メジャイについて
目次 (メジャイ)
FOREWARNEDでの『メジャイ』についての共通事項をまとめています。
Mejai:メジャイ
遺跡には各1種類のメジャイと呼ばれる、特殊な性質と特有の証拠を残すゴーストが存在します。
ゲームでは、プレイヤーはメジャイが発する証拠を集めて正体を特定し、内墓の扉で正体を特定し、遺物を回収して脱出することが目的となります。
Sah(サー)形態:証拠取集段階
脱出パートになるまで、メジャイは霊的な姿のSah(サー)形態として遺跡内を徘徊します。
Sah状態のメジャイは、普段は目に見えませんが、しばしば黒い霧のような姿で現れます。
プレイヤーを追いかけ回し、プレイヤーがそれに近づくと心臓の鼓動が聞こえます。
Sah状態のメジャイの黒い霧は、近づきすぎると、狂信者を召喚したりと危害を加えることがあるので注意が必要です。
プレイヤーの心拍数が上がって心音が聞こえたときは、危険な合図でもありますが、証拠獲得のチャンスでもあります。
Khet(ケット)形態:ハント段階
メジャイは以下のどれかの条件を満たすと、遺跡内で実体化して、Khet(ケット)形態をとってプレイヤーを襲います。
Khet状態のメジャイに捕まると、即死してしまいます。
それぞれのメジャイごとに特性があり、見た目も固定されています。
メジャイの種類
Rathos the Damned:ラトス・ザ・ダムド
非常に広い視界を持ち、ゆっくりと長距離を追跡する、大柄なミイラの姿をしています。
Dekan the Lost:デカン・ザ・ロスト
鋭い聴力を持ち、プレイヤーの走ったり話したりする音に反応する、皮膚がただれた人型のクリーチャーの姿をしています。
Ouphris the Forgotton:ウフリス・ザ・フォーガットゥン
プレイヤーに擬態して紛れ込み、一旦口笛を吹くと牙をむいて真の姿を現す、頭が三つある人型のクリーチャーの姿をしています。
Necreph the Shadow:ネクレフ・ザ・シャドウ
明かりに敏感に反応してテレポート移動で追跡する、巨大な墓石を背負った人型の姿をしています。