Gamerch
アルカナタクティクス攻略wiki

【アルカナタクティクス】初心者向け序盤の効率的な進め方

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー63216

アルカナタクティクスの初心者向け序盤の効率的な進め方をまとめています。バトルのコツや序盤で活躍するおすすめの合成英雄例など掲載。アルカナタクティクスを始めたばかりの方は攻略の参考にしてください。

リセマラはしなくてOK

アルカナタクティクスの序盤で解放されるガチャは星1〜星5の英雄(キャラ)が獲得できますが、英雄ガチャでリセマラをする必要はありません。

★5は序盤使えないことが多い、ショップで買える、クリスタルも溜まりやすいので序盤にリセマラをするほどでもありません。

誕生日入力

ただ、はじめに入力する誕生日によって確定で狙ったアルカナカードがもらえます。

おすすめのカードやリセマラのやり方は以下のページをご確認ください。

リセマラ当たりランキング

バトルのコツ

前衛後衛を確認して配置しよう

前衛後衛を確認して配置しよう

英雄は近接タイプと遠距離タイプがいます。近接タイプは体力が高い英雄が多いため、前線に配置がおすすめです。

遠距離の攻撃役やサポート役は体力が低い英雄が多いため近接の後ろに配置するようにしましょう。

英雄のタイプ

英雄は8つの系列と6つの属性を個別に所持しています。

ソードマン防御特化のタンクタイプ。近接攻撃
ランサー体力が高い近接サブタンク
ローグクリティカルに特化した近接攻撃
ファイター強力な物理近接攻撃
アーチャー弓、銃器など単体遠距離攻撃に特化
ウィザード遠距離魔法攻撃。単体〜広域まで
クレリック回復や味方のサポートなど。攻撃は不得意
スピリット主に魔法攻撃で単体〜広域まで。近接も遠距離もいる

ショップで英雄を購入しよう

ショップで英雄を購入しよう

バトルに勝つとジェムを獲得します。ジェムでショップから英雄を購入しましょう。

基本的に作りたい英雄を目指して必要となる素材の星1英雄を購入します。特に欲しいものがなければランダム星1英雄がおすすめです。

バトル開始時に強制的にショップに移行しますが、ここで購入しなくてもバトル中に購入も可能です。焦って購入せず、1度合成したい英雄を確認してから購入するようにしましょう。

キューブで拡張しよう

キューブで拡張しよう

バトルで勝つとキューブも獲得できます。キューブはショップで利用しますが基本的に「フィールド拡張」がおすすめです。

フィールド拡張すると場に出せる英雄の数が増えます。星5などいなくても低レアを数多く配置すればバトルを有利にすることもできます。


バトル中も次の合成を考えよう

バトル中も次の合成を考えよう

バトル中は眺めているだけでなく、次に合成したいグレードの英雄を確認しておくようにしましょう。

英雄をタップすることで次のグレードや必要な素材英雄のレシピを確認することができます。フィールドに出していない英雄の合成やショップも引き続き利用することもできます。


