【ブルアカ】神秘解放(星上げ)のおすすめキャラとパターン別優先度【ブルーアーカイブ】
ブルアカ(ブルーアーカイブ)の神秘解放(星上げ)のおすすめについてまとめています。限凸のおすすめキャラをハード掘りやショップなどパターン別に優先度を紹介しているので参考にしてください。
目次 (神秘解放のおすすめキャラとパターン別優先度)
任務ハードの優先度
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SS
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S
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A
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B
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C
SS:限凸の影響も大きく各種コンテンツで活躍
キャラ | 該当任務/強み |
---|---|
アル | Hard18-3 ・爆発の高火力アタッカー ・愛用品も必要なので育成に時間がかかる |
イオリ | Hard14-3、Hard20-3 ・貫通の高火力アタッカー ・雑魚敵、ボス問わず活躍出来て非常に便利 |
S:限凸で使い勝手が向上
キャラ | 該当任務/強み |
---|---|
イズナ | Hard19-3 ・神秘のアタッカー ・継続火力が高い ┗限凸のステータスアップの恩恵を受けやすい |
セリナ | Hard20-1 ・優秀なヒーラー ・回復量が少ないため限凸で底上げしたい |
ツバキ | Hard15-2 ・特殊装甲のタンク ・使う機会が多いため限凸をして損がない |
ムツキ | Hard13-2、Hard16-2 ・爆発のアタッカー ・低レアの中では頭一つ抜けた火力が出せる |
ユウカ | Hard1-1、Hard4-3、Hard12-2 ・重装甲のタンク ・特に対抗戦で使いやすい ・愛用品も必要なので育成に時間がかかる |
ハルナ | Hard8-3、Hard12-3 ・神秘のアタッカー ・EXがコスト3と低く使い勝手が良い |
A:限凸しておくと便利
SSやSに比べると活躍の機会は減りますが限凸しておくと便利な枠です。
上位ランクの凸が終わり次第、ハード掘りで上げていくのが良いでしょう。
B:ピンポイントで活躍
さらに活躍の機会が限られるキャラ群です。
しかし一部コンテンツでは替えの効かない活躍をするため、余裕があれば上げておくことで総力戦などが楽になります。
C:活躍がほぼないor限凸の影響のないキャラ
現段階では活躍していない、また限凸なしでも使えるキャラです。
ただしブルアカは急に使う機会が来ることもあるので、ハードのドロップキャンペーンなどでAPに余裕があれば上げておくと将来役立つかもしれません。
ショップ交換の優先度
総力戦ショップの優先度
各優先度について
S~SSは使用頻度も高くどれも凸して損はありません。
特にアズサやマキはアタッカーとしても一級品なので固有3まで完成すれば、総力戦では助っ人を他に割く余裕も生まれます。
▶BDノートとどちらを優先する?
総力戦コインは各学校のBDやノートとも交換できるため、全て神名文字に使うのも難しいです。
総力戦ごとにどれだけ入手できるかにもよりますが、1~2キャラずつ完凸を目指していくのが良いでしょう。
大決戦ショップの優先度
各優先度について
ユズは総力戦で活躍する上、純粋なアタッカーなので星上げの恩恵を大きく受けます。
できるだけ確保するようにしましょう。
セナとミモリは使用機会が少ない為後回しにして大丈夫です。BDやノートを優先しましょう。
戦術対抗戦ショップの優先度
各優先度について
ウタハは戦術対抗戦や総力戦での活躍が望めるので優先的に交換しましょう。
他のキャラクターの優先度はそこまで高くありません。
イベント時にAP回復と交換したほうが全体的な戦力アップに繋がりやすいです。
AP回復用のコインを残しつつ余剰分で、少しずつ凸を目指すのが良いでしょう。
合同火力演習ショップの優先度
各優先度について
活躍の機会はピンポイントなものの優先的に交換したいアイテムが他に少ないため、結果的に凸しやすいキャラになっています。
熟達証書ショップの優先度
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SS
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S
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A
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B
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C
