Gamerch
ドラクエモンスターズ スーパーライト非公式wiki【DQMSL攻略】

【DQMSL】邪神官ハーゴンの評価まとめ!

最終更新日時 :
1人が閲覧中

DQMSL(ドラクエスーパーライト)に登場する邪神官ハーゴンの評価を解説しています。特技「暗黒弾」や「ロンダルギアの風」の解説、パーティでの使い道などについてもまとめています。

邪神官ハーゴン

邪神官ハーゴンの評価ランク

クエスト評価S

闘技場 評価SS

SS > S > A > B の4段階評価です

【補足】

変身前と変身後の性能に変化があるモンスターなので、変身後の能力も含めた評価ランクです。

邪神官ハーゴンの特技解説

暗黒弾

暗黒弾【消費MP:57】

ランダムに6回 ドルマ系の呪文ダメージ
命中した敵の 災いレベルを 上げる

強力なドルマ系の呪文ダメージ

暗黒弾はドルマ系の呪文ダメージをランダムに6回与え、災いの呪いレベルを1上げる効果があります。


自身の特性の「常闇の化身」で敵を常にドルマ耐性を2段階下げる状態にするので、ドルマが有効な敵に対し非常に強力な特技です。

邪神召喚

邪神召喚【消費MP:0】

ラウンドの最初に 状態異常・HP・MPを回復して
破壊の邪神を呼び出す 3ターンの間 状態異常を防ぎ
変身時に発動する特性を 発動させる

ハーゴン特有の変身能力

邪神召喚は「狂神官ハーゴン」を「破壊の邪神シドー」に変身させる儀式系の特技です。

消費MPが0なので、MP封じなどで使えなくなることはないので任意のタイミングで使用ができます。


倒された場合は特性「災いの呪い」の効果で次のラウンドに変身しますが、特性「秘めたるチカラ」の強化のタイミングと合わせたい場合などは「邪神召喚」での変身をおすすめします。

ロンダルギアの風

ロンダルギアの風【消費MP:136】

敵全体に ヒャド系の息ダメージを2回
1回ごとに 災いの呪いレベルを上げる

ヒャド系の息ダメージで災いの呪いレベルUP!

固有特技の「ロンダルギアの風」は敵全体に攻撃しつつ、災いの呪いレベルを当たった回数分上げることができる特技です。


最大 5体×2回=10レベルまで上げることができるので、最も効率良く災いの呪いレベルを上げることができますが、ヒャド耐性や「おいかぜ」、「ぎゃくふう」の反射には注意しましょう。

呪いのベホマズン

呪いのベホマズン【消費MP:200】

味方全体の HPを特大回復
敵全体の 災いの呪いレベルを上げる

回復しながら呪いの災いレベルUP!

「呪いのベホマズン」は味方全体を回復しつつ、災いの呪いレベルを上げることができる特技です。


敵に攻撃が当たらないと災いの呪いレベルが上がらない「暗黒弾」や「ロンダルギアの風」とは違い、無条件に災いの呪いレベルを上げることができるので、かなり使いやすいです。

転生前から引き継げる特技

モンスター覚えているとくぎ
狂神官ハーゴン
狂神官ハーゴン
いてすさぶ風
ベホマズン

いてすさぶ風

いてすさぶ風【消費MP:116】

敵全体に ヒャド系の息ダメージを2回

ベホマズン

ベホマズン【消費MP:200】

味方全体のHPを特大回復する

邪神官ハーゴンの特性解説

全ダメージ20%軽減

ハーゴンのリーダー特性はすべてのダメージを20%軽減する効果があります。

効果自体は強力ですが、特別な理由がない限りリーダーとして採用する必要はありません。

AI2回行動

・AI2回行動

1ラウンドに2回連続で行動する
2回目以降の行動は 通常攻撃を行う

秘めたるチカラ

・秘めたるチカラ

偶数ラウンドの最初に発動し 自分の能力が上がる 


「秘めたるチカラ」では攻撃・防御・素早さ・賢さが1段階ずつ上がります。


偶数ターンと変身のタイミングと合わせると、変身直後に強化することができるのでおすすめです。

常闇の化身

・常闇の化身

つねにドルマブレイク状態
毎ラウンドの最初に 弱体以外の状態異常を解除する
 


敵が常にドルマ耐性が2段階下がった状態なので、「暗黒弾」などのドルマ系の特技が通りやすくなります。

無常の衣

・無常の衣

3ターンダメージ半分軽減
変身後3ターン無属性とくぎ・状態異常無効
 


バトル開始時に3ラウンドの間、被ダメージを半減することができるので、集中委攻撃を受けてもある程度は耐久することができます。


また、「破壊の邪神シドー」に変身後、3ラウンドの間、状態異常と無属性特技のダメージを無効化します。

倍率の高い特技が多い無属性特技を無効化できるので、相手はダメージを与えにくく苦戦必須です。

災いの呪い

・災いの呪い

バトルの最初に敵全体に災いの呪いを与える
チカラつきると次のラウンドに変身
 

悪霊の神

・悪霊の神

変身時防御力3倍 災いの呪いを邪神の呪縛に 
こうどうはやいを封印状態に変化
 


「破壊の邪神シドー」に変身した時、防御力を3倍にするので、耐久力がかなり上がります。


また、こうどうはやい系の特性を行動停止に変化させるので、こうどうはやいが多いパーティーに対し強力です。

しかし、こうどうはやい系の封印効果は味方にも有効なのでパーティー編成の際は注意しましょう。

パーティでの使い道

◆クエスト

クエストで使用する際は、特性「常闇の化身」と「暗黒弾」のコンボや「ロンダルギアの風」の全体攻撃の連撃などをメインに戦いましょう。


積極的に攻撃することで災いの呪いレベルも上がるので、積極的に攻撃しながら戦いましょう。

◆闘技場

邪神官ハーゴンを闘技場で使用する場合は、「災いの呪い」状態を付与することを意識しながら戦いましょう。


戦いのカギとなるのが攻撃を当てずに災いの呪いレベルを上げることができる「呪いのベホマズン」です。

反射されそうなタイミングや「におうだち」を使われている最中などで使用すると、効果的に敵に災いの呪いを付与することができます。

まとめ

  • ハーゴンは闘技場向きの超魔王

ハーゴンはクエストと闘技場どちらも活躍できるだけのポテンシャルはありますが、長期戦が得意な分、闘技場での使用がおすすめです。

災いの呪いレベルを稼ぎながら「破壊の邪神シドー」に変身できるので非常に強力です。


しかし、素早さの低さなどの目立つ欠点もあるので、立ち回りや編成は難しいモンスターです。



コメント (邪神官ハーゴンの評価まとめ)

新着スレッド(ドラクエモンスターズ スーパーライト非公式wiki【DQMSL攻略】)

注目記事
ページトップへ
閉じる