施設の建設優先度(旧)
こちらは『改定前』の施設優先度です。
(一定期間経過後に削除予定)
現在の施設優先度はこちら
[注意]
本項目は当wikiの独断によるものです。
アップデート等により変更することがあります。
施設の建設優先度
優先度S(最優先)の解説
S~A(特に優先) | ||
---|---|---|
冒険者の館 |
優先度S~A(特に優先)の解説
優先度A(優先)の解説
優先度A~B(おすすめ)の解説
優先度A~C(人による)の解説
B(普通) | ||
---|---|---|
金庫 | 剣技道場 | ウォーブレイダー鍛錬院 |
海賊の錨地 |
優先度B(普通)の解説
B~C(低め) | ||
---|---|---|
モンスター資料館 |
優先度B~C(低め)の解説
優先度C(好きなら)の解説
都市
施設 | 国Lv | 課金 | 優先度 |
---|---|---|---|
王国 | 1 | - | S |
施設 | 国Lv | 課金 | 優先度 |
街の歴史 | 1 | - | C |
モンスター資料館 | 2 | - | B~C |
英雄の館 | 2 | - | C |
栄光の称号屋 | 3 | - | C |
旋律の宮殿 | 6 | - | C |
施設 | 国Lv | 課金 | 優先度 |
街の発展 | 1 | - | S |
金庫 | 1 | - | B |
素材置場 | 2 | - | S |
倉庫 | 2 | - | A~B |
マップ・探索
パーティー
施設 | 国Lv | 課金 | 優先度 |
---|---|---|---|
酒場 | 1 | - | S |
兵舎 | 1 | - | S |
冒険者の館 | 2 | - | S~A |
隠居者ギルド | 3 | - | A~B |
エルフの集落 | 4 | - | A~C |
ドワーフの洞窟 | 6 | - | A~C |
小人の国 | 7 | - | A~C |
施設 | 国Lv | 課金 | 優先度 |
戦術研究所 | 2 | ◯* | S |
戦略研究所 | 2 | - | A |
施設 | 国Lv | 課金 | 優先度 |
救出屋 | 3 | - | A~B |
*非製品版はLv1のみ設置可能
病院・教会
*非製品版は祈り収入なし
ショップ
ギルド
施設 | 国Lv | 課金 | 優先度 |
---|---|---|---|
ギルド | 1 | - | A~C |
ジョブ
施設 | 国Lv | 課金 | 優先度 |
---|---|---|---|
冒険者育成所 | 1 | - | S |
施設 | 国Lv | 課金 | 優先度 |
癒しの緑風館 | 2 | - | A |
賢者の庭園学院 | 2 | - | A |
方位石の学院 | 2 | - | A~B |
戦術家アカデミー | 3 | - | A |
財宝探索学院 | 3 | - | A~B |
創作賢者院 | 3 | - | A~B |
施設 | 国Lv | 課金 | 優先度 |
武神塾 | 2 | - | A~B |
剣技道場 | 2 | - | B |
ウォーブレイダー鍛錬院 | 2 | - | B |
海賊の錨地 | 2 | - | B |
盗賊ギルド | 2 | - | A |
森林の探索団 | 2 | - | A |
狩猟の極意院 | 2 | ◯* | A~C |
槍騎兵の砦 | 2 | ◯* | A~C |
暗殺者ギルド | 6 | ◯* | A~C |
施設 | 国Lv | 課金 | 優先度 |
神殿 | 3 | - | A |
精霊の森 | 3 | - | A~B |
魔術師ギルド | 3 | - | A |
*非製品版はLv1のみ設置可能
優先度の解説
S(最優先)
全施設の中でも特に優先順位が高いもの。
どれも優先順位が高いのだが、その中で順位を付けると以下のようになる。
