Gamerch
Wikiの編集・拡張機能ガイド

Twitterを自動ツイートする

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:Gamerch Support

ここではWikiページの作成時や更新時にTwitter(ツイッター)を自動ツイートする方法について解説します。

Twitterを自動ツイートする

Wikiごとにお持ちのTwitterアカウントを連携することで、ページの作成時や更新時に自動ツイートできます。

Wikiの更新情報をツイッターで発信することでフォロワーや、ゲームのハッシュタグで検索したユーザーの目にとまりやすく、多くの方にWikiを見ていただけるようになります。


複数のWikiを管理している場合、WikiごとにTwitterアカウントを分けても、複数のWikiで同じTwitterアカウントをご利用いただくことも可能です。


※Twitter自動ツイート機能は、編集メンバーランク(役職)が「管理人」のみ、ご利用できます。


自動ツイートする方法

自動ツイート機能は、「Wiki管理画面」 >「拡張機能」>「Twitter連携」から行います。


1. Twitterアカウントを連携する

Twitterとの連携を行います。

Twitter連携を行う」をクリックすると、Twitterのサイトに遷移します。

※Twitter上でアプリのアクセス権を取り消した場合にも本画面が表示されます。


Twitterの認証画面が表示されたら「連携アプリを認証」ボタンをクリックしてください。

ログインが必要な場合は、TwitterアカウントのID・パスワードを入力後、「連携アプリを認証」ボタンを押してください。

アプリケーションでできることの中に、タイムラインの確認やフォロー/フォロー解除など、使用しない権限も含まれておりますが、お客様のアカウントでツイートを行うための権限を指定する上で含まれてしまうものです。
お客様のアカウントのタイムラインを取得したり、フォローを行うことはございませんのでご安心ください。


連携アプリの認証が完了すると、GamerchのTwitter連携画面に戻り、たった今連携したTwitterのアカウント名が表示されます。


2.自動ツイート条件を設定する

Twitter連携後はご利用の用途に合わせて、ツイートする条件やツイート内容の設定を行うことができます。


ツイート対象の編集

自動ツイートを行う対象を「新規ページの作成時」か「すでにあるページの更新時」かを指定できます。

新規ページの
作成時
新規ページが作成されるごとに自動ツイートが行われます。
ページの更新時既にあるページを更新した際に自動ツイートが行われます。
更新時のツイートでは、最低編集文字数の設定が必須です。
保存時の編集文字数が指定文字数に満たないと自動ツイートは行われません。

ツイート条件

自動ツイートを行う対象ページを指定することができます。

編集ページの
閲覧権限
編集ページの閲覧権限によってツイートの有無を選択できます。
閲覧権限が「誰でも」のページのみ 』を選択した場合、一部ユーザーしか閲覧できないページはツイートされません。
編集者のWiki権限ページ編集者のメンバー権限によるツイートの有無を選択できます。
レギュラー以上が編集した時のみ』を選択した場合、該当外の権限を持った編集者が編集してもツイートされません。

投稿テンプレート

自動ツイートされる際の文章を自由に編集できます。

新規ページ作成時の投稿文章」と「ページ更新時の投稿文章」をそれぞれ設定できます。


実際のツイートには、投稿テンプレートの内容に、更新ページのURL更新時間を付け加えた内容がツイートされます。


投稿テンプレートでは下記、3つの変数を利用できます。

テンプレート内に入れることでツイート時に文章に置き換わって自動でツイートされます。

変数の書き方
(置き換わる文章)
対象箇所
{Wikiタイトル}
※基本設定で編集可能
{短いWikiタイトル}
※基本設定で編集可能
{ページタイトル}
※対象ページ「ページ設定」で編集可能

Twitter自動投稿をご利用頂く上での注意事項

  • 1ページにつき、自動ツイートが行われるのは1日1回までの制限を掛けております。

指定条件を満たす場合でも、同じページが1日に複数回ツイートされることはございません。


  • 他のお客様に比べて自動ツイート数が多い場合、連携の解除やツイート数の制限を設けさせて頂く場合がございます。

  • 投稿テンプレートにWikiを宣伝する目的以外の内容が記載されている場合、事前連絡なく連携の解除やアカウントの停止措置を執らせて頂く場合がございます。

Wikiの編集機能・拡張機能ガイドトップ
コメント (Twitterを自動ツイートする)
  • 総コメント数0
新着スレッド(Wikiの編集・拡張機能ガイド)
注目記事
ページトップへ