【ブルアカ】ホバークラフトのINSANEの攻略おすすめ編成と適性キャラ【ワカモ・重装甲】
ブルーアーカイブ(ブルアカ)の総力戦『ホバークラフト(ワカモ)/重装甲』攻略です。チナトロ狙いのInsaneのおすすめ編成やおすすめキャラをタイムラインと攻略動画つきで掲載しているので参考にしてください。
目次 (ホバークラフト(ワカモ・重装甲)攻略の適性キャラとおすすめ編成)
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開催期間
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2025年1月1日(水)11:00
~
2025年1月8日(水)3:59 -
開催地形
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屋外
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開催形式
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総力戦
ワカモ・ホバークラフトの攻略リンク | |||||
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ワカモ・ホバークラフト攻略 | |||||
総力戦/大決戦の攻略編成 | |||||
重装甲編成 | |||||
大決戦用の攻略編成 | |||||
軽装備編成 | 特殊装甲編成 |
キャラ被り無しINSANE2凸編成
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開始スキル
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カヨコ、ヒマリ、キサキ
カヨコのNSを2回当てる必要があります。
耐久がギリギリのためミカは必ず固有3にしましょう。
攻略時の動きとTL
- 攻略時の基礎情報
・バフは全てミカに使用する
・同コスト内に複数のスキルがある場合は番号順で使用する
編成例1凸目のタイムライン
ワカモ | |
コスト | 使用スキル / 備考 |
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6 | ① カヨコ(フルオート) |
9.9 | ① ヒマリ |
9.9 | ① キサキ |
9 | ① ミカ(カヨコNSが入ってすぐ) ② ドレスアル |
9.9 | ① ヒマリ ② キサキ |
8.9 | ① ミカ ② ドレスアル |
※ワカモの体力が10万以下ならギブアップ、それ以上残った場合はリスタートする。 | |
ギブアップして2凸目へ |
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開始スキル
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ネル、キャンプハレ、アコ
ネル、ミユ、ウタハで攻撃回数を稼ぎつつペイントボール後のマキで削る編成です。
しっかりとネルとマキ、ミユのNSを確認してからスキルを使用しましょう。
攻略時の動きとTL
- 攻略時の基礎情報
・バフは指示がない限りマキに使用する
・ウタハはネルの上に設置する
・同コスト内に複数のスキルがある場合は番号順で使用する
編成例2凸目のタイムライン
ワカモ | |
コスト | 使用スキル / 備考 |
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/ | スキルは使用しない |
ホバークラフトへ移行 | |
コスト | 使用スキル / 備考 |
9.9 | ① キャンプハレ |
9.9 | ① アコ |
8 | ① ネル(NS確認後) ② マキ |
7 | ① ウタハ ② キャンプハレ |
8 | ① ネル(NS確認後) ② アコ ③ マキ |
9.9 | ① キャンプハレ ② ネル(NS確認後) ③ アコ |
7.5 | ① マキ(NS確認後) |
6 | ① ウタハ |
9 | ①' キャンプハレ ② アコ ③ ネル ④ マキ |
8.3 | ①' キャンプハレ ② アコ ③ ネル |
5 | ① マキ |
6 | ①' キャンプハレ(ネルに使用する) ② アコ(ネルに使用する) ③ ネル ※動画ではマキに使用していますがネルに使用したほうが早く終わります |
戦闘終了 |
編成例の動き(動画)
EX1凸編成
ミカの火力でEX1凸を狙う編成で、カヨコは固有2必須でPS10が必要となります。
編成も難しいですが育成済みで1分近く残せるので、育成が足りなくても少しの余裕はあります。
ネル編成は火力の都合上、カヨコのNSを2回通す必要はありますがマキ編成であれば育成次第ですが、最初の1回のみでも問題なく倒しきれることもあります。
助っ人ありHC1凸編成
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開始スキル
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ミカ、コタマ、シミコ
ミカ固有3を借りてHCをクリアする編成です。
タンクは育っているものであればだれでもOKで、残り2人も貫通のアタッカーか戦力にならない場合は倒されやすいLv1でOKです。
スペシャルのコタマは星3あればSSとEXでミカの火力を上げられるので寄り倒しやすくなります。
シミコはEXで水着ワカモの直線攻撃を防ぐだけなのでLv1でも問題ありません。
対ワカモ・ホバークラフトのおすすめキャラ
おすすめストライカー
- キャラ
- 役割/おすすめポイント
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- 屋外:
- 前半で使いやすいタンク
- NSでワカモに約50%の防御デバフ付与
- CC付与されるとHP回復
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- 屋外: ~
- CC付与要員
- コスト6でCC2.7秒×3
- NSでもCC3.1秒×3
- ネックレスや愛用品T1で効果量増加
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- 屋外:
- コスト6でCC5.1秒
- NSでも確率でCC3.6秒
- PS(固有含む)とネックレスで効果量増加
- 重装甲なのでINSANE以上での運用には注意
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- 屋外: ~
- コスト6でCC11.5秒
┗ 装備込みで約15秒、固有2で約20秒 - NSで自身と味方1人に約11%の攻撃力バフ
- 重装甲なのでINSANE以上での運用には注意
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- 屋外: ~
- EXでコスト半減
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- 屋外:
- コスト6で単体攻撃
- 確定会心で火力が出しやすい
- 回避も高くある程度攻撃を受けられる
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- 屋外: ~
- コスト4で円範囲に会心ダメバフを50秒付与
┗ ホバークラフトのグロッキーと好相性
┗ 同時に微量ながら貫通特効も付与
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- 屋外: ~
- コスト5で広い円範囲攻撃
- 編成するだけでコスト回復増加
- 適正も高くEXもミサイル迎撃に向く
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- 屋外:
- コスト4で円範囲に貫通特効70%付与
- NSでも貫通特効が付与可能
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- 屋外: ~
- コスト2で単体に60回攻撃
┗ ホバークラフトのデバフを累積させやすい
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- 屋外: ~
- コスト2で味方1人の26秒攻撃力約80%バフ
- NSでも円範囲に約24%の攻撃力バフ
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- 屋外: ~
- EXで単体攻撃
- NSで約35%の防御デバフ+マーク状態
┗ マーク状態中は自身の火力アップ - 攻撃回数が多いのも強み
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- 屋外:
- コスト3で10秒間弱点把握を付与
┗ 付与中は追加ダメで攻撃回数稼ぎに
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- 屋外: ~
- コスト5で単体攻撃+火傷+弱点把握(30秒)
┗ 火傷と弱点把握で攻撃回数稼ぎに - NSでも火傷を付与
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- 屋外: ~
- コスト5で単体に大ダメージ+弱点把握
┗2回使用でEXのコスト減+倍率強化 - コスト回復増加でスキル回しに貢献
- 自前の貫通特効持ち
おすすめスペシャル
- キャラ
- 役割/おすすめポイント
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