【ドラゴンボールブレイカーズ】魔人ブウの評価とスキル【DBDBD】
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ドラゴンボールザブレイカーズ(DBDBD)のレイダー「魔人ブウ」の評価を掲載しています。進化やスキル、必殺技などの情報も掲載しているので、魔人ブウを使う際の参考にご覧ください。
魔人ブウの評価
キャラ名 | 魔人ブウ |
---|---|
分類 | レイダー |
進化 | スポポビッチ→無邪気→悪→純粋 |
最強 ランキング | Bランク |
進化までの道のりが長い大器晩成型
魔人ブウは第1形態をスポポビッチでプレイしなければなりません。索敵・攻撃・必殺技が揃っていますが、進化ゲージを溜める方法は吸収オンリーです。溜めた後に魔人ブウの卵を探して、エネルギーを注入しないと進化できない点もネックです。
攻撃の種類が多く、様々な戦法が取れる
範囲攻撃から捕縛、索敵、敵を吸収してHPを回復するなど、技のバリエーションが豊富です。攻撃が一辺倒にならず、変身したサバイバーを苦しめられます。
最終形態は全キャラ屈指の強さを持つ
魔人ブウ(純粋)は全キャラTOPの攻撃性能があります。必殺技はマップの全範囲に爆発を起こす超強力な技です。魔人ブウが最終形態になったらサバイバーは確殺されると思った方が良いでしょう。
魔人ブウのスキル
スポポビッチ
必殺技
R1:クラッシュランチャー |
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小規模な爆発を発生させる気功波を放つ。 |
L1:エネルギードレイン |
ヤムーを呼び出し、索敵と攻撃をさせる。攻撃に成功すると進化エネルギーがたまる。 |
アクティブスキル
⇧:ヤム―呼び出し |
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ヤムーが現れ索敵を行い、ターゲットを見つけるとエネルギー吸収ポットを持って突進する。 クールタイム-0% → -0.33% |
パッシブスキル
魔人ブウ復活計画 |
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エネルギー吸収ポットで集めたエネルギーを魔人ブウの卵に注入することで魔人ブウが復活する。(レベル2に進化する) 進化エネルギー増加+0% → +0.5% |
魔人ブウ(無邪気)
必殺技
R1:アングリーエクスプロ―ジョン |
---|
自身を中心に広範囲の爆発を起こす。 |
L1:イノセンスキャノン |
中規模の爆発を発生させる気弾を放つ。 |
アクティブスキル
⇧:アングリーシャウト |
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周囲の敵を大きく吹き飛ばす。ダメージ中にも使用可能。 クールタイム-0% → -0.36% |
⇨:グルグルガム |
命中した相手を拘束する。拘束されている対象は一定時間経過するか、のけぞり、吹き飛びによって拘束をとかれる。 クールタイム-0% → -0.33% |
パッシブスキル
お菓子になっちゃえ |
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人間をお菓子に変えて捕食することで、進化エネルギーが増加し、体力が少し回復する。 進化エネルギー増加+0% → +0.5% |
魔人ブウ(悪)
必殺技
R1:フルパワー連続エネルギー弾 |
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中規模な爆発を発生される気弾を連続で放つ。 |
L1:イルレイン |
放った気弾が3つに分裂する。 |
アクティブスキル
⇧:アングリーシャウト |
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周囲の敵を大きく吹き飛ばす。ダメージ中にも使用可能。 クールタイム-0% → -0.36% |
⇩:気の探知 |
一定範囲内の敵のオーラを、短時間映し出す。 探知されているプレイヤーの画面にエフェクトがかかる。 クールタイム-0% → -0.17% 効果時間+0% → +0.5% |
⇦:イルボンバー |
細かく分裂しつつ敵を吹き飛ばし、その後一定時間、敵に見えない状態で移動できる。 クールタイム-0% → -0.33% |
⇨:グルグルガム |
命中した相手を拘束する。拘束されている対象は一定時間経過するか、のけぞり、吹き飛びによって拘束をとかれる。 クールタイム-0% → -0.33% |
パッシブスキル
お菓子になっちゃえ |
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人間をお菓子に変えて捕食することで、進化エネルギーが増加し、体力が少し回復する。 進化エネルギー増加+0% → +0.5% |