また合成索引で合成先を確認することもできます。

合成索引

バトルで勝てなくなってきたら

属性を意識しよう

属性相性

キャラにはそれぞれ属性(火炎/冷気/自然/光輝/暗黒/鋼鉄)があり、有利相性だと+30%のダメージ、不利相性だと-30%のダメージをくらってしまいます。

敵の属性をよく見て、有利の属性を持つ英雄を合成索引から見つけ、合成していくようにしましょう。

報酬を受け取ろう

ストーリーをクリアするとチャレンジ報酬で英雄が獲得できます。

獲得した英雄は解放され、バトルで合成できるようになります。もしまだ受け取っていないチャレンジ報酬があれば戻って受け取るようにしましょう。

すでに入手している英雄はレベルアップ素材になるため、レベルも上げて使いましょう。

おすすめを作ろう

おすすめ

ストーリーでは活躍できるおすすめ英雄が紹介されています。もしうまくクリアできない場合はおすすめ英雄を目指して合成するようにしましょう。

遺物を装備しよう

遺物

ある程度英雄のレベルが上がると遺物が装備できます。

遺物は共闘報酬、亀裂の異界の宝庫で入手すると良いです。

※クリスタル使ってガチャをするのはやめましょう


強化は役割に沿ったオプションが3つあるのをするのがオススメです。

基本的にアタッカーは攻撃速度、クリティカル率や攻撃/魔法が上がるのが良いでしょう。

盾役にはHPアップ防御/魔法抵抗力アップなど。

ダメージUPや減、基本攻撃で回復等の効果があるのもあります。


遺物には一般遺物特殊遺物があります。

特殊遺物は能力値は低いですが、装備するだけで系列または属性全体に効果があります。


遺物一覧・獲得できるオプション等の一覧はこちらから。

遺物の一覧

オススメのクリスタルの使い道

★4シークレットガチャ

強い英雄が多く、クリスタルがあれば是非引いていきたいです。

基本的にはレベルを上げる英雄を絞った方が良いので、好きな英雄がいればそれを引いてください。

適宜修正もあるので、好きな英雄を育てるのが一番いいです。

おすすめの★4シークレット英雄

英雄解説
パイレーツパイレーツ
アーチャー系列、冷気属性。
全てのスキルが攻撃力参照なのでアーチャー系列のメジャーアルカナ「運命」と非常に相性が良い。ストーリー、クイック対戦、亀裂など用途が多い。
アルケミストアルケミスト
スピリット系列、光輝属性。
系列メジャーの「月」が強く、スキルの噛み合いが良い。最強候補。
デュエリストデュエリスト
ソードマン系列、冷気属性。
冷気ハイマイナーで回復も確保でき、耐久力も火力も高い。少なくともデバフ要員として決勝の代償がスキル強化されるLv3は確保しておきたいところ。最強候補。
スナッチャースナッチャー
ローグ系列、自然属性。
使えないこともないが、耐久が心許ない。他の英雄に比べると劣るが、愛があれば使えないこともない。
テイマーテイマー
ランサー系列、冷気属性。
唯一無二の召喚系の英雄。系列メジャーも不要に近く、メインステータスの強化がカギなので比較的無微課金にも優しい。最強候補(?要使用感)
クラッシャークラッシャー
ファイター系列、鋼鉄属性。
ファイター系列のメジャーアルカナ「太陽」がダークテラー冒険ボス討伐で使いやすい。コンテンツ重視ならおすすめできる。根気よくLv20まで上げられればパッシブスキルによって輝ける可能性も。

これらシークレット英雄はガチャでレベルが上げやすく、オススメです。(バイキングはクイック対戦・アリーナ向け、ドラゴンシャーマンも支援型なので省いています。)


基本的にはメインに使いたいシークレット英雄を遺物の二つ持てる「レベル11」を目安にレベルを上げると良いです。

運にもよりますが、5回天井できる37,500クリスタルがあるといいです。

基本的に配布も多いので気が付いたら溜まっています。


ちなみに★5シークレット英雄も「レベル8」にすればストーリー攻略しやすい。

クリスタルの目安は運が良ければ「33750」でいけます。確実にいくなら「45000」は欲しい。

基本的には20レベルにするのに必要なクリスタルが滅茶苦茶多く、★4シークレットは侵攻でも重宝されるため、★4がオススメです。

★5でオススメは所持している系列メジャーアルカナによるが、「ヴェノムクイーン」「デスペラード」「ルナブレイド」あたりがオススメです。

エレボスシルフィード並べている方が攻略しやすかったので非推奨です。

気になる方は下記も参考にしてください。

シークレット英雄ガチャの当たりと解説

拡張に使う

アルカナ拡張

アルカナの右下の+ボタンを押すことで拡張することができます。

パーティー依頼など進めやすくなるのでオススメです。

アルカナが少ない場合にも、適当なアルカナで組んでバイタリティを確保しておくと楽に消化できるようになります。

その他にも、アルカナ所持枠拡張などができます。

デイリーショップで使う

デイリーショップ

ガチャ以外に「デイリーショップ」から英雄やアルカナ、遺物などのチケット獲得もできるようになります。

右上の+ボタンから広告更新も含めて一日7回まで更新することが可能になりました。

※更新回数も増えてクリスタルやゴールドが消費しやすいので計画的に使用してください。

デイリーショップで購入すべきアイテム

序盤でおすすめの英雄例

バランスの良いパーティを心がける

アルカナにもよりますが、前衛タンクのソードマン系とヒーラーのクレリック系がいれば大体のパーティは安定します。前衛2、ヒーラー2、火力2の編成を意識して作ることを心がけましょう。