S++ | ・素材置場(素材の保管数) ・道具屋(採集道具/回復薬販売) ・冒険者育成所(冒険者レベル) ・戦術研究所*(PT数) ・薬草師の小屋(HP/MP/状態異常) ・教会(蘇生/祈り収入**) |
---|---|
S+ | ・街の発展(税収) ・酒場(冒険者の質、待機数) ・兵舎(PT人数) |
S | ・王国(国レベル) |
*非製品版はLv1のみ設置可能
**祈り収入は製品版のみ
[S++]
- 素材置場、道具屋
素材の入手、および保管数は全施設の建築に関わるため優先度高。 - 冒険者育成所
冒険者のレベルの要のため優先度高。 - 戦術研究所
操作できるパーティー数が増えるので優先度高。 - 薬草師の小屋
HP/MP/状態異常の回復が可能になるため、初回設置は優先度高。レベル上げは進行に応じてで良いが、それでも優先度高め。 - 教会
製品版の場合、祈り(課金マネー)がもらえるので優先度高。非製品版でも死者蘇生が可能になるため、やはり優先度高。
[S+]
- 街の発展
税収(放置での収入)が増えるため優先度高。祈り換金のレートにも関係する。 - 酒場
冒険者の質が上がるほか、待機数が増えるため優先度高。 - 兵舎
パーティーの最大人数が増えるため優先度高。
[S]
- 王国
シナリオ進行とイコールのため優先度高。
ただし「真っ先に上げる」ものではなく、この施設を育てるために他の施設を育てるという位置付け。
S~A(特に優先)
最優先とまではいかないが、それに準じる優先度のもの。極力早めの設置・レベルアップを推奨する。
パーティー | ・冒険者の館(控えメンバー) |
---|
- 冒険者の館
パーティー外に控えメンバーを取り置けるようになる。補欠要員を確保できるようになるので有用なのだが、この施設は設置しない場合のデメリットが大きいことに注意したい。
この施設がないと冒険者のパーティー間移動や離脱からの帰還は酒場を経由することになり、時間経過での入れ替わりにより意図せず冒険者を失うリスクがある。余裕を持ったレベルアップを強く推奨する。
A(優先)
全施設の中でも優先して建築・レベルアップしたいもの。
優先順位はどれも同程度のため、各自の優先したいものから進めれば良いかと思う。
マップ ・ 探索 | ・斥候屋(新規ダンジョン開拓) ・市場(食料) ・ランプ・ショップ(明かり) ・路舗装社(舗装) |
---|---|
パーティー | ・戦略研究所(作戦) |
ショップ | ・武器屋 ・防具屋 ・アクセサリー屋 |
ジョブ | ・癒しの緑風館(ヒーラー) ・賢者の庭園学院(セージ) ・戦術家アカデミー(戦術士) ・盗賊ギルド(盗賊) ・森林の探索団(レンジャー) ・神殿(プリースト) ・魔術師ギルド(ソーサラー) |
ジョブに関しては「戦闘・探索両方に貢献するもの」「生還率への貢献が大きいもの」を優先としている。
- 斥候屋
新規ダンジョンを開拓するために必須の施設。 - 市場、ランプ・ショップ
冒険可能時間を伸ばすことができる。ダンジョンを最深部まで探索するためにはレベルアップ必須。 - 路舗装社
舗装によって低階層を飛ばせるようになる。長いダンジョンを探索する際には必須。 - 戦略研究所
探索時の「作戦」を設定可能になる。より詳細な指示を出せると生還率や効率の向上が見込めるのでレベルアップ推奨。 - 武器屋、防具屋、アクセサリー屋
装備品の質や数が増えるため優先度高。 - 各種ジョブ
探索において重要な役割がある、または生還率に貢献するジョブのため優先度高。下記に各ジョブの概要を示す。
ヒーラー | 戦闘外の回復(要治療薬)、蘇生 |
---|---|
セージ | 敵識別や声掛け、離脱率ダウン |
戦術士 | 戦闘の立ち回り向上、離脱率ダウン |
盗賊 | 鍵開け、迷宮探索/不意打ち低減、ダガーの戦闘 |
レンジャー | 自然探索/不意打ち低減、子弓の戦闘 |
プリースト | 回復補助魔法 |
