【FGO】シトナイの評価と再臨素材
FGOのシトナイの評価と再臨素材をまとめています。シトナイのスキルや相性の良いサーヴァント、最終再臨絵などを掲載していますので参考にしてください。
シトナイのステータス・スキル・宝具
サーヴァント名 | シトナイ |
---|---|
クラス | アルターエゴ |
初期HP | 2,048 |
初期ATK | 1,803 |
最大HP | 13,965 |
最大ATK | 11,668 |
Lv100 HP | 15,299 |
Lv100 ATK | 12,772 |
Lv120 HP | 17,981 |
Lv120 ATK | 14,992 |
カード構成 (HIT数) | ![]() Q= 4HIT、A= 2HIT、B= 3HIT、 EX= 5HIT |
宝具 | ![]() 6HIT |
宝具
![]() | オプタテシケ・オキムンペ 吼えよ我が友、我が力 |
---|---|
敵単体に超強力な攻撃 &防御力をダウン(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ> &クリティカル発生率をダウン(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ> &敵単体〔竜〕特性のチャージを1減らす |
スキル
スキル1 | |
---|---|
自身に無敵状態を付与(1ターン) +味方全体に被ダメージカット状態を付与(3回・3ターン) | |
スキル2 | |
自身のArtsカード性能をアップ(3ターン) &弱体無効状態を付与(1回・3ターン) | |
スキル3 | |
自身の攻撃力を確率でアップ(3ターン) &毎ターンスター獲得状態を確率で付与(3ターン) &NPを増やす |
スキル1 (強化後) | |
---|---|
スキル2 (強化後) | |
スキル3 (強化後) | |
自身の攻撃力を高確率でアップ(3ターン) &毎ターンスター獲得状態を高確率で付与(3ターン) &NPを増やす &〔竜〕特攻状態を付与(3ターン) &〔魔性〕特攻状態を付与(3ターン) |
クラススキル
スキル1 | |
---|---|
自身の弱体耐性を少しアップ | |
スキル2 | |
自身のArtsカードの性能をアップ | |
スキル3 | |
自身の弱体付与成功率をアップ | |
スキル4 | |
自身に与ダメージプラス状態を付与 &弱体耐性をアップ | |
スキル5 | |
効果なし |
アペンドスキル
スキル1 | |
---|---|
自身のExtraAttackカードの性能をアップ | |
スキル2 | |
自身のNPをチャージした状態でバトルを開始 | |
スキル3 | |
自身の〔セイバー〕クラスに対する攻撃力をアップ |
シトナイの評価
強い点
Hit数の多いA宝具
宝具のデバフが優秀で安定した戦闘が可能
弱い点
チャージ減が竜特性のみ
シトナイの運用方法
シトナイのスキル3はランダムで効果が付くため、確率を上げるオジマンディアスと共に編成すると対キャスターパーティーで活躍できるでしょう。
シトナイの再臨素材・スキル強化素材
シトナイの再臨やスキル強化に必要な素材と数を掲載しているので、最終再臨したい方などぜひご覧ください。
再臨素材
スキル強化素材
Lv | 強化素材 |
---|---|
1→2 | |
2→3 | |
3→4 | |
4→5 | |
5→6 | |
6→7 | |
7→8 | |
8→9 | |
9→10 | |
合計 |
アペンドスキル強化素材
Lv | 強化素材 |
---|---|
1→2 | |
2→3 | |
3→4 | |
4→5 | |
5→6 | |
6→7 | |
7→8 | |
8→9 | |
9→10 | |
合計 |
レベル別宝具・スキル効果と育成優先度
シトナイの宝具やスキル効果の上昇値をレベル別に掲載しています。シトナイを育成・スキル上げする際の参考にしてください。

宝具:吼えよ我が友、我が力(オプタテシケ・オキムンペ)
宝具の効果 | ||||
---|---|---|---|---|