各優先度について
限定キャラの神名文字が交換できます。
活躍のしやすさや凸によるステータスアップの恩恵が大きい順になっています。
限定キャラは恒常キャラよりも優秀なことが多いので、装備品などに困っていなければ神名文字をどんどん交換していくのもありです。
ショップで優先して交換するべきもの神名のカケラの優先度
前提として神名のカケラは入手手段がガチャのダブりになるため、人によっては貴重なアイテムとなります。
そのため優先度というよりも使用した際に後悔しないかが重要です。
神名のカケラの交換レートと必要量
神名のカケラの交換レート
1~20個 | 21~40個 | 41~60個 | 61~80個 | 81個~ |
---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
神名のカケラで神名文字の交換は交換していく毎にレートが上がっていきます。
星3キャラを固有3まで上げるのに必要な神名のカケラ
星3→4 | 星4→5 | 固有1→2 | 固有2→3 |
---|---|---|---|
300個 | 600個 | 600個 | 900個 |
星3キャラを固有3まで神名のカケラで上げる場合の消費量となります。
全て交換で固有3まで上げる場合は合計で2400個の神名のカケラが必要となります。
神名のカケラの必要数と使い道限凸の恩恵を考える
クラス | おすすめ凸段階/恩恵 |
---|---|
アタッカー | 固有3 戦地適正含めて火力が上がるので、総力戦などで活躍させやすい。 適正の高い総力戦では助っ人設定の要員としても優秀 |
タンク | 固有2(キャラによる) 単純に耐久面が強化されます。戦地適正の恩恵は受けづらいので最大でも固有2まであれば十分ですが、キャラによっては固有1止めもありです。 |
サポーター | 使う場面に合わせて凸 サポーターが凸の恩恵を受ける場面は少なく、支援値の増加目的になりやすいです。 固有2のPS強化や回復やバリア持ちは治癒力の恩恵を受けるなど場面ごとに考える必要があります。 |
ヒーラー | 使う場面に合わせて凸 サポーター同様に使う場面でどこまで必要か考える必要があります。 基本的にはヒエロニムス戦で回復量がどこまで必要になるのかで考えることが多いです。 |
助っ人要員や総力戦ならアタッカー
戦地適正と攻撃タイプが一致さえすれば総力戦で活躍させやすいのがアタッカーです。
特に固有3の戦地適正上昇の恩恵を一番受けやすいのがアタッカーなので、固有3まで解放するのであればアタッカーが最有力候補となります。
タンクは対抗戦がメインになるか?
タンクは総力戦で外れることもあり限凸してもフル活用とはいかないこともあります。
ただし戦術対抗戦では間違いなく起用されるクラスなので、対抗戦を意識するのであれば選択肢です。
サポーターとヒーラーは状況に合わせて
他のクラスに比べ直接的な恩恵は少ないのがサポーターとヒーラーです。
ただし回復量やバリア量はステータス依存なので、ボス戦で耐久出来る量だけ上げる、回復ギミックのあるヒエロニムス戦に合わせて凸することが多いです。
優先度は低いですがしっかりと計算して必要量を確保するための凸は便利です。
固有2で使い勝手が向上する例外的なキャラ
固有2はPSの強化がされますが基本的には元々の効果がさらに向上するようになっています。
しかし一部キャラは全く別の数値が上昇するようになっており、使い勝手が変わるキャラが例外的にいます。
そういったキャラは優先的に限凸することでより活躍させやすくなります。
ブルアカの限凸について
ブルアカにもいわゆる限界突破に該当する機能が存在し、キャラの星を増やす「神秘解放」、神秘解放の先にある固有武器を強化する「限界解放」の2種類があります。
どちらもキャラの神名文字を利用することで解放することができます。
神秘解放
神秘解放はキャラの星を上げることでステータスの上昇やスキルの解放、最大絆ランクが上昇します。
星 | 解放されるもの |
---|---|
2 | パッシブスキル |
3 | サブスキル、最大絆ランク20 |
4 | なし |
5 | 最大絆ランク100 |
限界解放
キャラを星5にすることで固有武器が装備可能になり、固有武器の星を上げるのが「限界解放」です。
こちらもキャラと同様にステータス上昇以外の効果もあります。
星 | 解放されるもの |
---|---|
2 | パッシブスキルの強化 |
3 | 戦地適正の上昇 |
各段階に必要な神名文字の量
星1→2 | 星2→3 | 星3→4 | 星4→5 | 固有1→2 | 固有2→3 |
---|---|---|---|---|---|
30 | 80 | 100 | 120 | 120 | 180 |
固有1に関してはキャラを星5にすると固有武器を装備できるようになるため、ここで神名文字などのアイテムは消費しません。
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