ジム・キャノン
基本情報
Lvごとのステータス
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|
コスト | 100 | 150 | 200 | 250 | 300 | 400 | |
再出撃時間 | 5秒 | 5秒 | 7秒 | 8秒 | 10秒 | 14秒 | |
機体HP | 5000 | 6500 | 8000 | 9250 | 10550 | 13000 | |
耐実弾 | 4 | 8 | 12 | 14 | 16 | 20 | |
耐ビーム | 1 | 2 | 3 | 5 | 7 | 11 | |
耐格闘 | 1 | 2 | 3 | 5 | 7 | 11 | |
射撃 | 10 | 15 | 20 | 25 | 30 | 40 | |
格闘 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | |
近距離パーツ | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | |
中距離パーツ | 2 | 3 | 5 | 7 | 8 | 12 | |
遠距離パーツ | 2 | 4 | 5 | 6 | 8 | 11 | |
DP交換条件 | 二等兵01 | 二等兵01 | 二等兵05 | 一等兵01 | |||
必要DP | 3300 | 3400 | 3900 | ||||
リサイクル チケット | 10 | 10 | 10 | 20 |
装備
初期主兵装1
兵装名 | Lv | 威力 | 射程 距離 | ヒート率 | 種類 |
---|---|---|---|---|---|
ビーム・スプレーガン | 1 | 559 | 200m | 25% | ビーム |
2 | 586 | ||||
3 | 614 | ||||
4 | 642 | ||||
5 | 670 |
装備可能な主兵装1
兵装名 | Lv | 威力 | 射程 距離 | 弾数 | 種類 |
---|---|---|---|---|---|
100mmマシンガン | 1 | 148 | 250m | 40 | 実弾 |
2 | 155 | ||||
3 | 162 | ||||
4 | 170 | ||||
5 | 177 |
初期主兵装2
兵装名 | Lv | 威力 | 種類 |
---|---|---|---|
打撃 | 1 | 1000 | 格闘 |
2 | 1050 | ||
3 | 1100 | ||
4 | 1150 | ||
5 | 1200 | ||
6 | 1250 |
装備可能な主兵装2
副兵装
兵装名 | Lv | 威力 | 射程 距離 | 弾数 | 種類 |
---|---|---|---|---|---|
頭部バルカン | 1 | 50 | 150m | 30 | 実弾 |
2 | 52 | ||||
3 | 55 | ||||
4 | 57 | ||||
5 | 60 | ||||
6 | 62 |
兵装名 | Lv | 威力 | 射程 距離 | 弾数 | 種類 |
---|---|---|---|---|---|
240mmキャノン | 1 | 860 | 550m | 12 | 実弾 |
2 | 903 | ||||
3 | 946 | ||||
4 | 989 | ||||
5 | 1032 | ||||
6 | 1075 |
兵装名 | Lv | シールドHP | サイズ | 種類 |
---|---|---|---|---|
ラージシールド | 1 | 2500 | L | シールド |
2 | 2750 | |||
3 | 3000 | |||
4 | 3250 | |||
5 | 3500 | |||
6 | 3750 |
スキル
スキル名 | Lv | 機体Lv | 効果 |
---|---|---|---|
高性能レーダー | 1 | 1~3 | 強化されたレーダー性能。 有効範囲が300mから350mへ拡張し、飛行状態のパイロットも捕捉可能 |
2 | 4~5 | 強化されたレーダー性能。 有効範囲が300mから400mへ拡張し、飛行状態のパイロットも捕捉可能 | |
3 | 6~ | 強化されたレーダー性能。 有効範囲が300mから450mへ拡張し、飛行状態のパイロットも捕捉可能 | |
高性能スコープ | 1 | 1~3 | 高性能のスコープが使用可能。 スナイプモード時に左スティックで倍率4倍までの調整が可能 |
2 | 4~5 | 高性能のスコープが使用可能。 スナイプモード時に左スティックで倍率5倍までの調整が可能 | |
3 | 6~ | 高性能のスコープが使用可能。 スナイプモード時に左スティックで倍率6倍までの調整が可能 | |
観測情報連結 | 1 | 1~ | レーダーで捕捉した敵MSのHP情報が自軍メンバーに共有される |
前線維持支援システム | 1 | 1~ | 自軍全員のリスポーン時間を短縮させる。 スキル所持者が増えるごとに5%短縮 |
対人レーダー | 1 | 1~2 | 停止状態ではない敵パイロットをレーダーで捕捉する。有効半径は150m |
2 | 3~5 | 停止状態ではない敵パイロットをレーダーで捕捉する。有効半径は200m | |
3 | 6~ | 停止状態ではない敵パイロットをレーダーで捕捉する。有効半径は250m | |
耐爆機構 | 1 | 6~ | MSの爆発により発生するよろけ状態を無効化する |
機体説明
ジムの拡張性を活かして中距離支援を目的に240mmキャノンを増設、下半身を中心に増加装甲を施したジムの砲撃戦仕様機。
本来であれば中距離支援用にはガンキャノンタイプの量産が予定されていたが、早期実戦投入の必要性に迫られ、大量生産されたジムをベースとして簡易的に支援機を生産することとなった。
半ば強引に改修されたため、機動性や運動性が低下してしまったが、他機種との連携により、支援機としての十分な活躍が期待できるMSである。
装備の性質上、長距離狙撃ではなく、機動部隊に随伴しつつ中距離からの砲撃支援を役割とすることで、MSパイロットとしての練度が不足していても、元戦車兵などでも比較的に運用しやすく、連邦軍特有の物量戦に適した機体となった。
ジム・キャノンの戦い方
敵と一定の距離を取りつつ200mmキャノンを当てて味方の支援をする。
スピードが遅いのでコスト300以上の戦いになると、高機動の相手と戦うことになり厳しくなる、初心者向けの機体ではない。
同じコストであるザク・キャノンとの違いはHP、シールドの有無、地形対応。
HPはザク・キャノンより低いが、シールドがあり宇宙も出撃可能。
ジム・キャノン詳細
他のレベルのジム・キャノン能力は下のリンクから