Gamerch

【クラフトピア】モンスターの捕まえ方・モンスターの活用方法

最終更新日時 :
1人が閲覧中

クラフトピア【Craftopia】攻略wiki

早期リリース版販売中!!

クラフトピアでモンスターを捕まえる方法を紹介しています。また、捕まえたモンスターの活用方法も解説しています。

目次 (モンスターの捕まえ方・モンスターの活用方法)


モンスターの捕まえ方


モンスタープリズムを作ろう

モンスタープリズム

モンスターを捕まえるには「モンスタープリズム」が必要になります。

モンスタープリズムは「開拓の時代」で解放され、作業台で作成できます。

必要な素材は「鉄のインゴット×3、砂×2」です。


捕まえたいモンスターのHPを削ろう

モンスターのHPを削ってから、モンスタープリズムを投げつければ、そのモンスターを捕まえることができます。

投げたモンスタープリズムがモンスターに当たってはじかれる場合は「敵のHPが削り切れていない」状態です。攻撃してさらにHPを減らしましょう。


モンスターのレベルが同じか、高い場合

同レベル帯、もしくは敵のレベルが自分よりも高い場合、敵のHPは90%以上削る必要があります。

モンスターのレベルが低い場合

自分のレベルが敵のレベルより高ければ、敵のHPが黄色の状態でも捕獲することができます。ただし、低いレベルの敵でもモンスタープリズムがはじかれるときには、はじかれます。


モンスタープリズムは多めに準備しよう

はじかれたモンスタープリズムは回収しよう

モンスタープリズムが当たった場合でも、確率によって逃れられることもあるので、モンスターを捕まえる際は、多めにモンスタープリズムを持っていくことを心がけましょう。

はじかれたボールは回収できますが、放置しすぎると消えてしまうので注意しましょう。


捕獲成功の合図は「オレンジ色」

オレンジ色になると捕獲完了

モンスタープリズムがオレンジ色になると捕獲成功です。


モンスターの活用方法


繁殖に使う


捕まえたモンスターのいちばんの活用方法は「繁殖」に使うことです。

繁殖を自動化して素材を回収できる施設を作りましょう。


モンスターを連れて歩く

ベル

モンスタープリズムから出したあとは逃げていくので連れて歩きたい場合は作業台で「ベル」を作る必要があります。

ベルの作成に必要な素材は「鉄のインゴット×8、銀のインゴット×5」です。

ベルを使えばモンスターがついてきてくれるようになります。

スキルのトリックで「攻撃命令」「アニマルボマー」などを習得していれば、仲間にしたモンスターもバトルに使用できます。

仲間になったモンスターは頭にハートマークが出るので目印にしましょう。

クラフトピアの関連リンク


クラフトピア【Craftopia】攻略Wiki
トップページに戻る

コメント (モンスターの捕まえ方・モンスターの活用方法)

新着スレッド(クラフトピア攻略Wiki【Craftopia】)

注目記事
ページトップへ