【ブルアカ】シロクロの攻略と安置解説【総力戦・大決戦】
ブルーアーカイブ(ブルアカ)の総力戦・大決戦『シロクロ』攻略です。シロクロのギミックや攻略ポイントやInsaneやEX以下での安置の解説、攻略情報をまとめているので参考にしていただけると幸いです。
目次 (シロクロの攻略)
開催期間 | 8/28(水)11:00~9/4(水)3:59 |
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開催中の地形 | 屋内 |
開催形式 | 総力戦 |
防御タイプ |
シロ&クロのギミック攻略ポイント
シロとクロの2連戦
シロ&クロ総力戦はシロとクロの連戦で構成されています。
敵の行動パターンや求められるものも違うため、場合によってはシロとクロを別々の編成で攻略したほうが早くなることもあります。
どちらも攻撃予告のあるので、まずはシロクロのギミックを覚えることが大事です。
Insane以下はドッカァーン!がランダム配置
「ドッカァーン!」による円範囲の攻撃は毎回ランダムに配置されます。
そのため運が悪いと重なった部分で二重にヒットして即死したり、味方全体を攻撃範囲外に移動しきれないといったことが起こります。
ほとんど攻撃パターンが決まっているシロ&クロですが、ここの運要素が強く回復を抜いた編成だとリスタートの原因になりやすいです。。
TORMENTは固定配置に変更
ドッカァーン!はTORMENTになると複数の爆弾を一気に設置するように変更されます。
配置自体は固定化されるため配置さえ覚えればINSANE以下よりも対処はしやすくなります。
「転がれ転がれー!」の大玉は跳ね返せる
▲真ん中に置くことで2つ跳ね返すことが可能
「転がれ転がれー!」の大玉は遮蔽物によって跳ね返す事が出来ます。
遮蔽物が破壊されると反射できないため、破壊された場合はキャラの装備やスキルレベルなどを見直しする必要があります。
Tormentで使用する場合はしっかりとスキルレベルを上げて挑戦しましょう。
Insane以上で効果が追加
Insane以上で大玉の反射に成功するとシロに40秒間の被ダメージ50%増加デバフが付与されます。
InsaneのTAではあまり使用されることの無いギミックですが、Tormentでは敵の耐久が高くダメージも上昇しているため貴重なダメージソース兼デバフとして使われています。
遮蔽物設置キャラ
シミコ
シズコ
水着ミモリ
水着キリノ
臨戦ホシノ(防御型)
本体が遮蔽扱い
「突進だぁ!!!」はパターン固定
クロの使用する「突進だぁ!!!」は範囲攻撃ですが、攻撃するパターンが順番で固定されています。
そのため覚えてしまえば全部の攻撃を避けさせる必要もなくなり、その分攻撃に転じやすくなります。
また攻撃の当たらない安置部分も存在するため、編成順やEXの移動でうまく誘導することで攻撃を避け続けることも可能です。
「突進だぁ!!!」の仕様
▶遮蔽物で相殺
シロの「転がれ転がれー!」とは違い、クロのは遮蔽物にぶつかると攻撃判定が消えます。
育成のしていないキャラのEXでも遮蔽物さえおけば簡単にダメージを抑えることができます。
▶クロにもダメージ判定あり
「突進だぁ!!!」の一部攻撃パターンでは画面左からクロに向かって移動するパターンも存在します。
この時に味方や遮蔽物に当たらずクロにまで行くと、クロにダメージが入るようになっています。
特にINSANEでは攻撃速度デバフと併用することで一気にHPを削ることができるので、攻略のテクニックとして使用されます。
▶突進だぁ!!!の配置パターン
背景色が 付いているものはクロに自爆ダメージが入る攻撃パターンになっています。
クロ戦の安置解説
InsaneとTormentの安置
射程650を1番手と4番手配置で安置
射程650のストライカーをこの位置に配置すると「突進だぁ!!!」を全て避けられる位置で攻撃し続けてくれます。
動かす必要がなく被弾も少ないため、採用することでパーティ全体が動かしやすくなります。
イズナを星マークの中央で安置
イズナを星マークのほぼ中央部分に移動させると安置になります。
2番手に配置する事で移動量が少なくなり、開幕安置に置く事が出来ます。
2番手配置アスナの安置移動
クロの最初の「突進だぁ!!!」の赤ラインに対してアスナEXの⇒先端を合わせ少しだけ外側に向けると安定して安置に移動できます。
移動先は上述したイズナの位置と被るので併用はできません。
Extreme以下の安置
アリスとメイドアリスの4番手安置
▲アリスのEXはクロの正面から少し左に向けて撃つ
Extreme以下限定でアリスとメイドアリスを4番目に配置後にEXスキルを1度打つことで安置に移動することが可能です。
EXスキルのノックバックを利用して安置に移動させるため、使用後はEXスキルを使用して通常攻撃の射程圏外に移動しないように気を付けましょう
シロ&クロの各難易度情報
シロ&クロのステータス
攻撃タイプ | ノーマル(INSANEのみ貫通) | |
---|---|---|
総力戦の防御タイプ | 特殊装甲 | |
難易度 | おすすめLv | ボスHP |
NORMAL | 17 | 60万 |
HARD | 25 | 115万 |
VERYHARD | 35 | 141万 |
HARDCORE | 50 | 253万 |
EXTREME | 70 | 1050万 |
INSANE | 80 | 2000万 |
TORMENT | 90 | 8000万 |
シロ&クロのスキル性能
▼EXスキル、パッシブスキル
INSANEはEXTREME以下からの変更点、TORMENTはINSANEからの変更点を赤字にしています。
ドッカァーン!(シロ/EX) |
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敵に対して、攻撃力の400%分のダメージ ATGが高いほど、ダメージが増加 |
転がれ転がれー!(シロ/EX) |
