名のプログレスAのみになった場合も継続、という理解でよろしいでしょうか?
はい、それで間違いありません。2023/10/23ゲームルールプレイ・シフト----
01D-0075リンクブーストのチャージ支払いはそのプログレスの後ろだけですか?はい、そのプログレスの下のチャージゾーンからのみ支払えます。2023/10/26リンクブースト-----
01D-0076ΩΣ要求のプログレスのリンクを行い
ΣΣ、オール(スタートカード)が出ましたこの際リンクブーストは使えますか?
リンクブーストは、使用することでリンクの成功条件を満たす回数が増えるときにのみ使用できます。この場合は、ΣΣ∀∀でΩΣの条件をちょうど2回分満たしていますので、できません。2023/10/31リンクブースト-----
01D-0077リンクブーストを使用する前のリンク成功の回数は可能な限り最大化する必要がありますか?はい、2回分の成功条件を満たしているのであれば、それは2回成功しているものとみなします。2023/11/2リンクブースト-----
01D-0078ΩΣ要求にΣΣ∀∀が出た際には、成功回数の変わらないフレーム1枚分のリンクブースト(チャージ2枚)はできないと解釈しています。
フレーム2枚分のリンクブースト(チャージ4枚分)で3回成功にすることは可能でしょうか。
はい、リンクの成功回数が増えますのでリンクブースト2回であれば使用できます。2023/11/2リンクブースト-----
01D-0079「ルール解説シートVer1.0」のリンク欄にある「②リンク条件」の確認について
⇒「めくったカードの中の【フレームカード/スタートカードの数】が、リンク条件を満たしているか確認します。」と記載がありますが、「めくったカードの中の【フレームの数】が、リンク条件を満たしているか確認します。」が正しい認識でよろしいでしょうか。
仰るように、「めくったカードに含まれるフレームの数」で間違いありません。
ご指摘の箇所は、現行のルールシートの表記では不十分なため、今後の更新の際に加筆・修正をいたします。

※(2024/1/26)Ver1.1にて修正されました。
2023/11/6ゲームルール-----
01D-0080ガード時にチャージや手札のフレームを使用しガード値が上昇した場合、上昇値がリセットされるタイミングは
①そのガード終了時
②そのターンの終了時
のどちらでしょうか?
①そのガード終了時 です。2023/1/18ゲームルールガード効果----

他QA一覧

QA一覧Discordカード個別Q&Aルール解説シート
第1弾QA01DQA01SQA01R
第2弾QA02DQA02SQA02R
第3弾QA03DQA03SQA03R
第4弾QA04DQA04SQA04R
コメント (QA01D)
  • 総コメント数0
この記事を作った人
やり込み度

Wikiにゲームが紐づいていません

編集者紹介

趣味で幅広く浅く多くのゲームをやってるSE
wikiを通してアンジュ・ヴィエルジュ、アンジュ・リリンク、アンジュ・ユナイトをもっと広められたらと思ってます。

注目記事
ページトップへ