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【ドラゴンボールブレイカーズ】セルの評価とスキル

最終更新日時 :
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最終更新者:ユーザー77712

ドラゴンボールザブレイカーズ(DBTB)のレイダー「セル」の評価を掲載しています。進化やスキル、必殺技などの情報も掲載しているので、セルを使う際の参考にご覧ください。

セルの評価とスキル

セルの評価

セル

キャラ名セル
分類レイダー
進化幼虫→第一形態→第二形態→完全体
最強ランキングAランク

幼虫段階では無力だが自動進化できる

幼虫段階では無力だが自動進化できる

第1段階から必殺技を持つフリーザ、魔人ブウとは違い、幼虫セルは一切の必殺技を持ちません。サバイバー相手だと無力なので、自動進化と民間人を吸収していち早く進化するのがコツです。

索敵スキルが多めで攻防に使える点が優秀

索敵スキルが多めで攻防に使える点が優秀

気の探知、気の追跡といった索敵スキルが他のレイダーよりも多く用意されています。敵の位置を把握して先手を打てる点が優秀です。気のコントロールで自分が索敵されないようにもできるため、攻守万能なレイダーです

サバイバーと似た技を使うので応用ができる

サバイバーと似た技を使うので応用ができる

レイダーとサバイバーはそれぞれユニークな技・スキルを持っているため全てをマスターするには時間がかかります。セルは太陽拳やかめはめ波といったサバイバーの技を多く使うため、操作の応用ができる点が優秀です。

セルのスキル

幼虫

幼虫

必殺技

なし

アクティブスキル

なし

パッシブスキル

自動進化
進化レベル1の時、自動で進化エネルギーが増加する。
進化エネルギー増加+0% → +0.25%
生体エキス吸収
人間を吸収することで進化エネルギーが増加する。
進化エネルギー増加+0% → +0.25%
気の追跡
見失った敵のオーラが見える時間を延長する。
効果時間+0% → +1%

第一形態

第一形態

必殺技

R1:フルパワーエネルギー砲
中規模の爆発を発生させる気弾を放つ
L1:魔貫光殺法
高速な細い気功波を発射する。

アクティブスキル

⇧:太陽拳
近距離の範囲内の敵を一定時間行動不能にする。
クールタイム-0% → -0.33%
⇩:残像拳
近距離の範囲内の敵を一定時間行動不能にする。
クールタイム-0% → -0.33%
⇨:気の探知
一定範囲内の敵のオーラを、短時間映し出す。
探知されているプレイヤーの画面にエフェクトがかかる。
クールタイム-0% → -0.17%
効果時間+0% → +0.5%

パッシブスキル

生体エキス吸収
人間を吸収することで進化エネルギーが増加する。
進化エネルギー増加+0% → +0.5%
気の追跡
見失った敵のオーラが見える時間を延長する。
効果時間+0% → +1%
気のコントロール
R3で気を隠して移動すると、サバイバーに位置を補足され続ける時間を短縮する。
スポット時間減少+30% → +31%

第二形態

第二形態

必殺技

R1:グラビティインパクト
大きな衝撃波を放ち攻撃する。
L1:フルパワー連続エネルギー弾
中規模の爆発を発生させる気弾を連続で放つ。

アクティブスキル

⇧:太陽拳
近距離の範囲内の敵を一定時間行動不能にする。
クールタイム-0% → -0.33%
⇩:残像拳
近距離の範囲内の敵を一定時間行動不能にする。
クールタイム-0% → -0.33%
⇨:気の探知
一定範囲内の敵のオーラを、短時間映し出す。
探知されているプレイヤーの画面にエフェクトがかかる。
クールタイム-0% → -0.17%
効果時間+0% → +0.5%

パッシブスキル

生体エキス吸収
人間を吸収することで進化エネルギーが増加する。
進化エネルギー増加+0% → +0.5%
気の追跡
見失った敵のオーラが見える時間を延長する。
効果時間+0% → +1%
気のコントロール
R3で気を隠して移動すると、サバイバーに位置を補足され続ける時間を短縮する。
スポット時間減少+30% → +31%

完全体

完全体

必殺技

R1:パーフェクトかめはめ波
発射位置を指定し、そこから前方範囲に攻撃する。
L1:オールクリア
前方を薙ぎ払い、刃のような気功波を飛ばして攻撃する。

アクティブスキル

⇧:太陽拳
近距離の範囲内の敵を一定時間行動不能にする。
クールタイム-0% → -0.33%
⇩:残像拳
近距離の範囲内の敵を一定時間行動不能にする。
クールタイム-0% → -0.33%
⇦:エネルギーバリア
自分中心に球形のバリアをはり、敵の攻撃を防ぎつつ、バリアに触れた敵を攻撃する。
クールタイム-0% → -0.33%
⇨:気の探知
一定範囲内の敵のオーラを、短時間映し出す。
探知されているプレイヤーの画面にエフェクトがかかる。
クールタイム-0% → -0.17%
効果時間+0% → +0.5%