敵に対して、攻撃力の600%分のダメージを与える爆弾を召喚 遮蔽物に対しては攻撃力の300%分のダメージを与え、その遮蔽物が破壊されなかった場合、反対方向に跳ね返ります。 |
突進だぁ!!!(クロ/EX) |
敵に対して、攻撃力の400%分のダメージ ATGが高いほど、ダメージが増加 |
ドッカァーン!(シロ/EX) |
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爆弾を投擲し、敵に対して攻撃力の900%分のダメージ ATGが高いほど、ダメージが増加 特定の爆弾による攻撃が当たった場合、その敵の移動速度を80%減少(40秒間) |
転がれ転がれー!(シロ/EX) |
敵に対して、攻撃力の1500%分のダメージを与える爆弾を召喚 遮蔽物に対しては攻撃力の300%分のダメージを与え、その遮蔽物が破壊されなかった場合はシロに向かって跳ね返ります。 移動速度が減少している敵に命中した場合、600000の追加ダメージ 白自身が跳ね返りの攻撃を受けた場合、被ダメージ量が50%増加(40秒間) |
突進だぁ!!!(クロ/EX) |
敵に対して、攻撃力の500%分のダメージ ATGが高いほど、ダメージが増加 移動速度が減少している敵に命中した場合、600000の追加ダメージ クロ自身がこの攻撃を受けた場合、被ダメージ量が50%増加(40秒間) |
アパシー・シンドローム(クロ/EX) |
敵に対して、攻撃力の100%分のダメージ さらにその敵の移動速度を80%減少(40秒間) |
スランピアの恐怖(パッシブ) |
全ての敵の被回復率を80%減少 |
ドッカァーン!(シロ/EX) |
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複数の爆弾を投擲し、敵を攻撃します。 ノーマル爆弾:円形範囲内の敵に対して、攻撃力の1800~3000%分のダメージ(ATGが高いほど、ダメージが増加) 氷の爆弾:円形範囲内の敵に対して、攻撃力の1000~1800%分のダメージ(ATGが高いほど、ダメージが増加)、さらに移動速度を80%、攻撃力を40%減少(40秒間) 粘着爆弾:円形範囲内の敵に対して、攻撃力の700%分のダメージ、さらに気絶状態を付与(4秒間) |
転がれ転がれー!(シロ/EX) |
敵に対して、攻撃力の5000%分のダメージを与える爆弾を召喚 遮蔽物に対しては攻撃力の200%分のダメージを与え、その遮蔽物が破壊されなかった場合はシロに向かって跳ね返ります。 移動速度が減少している敵に命中した場合、1000000の追加ダメージ 白自身が跳ね返りの攻撃を受けた場合、被ダメージ量が50%増加(40秒間) |
突進だぁ!!!(クロ/EX) |
敵に対して、攻撃力の500%分のダメージ ATGが高いほど、ダメージが増加 移動速度が減少している敵に命中した場合、1000000の追加ダメージ クロ自身がこの攻撃を受けた場合、被ダメージ量が50%増加(40秒間) |
アパシー・シンドローム(クロ/EX) |
敵に対して、攻撃力の100%分のダメージ さらにその敵の移動速度を80%減少(40秒間) |
スランピアの恐怖(パッシブ) |
全ての敵の被回復率を80%減少 |
シロクロの開催履歴
形式 | 戦地 | 開催日時 |
---|---|---|
総力戦 | 屋内 | 2024/8/28(水)11:00~9/4(水)3:59 |
大決戦 | 屋内 | 2024/7/17(水)11:00~7/22(月)3:59 |
大決戦 | 市街地 | 2024/1/17(水)11:00~1/24(水)3:59 |
大決戦 | 屋内 | 2023/9/13(水)11:00~9/20(水)3:59 |
総力戦 | 市街地 | 2023/5/3(水) 11:00~5/10(水) 3:59 |
総力戦 | 屋内 | 2023/1/18(水) 11:00~1/24(水) 3:59 |
総力戦 | 市街地 | 2022/10/5(水) 11:00~10/12(水) 3:59 |
総力戦 | 屋内 | 2022/5/18(水) 11:00~5/24(火) 3:59 |
総力戦 | 市街地 | 2022/2/16(水) 11:00~2/22(火) 3:59 |
総力戦 | 屋内 | 2021/10/12(火) 18:00~10/19(火) 3:59 |
総力戦 | 市街地 | 2021/8/12(木) 18:00~8/18(水) 3:59 |
総力戦 | 屋内 | 2021/6/30(水) 20:00~7/7(水) 3:59 |
総力戦 | 市街地 | 2021/5/13(木) 18:00~5/19(水) 3:59 |
総力戦 | 市街地 | 2021/3/25(木) 18:00~3/31(水) 3:59 |
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
22024年08月29日 23:08 ID:dh20v006Insane
体ユウカ MMMM 899 固有3
ミカ MMMM 889 固有2
シロコ*テラー 3444 365 ☆3
ワカモ(助っ人) MMMM 固有3
アコ MM7M 788 ☆3
ヒマリ M77M 777 ☆3
開始スキル 体ユウカ シロコ*テラー アコ
で1凸いけました。
開幕テラコでアコヒマはひたすらワカモへ
爆弾やクロの遊具攻撃は適宜体ユウカで避けたりシールドで誤魔化したり
ミカはいてくれるだけでOK(置物)
クロの終盤でテラコが落ちますがそのまま押し切れました。
残り30秒くらい?
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ななしの投稿者
12024年07月21日 14:26 ID:f52jv85c実力的にExtremeは無理そうだしチケット腐らせるのも嫌だなあと思ってHardcoreで掃討したのに、次の日あっさりExtremeクリアしてしまって大鬱