【エレスト】アイアンメイデンの特徴と評価
エレスト(エレメンタルストーリー)のモンスター「アイアンメイデン」の特徴と評価を紹介。ステータスなどの基本情報も掲載しているので、「アイアンメイデン」を運用する際にご活用ください。
無属性モンスターの特性について
スキル |
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① どの属性ピースで形状を揃えても発動可能 |
② 無色ピースではスキルの発動は不可能 |
武器 |
① どの属性ピースで形状を揃えても発動可能 |
② 武器の装備条件「属性」を無視して装備可能 |
③ 装備条件「属性&形状」の場合は形状が一致で装備可能 |
クエスト&アリーナ | 倍率 |
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5属性が無属性に与えるダメージ(共通) | 50% |
無属性が5属性に与えるダメージ(共通) | 50% |
クエストで無属性が無属性に与えるダメージ | 250% |
アリーナで無属性が無属性に与えるダメージ | 200% |
① | スキル形状に追加して消した場合、威力の上昇値は5属性の1/2になる |
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② | マルチピースによる威力の上昇値は5属性の1/3になる |
③ | 封塔の戦士イノセンスなどが習得するアビリティ「臨機応変」では、無属性モンスターが2体以上編成されている場合、無属性に変化 |
④ | ムサシが習得するスキル「二天流・無の型」など、相手の弱点属性で攻撃するスキルを無属性モンスターに使用した場合、無属性の攻撃になる |
アイアンメイデンの特徴
味方全員に貫通効果を付与
バトル開始から5ターンの間、味方全員に「貫通効果」を付与することができ、貫通効果を無効化されないクエストなら、敵の補助効果(軽減)を無視できます。
一撃の効果付与&気絶状態から復活できる
敵が瀕死状態時に一撃で倒せる効果を、自身のスキル全てに付与することができます。
自身が気絶時は次のターン、HP1で復活し、組んだスキル形状を2つまで発動できるなど、敵の攻撃が集中して気絶されても自身のアビリティ効果で対処します。
武器の装備条件を無視して2本まで装備できる
無属性は属性を無視して武器を装備(形状や種族の条件は別)することができ、自身のスキル3の形状で発動できるアビリティ効果で装備武器のスキルを発動させることが可能です。
アリーナ時、敵味方のスキル1を変更
アリーナ時、敵味方のスキル1を自身のスキル1に変更することができ、スキル1を主軸に活用または全てのスキルを発動できるモンスターの妨害に最適です。
味方のスキルも変更するので、編成する際はアビリティ効果にも配慮した上で、他のモンスターと組ませましょう。
アイアンメイデンの評価
装備武器のスキルを発動できるのが魅力
属性の装備条件を無視+自身のスキル3で発動する「真・デュアルウェポン」持ちで、「貫通効果」の付与も行えるなどクエストではサポート枠として活躍できます。
アリーナでは、先制行動やカウンターでスキル1を発動する相手なら、バトル開始時点で瀕死状態にすることも可能です。
アイアンメイデンの基本情報
HP | ATK | 属性 |
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1210(+500) | 525(+400) | |
副属性 | 種族 | 性別 |
なし | 女性 |
スキル
◯◯◯◯◯◯ ◯●◯●◯◯ ◯●◯●◯◯ ◯●◯●◯◯ ◯◯◯◯◯◯ | スキル① |
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執行 | |
敵全体に無属性攻撃、自身は瀕死になる | |
◯◯◯◯◯◯ ◯●●●◯◯ ◯◯●◯◯◯ ◯◯●◯◯◯ ◯◯◯◯◯◯ | スキル② |
トーチャーゲート | |
敵全体に強力な無属性攻撃、味方全員の次に受けるダメージを激減、ピース操作終了後、盤面の火・水・木ピースを全て消し去り、再コンボする | |
◯◯●◯◯◯ ◯●●●◯◯ ◯●●●◯◯ ◯◯●◯◯◯ ◯◯●◯◯◯ | スキル③ |
コールペイン | |
アリーナ時、敵味方全体の一部のアビリティや補助効果ターン数を1ターン経過させる、敵全体に強力な無属性攻撃、ピース操作終了後、盤面の光・闇ピースを全て消し去り、再コンボする |
アビリティ
最初から | |
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鉄の乙女 | |
気絶していても、ターン終了時にHP1で復活する、バトル開始時、味方全員に貫通効果を5ターン付与する | |
SOULで解放 | |
HP&攻撃力+300 | |
HPと攻撃力が300アップ | |
覚醒で解放 | |
砕く心 | |
スキル形状を組んだスキルが2つまで発動する(3つ発動する場合は強いスキルが優先して発動)、自身の全てのスキルに敵のHPが瀕死時に一撃で倒す効果を追加 | |
EXバトルクリアで解放 | |
服従の檻 | |
アリーナ時、敵味方全員のスキル1を「執行」にする、武器を2本まで装備可能(武器装備条件を無視)、スキル3を揃えた時でも、装備しているチャージ済みの武器スキルが発動する |