敵単体に超強力な攻撃 &防御力をダウン(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ> &クリティカル発生率をダウン(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ> &敵単体〔竜〕特性のチャージを1減らす | ||||
防御力ダウン | ||||
OC:1 20% | OC:2 25% | OC:3 30% | OC:4 35% | OC:5 40% |
クリティカル発生率ダウン | ||||
OC:1 20% | OC:2 25% | OC:3 30% | OC:4 35% | OC:5 40% |
スキル1
スキルの効果 | ||||
---|---|---|---|---|
自身に無敵状態を付与(1ターン) +味方全体に被ダメージカット状態を付与(3回・3ターン) | ||||
ダメージカット | ||||
Lv1 300 | Lv2 320 | Lv3 340 | Lv4 360 | Lv5 380 |
Lv6 400 | Lv7 420 | Lv8 440 | Lv9 460 | Lv10 500 |
スキルの効果 | ||||
---|---|---|---|---|
○○の倍率 | ||||
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
スキル2
スキルの効果 | ||||
---|---|---|---|---|
自身のArtsカード性能をアップ(3ターン) &弱体無効状態を付与(1回・3ターン) | ||||
Arts性能アップ | ||||
Lv1 20% | Lv2 21% | Lv3 22% | Lv4 23% | Lv5 24% |
Lv6 25% | Lv7 26% | Lv8 27% | Lv9 28% | Lv10 30% |
スキルの効果 | ||||
---|---|---|---|---|
○○の倍率 | ||||
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
スキル3
スキルの効果 | ||||
---|---|---|---|---|
自身の攻撃力を確率でアップ(3ターン) &毎ターンスター獲得状態を確率で付与(3ターン) &NPを増やす | ||||
攻撃力アップ | ||||
20% | ||||
毎ターンスター獲得数 | ||||
10個 | ||||
各付与確率 | ||||
Lv1 60% | Lv2 62% | Lv3 64% | Lv4 66% | Lv5 68% |
Lv6 70% | Lv7 72% | Lv8 74% | Lv9 76% | Lv10 80% |
NPチャージ量 | ||||
Lv1 20% | Lv2 21% | Lv3 22% | Lv4 23% | Lv5 24% |
Lv6 25% | Lv7 26% | Lv8 27% | Lv9 28% | Lv10 30% |
スキルの効果 | ||||
---|---|---|---|---|
自身の攻撃力を高確率でアップ(3ターン) &毎ターンスター獲得状態を高確率で付与(3ターン) &NPを増やす &〔竜〕特攻状態を付与(3ターン) &〔魔性〕特攻状態を付与(3ターン) | ||||
攻撃力アップ | ||||
20% | ||||
毎ターンスター獲得数 | ||||
10個 | ||||
各付与確率 | ||||
Lv1 80% | Lv2 82% | Lv3 84% | Lv4 86% | Lv5 88% |
Lv6 90% | Lv7 92% | Lv8 94% | Lv9 96% | Lv10 100% |
NPチャージ量 | ||||
Lv1 20% | Lv2 21% | Lv3 22% | Lv4 23% | Lv5 24% |
Lv6 25% | Lv7 26% | Lv8 27% | Lv9 28% | Lv10 30% |
〔竜〕&〔魔性〕特攻 | ||||
Lv1 20% | Lv2 21% | Lv3 22% | Lv4 23% | Lv5 24% |
Lv6 25% | Lv7 26% | Lv8 27% | Lv9 28% | Lv10 30% |
スキルの育成優先度
※優先度:◎→○→△
スキル1 | スキル2 | スキル3 |
---|---|---|
△ | ○ | ◎ |
その他の基本情報