パッシブスキル

気の追跡
見失った敵のオーラが見える時間を延長する。
効果時間+0% → +1%
気のコントロール
R3で気を隠して移動すると、サバイバーに位置を補足され続ける時間を短縮する。
スポット時間減少+30% → +31%

セルの立ち回り

序盤は無理せず民間人を狙う

序盤は無理せず民間人を狙う

幼虫セルは必殺技がなく、通常攻撃しかないので民間人の吸収をメインに行いましょう。セルの操作に慣れた中〜上級者の方は、陸上を高速移動してサバイバーの攻撃を避けて討伐・吸収をするムーブもおすすめです。

後少しで自動進化できる時は、次の進化のためにフィニッシュを残しておきましょう。

中盤はエリア破壊と攻撃でアグレッシブに

中盤はエリア破壊と攻撃でアグレッシブに

第2形態以降は自動進化がなくなります。エリア破壊で逃げ道を無くし、積極的に攻撃を仕掛けて吸収・進化してきましょう。サバイバーが対抗してきたら残像拳で翻弄して狩るのがおすすめです。

終盤はタイムマシンを牽制しつつ全滅を狙う

終盤はタイムマシンを牽制しつつ全滅を狙う

進化を重ねてエリアを狭めていくと、完全体セルの必殺技「パーフェクトかめはめ波」が刺さりやすくなります。探索系スキルが多いので、サバイバーの全滅を狙いましょう。

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コメント (セル)
  • 総コメント数14
  • 最終投稿日時 2022/11/23 16:49
    • ななしの投稿者
    14
    2022/11/23 16:49 ID:ec60ubur

    第2のかめはめ波弱いな~第1の気弾にすら劣る。狙撃専用でしかないがな。せめて地面に撃ったときは周辺炎上でもつけてくれ。じゃないと変身してないサバにすら舐められる。いっそ第一と完全体の中間みたいな気弾でいい

    • ななしの投稿者
    13
    2022/11/23 09:14 ID:lal1keoz

    >>11

    10秒おきにそのグミ打ち飛んでくるんで10秒は稼げるな!

    • ななしの投稿者
    12
    2022/11/23 09:13 ID:lal1keoz

    探索不十分だとチェンジLv3になりにくい現状、開幕1分内でのエリア破壊が単純に物資不足にできる。今の環境では執拗に追跡する余裕があるため気の探知が便利。

    第二形態のかめはめ波は判定が太く射程がほぼ無限になったが地上にいるサバイバーは左右回避で避けられるのは変わらず。判定が太くなったのでエイムが上手い人は狙撃がより狙いやすくなった

    連続エネルギー弾の射程が広くなってるのかブルマバイクがより狩りやすくなってる。

    • ななしの投稿者
    11
    2022/11/22 13:39 ID:aunsv3ew

    セルレベル3はグミ撃ち使わないとサバイバーを捉えられないのが弱点

    かめはめ波に合わせてローリングしてるだけでかなり時間稼げる

    • ななしの投稿者
    10
    2022/11/20 09:29 ID:hg2ilbg8

    強化おかわりで強くなっててワロタ

    • ななしの投稿者
    9
    2022/11/16 04:40 ID:dh4r74th

    進化が早くなっても、弱い

    サバイバーフルパでセルに負けたことない

    今のところ

    • ななしの投稿者
    8
    2022/11/13 23:38 ID:hg2ilbg8

    最速進化(笑)だったのが強化で漸く明確に進化が早くなったのは嬉しい

    • ななしの投稿者
    7
    2022/11/11 14:18 ID:sq5ipb9y

    セル第1の魔貫光殺砲、いちおうめちゃくちゃリーチ長いから建物を遠距離から崩壊させて圧かけるみたいな使い方できるんだけど、記事には特に書いてない?

    • ななしの投稿者
    6
    2022/11/08 11:39 ID:k43thaeb

    >>5

    セル第一は他と比べると弾速遅くて射程が短いんよね

    そんでもって必殺技は直線だしスキルに攻撃技はないし

    ついでに民間人は5人も吸わないと進化できないし...

    • ななしの投稿者
    5
    2022/11/08 02:40 ID:hg2ilbg8

    >>4

    追記

    あとなんとなく体感的にフリーザ第1とかスポポは追われるとやたら逃げづらいけどセル第1相手はなんか逃げやすい気がする(もしかしてキャラによって射程か精度が違う?)。だから、第1形態見ても放置でいいや…ってなってしまうのは主観的なもんかもしれないが。

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