【DQMSL】ぬしさまの評価まとめ!長期戦で活躍する補助役兼体技アタッカー!?
DQMSL(ドラクエスーパーライト)に登場するぬしさまの評価についてまとめています。「わだつみの怒り」や「天地雷鳴」などの使用感について知りたい方も参考にしてください。
ぬしさまの特徴や評価
クエスト評価:A
闘技場 評価:S
※SS > S > A > B の4段階評価です
ぬしさまは神獣の中では珍しく自然系のモンスターです。同様の神獣としては「長老ピピット」が存在してます。
ぬしさまの場合、リーダー特性でHPと攻撃力が15%上がりますが、自身の攻撃力自体はそこまで高くないため、他にリーダー適性のあるモンスターが居る場合はそちらを優先した方が良さそうです。
【ぬしさまの特徴】
- 自動でMP・HPが回復する。
- 被ダメージが1/4になるうえに、HP・防御力ともに高め。
評価・おすすめ運用方法
攻撃力だけでなくHPも増加するため、自然系のパーティならリーダーとしての使い道があります。攻撃力を上昇させるリーダー特性はヘルバオムにも備わっていますが、こちらはHPが上昇しない代わりに、対象が全系統となっています。そのため、パーティメンバーの系統によって使い分けるのが望ましいです。
戦闘においては、長期戦での活躍が期待できます。HPや防御力が高いうえに耐性もそこそこ優秀、さらに
- 自動MP大回復:自身の行動後にMPが大回復する
- 自動HP回復:自身の行動後にHPが少量回復
- 潮のベール:全ての被ダメージを1/4軽減し、消費MPを1.2倍にする
といった特性が備わっており、耐久面で非常に優れています。潮のベールで消費MPは1.2倍になりますが、自動MP大回復で補えるため、そこまでデメリットではないです。
しかし、特技が大技ばかりのため、ガンガンいこうぜでオートで回すとボスにたどり着く前に息切れしてしまう可能性があるため、道中はある程度MPに気を付けてあげると良いでしょう。
ぬしさまが固有のとくぎとして覚えるのは「わだつみの怒り」と「天地雷鳴」のふたつです。どちらのとくぎも体技となっています。ほかにも「シャイニングブレス」や「聖なる防壁」といったとくぎを覚えます。こちらはとくぎ転生による付け替えが可能です。
【とくぎ・わだつみの怒り】
「わだつみの怒り」は敵全体にギラ系の体技ダメージを与える効果となっており、ギラが弱点の敵が複数存在する場面で効果的です。このとくぎは体技なので、反射されるリスクが少ないのが利点です。
【とくぎ・天地雷鳴】
敵全体にヒャド系の体技ダメージを与えたあとに、確率でマインドを付与できる「天地雷鳴」は、ダメージを与えるだけでなく、行動を妨害したい場面でも役立つとくぎです。
【とくぎ・シャイニングブレス】
「シャイニングブレス」はなかなかに強力ですが、ぬしさまにはブレスのコツが備わっておらず、消費MPも大きいのでクエストで使うには燃費が悪くなっています。ぬしさまの耐久面を伸ばせるとくぎに変更したほうが、活躍できそうです。
【とくぎ・聖なる防壁】
耐久パーティにおける状態異常対策役として使うのであれば、そのまま覚えさせておくといいです。
パーティでの使い道
耐久面を活かした補助役兼体技アタッカーとして活用しましょう。「聖なる防壁」を覚えさせておけば、状態異常対策にもなるため、それらを多用する相手が多い戦闘で柔軟な立ち回りが可能です。
【おすすめの特技一覧】
- シャイニングブレス
- 聖なる防壁
【ランク別モンスター一覧】