シトナイの再臨(最終再臨)画像やプロフィール、マテリアル、バレンタイン礼装など掲載しているのでぜひご覧ください。
再臨画像
![]() | ![]() |
初期 | 第2段階 |
---|---|
![]() | ![]() |
第3段階 | 最終再臨 |
プロフィール
- キャラクター詳細
聖杯に縁ある人物を核として
複数の英霊(神霊)が融合した存在。
成立の経緯は諸葛孔明のような疑似サーヴァントと同様と目されるが、現界にあたっての性質は英雄の複合体であるハイ・サーヴァント、そして強烈な自我の抽出としてのアルターエゴのそれと同質である。
依り代となった人物は人間の魔術師ではなく、アインツベルンが作り上げた最新にして最後のホムンクルス。全身を覆うほどの大規模な令呪を持ち、魔術の精度は一流、マスターとしての性能は超一流のものだったという。また、小聖杯としての機能をその身に秘めていたとも。
霊基として登録される真名はシトナイ。
これは、依り代に集った三種の英霊(神霊)のうち一騎シトナイが最も強く表に顕れているためであるらしい。
- プロフィール
声優(CV) | 門脇舞以 |
---|---|
イラストレーター | BLACK |
性別 | 女性 |
属性 | 混沌・善 |
特性 | |
出典 | アイヌ神話、北欧神話、フィンランド神話など |
地域 | ー |
- パラメーター
筋力 | E | 耐久 | D |
---|---|---|---|
俊敏 | A | 魔力 | EX |
幸運 | A | 宝具 | A |
マテリアル
以下ネタバレがあります。
プロフィール1
身長/体重:133cm・34kg
出典:アイヌ神話、北欧神話、フィンランド神話など
地域:─
属性:混沌・善 副属性:天 性別:女性
ネコが苦手な模様。
プロフィール2
純真な笑顔を浮かべる少女。
だが、底知れない残酷さをも秘めている―――
人格としては、ベースとなったホムンクルスのものに近い。
年齢不相応の戦いぶりを見せる勇気にはアイヌの少女英雄シトナイが、親愛を憶えてしまった相手への共感や哀切な想いには女神フレイヤが、酷薄に敵対者を殺戮せしめる精神性には魔女ロウヒが……と、アルターエゴとして融合した存在を人格的側面として当てはめる事も可能ではあるが、今のところは総合して『依り代となった少女』の人格である。
プロフィール3
○スノーフェアリー:EX
スキル『自然の嬰児』が進化したもの。
攻撃対象としてひとたび割り切ってしまえば、愛するものさえ氷結させる。周囲の対象を任意に氷結させる能力。
○感情凍結:B
感情凍結。無感情。
無垢に微笑む少女でありながら、時には冷酷な魔物のようにも振る舞える彼女の思考、精神性が武器となったもの。
氷の心は時に剣となり、時に鎧ともなる。
プロフィール4
○カムイユカラ:A
自らをカムイとして語る一人称の神謡。
アルターエゴとしての彼女は、カムイユカラを口にする事でアイヌ神話におけるさまざまなカムイの力を借り受ける。
上位のカムイである山・村・沖のパセカムイにまつわる力さえも使用可能。
○赤き黄金:B++
北欧の女神フレイヤにまつわるスキル。
多くの神々のみならず敵対する巨人さえも惹き付けたフレイヤには、ただ一人の愛する者がいた。旅に生きる彼の身を案じる時、フレイヤは赤き黄金を涙として流したという。
本作では基本的に使用されない。
プロフィール5
『吼えよ我が友、我が力』
ランク:EX 種別:精霊宝具
レンジ:1~20 最大捕捉:1
オプタテシケ・オキムンペ。
アイヌの少女英雄シトナイの戦友である猟犬が、一種の使い魔と化したもの。
フレイヤとロウヒによる神代の魔術で多重に強化され、もはやその姿は猟犬ではなくクマに似て、在り方は精霊に近しくなった。
女神の使い魔ならば猛々しき巨躯が相応しく、
属性も魔獣や幻獣では不似合いであろう―――というロウヒの主張をフレイヤが受け入れた結果、三分の二の賛成をもってクマ化が実行された模様。
常時発動型の宝具。
真名解放時には、「猟犬(クマ)による突進」「氷の魔力を伴う弓の一撃」「シトナイによる斬撃」といった雪崩が如き連続攻撃を行う。
シトナイの性質により、竜に対して特別な効果を発揮する。
プロフィール6
絆礼装/バレンタイン礼装
- 絆礼装
- バレンタイン礼装
- サーヴァント一覧
- 概念礼装一覧
素材一覧