気の追跡 |
見失った敵のオーラが見える時間を延長する。 効果時間+0% → +1% |
全吸収 |
進化エネルギーがMAXになると、生存している全サバイバーを吸い込み体内に拘束する。 |
魔人ブウ(純粋)
必殺技
R1:アサルトレイン |
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上空からMAP全域に爆発を伴う気弾を降らせる。 |
L1:バニシングボール |
大規模な爆発を起こす気弾を放つ。構えてから追加入力で発射する。 |
アクティブスキル
⇧:アングリーシャウト |
---|
周囲の敵を大きく吹き飛ばす。ダメージ中にも使用可能。 クールタイム-0% → -0.36% |
⇩:気の探知 |
一定範囲内の敵のオーラを、短時間映し出す。 探知されているプレイヤーの画面にエフェクトがかかる。 クールタイム-0% → -0.17% 効果時間+0% → +0.5% |
⇦:イルボンバー |
細かく分裂しつつ敵を吹き飛ばし、その後一定時間、敵に見えない状態で移動できる。 クールタイム-0% → -0.33% |
⇨:グルグルガム |
命中した相手を拘束する。拘束されている対象は一定時間経過するか、のけぞり、吹き飛びによって拘束をとかれる。 クールタイム-0% → -0.33% |
パッシブスキル
気の追跡 |
---|
見失った敵のオーラが見える時間を延長する。 効果時間+0% → +1% |
魔人ブウの立ち回り
序盤は真っ先に魔人ブウへ進化する
第一形態のスポポビッチは、直接サバイバーや民間人を吸収する以外に進化ゲージを溜める手段がありません。ゲージが溜まったら真っ際に魔人ブウの卵を探して進化させましょう。
中盤はエリアを破壊しつつ進化を急ぐ
第二形態の魔人ブウもそこまで強くありません。大器晩成のレイダーなので、第三・第四形態への進化を急ぎましょう。長期戦になった時にアドバンテージを取れるように、捕縛と吸収回復は活用すべきです。
終盤は必殺技「アサルトレイン」で大暴れ
第四形態になってマップが狭まったところで必殺技「アサルトレイン」を使用しましょう。マップ全域に爆発を伴う気弾を降らせます。魔人ブウ(純粋)は全レイダーの中で最強の性能を誇るので、脱出にだけ警戒して大暴れしましょう。
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ななしの投稿者
231年まえ ID:g3wq4orzあ、必殺技ってアサルトレインなの?あれ弱すぎてバニシングボールのほうが必殺技だとおもってたわ。まあチーターがアサルトレイン連打すると動けなくなるけどな
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
212年まえ ID:t681lrgbLv4の必殺技がアサルトレイン(笑)になってるのがおもろい。初心者くらいしか当たらんやろあんなの。セルの壁貫通かめはめ波を見習ってくれ。
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
192年まえ ID:llx59htv第2形態の魔人ブウ善が弱すぎる
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ななしの投稿者
182年まえ ID:k1fw366xスポポとセル第一の気弾交換しない?
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ななしの投稿者
172年まえ ID:c3gejk1hスポポさんはセル第一より射程長くて心音距離短いぽいのがなぁ…
あと徒歩隠密やられると鯖と同じ足音だから厄介
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ななしの投稿者
162年まえ ID:g3uici14第2段階と第3段階の差がデカすぎる
第3になれそうにないなら第1のまま戦った方が勝機があるというレイダーのシステムを否定してくるキャラ
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管理人へ
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ななしの投稿者
142年まえ ID:jg5xq4ybレベル3の状態が一番強くレベル4のアサルトレインは練度の高いサバイバーには全く当たりません洞窟の中に入るだけで当らないので気弾もレベル3に比べ当てにくくなります
そもそもレベル3になること自体が困難で索敵スキルが無くレベル2ブウはかなりきついです民間人を吸収してレベル3になる方が早い場合もあります
初心者や中級者相手ですと強いですが上級者サバイバーマッチになると苦戦を強いられる感じです
PC版で朝方でサバイバーLv100が居るような時間帯でやっているせいかもしれないですが…