ソーサラー | 魔法罠/鍵、攻撃補助魔法、ライト(明かり) |
A~B(おすすめ)
余裕があれば早めに建設・レベルアップしたいもの。
都市 | ・倉庫(アイテム保管) |
---|---|
パーティー | ・隠居者ギルド(講師) ・救出屋(救出) |
ショップ | ・鍛冶屋(装備強化) |
ジョブ | ・方位石の学院(地図制作士) ・財宝探索学院(トレジャー・ハンター) ・創作賢者院(クラフト・セージ) ・武神塾(武道家) ・精霊の森(シャーマン) |
- 倉庫
道具や装備を預けることができる。所持品枠に余裕ができるので設置おすすめ。 - 隠居者ギルド
講師を登録することが可能になる。冒険者のジョブ育成コストが安くなるので設置おすすめ。 - 救出屋
行方不明の冒険者を呼び戻せる。便利なので設置おすすめだが、ある程度レベルを上げないと使い勝手が悪いことには注意。 - 鍛冶屋
装備の強化が可能になる。戦力強化につながるのでおすすめ。ログボの絢爛石を無駄にしないためにも、早めに設置しておくことをおすすめする。 - 方位石の学院
行き止まり率が下がり、探索効率が上がるのでおすすめ。 - 財宝探索学院、創作賢者院
それぞれドロップ率アップ、採集時間短縮により素材収集効率が上がるのでおすすめ。 - 武神塾
戦闘以外にも「装備破壊時の性能低下を軽減」できるジョブなのでおすすめ。 - 精霊の森
強いが一癖あるジョブのため中級者以上向け。分かっている人にはおすすめ。
A~C(人による)
人によって優先~不要まで幅があるもの。
設置優先順位は各自のプレイスタイルにより判断してほしい。
パーティー | ・エルフの集落(エルフ勧誘) ・ドワーフの洞窟(ドワーフ勧誘) ・小人の国(フットワーカー勧誘) |
---|---|
ギルド | ・ギルド(チャット、ギルド加入) |
ジョブ | ・狩猟の極意院*(ハンター) ・槍騎兵の砦*(ランサー) ・暗殺者ギルド*(アサシン) |
*非製品版はLv1のみ設置可能
- エルフの集落、ドワーフの洞窟、小人の国
それぞれエルフ、ドワーフ、フットワーカーを勧誘可能になる。不要なら設置しない選択も。 - ギルド
チャットやギルドへの参加が可能になる。ソロプレイヤーなら設置不要。 - 狩猟の極意院
製品版ならばおすすめできるジョブ施設。レンジャーの使い勝手が良くなるので設置おすすめ。
非製品版の場合、レベルが2以上に上げられないためよく考えて設置すること。弓系装備時にしか筋力制限緩和効果が得られないので、あまりおすすめできない。 - 槍騎兵の砦、暗殺者ギルド
製品版ならばおすすめできるジョブ施設。
非製品版だとレベルが2以上に上げられないため、設置する意味がほとんどない。
B(普通)
必要に応じて建設・レベルアップしたいもの。
都市 | ・金庫(所持金上限) |
---|---|
ジョブ | ・剣技道場(剣士) ・ウォーブレイダー鍛錬院(ウォー・ブレイダー) ・海賊の錨地(ヴァイキング) |
- 金庫
所持金上限を上げることができる。高額な建築の際にレベルアップが必要になる。 - 各種戦闘ジョブ
各々の雇っている冒険者、パーティー編成、装備品の所有状況などにより判断。
B~C(低め)
なくてもそれほど困らないが、あると便利なもの。
都市 | ・モンスター資料館(モンスター図鑑) |
---|
- モンスター資料館
今まで遭遇したモンスターの情報を閲覧可能になる。テキストの他、ドロップアイテムを確認可能なので、あれば便利。
C(好きなら)
なくても特に困らないもの。人によっては不要。
- 街の歴史
施設を設置した等の日付が閲覧できる。 - 英雄の館
冒険者が死亡した際、英雄として記録することが可能になる。(ロストしたキャラのステータス・経歴を保存可能になる) - 栄光の称号屋
チャットで表示できる「称号」を獲得可能になる。 - 旋律の宮殿
ホームでのBGMを過去の時代のものへ変更可能になる。