前衛タンクのおすすめ

ロイヤルガード

ストーリー4-1で入手できる「ロイヤルガード」を目指して合成すると良いでしょう。

ヴァルキリードラグーンを入手し、合成ができる難易度になってきたらドラグーンにしていくのがおすすめです。

アルカナなどによっては前衛のドラグーン1体でも攻略できるので適宜調整してください。

ヒーラーのおすすめ

ビショップ

ストーリー4-6で入手できる「ビショップ」を目指して合成すると良いでしょう。

火力のおすすめ

アークメイジ

最初のうちはストーリー4-4で入手できる「アークメイジ」を目指して合成すると良いでしょう。

エルドリッチロードメイジが手に入り、合成できる余裕が出てきたらロードメイジにしていくと攻略がしやすいです。

その他ストーリーのおすすめ英雄が基本的にはおすすめです。



他に質問等あればお気軽にコメントしてください。

コメント (初心者向け序盤の効率的な進め方)
  • 総コメント数22
  • 最終投稿日時 2021/10/10 20:30
    • ななしの召喚士
    22
    2021/10/10 20:30 ID:cmgj9o3c

    >>21

    キューブを拡張だけに使えば8人まで拡張できますよ。

    恐らくですが★4のキャラを何体か召喚しているのではないでしょうか。忘れがちですが★4と★5のキャラは召喚するのにキューブが必要になります。

    • ななしの召喚士
    21
    2021/10/09 18:32 ID:ito30xm0

    8人以上でボス戦を戦うとありますが、キューブは拡張だけに使っても7人までしかできません。もっと増やせる方法はありますか?

    • ななしの召喚士
    20
    2021/06/22 09:56 ID:d63ht6l3

    自分もビショップ2体で押し通して来ましたが6章前半で詰まりました。

    それからアルカナを光系列と回復系列に統一して場にひたすら光だけの構成にしたら8章もすんなり攻略できました。

    1つのやり方として参考になればと思い書き込ませて頂きました。

    >>13

    • ななしの召喚士
    19
    2021/06/16 19:33 ID:f2117vg4

    >>17

    特殊遺物の方ですね。

    特殊遺物は装備するだけで場にだしたりしていなくても系列または属性全体に効果があるので、使わなさそうな英雄に装備しておくといいと思います。

    なので数値自体は低めです。

    • ななしの召喚士
    18
    2021/06/16 15:13 ID:cq4dphqf

    >>17

    星5の遺物って2種類ある

    数値が低い星5遺物の効果は使ってる英雄だけではないから結構強い

    • ななしの召喚士
    17
    2021/06/15 17:02 ID:d63ht6l3

    始めたばかりの初心者なのですが、遺物ガチャで星5がでたから喜んだのですが星3よりも性能が低く感じるのですが何か使い道があるのでしょうか。

    • ななしの召喚士
    16
    2021/05/06 01:28 ID:dqnncnky

    >>10

    キューブは基本、配置人数の拡張と☆4☆5の合成で使用しますね。

    序盤であれば大体6~7体編成にして余ったら☆5のキャラを合成って感じですかね?

    • ななしの召喚士
    15
    2021/05/06 01:24 ID:dqnncnky

    >>9

    ちょっと面白いパーティーですが、前列にヘルブリンガーとウィンドキュア、その後ろの列にとホワイトスミス。

    ホワイトスミスの後ろの列にフォートレス、デストロイヤー、ファルコンとその後ろの列にジェネリック。

    イメージとしては、初手にホワイトスミスで、攻撃防御のバフを与えてます。

    正面からヘルブリンガーが火炎属性を40%軽減でダメージを受けてその回復役にウィンドキュアを置いてますが、ウィンドキュアは多分確定で溶けます。(可能であれば道中で冷気属性に変更)

    ヘルブリンガーが受けてる間に、ジェネリックで後列キャラをドラゴンの後ろに飛ばして、少しでも前方範囲攻撃をしのげるように工夫しました。

    • ななしの召喚士
    14
    2021/04/18 13:48 ID:dsbypvbo

    初心者ですが、強いの引いても途中のジョブ持って無いので使えませんね!w

    • ななしの召喚士
    13
    2021/04/15 18:40 ID:s1j6ink4

    6章から適当に英雄を作っても勝てなくなったので、ビショップ2体で押し通す形に!!

    6-10は難易度が高すぎるため、最終waveは料理でドーピングして、満身創痍状態でクリア…。


    7章が思いやられます。

新着スレッド(アルカナタクティクス攻略wiki)
ゲーム情報
タイトル アルカナタクティクス
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2021/03/08
    • Android
    • リリース日:2021/03/07
カテゴリ
ゲーム概要 新規、復帰プレイヤーに英雄100種ゲットのチャンス!

「アルカナタクティクス」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