Gamerch
ドラゴンボールザブレイカーズ攻略Wiki

【ドラゴンボールザブレイカーズ】サバイバーの立ち回り

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー77712

ドラゴンボールザブレイカーズ(DBTB)のサバイバーの立ち回りを掲載しています。序盤/中盤/終盤ごとの詳細な立ち回り解説などもまとめているので、サバイバーで遊ぶ際に攻略の参考にご覧ください。

サバイバーの立ち回り

※βテスト時の情報をもとに作成しています。

関連記事
レイダーの立ち回りサバイバーの立ち回り

サバイバーの立ち回りの要点

序盤の立ち回り
・目指す目標は超タイムマシンでの脱出
┗ 起動キー5個を集める
・序盤のスキルは雑に使ってもOK
・民間人は積極的に救出する
詳細な立ち回りはこちら
中盤の立ち回り
・序盤に続き起動キーの探索を行う
・レイダーが接近したら必ず逃げる
・味方を救助する場合はタイミングが重要
・神龍は狙いすぎない
詳細な立ち回りはこちら
終盤の立ち回り
・超タイムマシンの防衛は破壊の阻止が最も重要
・超タイムマシンが破壊されたら非常用タイムマシンで脱出
詳細な立ち回りはこちら

序盤の立ち回り

序盤の立ち回り
・目指す目標は超タイムマシンでの脱出
┗ 起動キー5個を集める
・序盤のスキルは雑に使ってもOK
・民間人は積極的に救出する

目指す目標は超タイムマシンでの脱出

サバイバーの目標は起動キーを5つ集め、超タイムマシンで脱出することなので、いかに効率よく起動キーを集めるかが重要です。


起動キーはボックスや木箱などマップの様々な場所に設置されているため、探索漏れが無いようにバラバラで行動しましょう。

序盤のスキルは雑に使ってもOK

序盤のレイダーはレベル上げのため民間人探しを優先したいので、その心理を逆手に取り、序盤に限り移動スキルを雑に使う選択肢も十分ありです。

ただし、レイダーが序盤からキルを取りやすいフリーザの場合に限り、事故防止用にスキルは温存しましょう。

民間人は積極的に救出する

民間人はレイダーの序盤のレベル上げの餌にされてしまうため、積極的に救助していきましょう。


序盤にできる限りの民間人を救助することで、レイダーのレベル上げの効率を下げることができます。

結果的にゲーム中盤以降のレイダーの動きを鈍化できるため、序盤の民間人救助がゲームに大きく影響することも少なくありません。

中盤の立ち回り

中盤の立ち回り
・序盤に続き起動キーの探索を行う
・レイダーが接近したら必ず逃げる
・味方を救助する場合はタイミングが重要
・神龍は狙いすぎない

レイダーが接近したら必ず逃げる

マッチ中盤になるとレイダーがキル欲しさに接近してきます。

ドラゴンチェンジできない状態でレイダーと遭遇した場合はほぼ100%負けてしまうので、心音としゃがみを利用して逃げましょう。


また、仮にドラゴンチェンジができる状態でもタイマンでは勝ち目がないため、逃げることに徹しましょう。

味方を救助する場合はタイミングが重要

味方がレイダーにやられて救助が必要な状態でもすぐに助けにはいかず、タイミングを見計らいましょう。


仮にすぐ救助に向かってレイダーに見つかった場合、逃げることすら困難なため、共倒れのリスクが高すぎます。

助けに行くときは最低限ドラゴンチェンジできる状態で、レイダーが少し離れた場所にいるときが理想的です。


共倒れが最悪の結果なので、助けに行けない状況である時は味方を見捨てる選択肢も視野に入れましょう。

神龍は狙いすぎない

ゲーム中盤になるとドラゴンボール集めも進んでくると思いますが、神龍は狙いすぎないようにしましょう。

神龍を召喚できた時の効果は大きいですが、レイダー側がドラゴンボールを所持している可能性も高いため、実際には神龍を呼び出しにくい状況であることは少なくありません。


神龍の召喚を狙うよりも、レイダーに神龍を召喚させないようにドラゴンボールを集めるくらいの気持ちで立ち回ると良いでしょう。

神龍の願いと呼び出す方法はこちら

終盤の立ち回り

終盤の立ち回り
・超タイムマシンの防衛は破壊の阻止が最も重要
・超タイムマシンが破壊されたら非常用タイムマシンで脱出

超タイムマシンの防衛は破壊の阻止が最も重要

超タイムマシンは起動キーを5個集めるとエリアXに現れます。

レイダーは超タイムマシンを破壊すれば大きく勝ちに近づくので、サバイバーで協力して破壊を阻止しましょう。


レイダーに対抗する手段はドラゴンチェンジしかないため、数人でドラゴンチェンジを回しながらレイダーと戦いましょう。

上手くいけばそこでレイダーの撃破も狙うことができるため、ドラゴンチェンジのタイミングなど味方との協力が重要なポイントです。

破壊されたら非常用タイムマシンで脱出

超タイムマシンが破壊された場合、非常用タイムマシンが出現するので単独でも脱出を狙いましょう。

非常用タイムマシンは1人乗りですが、しがみつくことで他のサバイバーも逃げられるため、無理のない範囲で他のサバイバーに近づきながら脱出できると理想的です。


ドラゴンボールザブレイカーズ攻略Wikiトップ
Wikiトップページに戻る

コメント (サバイバーの立ち回り)
  • 総コメント数6
  • 最終投稿日時 2023/01/25 13:21
    • ななしの投稿者
    6
    2023/01/25 13:21 ID:tnedmb5p

    >>1

    超タイムマシン破壊直後に神龍召喚。他のサバイバーもチェンジエネルギーたまったからレイダーを倒しにドラゴンチェンジ

    なおレイダーの体力は残り半分

    鯖は全員生存

    この状態でタイムマシンを呼んだ鯖のせいでタイムマシン壊されて負けたわ

    • ななしの投稿者
    5
    2023/01/13 23:34 ID:d74n0ppb

    レイダー味方に擦り付けるの気持ちいい〜

    • ななしの投稿者
    4
    2023/01/08 09:39 ID:d74n0ppb

    超元気玉とかめはめ波系のただ真っ直ぐは使えんな

    足止め要員の味方必須だしスキも大きいただの戦犯になる

    動画配信者御用達の撮れ高重視の魅せプ用だな

    • ななしの投稿者
    3
    2023/01/02 14:01 ID:d74n0ppb

    本名ネームの地雷率は相変わらずだな

    • 必須スキル
    2
    2022/10/24 07:40 ID:hg2ilbg8

    神龍呼ぶ気がないにしても拾ったドラゴンボールを隠すように捨てるのマジでやめてくれ。誰かが持っててくれた方が集めやすいんだ。いらないなら、ドラゴンボール集めてる人の近くに落としてくれ。

    • ななしの投稿者
    1
    2022/10/19 22:29 ID:mshei4xg

    個人用脱出用タイムマシン破壊されたら問答無用で敗北って書かないレベルなの?(厳密には超タイムマシンが起動中ならゲームを続けられるけど)

    場合によっちゃレイダーが呼び出しを待ってから破壊しにかかるくらいの重要なポイントなんだけど

新着スレッド(ドラゴンボールザブレイカーズ攻略Wiki)
注目記事
ページトップへ